
年末年始、風邪に沈んだはずなのにまたしても風邪ひきました・・・
いったいどこで拾ってきたんだろう(。-_-。)

最初の三日くらいは
「喉痛いしいがらっぽいし、風邪かな?
でも全然症状進まないからアレルギー(花粉症)かな?」
と判断付けかねてました。
どちらも、喉痛いし鼻詰まるし頭重いしね。

でも、金曜くらいになって痰の絡む咳が出始めたところで「風邪」決定。
微熱も出てきたので金曜は数時間の早退。
早退したわりには元気だったので、ふっと思い立って自転車のフレームを磨いてみたりして。

03053486.jpg
鈴鹿の参加賞に入っている試供品を使ってみたです。
このフレーム購入時に、数年は持つという触れ込みのコーティング剤を使ってありますが、その後はなにもしてなかったので試供品を塗ったくってみました。
うむ、ややピカッとしたかも。




翌土曜日、天気が良くて自転車日和だけど体長低下。
咳と痰は酷くなってるし、微熱が本当に微熱になってる。
でも体は動かせるので、胡蝶蘭の世話はしておくかなー。
03053472.jpg

水遣りのため棚から下ろしたら、
03053474.jpg
葉が傷んでいるのを発見。
右側の一番下の葉が黒っぽくなってます。
うーん、これは、いわゆる役目を終えて枯れていく葉とは違うな・・・

とりあえず先に水遣りを済ます。
03053477.jpg

水遣り終了後、潔く切り落とす。
03053479.jpg
蘭の葉は傷んでいるところだけを切り抜くという手もあるんですが、この株は他の葉がしっかりしているし、傷んでいるのが一番下(つまり一番古い葉)なので、ここは思い切ってバッサリ。

裏返すとこんな感じで、例えて言うなら「強く押されたバナナ」みたいな状態。
03053480.jpg
もしかしたら「軟腐病」かもしれない?
念のためストマイ液剤を指定の希釈で作って霧吹きで散布。
よく見たら同じ株の葉でもう一枚、裏側の状態のよくないのがあった。
これも潔く切り落とした。
しばらくはこれで様子見、病気が拡がりませんように。


ここまでやったら疲れを感じたので布団でゴロゴロ。
ソバ太がやってきてしばらくお付き合いしてくれた。
03053483.jpg
この子は気が済むとさっさと自分の寝床へ移動してしまい、ずーっと一緒に居ることはありません。
コタとハナは子猫の時に人の布団の上で寝ることを覚えたからか、居られるだけ布団の上にいる子だった。


風邪薬のせいか、早々と眠くなり寝てしまった。

翌日の日曜、少しは楽になったかな?という感じで目が覚める。
でも咳をするとまだ胸の中のほうが少し痛い。

あーでも!肉が食べた〜い!
にく!

そこで肉を仕入れるために出かけることにした。
むろん、運転は相方デス。

買い物の前に「お腹空いてきたね」ってことで看板を頼りに初めての店へ突撃。
03053489.jpg

ちょうど昼時、でも3組くらい待ちで通過。
相方は「じゃこ天定食」
03053494.jpg
じゃこ天が美味しかった! 相方は「刺身がうまい」と喜んでた。

ワタシは「うつみ丼」、漁師丼のミニサイズらしい。
03053495.jpg
体調万全なときだったら少なかったかもしれないが、今日のワタシにはちょうどよかった。

メニューは全般的にお高めかな、ランチとしては。予算は2000円弱って感じ。
美味しいのはたしかだ。

ここにもありましたよ
03053492.jpg
生わかめ、ここの味噌汁にも使われていて、やっぱり美味しかった。

さて、今夜のメインディッシュ「牛肉」買いに行きます。

03053498.jpg

ちょうど移動販売車も戻って来ていて、パックになっていたものと、
食べたいと思っていた『上ミスジ』を200グラムほどスライスしてもらって・・・
03053500.jpg
ミッション完了( ̄∇ ̄)
後は野菜を買って帰宅です。

サシがたっぷり入った肉も美味しかったけど、赤身の肉がこれまた!
歯ごたえが適度にあり、噛んで旨味を感じられ、脂が少ないのでくどくない。
相方と二人で「うん、うん」って言い?ながらあっという間に平らげました(笑)。
これだけのお肉をこの値段で、というのは買いに行くだけの価値はあると思います。
また「美味しい肉が食べたい」と思ったら『知多牛工房 牛小屋』さんまで来ることにします!

