どこかに出かけてもお土産の類をあまり買わないウチら。

でも、浜松エアーパーク(浜松広報館)に行ったときにはめずらしくこんな買い物をしました。

blue01.jpg

中身はなにかというと、
“コックピットから第1区分をリアルタイム完全収録”
といって、ひたすら操縦の様子と音声を映し出すのです。

パイロットをほぼ正面から捉えているので、わずかなキャノピーの空間から見える背後の景色が
空だったり地面だったりすることで「あー背面飛行してるんだなぁ」とか「クルクル回ってるんだなぁ」とか、そんな感じなのです。
でもって音声はパイロットの声を拾っているんですが、それがまるでダースベイダー(笑)。
しゅーこ、しゅーこ、言ってます。

ま、マニアックなDVDでした、面白かったけど。


で、このDVDに入っていたコマーシャルにて「サポーターズDVD」なるものの存在が判明したので、



blue02.jpg

探して買っちまいました~、二枚まとめて2007年と2008年。
これはすごく普通、ってか演目がわかる映像がちゃんとありました。

パイロットへのインタビューもあって、6番機に乗ってる人だったか
「初めて後部席に乗って第1区分を飛んだとき(前部席で操縦している先輩に対して)“この人何やってるんかな”って正直思いました」
って答えていたのが笑えました。
ブルーに来る人は戦闘機乗りだっただろうし、エリートだと思うけど、それでも最初は皆ビックリしたりとんでもないところへ来たと感じるようですね。
背面飛行でエプロンを通過する時などは、頭が地面にこすれるんじゃないかと感じるらしいです。

DVDの中には、ブルーの飛行映像がいっぱい入ってますが、
やっぱワタシはデルタ隊形で一気に駆け上がる映像が一番ブルーらしくて好きだな。
あれこそブルーインパルスを象徴する姿だと思う。
実際の飛行を見ると感無量です。


このDVDにもコマーシャルが入っていて、それにはなんと海自の訓練に密着取材したものとか、スクランブルのDVDとか、食指の動くモノがイロイロと(笑)。


ただね。
宅急便で届けてくれるのはいいんだけど、その見栄えがさ・・・
エッチビデオでも入っているかのような送り状なのがちょっとねー。
(送り主たるビデオ屋さんの名前もちょとアヤシげなので(笑))

いつ頃からか何となく

金曜日といえばカレーの日

っていうイメージが自分の中にはできている・・・

なんでかなー

金曜の夕食にはなぜかカレーを作っていたり、お昼に選ぶのがカレーだったり。
会社の地下にある社食も金曜のお昼のメニューにはカレーが並んでいることが多い。
今日はハヤシライスのようだが。

じゃ、カレーは金曜にしか食べないのか というとそれは決してそうではない。

木曜にうっかりカレーを食べちゃってても、金曜はやっぱりカレーの日なのだな。

そういや海自は金曜にカレーを食べるんだっけ?
曜日の感覚を持つためだとか。
海の上や中にいると「今日って何曜日だっけ」ってことになるの、わかるような気がする。

最近はとんと料理しなくなったからあまりカレーは作らない。
作るとしても、市販のカレー粉を2~3種類、辛さもまちまちにして買ってきて使うだけ。
基本は豚肉、時々鶏肉。
野菜はにんじん、ジャガイモ、タマネギ。
唯一手をかけることといえば、自称“ブラウンたまねぎ”(正式名称はなんていうんでしょう)を作ること。
たまねぎをスライスしてあとは丁寧に炒めるだけのもの。
これを使うと使わないとでは旨味が全然違うのだーーー!

