今から海へいってきまーす
ヽ( ´▽`)ノ(ヽ´▽`)ノ(ヽ´▽`)(ヽ´▽) (ヽ´)ヽ( )ノ(` ノ)ヽ(▽` ノ)ヽ(´▽`)ノ

40℃~42℃まで風呂を熱くして、膝から下だけ湯につけます。
その状態で10分ほど頑張っていると(風呂に本を持ち込んで読んでいると時間はすぐ経つ)、だんだん体から汗が出てきます。
さらに10分ほど頑張って腕が汗をかき始めるくらいにまでなってから、ふつうの入浴に戻ります。

これを4日連続でやったら4日目にすっごく疲れを感じました(笑)。
その日はよく眠れたこと!

この入浴方法、ヒントはゲルマニウム温浴なんですが、な~んか無理矢理に基礎代謝を高めているような気がします。
体の末端をガンガン温めて、温まった血液体液で体の中心を温めてしまおうというか…

ただ、かなり体力を消耗するようで、毎日やるのは無謀みたいです。
今では週に2回くらいにしています。
時間のかかる入浴だしね。

基礎代謝は多少よくなってるみたいです。
むかーし、今より5キロほど痩せていた頃のように、食事をすると汗をかく(熱いものをふーふー食べた訳じゃなくても)ようになってきました。
夏場のうちに代謝のよい体を作って秋冬を迎えられたらいいなぁと思います。

しかし、冷え性はなかなか改善されません。
暑い時期はあと二ヶ月弱、もちっと代謝改善するべくがんばろーと思うのでありました。

あー、今夜もお風呂で疲れた…。

海へ行って来ました!
夏だしねぇ~ って梅雨が明けてませんが。
でも暑かったし、天気もよかったから海へ行きました。

しかし…
海の水は冷たかった(^_^;)
や、海水浴目的じゃないからいいんですけど、海に浸かれれば。
海の水に浸かると、私のしつこい湿疹が解消されるんですよねぇ。
それが目的。
だから冷たくても水に肩まで… ひゃ~~~(笑)
肩までどころか後頭部まで海水に浸けてきました。
後頭部の下の方、髪の中に湿疹ができるんです。
これが痒くてしつこくてねー。
薬で一時的に痒みを抑えることはできても根本的には治せないでいるんですよね。

本当は顔も、スッピンで行ってまず海水を顔に付けた後で日焼け止めを塗りたかった…
しかし、もしやの日焼けが怖かったので家を出る前にきちんと塗っておきました。
我ながら「お面みたい…」と思うほどの白塗り、ってか日焼け止め+夏用ファンデ。


行き先は内海の少し先にある某海水浴場。
初めて行くところです。
目的が「まず海の水に浸かる」なので何時間もいる必要はありません。
さっさとパラソル借りて浮き輪だけ買って、道路と浜を仕切る堤防を越えると…あら?がらがら。
予想に反してえらく人が少ないです。
みんな帰った後なのか?
なんか、閑散としてややさびれた感じもします。
海の家みたいなものも出てないし、露店もありません。
イメージと違うなぁ<海水浴場の。

パラソルを立てる場所に困ることもなく、適当にスペースを確保。
お互いに肩や背中に日焼け止めを塗って(日差しはちゃんとあったので)海へ。
10分ほど水の中にいたけど、前述の通り水が冷たくて寒くなってしまったのであとは砂浜で座っていました。
意外なことにここの砂はかなり細かいです。
敷物が貧弱でもお尻が痛くなくていいかもしれません。

帰り、途中でスーパー銭湯に寄って体を温めて帰ってきました。
海水浴の帰りにスーパー銭湯ってルートはなかなかいいアイデアかもしれません。
ただし、ひどい日焼けをしてないときだけ。
あ、いや、水風呂があるところがほとんどだから日焼けしすぎた人にもいいかも(笑)。
とにかく、お湯を使って分厚い化粧を落としたり、ウォータープルーフの日焼け止めを落としたり、体についた塩分を落としたりできるのでサッパリしますね。
それからこの日のように水が冷たくて冷えちゃった、って時に体を温められるのもいいです。

滞在時間が2時間程度だったので、ちょーっと遊び足りない気がしてます。
もう一回くらい、もう少し時間を多めにとって行きたいですねぇ。
もう一回行っておけば湿疹に対しての備えは万全でしょうし。
すでにもう、痒かったところの痒みはなくなってます。
ホント、海はすごいなー。

皿とカップ

マンハッタナーズの皿とマグカップ。
う~ん、cute!
ジャスコ内をぶらぶらしているときに見つけて買ってしまいました。

わが家にはなぜかマンハッタナーズの20センチ角タイルが2枚ほどあります。
それは鍋敷き代わりになってます。
それがマンハッタナーズを知ったきっかけ。
集めてるわけじゃないですが、ちょーどこの大きさの皿と、これくらいのカップを買い換えようと思っていたので即断しました。
売り場での並び方が「在庫処分」っぽかったので次はないだろうという思いもあって。


そろそろウチの食器が入れ替え時を迎えています。
私、めったに落として割ることはないのですが、あちこち欠けることはあります。
割れてしまえば諦めもつくのですが、端が欠けた程度だと「次買おう」で結局長々と捨てないでいたりします。
貧乏くさ…(^_^;)
でもって、気に入る「次」がなかなか見つからないというのもあります。

ホントは、今後の食器はコレールのホワイトで揃えようと思っていたのですが(ネットだとこういうものも見つけやすい)、今回はちょっと脱線してしまいました~。
でもいいや、可愛かったんだし。
あとは欠かさないように使わなくっちゃ。



最新記事