三連休に台風きたー( ゚д゚)


土曜はまだ静かだった(と思う)。
ワタシは仕事でビルの中にいたので実際の天気はよくわからない。
日曜は、地域によっては自転車で走れる状態だったらしいが、
昨日仕事だったし風邪も引きずっていたので土曜の時点から
「引き籠もりを決め込んでメンテナンスでもしよ」と決めていた。

丸一日あるならこれやってもいいかな、ってことで
これ
クランク6593
少し前に買っておいた「ホローテック2(シマノのクランク)外し」
これでクランクを外してBBのメンテナンスを・・・という目論見。
こっから先はざくっと自分の覚え書き。

まずこのネジを交互に緩めて外す。
クランク6594
硬くて緩められなかったらどーしよう、というのがつきまとう心配なんだが、これは思ったよりあっさりと緩めることができました。

外したネジは砂利で汚れている。
クランク6595
外していく部品にグリスが塗られているかどうかも確認。

ネジを2個とも外したらここにある薄い部品を外すんだそうな。
クランク6598
持ち上げるために使っているのは細い丸ヤスリ、これあるとイロイロ便利。
この部品は難なく持ち上がる。

嵌っている向きを確認。
クランク6599
簡単に手で持ち上げて外せる。

失くさないようマグネット皿に並べていく。
クランク6600
ペーパータオルを4等分して使うと割と便利。

ここで、さっきの「クランク外し」登場。
クランク6601
左クランクの真ん中の穴に嵌める。

矢印の向きがTIGHTENてなってるので逆に回すと緩むってことだね。
クランク6603
素手で回してみるとこれまた意外と簡単に緩んだ。
ほい、こんな感じで。
クランク6604

真ん中のネジ(樹脂製?)外れたんでほっと一息。
クランク6606

皿の上に順に並べていくぜ。
クランク6607

さっきの樹脂のネジと外した穴をしげしげと観察。
クランク6608
ココらへんにもグリスが塗られているみたいだなー。

さぁこれで左クランクは外れるはずなので引っ張ってみます。
ん?
抜けない?

スポ!

抜けました。ちょっとした力の入れ具合というかコツと言うか。
クランク6609
ここにも細かい砂利が〜。

クランクの方も観察、
クランク6610
ギザギザ部分にはグリス付いてるね、っと。

これで左クランクは抜き終わった。
クランク6611

と思ったけどまだ何か付いてる。
クランク6612
モートップの文字が隠れてますよね・・・

簡単に取れた。
クランク6613

やはり皿の上に並べておくぜ。
クランク6614

これで左側は終わり。
右側に移る。

ネットで調べると「右側を外す前にチェーンは内側に落としてBBの出っ張りに引っ掛けておく」とかあるんだけど、
BB386採用のIDOLはそんな出っ張りありません。
なのでチェーンは外しちゃいます(ミッシングリンクなので外すの簡単)
クランク6615
チェーンもこの際だからきれいにしよう。

ちょとわかりにくいけど右側を引っ張ろうとしてるとこ。
クランク6616
左側から叩き出すとかは必要なさそうなので引っ張ってみました。

動いた。
クランク6618

変にこじったりしないよう、水平を保って引き抜く。
クランク6619

シャフトそのものはほとんど汚れてないっぽい。
でもこーゆー境目の部分は・・・
クランク6620
予想よりは汚れてない・・・
これまだ部品が付いていそうだなぁ。

外れた。
クランク6621

もう一つあった。
クランク6622

こんなのが付いていたわけで、
クランク6623
よく見るとやはり汚い。
とはいえパーツクリーナーを吹き付けるのもこわいので、丁寧に拭き取るだけにしよう。

右クランクも外れました。
クランク6624
チェーンリング部分はパーツクリーナーで清掃します。
こういう時でないとセンターやインナーのリングを徹底的に綺麗にできないもんね。

無事に両クランク外せました〜。
クランク6627

さてと。
ここまでは順調に来たけど、問題はここから先だ。
この、モートップのアダプターって外せるのか?外していいのか?
クランク6625
指先で軽く引っ掛けて引いてみてもびくともしないので、少々疑問が生じたわけです。

でもなー中を覗くと砂ぼこりとかあるからきれいにしておきたいんだよなー。
クランク6626

無理に外して壊れても困るので、上の写真を付けてSNSでつぶやいてみます。
すると有り難いことで友人から幾つかのアドバイスが。
「ぶっ叩いて外す」←ほぉ、やはり?
「よい工具ならスルッと外せる」←よい工具ってなに?
「引っ叩いて取るとBB交換」↑ぶっ叩いちゃダメじゃん・・・
「よい工具持ってる」←あるとこにはあるのね〜♪
「音鳴りがしてるうちが華(?)」←ええええっ?