今回は「これが食べたい」というのがあったのでその部位を切ってもらったけど、例えば
『予算いくらでBBQ用にいろんな部位を』とかのリクエストにもこたえていただけるそうです。
少し時間の余裕を持ってお願いしたり相談したりするといいかも。
またBBQしに来られるといいなー♪
美味しいお肉って幸せになれるからいいわ〜♪


車に乗せられてプラプラと買い物から戻って来たら、注文していた雑誌が届いてました。

03053501.jpg
例のごとくAmazonで注文し翌日配達だったわけですが、相変わらずデカい箱。
この本と小さな毛糸針セットのみという中身だからもう少し小さい箱でも充分だと思うんだけどなぁ。
なんなら袋(封書みたいなもの)でも構わないんだけど、ワタシは。
梱包がしっかりしているから多少雑に扱っても大丈夫、より
梱包が丈夫ではないから大切に扱わないとね、のほうがイイと思うんだけどなぁ。
じっさいに配達するヤマトのおにーちゃん(おねーさんかも)はどっちのほうが助かるんだろう。



大事をとって(?)自宅に ほぼ こもっていた週末終了。
風邪は回復傾向をみせているようだ、うん。
これなら次の週末はなんとか自転車に乗れるくらいまでにはなるかな?どうかな?


  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村

寒い日が続きますねぇ・・・


今冬なにをやっていたかの覚え書き。

きっかけは忘れたけど、
アクリル毛糸の編み物に熱中。


s毛糸3243
百均で思ったものが見つからなかったのでネットで買ってみた。
一玉が小さくてびっくり。安かったからなぁ。

s毛糸3265
いくつか試行錯誤の後、丸モチーフを編み始める。
個数をこなすうちに上手になっていくのがわかった(笑)。


s毛糸3276
で、買った一袋を全部丸モチーフに使った。
さてこれ、この先どうしようかー?


s毛糸3277
近所の百均では間に合わないので、スーパーにあるダイソーでさらに買い足し。


s毛糸3280
そして編み針も。
セットになっててお安いものをネットで購入。
単に竹を削っただけなので滑りが悪い、なにか油を塗ってみるかな。



昨年に続き、国産無農薬レモンを頂戴しました!

sレモン3240
買いたくてもなかなか買えないし時期も限定されているので、これは黄色いダイヤ〜\(^O^)/
とはいえこんなにも、新鮮なうちに消費できる自信がないので、新鮮なうちに少し友人へ。


sレモン3254
レモンをいただくきっかけになった「パセリ」。
なので早速パセリいただきま〜〜す!
(パセリにレモンの絞り汁とオリーブオイルをかけるだけで立派なサラダになるという話を仕入れ、試してみたら本当にパセリをもりもり食べられる。ワタシはオイルがなくてもいいや)
私的に一番合うのは唐揚げだと思ってます(^_^)



sレモン3253
戸棚から見つけたハチミツ。
これを「レモンシロップ」作りに使おう。


sレモン3256
こんな感じ、一番上にハチミツを乗せてある。

sレモン3293
1週間ほどのスパンで3つ作った。
右のビンは、残りわずかになったマヌカハニーにレモンと氷砂糖を入れて作ったもの。
ハチミツを余すことなく使えて我ながらナイスアイデア。


毎朝お湯で割って飲んでます



近所に出来た飲食店に行ってみた。

洋食だというのでどんな感じかと思ったら、

s洋食屋3258
ビールがジョッキで出てくるのはわかるけど、ハイボールもジョッキ???
居酒屋じゃあるまいしー・・・


s洋食屋3260
酒のアテとして、オニオンリングフライ。
味は良かった。あとは色合いだけ、それこそパセリの一房でもあれば。

s洋食屋3259
海老のアヒージョ。
価格からこの作りはわからんでもない、が、味はもうひとつって評価。
ニンニクがほとんど無いし、コクも足りない。
アヒージョはアンチョビがほんのちょっとでも入っていれば美味しいんだけどなぁ。


s洋食屋3263
シメはパスタとオムライス。
このオムライスは美味しかった。
なにより米の炊き具合がいい、硬めでパラッとしてて。

全体的に「中途半端だねぇ」というのが今のところの評価。
味は悪くないのに、全体的に見るとあちこちアンバランスでコンセプトが曖昧。
このままだったら長続きしないねぇ、と言いつつ帰宅。


