先週と今週、名古屋麺通団に行ってきました。
081108_1220~0001
(携帯で撮影)

先週は「あつかけ」、今週は「釜あげ」を注文。
「あつかけ」も美味しかったですが、「釜あげ」はさらに美味しかった!
「釜あげ(小)=1玉」を頼んだのですが、(大)=2玉でもいけたかも・・・。

麺類の中ではうどんってワタシ的にはあまり順位が高くないのですが、ここのうどんは美味しいです。
讃岐うどんということで、もう少しかたい麺をイメージしていたのですが、思ったより柔らかくなめらかで口当たりがやさしく、でもコシがあって味わいがある麺でした。

「あつかけ」に使うダシ(汁)は色が薄くて白醤油仕立てのような感じです。
「釜あげ」のつゆは名古屋人の私むけとも言える、ややしっかり目の味でした。

割とシンプルな、基本的メニューを食したので、次はバリエーション系に挑戦してみたいと思っています。

ウチから決して近いお店ではありませんが、東名阪が半額割引中なのでその期間にまた挑戦してみようと考えているところでございます(^_^)。

いやホント何気に美味しいのでございます。

今日は所用にて午前中に栄に出かけました。

用を済ませて外へ出て「さー、昼はどこかで食べて(会社へ)帰るかな」と
店を探しがてらビルに入ったところ、そこにはまた行列がっ!

年配のお姉様がたがメインの、女性ばかりの列ができていましたエレベーターの前に。
皆さんきちんと並んでらっしゃいます。
案内をする若いお姉様もいます。

並んでいる方々の理由はこれでした。

中日劇場
森光子主演の『放浪記』

もうすぐ2000回公演を達成するとか・・・

そりゃ、ちょっと並んで見に来る価値はあるというものでしょう。

ここ数日、これにはまっているっぽいワタシ。

非常にシンプルな料理なのだがこれはうまい、たしかにうまい

ついでに『焼き干し』なるものがあるのを初めて意識した。

んで、取り寄せてみた。(ここらで売っているのを見たこと無い)

焼き干しを手にした正直な感想

「煮干しというより大きめのタツクリじゃん・・・?」

というくらい小さい。これでけっこうなダシが取れるからびっくり。

味は味噌汁程度を目安にして作ればよいらしい。私はそうしてみた。

汁の量は椀の半分くらい、それに玉子1個の割合で作ってみた。

前回は汁にジャガイモの千切りを加えてみた。

今日は長ネギの小口切りを仕上げに入れてみた。

いろんな具を加えることでバリエーションも増える。

これまたウマい。

シンプルでいつでも作れて、しかもウマい。

是非お試しあれ。

(でもこれで完全なおかずになるのでこれだけでご飯を済まさないように)

パンフ

今日は仕事帰りに映画を観に行ってきました。

オーディションの物語 の、オーディションを映画にする、という
しかもこの映画になったオーディションはホントの公演のオーディションだという
ややこしいようなわかりやすいような映画です。

今日観たこの↑映画とー


フォッシー(ブロードウェイ・キャスト版)フォッシー(ブロードウェイ・キャスト版)
(2006/03/08)
不明

商品詳細を見る

これ↑とー

シカゴシカゴ
(2007/02/09)
レニー・ゼルウィガー キャサリン・ゼタ=ジョーンズ

商品詳細を見る

これ↑とー


プロデューサーズ コレクターズ・エディションプロデューサーズ コレクターズ・エディション
(2006/10/04)
ネイサン・レイン マシュー・ブロデリック

商品詳細を見る

これ↑とはー

出演者で少なからず繋がりがあったのでちょっとおどろき。
広いようで狭いブロードウェイなのですね。

「コーラスライン」といえば、
コーラスラインコーラスライン
(2001/10/25)
マイケル・ダグラス アリソン・リード

商品詳細を見る

これも。
この映画のVHSビデオは3回くらい買った。
DVDなんてない時代だったので、何度も観ているうちに画質が低下するのでそのたびに買い換えた。
4本目になるところでDVDになった。
今はそのDVDを大事に観てます。

今回の映画「ブロードウェイ♪ブロードウェイ」は、コーラスラインの物語そのものよりオーディション風景を見せているので、コーラスライン自体のストーリーはあまり前面に出ていません。
そのかわり、ひとつの役・ひとつの曲を候補者それぞれが歌ったり踊ったりしているので、演じる人によってどう変化するのかがよくわかります。

「コーラスラインってどんな話よ?」って場合は、前作のコーラスライン(上の、DVDになってるやつ)がわかりやすいです。


さて。
今回の「ブロードウェイ♪ブロードウェイ」はいつDVDになるのかなーーーっと。







最新記事