で、結論として今は触らないほうが吉と判断し、外さず綺麗にできる所はきれいにして終わろうと。今日は。
持つべきものは友(先人)ですなぁ、たいがいのことはもう経験済みだもんね(๑╹ω╹๑ )


ベアリング部分・樹脂部分と思しき場所はクリーナーを使わず、
ウエスで拭いて砂ぼこりを取り、拭き取ったグリスはもう一度塗り直して、
逆の順で組み付けていきます。
FDあたりもこの機会にクリーナーで拭き取ってピカピカ。
クランク6629

左クランクの真ん中のネジまでの行程は、外すときに力が要らなかったので
戻すときもさほど固く締める必要なかったんですが、クランク最後のネジ2本の締付けトルクは
12〜14N・mとのことなのでここだけは相方を呼んで(久しぶりに家にいた)締めてもらいました。
無事にクランク元通り〜。
クランク6632


チェーンと、ついでにスプロケも掃除するかってことで
クランク6633

今日はこれと
クランク6635
これ、G退治に最強とつぶやかれていたアレですが、ワタシはドリンクボトルの飲み口・フタの洗浄に使ってます。
狭い範囲に泡でくっつくので使い勝手がよいし、スーパーやドラッグストア、もしかすると今ならコンビニでも詰め替え用が買えるかもしれないので補充も簡単(自転車用洗剤はショップでしか変えないのが不便)。


これで
クランク6636
これもTwitterか何かで得た情報。ポイントは「風呂場で使えるタイプ」ってとこかな。水分にも馴染む性質を持っていることで洗い流しが可能になるのを利用するわけで。顔に使うものだから匂いも優しいし肌荒れもしない、しかもお高くもない。

チェーンとスプロケを洗ってみました。
ま、どちらも1回で綺麗さっぱりとは行かないわけで、2〜3度繰り返す必要はあるけど水で洗い流せる点が楽ちん。
灯油などの揮発油系だとニオイが強いし処分が面倒だったりするでしょ。
メイク落としはチェーンやスプロケだけでなく、自分の手を洗うときにも効果抜群。
真っ黒な油汚れがよく落ちて手荒れもしないってスバラシイ。

水洗いしたチェーンが完全に乾くのを待っているわけにも行かないので、
ペーパータオルでざっと水気を取って水置換性のルブをチェーン全体に多めに吹いてしばらく放置。
クランク6631

その間にスプロケを洗って拭き上げて、ドライタイプのルブを薄く塗って組み上げ。

最後にチェーンを戻して、余分なチェーンルブを徹底的に拭き取って終了。
クランク6638
久しぶりにスプロケまでピッカピカ!
丸一日のんびり時間かけてやってみた。
やってみたら簡単にクランクが外せるとわかったので、これからはもう少しまめに外して掃除するかな。
ほんのちょっとサビらしきものを見つけて心外だったのもある(๑╹ω╹๑ )




先々週あたりに久しぶりにバーテープも変えた。
この、バーテープ(カブト製)とても丈夫でよく保ってるんだけど流石に汚れてきてねぇ。
バー6460
汚れが目立つだけで、傷みは殆どない。
たしかに丈夫だわこれ。


今まで使ったことないバーテープにしてみようと思ってスパカズのを考えたんだけど真っ白が売ってなかった。
どうしても「白」というのは譲れないので、リザードスキンの白を選んで巻いてみた。
バー6463
巻きやすさについては特に問題なし。
表面の質感がねっちりした感じなので、それを好まない人には気になるかもなぁ。

巻き替えた次のライドの時、今までと同じ感覚でハンドルバーの手の位置を変えようとして手が動かなかったことにびっくりした(笑)
ワタシの癖で、手を動かす時って滑らせていたんだね。
リザードスキンのは全く滑らないんで、ちゃんと握り替えないといけない。
この辺も好みが分かれるところかも。

んー、やっぱスパカズ使ってみたいなぁ、白で。



台風はあっという間に東海地方を夜中に通過していった。
土曜は仕事だったからいいとして、月曜は天気が回復しそうでライドの予定をしたいなと思ったけど・・・

先週土曜から発生した喉の違和感は週明けに風邪に発展。
みるみるうちに湿った咳に育って微熱も併発、仕事に行っても会話できない(声が殆ど出ない)と思い自発軟禁。
「なんか毎年この時期に、一旦体調崩すなぁ」と思い至る。
アレルギーのせいかなぁ。
どん底は2日で通過し回復に向かっているのは感じるけど、咳はなかなかしつこい。
夜中に2度位は咳き込んで起こされる。
ゼロゼロと胸のあたりが鳴るような湿った咳もまだ出る。
とても運動に向いた体調とはいえないので、もうしばらくおとなしくしていようっと。
次の週末には全快していたいもんね♪








あー、喉がイガイガするこの違和感・・・風邪かなぁ・・・
金曜の夜はなんともなかったのになぁ。
これ以上悪化したらライドは止めておこう・・・


と思ったけど症状は変わらなかったので、今日は八百津に栗きんとんを食べに行くデス。
過去2年、この時期に誘ってもらっていたのに体調不良で参加できず。
三度目の正直で今年こそ!