胡蝶蘭、元気にしてます。

s蘭3285
冬は水道水が冷たいので、水が温むまでくみ置き。
でも外は気温が低いから室内の日の当たるところへ置いて。


s蘭3287
一番上の葉の合間から新しい葉が出てくる気配はまだ無い。
蘭も冬眠中なのかなぁ。


s蘭3289
少し変化が見えるのはこの「根の赤ちゃん」だけ。
ほとんど成長してないけど。


s蘭3290
水苔は心底カラッカラ。
今日は3週間ぶりくらいの水遣りです。


追加情報
s蘭3296
胡蝶蘭は上へ成長していくので、下の葉から順に用済みになっていく。
(厚めの葉には栄養分が貯められているので、それを使い切ったら枯れて落ちるんだそうな)


s蘭3298
一番下の葉が少し黄色くなってきたところ。
葉の先から黄色っぽくなっていき、いずれ全体的に黄色くなり、厚みもなくなる。
黄色くなってしおれはじめたあたりで軽く引っぱるとポロリと取れる。
軽く引っぱっても取れないうちはまだ頑張っているのでそっとしておく。
蘭の葉は「5〜6枚」ついているのがいいんだそうな。

結局この冬の間には花芽がつかなかった。
春になってどれくらい変化があるか・・・ もしかしたら来年まで花はつかないかもしれないなぁ。
ちょっと残念。



猫元気。
ハナねーちゃんが去り、コタにーちゃんも去った後、ソバ太はお腹が・・・
というかウンチがゆるい状態、下痢というほどではないけどいい状態でもない状況が続いてた。
そこで自己責任でフードを変更。
数種類試して、やっと最近「これならOKかな」というものに当たった。
ウンチもしっかりした状態に戻った。
やっぱり歳をとってくると、若いときから食べていたものでも合わなくなってくるのねぇ。
ウンチがしっかりしたことで「ネコ戦車」も無くなって、床掃除の頻度も下がって人間は一安心。
※しかしながら、ネコの様子が気になる時は医者に連れて行くのが基本。



さて、いつになったら暖かくなるのかなー。


正月早々の風邪で出鼻をくじかれた形になったので、
精を付けるべきよねと鰻を食べて、
s0121074.jpg

おかげさまで風邪はみるみるほぼ回復。
そしたら「寒波がやってくる」だとか「雪が降った」だとか、
あげくに寒いとかの外的要因でまたくじかれる(ワタシ軟弱者なので)。
そいや例年この時期は一番寒いよね、センター試験ある時期だし・・・



結局は2年の更新時期を迎えたタイミングでiPhone7に切り替えることを決意するとか、
s0121099.jpg
指紋の目立つ色を選んだので、早々にケースと・・・画面を保護するシートも購入。
これでやっと“ジップロック(袋)にiPhone入れて背中のポケットに入れる”なんて手間をかけなくて済むようになるんだと喜ぶものの、自転車乗ってないので全然試せないや〜という。


Zwiftインストールしてやってみたりとか、
s0121080.jpg
やっとMacでも使えるようになったので。
幸いにもパワーメーターあったしANT+受信機も持ってたし、ですんなりスタート。
で、今までどんだけてきとーにローラー回してたんだかってことにすぐに気づかされることになった・・・


名古屋にも雪が降って積もって、という日に新年会行ってみたりとか、
s0121114.jpg

s0121107.jpg
新年会は「ニクバルダカラ」、一度行ってみたかった店なのよねー。
肉料理主体の洋風居酒屋的な立ち位置といいますか、仕事帰りに気軽に寄れる感じだね。


