
昨日の予定通り、販売店へ出向く途中、またまたC2に遭遇!
どうしたんだ急にっ!
しかも昨日と同じ色。

販売店へ行く道順は、大通りから一本入った道を走ります。
そこで前をゆく“どこかで見たようなおシリ”を発見。
じわじわーっと車間を詰めていったら C2 の文字が(笑)。
しかも私と同じ販売店のシールまで発見。

「ひょっとしてゴールも同じ?」
「だったら向こう(ゴール)でETCのこと聞いてみようかなー」
とか考えてしまいました。

考えつつ、前を走るC2のフロントガラスにETCのアンテナ様のものを見つけたのですが、私のものより下加減に取り付けてあります。
んー、やはりウチのは車体に近すぎるんかなぁ、とか考えているうちに曲がらなければならない交差点をうっかり通過。
どうやら目的地は別々のようでした。
同じ販売店で買った人のようだったから意外と近所にいるのかもしれません<C2。

とうとういました!
ついに見ました!

ジブン以外のC2!!

しかも、こんなに交通量の多い市内ではなく、
岐阜県内の156号線で。
対向車線を走ってきたジョーヌ・ラ(色の名前)C2さんとすれ違いました。

向こうのドライバーも「あ、同じ車だ」と思ったのでしょう、パッシングして通り過ぎていきました。
私はまだ運転するのが精一杯(オートモードを外してMT状態にしていたので余計に)なのでご挨拶する余裕はありませんでしたが、「あ!」という表情が出てしまっていたので向こうも気がついてくれたことでしょう(^_^;)。

いや~、お互いに「なかなか仲間が見つからない車」って思っているんでしょうね、私も顔に出てしまっていましたが、向こうの方もニコニコしていました。
そういや最初のZXに乗って間もない頃も、なかなか同じ車の人って出会わなくて、たまーにすれ違ったりするとパッシングしたり手を挙げて挨拶したりしてたなぁ。

で、156号を走ってここまで出かけてました。
名馬:磨墨


小学生の時の教科書に載っていた「名馬 するすみ」の里、といわれている所。
この銅像は「道の駅・明宝」にあります。
今は明宝ハムで有名、ここの道の駅で売っている明宝フランクやハムのフライはうんまいです。
晩ご飯のタネにと、ハムを一本買って帰ってきました。
ちょっと手は出ませんでしたが、飛騨牛のステーキ肉もありました。
んまそーでした。

それにしても…
ETC車載器はちょっと困っちゃったなー。
いやぁ、時々ゲートが開かない事があるんですね。
入るときは大丈夫なのに出るときに開かない(から止められて、私の後ろに列ができるとか)。
明日は販売店に行って相談してこようと思います。

今日はですね、オイル交換とエレメント交換を無事済ませました。
エレメントが\2,100って・・・高くね?

とりあえず、1000キロ走って、オイルとエレメント交換したのでー、今度の休みはどこへ行こうかと思案してます。
ここから先はあまりあわてても仕方ないから、下道であちこち行こうかと(高速はお金がかかるもんねやっぱ)。

季節的に紅葉が見どころの観光地がある方向は混雑しそうなので避けないとダメかな。
すると「五平餅」方向は候補から外すことになるなぁ。

めでたく、この連休中に1250kmにまで走行距離を伸ばすことができました~。
ワンステップ終了~。

詳細は明日以降に…いや、さすがに疲れましたもん。
今夜はとっとと寝ます。
お休みなさい Zzzz

この日記、mixiからもリンクさせてあるのですが、mixiに残る「足あと」にC2コミュから来られた方の名前が増えました。
うれしいですね、何か共通点のある方が覗いてくださるってのは。

さて、先週の日曜以来、木曜にちょっと乗っただけで今日まで来てしまいました。
まぁ、今の生活パターンからいくとこんなものなのよね。
平日は車要らない人だからなぁ。

ということで明日から一泊二日で某所まで行ってきます。
帰ってきたら1000km超えてる予定。
週明けには販売店へオイル交換・エレメント交換に出します。

C2


今日、相方にくっついてオートバックスへ。
時は今スタッドレスタイヤ売り出しの真っ最中。
買う予定はありませんが、一応どんなもんか見ておこうっと。
タイヤサイズは195/45R16 … 見つからない …
サイズが一覧表に見あたらないです。
インチダウンするとしても、一本あたりが…高ぇ…
雪が降ったらおとなしくしてるしかないなー。
チェーンだけは買っておくか、後日。