(ただチョット体調のリスクも考えて)センセーの車に相乗りさせてもらう。
八百津の役場?付近に集合する今日のメンバー。
八百津 6552
猛獣さんは西三河から自走だそうです・・・さすがッス

「栗きんとん」と聞いて黙っていられなかったらしいカリンさん
八百津 6553
とダイエット成功のポン太さん。

実は今日のルートは「往復全長50キロ未満で獲得標高900メートル以上」という
「は?」
なルート。
しかも栗きんとん食べる場所は「スタート地点付近」という
「はぃ?」
な位置関係。
「だったら自転車で走る必要ないんじゃね?」って思ったアナタは超正しい(๑╹ω╹๑ )


しかもしかも。
これまでの付き合いから、「たいしたことない」とか「あと少し」とか「これで登りは終わりかな」というセンセーの発言は90%くらいその通りじゃないんだと学習したワタシですが、今日のルートは
「はっきり言って結構キツイ、そこそこキツイ」
と繰り返し聞かされております(๑╹ω╹๑ )マジか・・・
いちおーそれなりに覚悟はして来ました。


出発からいきなり上がり始めました。
ウォーミングアップなんてほんの数十メートル、いきなりです。
あー、こういう道苦手〜。
しかも、町中っぽいトコ抜けたらいきなり激坂、短いけど急でヘアピンになってるし。
急坂抜けてホッとすると次のがしばらくしてやってくる・・・を数回繰り返したかなぁ。
杉原千畝記念館とかを横目に見て、せっせと地味に上がっていく。
暑いなぁ、汗だくだなぁ、そろそろ休みたいなぁ。

と思った頃に「最近まで日本一高い橋だった」とかいう「新旅足橋」に到着。

へ〜・・・
うわ〜・・・
手すりの向こうにスマホ出すの怖い(笑)
八百津 6559
真下を見る気にはなれませんでした(^_^;)
が、下の方に道があります。
カズさんだか誰だか、通ったことがあるとか言ってました。まぁ物好きはどこにでもいるもんだし(๑╹ω╹๑ )


この橋、比較的真っ直ぐで高低差がありません。
八百津 6558
なので、写真写りがイマイチよくない。
カーブしてる橋だと絵面に変化が出るんで助かるんだけどなー。

暑いです今日は。
八百津 6555
しかもこのあたり日影が少ないです。
再スタートします。
八百津 6556
むろん、歩道を走ります。
歩道走ってても高いところにいるのが解って気もそぞろです(汗)。
自転車で苦手なのが、細くて狭いところと高さを感じるところなので、橋の横についている歩道とかはキライです(。-_-。)


この後は標高が上がってきたのと木陰があるのとで多少マシにはなりましたが相変わらず登ってます。
途中でメイタンの金色(CCC)を流し込んでもやっぱし なんか しんどい。
どうやら今日は体調イマイチの模様。
この喉の痛みは風邪なのか?
距離は大したことなくても強度的には大きい本日のルート、この体調ではチョット無理があるか。

だましだましで次の休憩ポイント「しおなみ山の直売所」へ辿り着いて休憩〜。
五平餅が美味しそう〜、とかそこそこ補給できるものがあったんだけど食欲なし。
というか少しキモチワルイ。
補給食も多めに持参しているけど食べる気になれないし、自販機で買ったジュースもなかなか喉を通らない。
これ以上は無理しちゃダメだなと判断して、ワタシだけここに残ってみんなが戻ってくるのを待つことにしました。
待って休憩していれば、体調が良くなるとまではいかなくても「帰るのに必要な分」くらいは確保できるだろう。
今日は帰りの運転の分まで体力温存の必要は考えなくていいから、とにかく無事に下まで降りることだけ考えよう。

ってことでみんなを送り出して、日影に移動して腰を下ろして休憩、約1時間。
この「直売所」へはぽつりぽつりと自転車乗りがやって来ます。
みんなしんどそうな顔してたどり着くので、やっぱ厳しい道なんでしょうね(^_^;)

戻ってきたカリンさんに聞いたら「この先は(坂道が)えぐい・・・」とのこと。
うん、行かなくて正解だったな。

帰りはほとんど上る部分もなく(この体調で上る必要あったら正直タイヘンだな〜って思っていたので下るだけはマジでありがたかった)、丸山ダムあたりまで駆け下りてきました。

八百津 6566

丸山ダム?
八百津 6569
ダムカードありそうだったけど管理事務所がいまいちわからず。
そのあたりにいたおじさんに「こっちから帰れるぞ」と言われ、ダムに沿った道で八百津の街へ戻りました。