あとは全材料を鍋に突っ込んで煮る、ひたすら煮る。
アクは丁寧に取り除く。
火加減はこまめに見る(見ないと焦げ付く)。

何日分作ったんだというくらいまとめて作り、まとめて冷凍するのが今のやりかた。
ジップロック(冷凍用)に小分けして日付を書いて冷凍。
そして今日みたいに「あ、カレーにしよかな」って日に解凍して食べる。

食べる前にご飯炊かなくちゃ、な。

届いたので見ました。
これは映画館へ行かずじまいだったのよね。

イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
(2009/02/13)
シャイア・ラブーフミシェル・モナハン

商品詳細を見る


まだ見ていない、これから見ようという方もいると思うのでストーリーについてはなるだけ触れないように、っと。

二枚組を、本編2回(字幕と吹き替え)、特典ディスク1回見てみました。

う~~~ん ビリー・ボブ・ソーントン(FBI捜査官) 美味しいとこ持ってってるなぁー(笑)
ワタシ的にはこの人“南部の石油成金の田舎モノ”の演技が印象深くて(『ディボース・ショウ』の時の役柄)、こーゆーシリアスな役をやられると、何度でもビックリしちゃうんだよね。

『アルマゲドン』でもNASAの研究員役で、名脇役ぶりを遺憾なく発揮していたのは周知の通りで、今回もその独特の演技をたっぷり見せてくれました。
しぶいわ。

特典ディスクに入っているNG集には、期待に違わぬNGシーンが入ってました。
あのアドリブ(NGになるのはわかっているけどカメラが回っているから演じる演じる)はこれまたさすがという感じ。



脇を固めるもう一人、いや二人かな・・・国防省長官と空軍特別捜査官。
ともにどこかで見たことあるよなぁ~っていう俳優さん。
空軍特別捜査官のとんがり具合がちょっとすてき。
ビリー・ボブ・ソーントン演じるFBI捜査官に「頭でっかち」って呼ばれてました。


今月後半にはこれが届く予定。
ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD]ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD]
(2009/02/25)
ジェームズ・マカヴォイアンジェリーナ・ジョリー

商品詳細を見る


今日は浜松基地まで行ってきました。

正確には浜松広報館
これは入り口付近に展示されているF-86 ブルーインパルス機
f86.jpg

この日は中部航空音楽隊が演奏していました。
hama01.jpg
耳なじみのある曲が演奏されていてなかなか楽しかったですよ。
アンコールまであって、アンコール曲はなんと
セブン~ セブン~ セブン~ セブン~
   セブンセブンセブン!
       セブンセブンセブン!!
はーるかなほーしがー♪ ふーるーさーとーだーーー♪

ってつい歌っちゃいました(笑)歌ってたので写真撮るの忘れました。
金管の二人がセブンのお面被って演奏していました(自衛隊の人ってこういうコト好きだね)

私はこんな写真を撮っていたのですが、
hama04.jpg

全く別々に行動していた相方も
hama05.jpg
       ↑“825”の字の前に偶然写ってた<相方

帰宅後に写真をチェックしたらおんなじよーな写真を撮ってたので笑っちゃいました。
hama06.jpg



しかし、この日のヒットはやっぱこれ!

hama03.jpg

『保持』って・・・

普通さ、
「レバーを最後まで押してください」 とか、
「しっかり下まで(奥まで)押さえてください」 とか、
「少し長めに押さえてください」 くらいの言い方をしないか?

このネタを見逃す手はないので、トイレの個室の中で疑われないよう気をつけつつ・・・(カメラのシャッター音とか)ゲットしてまいりましたわさ。
これだけは私のみのネタでした(あたりまえか)。

日曜の、全豪オープン男子シングルス決勝。

見ていて胃が痛くなりそうな試合でした・・・

ナダル対フェデラーだからフルセットというのは予想が付いたけど

その内容に胃がきりきり。

実際、試合を見ている(夕方放映だったので録画して夕食後ゆっくり見た)

途中から胃のあたりが苦しくて、私には珍しく寝そべっていたのだ。


そして月曜からずっと胃薬の世話になっている。

今日もまだ通常の1食分は食べられない、半分くらいでもう胃の方が音を上げる。


も~、頼むよロジャー。

ハラハラさせないでよねーーーーー。



最新記事