胡蝶蘭の世話してみたりとか、
s0121119.jpg
水道の水が冷たいので、くみ置きして日光に当てて温めてから使用する。
我が家の蘭たち3株とも今のところ元気です。


そんなこんなで自転車に乗らない週末を継続し、ただいま冬眠中




正月早々からの風邪がなかなか良くなりません。
熱は出ないんですが鼻症状が強いです、なんとも不快。

連休初日は天気が良さそうで、元気なら自転車日和でしょうけどこの週末はガマンだなー。
右膝もイマイチ治りが悪いし。
三が日のモリコロの後、右膝の鵞足炎が強く出たのでケッズ始めもしました。
そしたらこんな張り紙が。
0109三連休3064
マッサージと同じ料金で個別にアドバイスがもらえるのね〜。


今回はネットで前もって予約して「グラストン&マッサージ」で50分をチョイス。
グラストンとは・・・んまぁ、洋風カッサ・・・みたいな、もっとゴツいヤツで。
悪いとこをこすられる(ゴリゴリされる)とかなり痛い(笑)。
右膝の翌々日状態。
0109三連休3067
これはまぁ、想像の範囲内の変化。
他の部位もゴリゴリされたけど、見た目に変化したのはこの膝の周りだけ。
次は肩もやってもらおう。


週末直前でもまだスッキリしないので
「なにかスタミナの付くもの食べたい」
んで、すごく久しぶりに、

0109三連休3071

鰻〜\(^O^)/ わ〜い♪

この1週間、かなり頑張って食べるようにしている。
普段ならこのサイズのひつまぶしは頼まないんだけど、この日はほとんど平らげた。
もちろん旨かった。

ひつまぶしを待つ間に、
「肝焼き」
0109三連休3068
短絡的に精が付くのでこれは外せない(笑)
ビールもグラスに一杯だけいただきました(^_^)

もひとつ、アテとして
0109三連休3070
スモークサーモン、マグロとアボカド、ホッキ貝。
お値打ちな一皿でした。

鰻の店だけど、こういう一品ものがあるとこが人気の秘密かなぁ。
他のお客さんも、一品料理を頼んでる人多かった。

はぁ〜、これで三連休をオトナシク過ごせば風邪は退散するかなぁ・・・



秋になると祝日が多いですよね(夏の間に少ないからそう思うのか)。

11月は23日(水)が勤労感謝の日でお休み。
でも、この日にシエンタの半年点検を予定したのでライドはなし。

IMG_2611.jpg

お昼前には車の点検が終わるので、先日キャッチした情報

『いちごパフェ始めました』

に行くのにちょうど良いのではないかと!
行くしかないよね~苺好きだもん。


ってことで、

どーん!
IMG_2621.jpg
これがBLUE STAR CAFEのいちごパフェざんす♪

ひとりで行くのもなんなんで、センセーご一家と計3人でBLUE STAR CAFEでございます
IMG_2612.jpg

ちょうどランチタイムの入り口になってしまったので、

マルゲリータ と、
IMG_2614.jpg

ペペロンチーニ(大盛り)
IMG_2618.jpg

これを3人でシェア。
少なすぎるだろう?
いいんですよ前菜だもん。

ウチらの後から続々とお客さんが来て、いつのまにか店内ほぼ満席。
しばし待たされて・・・

メインディッシュ登場~\(^0^)/
続いて栗のパフェ登場!
IMG_2628.jpg

花が咲いたような苺の下には苺のシャーベット、これが自家製っぽい。
その下にはバニラアイスなんだけど、このバニラアイスがさっぱりしていてくどくないので、胃袋が小さいワタシでもぺろっと食べられるのであります。
シャーベットやアイスの辺りにもスライスされた苺がちゃんと詰まってますよ。
いや~もういちご三昧。
見ての通りコーンフレークみたいなもので嵩を増してはいませんよ~、みっちりアイスかクリームかシャーベットか苺が詰まってます!
ちょっと胃袋が冷えたけど味もボリュームも大満足\(^_^)/

いちごパフェの目標はこれで完遂(・∀・)
何度でもリピートもしたい(笑)