さて、ここからがやっと本題「くりきんとん」。
栗きんとん屋は3軒、車より自転車のほうが、いや歩きだって構わない範囲にあるのだとか。
なので自転車で巡回します。

まずは一番大きな店「緑屋」。
並んで注文取ってもらったら30分待ちだそうなので、予約して他店へ移動。
次は「梅屋」。
こちらは静かなものですぐに買えて、3件目へ移動。
亀喜総本家では、
店先の大きな栗はっけーん。
八百津 6579

こんなに大きいの初めて見た!
八百津 6578

大きいので記念撮影(笑)
八百津 6577

隣接する車庫でお茶が飲めるというので団子を買って、
八百津 6581
割れせんべいもボリボリできます。
八百津、丸山ダムにもカレーがあるんですね〜。
八百津 6582
「限定5食」!今日のメンバーだと半分くらいあぶれる!(笑)

そろそろ30分経つので緑屋に取りに行きましょうか。
ワタシは、緑屋で一箱(6個)、梅屋で2個、亀喜で2個。
八百津 6584

このあと車のところへ戻って食べ比べをするのですよ〜\(^o^)/
2個のうち一個は今から食べる用なんですよー♪
3個並べてみてわかった、色が違う〜!
八百津 6587
微妙ですが色がそれぞれ違ってます。
そして食べてみる・・・
・・・ほぉ〜・・・ それぞれちゃんと味がちがーう! 僅かだけどたしかに違う!
この点はみんなが同じように感じてました。
甘さがしっかりしてるのは亀喜総本家がいちばん。
梅屋と緑屋は甘さが抑えられてるけど、今日は緑屋のが一番くりくりしていて美味しい!
その美味しさの差ってのは、茹で栗一個一個がちゃんと味が違うのと似てる。
緑屋のは出来立てだからという点もあるかもしれない。
この点でも皆の意見は一致してました。
みっつとも美味しいわ〜\(^o^)/さすが栗〜!
日本の秋ばんざーい!!

ということで、短縮したもののやっと「八百津の栗きんとん」コンプリートしました。
え?短縮したその先には何があるのかって?
なんかね、棚田があるらしいです、坂折棚田っていうところ。
色づき始めていてきれいだったらしいですよ〜。
ワタシ? や、行かなくてもいいっす・・・

今日の走行コースはこちら。

帰りはセンセーの運転でらくらく帰宅をさせてもらいました。
ありがとうございました〜。
栗、美味しかったな〜栗。
あとは「ブルースターカフェの栗パフェ」を制覇したら今年の目標は一応達成だな♪


 ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村






金曜夜。
グーグルマップとにらめっこ。
「うーん、このへんかな」。
「たぶんこれだよな」。

グーグルマップで特定できても、車のナビでここを目的地にセットできるかどうかはまた別なのでスマホで写真を撮る。
直近詳細。
松平やな6524

もう少し引いて地図のショットも持っておこう。
松平やな6525
248を南の方からで入らないといけないって指示だから、そのとおりにナビが案内してくれるかな?

くれませんでしたので自力でナビを確認しながらなんとか駐車場にたどり着きました。
最近のナビは優秀だな(๑╹ω╹๑ )。

おや?木陰でスマホをいじってるあの人はあの人ではあるまいか?
(おおあたり〜

河川敷をスタートして、ワタシにはてんでチンプンカンプンのコースを走っていく。
「へぇ、こんなところを潜るんだ」、こういうルートは地図で見ててはわからない。
基本、矢作川に沿って北上し、巴川に乗り換える。
巴川沿いになるとこのワタシでもなんとなく見当がつく。
ひょっとして目的地はもうすぐではないだろうか。

やはり目前のようだ・・・
先頭が「ちょっと寄り道しましょう」と向きを変えた。
え?いいのか?距離伸ばして。
ここらですぐに寄れるといったら、ここしかないわなぁ。

「王滝渓谷」
松平やな6532
今日はちょっと暑い。
足助街道からちょろっと入るだけでこんな場所があるなんていいよね。
あー涼しい。

さて、開店時間になったから店に向かましょうか。
で、すぐに巴川を渡る・・・あれ?こっちって少し坂があるよね?
坂って言えないくらいの凸凹だけどさー、大丈夫なのか?