こんなに充実していたのはどれくらいぶりでしょう、ってくらい。

まず土曜の午前中は数週間ぶりにげんきの郷へ行って野菜の買い出し&マグロ切り出しをゲット。
なんせスーパーで買った野菜やキノコを食べて二人して「悲しい…」とか言っていたので(鮮度の差に愕然なんてものじゃなくて、悲しくなってしまうのですよ…)、買い物も充実させたわけです。

その買い物を積んだまま、帰りがけにC2を取りに行きました 祝!納車。
赤いC2はこっちを向いて止まってました♪
いったん家に寄って野菜や魚を置いて、ならし運転のコースを10分程度で組み上げて、おやつとCDを持ってしゅっぱーつ!
おやつはげんきの郷で買った草餅、CDは今回付けたHDDカーナビに録音するため。
昔のシトロエンでは考えられないような装備が付いていたり付くようになったりしているので、人間の方も付いていくのがそれなりにタイヘンなんです。

新装備その1のETC、初っぱなからコケマシタ(笑)。
ならしコースのスタート、名古屋高速料金所でゲート開かず…
追突されなくて良かったです(^_^;)
理由がわからず、仕方ないのでこの日はカードを手渡しで使うことにして、名古屋高速をぐるっと南下して東海環状を北上、美濃加茂からは東海北陸自動車道で南下、名神をちょろっと走って東名阪へ入り市内まで。
200km弱でしょうか。

途中日が傾きかけたところで気がついて一枚。

C2


ややオレンジがかった色になってますが、実際はべにいろに近い塗装です。
バンパーがややデカめですが、プリンとしたキュートなおちりでしょ?
タイヤが扁平なので、路面のでこぼこをかなり正直に私のお尻に伝えてくれます。
路面が荒れていると ドコ ドコ ボーン ボーン。
この揺れだけでも疲れます(^_^;)。

土曜は相方も乗せて(カーナビ操作とかいろいろお手伝いが必要だった)ので、お疲れさんの意味も込めて、うちの近所の飲み屋さんで締めくくり。


翌日、雨が降ってたけど私は元気だったので一人で出かけることにしました。
相方も誘ったけど「疲れたから寝てる。ぴぽたさんの悦びにはついていけんもん」とのことでした。
雨ならやめるのが普通でしょうが、シトロエンという車である以上、天候の悪い日の状態は早めに確認しておかないと安心できません。
だってもしかしたらドアや窓のパッキンから雨が漏れてくるかもしれないし(マジで)。
その昔乗っていた新車のシトロエンは、雨の高速でマフラーに水がかかるとボーボーと爆音がしたもんね。

二日目の日曜は伊勢方面へ行くことに。
コースはまっすぐだし、ジャンクションもないので運転に集中できるというのが狙い。
そして土曜にコケたETCを再度試してみるのも必要です。
走ることに慣れたところでいったん鈴鹿で高速を降り、近くのコンビニの駐車場で車載器のセットを確認して再び高速へ。
ゲートの手前で脇に寄り、後ろから来る車がなくなるのを確認してそろそろ~~っとゲートへ進みました。
「また開かないかもしれない」と思った頃、車載器からポーン!という音が聞こえてバーがあがりました。
やったー、これで基本的なセッティングを動作確認は終了。
残りは細かいセットや車そのものの操作や感触を確かめるだけ。
あ、不調な部分がないかとね。

昨日も感じたことだけれど、まだ足回りやペダルなどにアタリが出ていないだけに全体的に硬いです。
もちろん車そのものがスポーティな作りなので、ゆったり柔らかい乗り心地などは用意されていません。
昨日気になった「ボコ、ボコ、どーんどーん」という路面を拾う音、なんと、速度が上がると聞こえなくなることも発見しました。
ならし運転なので速度的にも上げられないのですが、90km/h以上になると途端に静かになるんですね。
やっぱこの車は5速で4000~4500回転くらいのところから美味しくなりそうです。
少しでも早くその時点に持って行くために、来週の三連休も出かける計画を立てました~~。
この土日で500km稼いだので、来週の長野往復をクリアすれば1000km完了です。

てなわけで、今度の休みは泊まりがけで出かけちゃいますから、
コタちん、留守番よろしくねん(はぁと)


『知るかて』と爆睡する
nk116.jpg




最新記事