帰宅後、海外通販で買った「秋冬用レーパン」が届いたので物品チェック。
先だってのスズカエンデューロの時に履いていたレーパン(カステリ、Mサイズ)はやっぱ大きかった。
レーパンは大きめはダメですな。
カステリのレーパンって生地がしなやかだしよく伸びるので、ピチッとしてないとあかんです。
で、今履いているものと同じくらいの防風・耐寒性のものを買い直しました、Sサイズで。
適応温度の目安として5℃~15℃なので、真冬はちょっとキビシイかなー?
しかしワタシが5℃以下の環境で走りに行くとは思えないし、重ね履きできるタイツは持ってるし、パールイズミのウインドブレイクタイツもあるから、それでしのげると思うんでヨシとしましょう。
ついでに、トゥカバーも買ってみました。
使う機会あるんかな・・・


最近仕事が忙しくて、ろくに休みも取れていない相方なので、
残った時間でクリームシチューなど作って点数稼ぎしておきました/(^o^)\


そして2日も仕事すればまた週末。

27日はちょこっと遠方へ平坦ロングライドの予定が入っていたんだけど、天気がなぁ。
土曜は晴れるのに日曜は雨予報、その予報がこの一週間びくともしないときてる・・・(-ω-)
しかも降水確率60%→80%とか上がってるし。

逆に言うと「雨の前なので土曜は穏やかないい天気」なはず。
しかしながら。
残念なことに土曜は法事なのでありました。
親類と昼ご飯を囲めるようにと、11時からの予定になっていたのでこれまた自転車に乗る時間はとれず。
まぁねぇ、自分の年齢が年齢だから、この先は弔事のほうが多いに決まってます。
母方の家系はどうやら長生きが多いようで、叔父叔母半分くらいは残っているんですよね。
でも、今回の法事で「関西に住んでいる叔父と叔母は今年に入ってから相次いで亡くなった」という話を聞き、まぁいつの間に!という感じでした。
亡くなった叔父叔母の子供(私からすると従姉妹)から何も連絡が無かったわけですが、連絡がもしあったとしても、叔父叔母の実の姉妹に当たるウチの母とか、一人で新幹線に乗って葬儀にも出られないだろうし、出かけた先で倒れられても困る。
長生きは素晴らしいことだけれど、子世代の人数が少なくなっている今では長生きも大変だなぁと思ったのでありました。


そして
『喪服、買わなくちゃ』
とも。
幸いなことに叔父叔母連中が長生きだったので、ここ10年以上は葬儀がなかったんです(^_^;)
おかげで持っている喪服がデザイン的に合わなくなってました(笑) サイズはだいじょうぶなのよー
お目出度いことは予定が立てられるものだけど、お悔やみ事は常に急だからレンタルってのも難しい。
さすがに実母の時は和装でないとイカンだろうけど、それ以外の親族なら洋装で済ませられるので
この先10年くらい使えるデザインのワンピースでも買わないといかんなと思った次第です。
弔事はなにかと諭吉さんが出て行くので続くと大変・・・(´Д`)
あ、黒のバッグも要るな。

てなことで、身罷った叔父の自宅で法事をしたんですが、正座がツラかった。
法事の後の食事は自宅へ仕出しを持ってきてもらうのかと思っていたら、送迎付きのレストランへ。
そういえばこの叔父の家も、建て替えてから後は「和室二間続き」って出来ない、今風の間取りになっていたんですよね。
仏壇のある和室は6畳くらいしかなくてね。
建て替える前の家は戦前から建っているものだったので、襖を外せば二間続きで大広間が作れる間取りでした。
それくらいあれば「仕出しを頼んで自宅で食事会」も余裕で出来たよなぁ。


とかとか、イロイロ考えた土曜日でありました。

慣れない行事と、イロイロ考えたこととかのせいか、帰宅後は異様なくらいに疲れて一眠り。
自分の疲れように「こりゃ明日のライドが中止になって結果オーライだわ」と思いました。
いやもう疲れで両手とも蕁麻疹でパンパンになって痒くて大変でした(^_^;)

で、日曜は迷う事なき雨降りで、頭痛も出てきたので1日ダラダラと寝たり起きたり。
自転車の「じ」の字もない状態で終了~。


来週はなんとか走りに行きたいですね、っと。




最新記事