背後からこっそりと様子をうかがっている限りでは痛そうには見えないけど、運動してる時って痛みは吹っ飛ぶからなぁ。
信用ならん・・・

謎の「松平やな」到着。
松平やな6535
なぜ「謎」かというとワタシの周りでここに入ったことあるって言う人が一人もいないから。
ここらを根城にしているよく走っているカリンさんですら「ここは謎」って言ってたし(๑╹ω╹๑ )

この看板のところから前(駐車場らしきスペース)を見るとこう。
松平やな6534
奥に見える門扉?みたいなもの、傾いているよね・・・

で、駐車スペース(らしき場所)から振り返ると、こう。
松平やな6536

どうやらこのスペースからは下りられないようなので、脇にある私道を下りていく。
適当に邪魔にならなさそうな場所?に自転車を結わえて、
松平やな6538

暖簾がかかってるからこっちかな? で入っていく・・・
松平やな6539

中はさらに「?」な世界が広がっていたよ。
松平やな6542

さっき向いた方向の反対側。
松平やな6543
開店すぐで自分たちしか居ないから、この独特な世界の雰囲気を薄めてくれるものがない・・・

ワタシは鮎の塩焼きと山菜おろしそば。
松平やな6545
山菜おろしそばはすごく普通に美味しい。
大根おろしの辛さがアクセントになってて良かった。

今年は二度目くらいかな?鮎の塩焼き。
松平やな6547
養殖鮎だそうだけど値段からしてもこれで十分美味しい。

あとの二人は
 ・鮎の刺身と鮎ご飯
 ・山菜おろしそばと五平餅←鮎入ってないじゃん?
鮎ご飯の香りがすごく良かった。
鮎雑炊は知ってるけど鮎ご飯は初耳、どこかで食べてみよう。

食事の前後、いや走ってる最中も脚以外はすこぶる元気らしいのはワカリマシタ(๑╹ω╹๑ )。
その元気を一時的に特定の箇所へ集めることができるといいのにね。

人間の体ってうまく出来ていて、具合悪い所は巧妙に周囲が補ってくれるので「具合悪くてもなんとか動ける・使える」んだな。
でも当然補う役目を請け負ってる部分は本業じゃないことをしているのでじわじわとオーバーワークになってある日突然悲鳴を上げる、機械でもそんな風だよね故障って。
機械みたいに故障部分は部品取り替えてオシマイ、って出来たらいいなぁと思うこともあるけど、取り替えた部品以外は経年劣化があるはずだから周囲とうまくなじませるのに試運転期間必要になりそうで、それもまた面倒くさいかもだ。
となるとやっぱり同じ劣化程度の部品を直せるだけ直して、それぞれの本業をさせて使うようにプログラム(脳みそ)を書き換えたほうが不都合少なそうな気がする。
問題はプログラムの古さと書換回数の多さで複雑になってることか?書き換え途中でハングアップしたら怖いなー。
ってことで、チョット動かしてみたらイケそうだからって本稼働させると、直した古部品が再度イカれるor頑張ってる周囲部品に無理が出てイカれることになるのがよくあるオチなので、半世紀近く稼働を続けている誰もが気をつけましょうねってことですね。



帰路の途中で、一人離脱。
午後は家族サービスなんだそうな。
残る二人はゴール直前でコンビニ休憩、 暑いっす
松平やな6549
ワタシ、滅多にアイス食べない(ライド中にはお腹を冷やさないよう注意してる)んだけど今日は暑い、思ったより暑い。
少し前に秋らしい気候になったので余計にそう感じるのかもだけど暑い。
宇治抹茶アイスが美味しい。
もう一人はガリガリ君が定番なんだそーな。

アイスも食べ、鮎も食べたので今日はこれで解散\(^o^)/
松平やな6550
お疲れさまでした〜。
40キロに満たない距離でも満足度高いライドでした。
これくらいの強度なら毎週でもいいよ〜(笑)
・・・と見送ってワタシも帰りましたとさ。



  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村

Rapha wome's100ライドを走ったのは夏の入り口のことでした。

もちろん
打ち上げやろうぜ〜!
てな話も出ますが、オトナはイロイロ忙しい。
全員の都合がつく9月のはじめ開催となりました。
わーい、打ち上げ!\(^o^)/


ライドは日曜日の話で、その前に打ち上げ!\(^o^)/
ってことで土曜の夜は西三河で飲み会だぜ〜。
かんぱーい!
100打ち上げ6473
地元密着居酒屋で飲む飲む食う食う笑う笑う。

セノキンさんからサプライズも飛び出して、
 ↓
100打ち上げ6478
7・23のスタート前の写真をこういうアレンジで女性全員に用意してくれました。
この発想はなかったなぁ・・・すごいわー。
ありがとうございますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ うちのどこへ飾ろうかな。

宴会ではいろんなこぼれ話が飛び出してそりゃぁ面白うございました。
でもね、あの道は教えられませんw諦めて下さい(๑╹ω╹๑ )

で、明日は同じメンバーでプチライドなので、程々のところで解散。
ワタシはこのまま近くのビジホにて一泊です。
送り迎え助かりました、ありがとーカリポンご夫妻(*^^*)


ここがさ、初めて見るキーレスシステムだったんだわ(๑╹ω╹๑ )
部屋のドアノブの所にテンキーがあって、それに暗証番号を入力するの。
100打ち上げ6465
ほほー、これだと「二人で鍵一個」という不便さは関係なくなるねぇ。
でも、この紙を速攻で失くしそうだし6桁だと忘れそう(覚えられない)ような気がする・・・
のでチェックイン後すぐにスマホで写真撮りました。正解。
仕事のメモ類も写真に撮っておくと出かけた先で確認できるので超便利。

もう一つ良かったのがこれ。
100打ち上げ6466
枕元に集約されている、これウレシイ。
ベッドから遠くて不便なのがコンセント口だと思いません?
スマホは身近に置いて寝たいけど充電もしたいのに、って。
相方は荷物に延長コードと3口タップ入れてるくらい。
なのでこれはいいアイデアですよねー。ああ楽ちん♪

汗を流したら寝る前に、明日の正装一式と持ち物をベッドの上に並べて再確認。
よし、今日はアームカバー忘れてない!(爆)
翌朝使うもの以外はカバンに詰めて、おやすみなさーい。
 ↑
この手順にしてから朝に慌てることがなくなりました〜


翌朝は10時スタートってこともあり比較的のんびり。
トランポ地は「道の駅藤川宿」。
朝からえらく混んでる道の駅だなと思ったら、朝市の野菜が人気なようです。
野菜は帰りに買っていくか。

100打ち上げ6485

企画当初は「岡崎〜みんカフェライド」案だったのですが、残念ながらみんカフェ臨時休業ということで目的地を豊川稲荷へ変更。
まだみんカフェに行ったことがないので残念でした〜、また今度。
次回に期待しよう。


今日のルート企画はシゲさん。
旧東海道らしき道から田園風景の中を走って豊川方面に向かっているらしい。
東名高速に並走するようになるとアップダウンがあってメリハリが出る。
できるだけ車の多くない道を選んであるんだなーと思う。
今日も主役は女性なので速度もゆっくり目〜(というか昨夜の酒が残っていたかもだ)

途中休憩@コンビニ。
100打ち上げ6488
この後姿、だれだかわかりますかぁぁ?

そして豊川の、ランチはここ。
『ハイブリック』
100打ち上げ6489
この外観からするに、夜はパブ(今風のバルとかじゃなくて)だろうな。
その時間帯に来てみたいようなお店だ〜。

ランチタイムはハンバーガーの店です。
なんかこの頃ハンバーガづいてる。
ドリンクはこんな瓶で(≧∇≦)おもしろーい。
100打ち上げ6493

アボカドバーガー(あっさりしてるって書いてあったから)
100打ち上げ6495
でも、うーん、あっさり・・・ うーん、ビミョ。
他のソースよりはあっさりしてるのかなー的な(๑╹ω╹๑ )

正午過ぎからじわじわと来客が増え、ほぼ満席になってましたいつの間にか。
地元で愛される人気店ってことなんですね。


お腹膨れたから豊川稲荷へ参拝に行きますえー。
100打ち上げ6505

普通の日曜だと結構静かなんだ・・・人、少ない。
100打ち上げ6507

稲荷社って密教系なのか。
100打ち上げ6512
それに、鳥居があるけど境内の配置はまるで寺院だよね。
なんだろうこの混沌。

順路の紙を渡されたのでそれに従って奥へ進むと、狐塚ってのがあって、そこにはキツネさんがいーっぱい!
普通、こういう珍しい風景なら写真を撮るのですが、なんかちょっと憚られるものを感じてスマホを出すのは止めました。
「えー、なにそれ?」って思う方はぜひ現地を訪れてご自身で確認を。


木陰でやや暗い狐塚から、晩夏の太陽が燦々と降り注ぐ門前まで戻って来ました。
ここでは「おきつねバーガー」を食べるんだそうです。

その前にやることやらなイカンでしょ、って

100打ち上げ6501
記念撮影するサポート部隊。
すかさずCMソングがどこからともなく出たのも世代ですなぁ。

おっ、こんなタイプのもあるんだー。
100打ち上げ6516
オクサマの撮影に余念がないシゲさん。
仲が良くて善哉善哉。



「おきつねバーガー」その他の買い出しを他の方にお願いして、ワタシは目をつけていた土産物屋に直行。

値段もほどよく、予算内だったので即決で購入しました。

100打ち上げ6519
狐のお面 やや小さめ。
昼食前にこの店の前を通った時「これだー!」とひらめいてしまった。
キツネさんが降りてきたのねきっと(๑╹ω╹๑ )

ここに取り付けるのに苦労していたら代わりにシゲさんが結わえ付けてくれました。
ありがとうー、これで帰れるー(笑)
このサイズなので背中のポケットには入らないし、入っても入れたら汗でグチャグチャになりそうだし(紙粘土細工っぽい)で、ここに取り付ける以外の策はなかったのであります。


帰りは多少の向かい風ではありましたが、風よけはそれなりに居るので難なく藤川宿に戻ってまいりました。
「お野菜買う」と言いつつ実は甘味補給の約3名。
100打ち上げ6520
単なる偶然だと思いますが、raphaライドのときもこの3名はファミマで甘味補給してました。
(1行目のリンク先参照)

そろそろ食欲の秋ですな。


この日からガーミンのセンサーが変わりました\(^o^)/
やっとこのタイプになったー、うれしいー!
100打ち上げ6486
Edge810J付属のセンサーはチェーンステーに取り付けるやつで目立つし洗うのに邪魔なんですが、これはご覧の通りのスマートさ。
ケイデンスはパワーメーターが拾ってくれるので問題ありません(ワタシの場合)。
この日のデータ、ちゃんと取れていました問題なし!


先週今週と、ルートが比較的容易(ワタシの脚で余裕が持てるという意味)だったので、皆と一緒に走りつつも時々飛び出したり、後ろの方でじっとしてみたりしてました。
去年はたしか「100w固定」とか言って、周囲がどうあろうとも自分のペースを守る、周囲に惑わされない、と決めて走ってたんだ。
それはそれで正しかったと思うし、パワーメーターの意義も実感できて「豚真珠」にならなくてよかったなと思う。
ただ、毎度同じ走り方だけしてると、それしかできなくなっちゃうんだなってのもわかった。
100w固定だと短い急坂などではあっという間に失速して離れちゃうので、そーゆー時はクランク数回転はグッグッと踏んで勢い付けるとか、坂に入りながらギアチェンジするとかをやれるときにやっておかないと。
それにたまの紅一点の日に、牽引者の速度が急に上がった時に対応する(し続けるのは無理)モリ漕ぎ方もたまにはやらないと忘れる。
人の抜き方や抜かれ方もやはりやっておかないといざという時使えないし。
今年の後半はそんなことを考えながら過ごしてました。
そんなわけで時々ドーンと飛び出したりすることの言い訳でした(笑)。



  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村

夏もそろそろ終わりだなー(๑╹ω╹๑ )
でもまだちょっと暑いなー、な26日土曜日。
新舞子でトライアスロンの練習するという情報を聞きつけたので
「ふっふっふ、邪魔しに行ってやろう(ΦωΦ)」
ってなことでトランポ。
下呂49FE

ついさっきまで雨が降ってたので路面ウエット。
下呂6348
新舞子までの道すがらが結構な降りで引き返そうかと思ったくらい。

練習する人たちは今は海に浸かってるらしい。
とりあえず雨はあがったんで走っとこかという人(約2名)はぼちぼちとジャンキーへ。

しっかし、どこまでも真っ直ぐなのはいいけど全長の半分も行かないうちにもう飽きたワタシ(๑╹ω╹๑ )。
なにかこう・・・平坦で真っ直ぐなところでこういう練習するんだ!的なものがないとつらいわ。
このコースでワタシができることって言ったらせいぜい「ひとり盛り漕ぎ」?をホンの短時間だけ。
なのでLIXILの信号で「先に引き返すね〜」と潔くUターン(ショートコース)。

下呂6350
フルコース走ったセンセーの戻りが予想以上に遅かったので、LIXILから先がかなり長いんだな行かなくて正解だったと自覚。

下呂6355
「おおおっ、装備完璧(実はそうでもなかったらしい)なD氏はやる気満々だな」と思ったが、想定外な不調が降臨してしまいました〜。

この後、海から出てきたメンバーと合流してもう一度くらいショート走って、結局そこで練習も終了(ラン無し)になってハンバーガー食べに行くことになりました。
いつぞや雨で諦めた「テキサスキングバーガー」でーす。
でっかいと聞いていたけどどんなカナー?

下呂6358
いや、マジでデカい・・・写真だとわかりにくいけど。
ポテトまで付いててこのボリュームはワタシの2〜3食分あると思う。
バンズが独特なのねここは。

で、土曜は半日で閉店店じまい〜 ガラガラガラ〜\(^o^)/



翌日の27日・日曜は麻さん企画の下呂方面ライド。
初めて行く地域ですね、どんなかな?
下呂6359
トランポ地までが結構あるので早起きして車で走ります。

自動車道降りたあとの道もこんなんで、のどか〜。
下呂6363
国道外れたら程よいワインディング&通行量少なくて気持ちいーわー。
下呂6368

他のメンバーも揃ったので、
下呂6373

しゅっぱ~つ\(^o^)/
少し涼しい感じがするのは山の中だからか標高が上がっているから?
でもなんとなく秋の気配はするよね?蝉鳴いてるけどさ。
下呂6377

ダムの横を通過して、木陰の多い涼しげな道を気持ちよく走る。
下呂6387

この感じならもう少し暑い時期に来ても走れそうだなぁ。
下呂6380

ただ、休憩ポイントは多くないみたいで、こぢんまりした道の駅(なのか?)で軽く補給&足湯。
下呂6390

冷やし甘酒につられて
下呂6391
あ!おいしい。
自家製甘酒ってやはりこれくらいの甘さしかないんだ〜。
下呂6394
過去に自分で作ってみたことがあって、あまりに甘くないので失敗したかと思ったんだけど単に市販品が甘ったるいだけなのね。


トンネル抜けたら次は今日のメインイベント
「ジークフリーダ」に到着、結構すぐ。
下呂6399

イートインもあるけど満席だったし、お店も小さくてお客も次から次へと来て、10人近いサイクリスト集団はなんか邪魔っぽい(笑)。
下呂6409

ので、箱に詰めてもらって店外で味見(食う)。
下呂6411
どれも美味しそうだったけど食べやすさも考えてこれ(ティラミス)。

優しい味わいの、子供さんにも安心な味のケーキでした(^o^)
こういうご褒美がないと走る気しないよね〜お太れ部だもんで(笑)

デザート先になったけど、そろそろランチ行こうか。
ケーキ一個じゃすぐお腹すくしね。

下呂6414
上呂あたりにある「大安」
けいちゃんだそうです。
たぶんワタシ、けいちゃんを食べるのは初めて(おみやげで貰ったことがあるかもしれないケドそんな程度)
注文方法にちょっと戸惑ったけど、ワタシの居るテーブルは全員けいちゃん定食うどん玉1個付き。

きたー! 
下呂6426
四角かと思ってたら丸なんだね<鍋

下呂6428
定食なのでご飯と味噌汁、小鉢と漬物がつきます。
ワタシ的には「うどん玉1個つけて、ご飯なし」で充分いけるなって思うボリュームでした。
どうやらワタシは自転車乗ってる時の米飯が苦手っぽい・・・

なんか、テーブルごとにボリューム感が違った気もするんだけどまぁそこは見逃しておこか(๑╹ω╹๑ )

このお店、お昼時ということで当然待たされたんだけど、帰る頃でもまだ待ってる人がいて、地元の方が「普段はこんなことないのに」って驚いていたらしい。

下呂6422
安くて美味しいしボリュームあるし、車も止めやすい感じだから人気あるんだね。

さて、次は下呂です。
マイ父の出身地〜。

いきなり人と車が増えたなと思ったら下呂の温泉街へ入ってました。
そこで案内されたのが「温玉ソフトクリーム」があるお店「ゆあみ屋」。
何故かそこにも足湯がある。
下呂6435

下呂6434
温玉はあまり好きじゃないので、桃のジュースにした。
一緒に写っているのは「こんにゃくのパフ」、これならポケットに入れて持ち帰れそうなので買っちゃった♪
ぷるんぷるんの石鹸も気になったけどそれは重さがあるのでパス。

自転車をくくりつけた川沿いにはこんなものも。
下呂6439

下呂6437
艶っぽい内容なのは温泉街ならではなのかな(^_^;)

今日は未知のルートだけど、グラベルとかパヴェとかのトラップ、ないよね?
って麻さんに聞いてて「ないない、全部繋がってる道。GPSも届くしw」って話をしていたんだけど、





あったじゃん。やっぱりな(笑)
下呂6440
単線の踏切が目の前に横たわってました\(^o^)/
下呂6445

ま、そこ以外は国道41を走るだけで帰ってこれました。
ただ、流石に国道だけあって交通量はそこそこある。
みんなで列になって走るより、単独もしくは少人数で走るほうが安全を確保できそう。
基本下り基調なのでそこそこの速度で走れるし。

下呂6447
この時、先行集団では45km/hでローテーションするんだぜ若者よという修行が行われていたらしーです。

ところどころに現れるスノーシェッドがうざいといえば言えるけど、明るいライトがあればなんとかなる。
(スノーシェッドは川側に歩道があったりするからそちらへ逃げても可)

41号は川の対岸に道がなくて、国道回避が出来ないのが残念なところかな〜。


今回のスタート・ゴール地点は温泉があるのでお風呂セットを持ってくるのが吉。
ひとっ風呂浴びて汗を流してから帰途につきました。
皆さまお疲れさまでした〜\(^o^)/

「夏は涼しいところを走りたいよね。
できれば、最初にぐっと上がって(この部分を車で消化できれば尚良し)
その後は平たいところをずーっと走るというのが理想。
高いところにある台地みたいな場所」

って言ったことがあるんだけど、今回のルートはかなりそれに近かったと思う。
数字的にもそれは出ていて、86キロほどで630メートル獲得。
ダムの周り(往路)はほどよく上がり下がりしながらという、ワタシの好きな道でした。
補給場所が少ないと聞かされていたけどあれくらいなら問題ないと思うし。
むしろ、車でのアクセスが一番の弱点じゃないかなー(笑)
このコースがもうちょっと近くにあったらイイのにな。

この日のルート
↑クリックすると表示されます。



  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村



最新記事