上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホントはこんな時間なんだからブログなんか書いてないで
さっさと寝るのが宜しいんだろうが自分の時間が欲しいので
まだ起きてます。

まー しかし、3月はどうしても忙しいんだよね。

ウチの会社は2月決算なので、3月前半は決算に関する業務で忙しい。
決算業務=2月のあとしまつ なので2月の数字相手の仕事。
3月の数字はとりあえずあとまわし。

で、月の後半は3月の数字を相手に仕事・・・と思うんだけど、
3月=年度初めなので、新しい事業年度用に準備が必要だし、

(有給消化の表を新しくするとか、月々の予算を立てる表を新しくするとか、
社内のちょっとした決まり事を変えるのでその通達資料を作るとか、
社員の現況把握をし直すとか、申告書類が来るのでそれを税理士に委託するとか)

決算のために作った数字(本来“Aで100円”のものを決算時だけ“Bで100円”にしたりする)を
元に戻す作業をしなけりゃいけないとか、
決算後の監査があったりとかで、なかなか3月の数字そのものに取りかかれない。

そうこうしてるうちにもう25日になっているではないかー。
まだ全体の半分も伝票に打ち込んでないぞー。
どうするんだ自分。

なんてことを毎年やっているような気がする・・・

こういうときもう一人私がいたらなぁ。
こっちの私は決算&あとしまつ、そっちの私には3月の月次の数字を担当してもらって片付けようってできるのにな。
もう一人とは言わない、もうあと0.5人いてくれればいいんだがなぁ<自分。


・・・さ、寝るか。
スポンサーサイト

今日のWOWOWで、車いすテニスの国枝慎吾選手の特集番組がありました。

http://www.wowow.co.jp/pg/detail/066247001/index.php

プロモーション動画
http://bb.wowow.co.jp/movie/player/19/0/1083/0/?TB_iframe=true&width=490&height=490

車いすテニスで年間グランドスラムを達成し、北京パラリンピックでは金メダルを獲得した、
世界ランキングナンバーワンの日本人。

錦織クンはすばらしい。
石川遼クンももちろんすばらしい。
国枝慎吾はさらに素晴らしい、日本が誇るべき選手なのではないだろうか。

しかし、大会に優勝してもその賞金ははっきり言って少ない。
殊に日本ではスポンサーが付きにくく(付かないといっていいくらい)、
競技を続けることや世界を転戦することが困難なのが実情だ。
外国では車いすテニスの選手にスポンサーが付きプロとして活躍している選手も少なくないという。

前出の錦織・石川 両選手にも立派なスポンサーが付いている。
彼らより戦績のよい、しかも日本人で世界一という位置にいる選手になぜスポンサーが付かないのか。
世界一をバックアップしていく気概を持った機構や企業が出てこないのか。
次に続く選手の育成につなげようとしないのか。

番組を見ながら、その思いをさらに強くしたのでした。
そして、こういう番組は地上波や民放で企画して欲しいなと。

番組の最後に、国枝選手が今春プロ転向をする予定であると伝えていたので、
もしかしたらスポンサーが決まったのかもしれないと少し期待しているのです。
それが外国企業でなかったらさらに素晴らしいのですがね。

09年、次の4大大会はGW後の全仏。
全豪に続く優勝を期待しています。

Burn after reading

わたしゃー こーゆーおバカ映画 大好きだ。

いや~楽しみ。

最近ちょっとは本を読むようにしている。

いっとき、全くと言っていいほど本を読まない時期があった。
情報はネットとテレビから得ることができるので、読書というモノに割く時間が無かったのだ。

それではいかんなーと思い、多少でも活字を追おうと
 『COURRiER Japon』
など眺めるようになった。

そのほか、本屋で見かけて気楽に読めそうな、よさげな文庫本を買ってみた。

そして先日からは『陰陽師』にはまっている。

実は陰陽師、マンガでは読んだし映画も観た。
でも原作を読んだのはこれが初めて。
きっかけになったのは

『くる屋堂』の、陰陽師 鳳凰ノ巻』

これの原作はどんな物語なんだろうとあらためて興味がわいたから。
そしたらはまった(笑)。
続けざまに3冊買って読み切った。



話は変わるが、半月ほど前から手のひらの痒みに悩まされていた。
昼間はなんと言うこともないのに、真夜中に痒くて目が覚める。
ということを繰り返していた。
痒いからか夢を見ることも多かった(普段は夢など見もしないで朝を迎える)。

2週間経っても一向に痒みが治まらないので、とうとう月曜日医者に行った。

かくかくしかじか、手を見せた。
自分でも「こころもち腫れぼったいかなぁ」と思った。

『じんましんですね』

じんましん?これが?
なんか今まで抱いていたイメージと違うぞ?
どちらかというと“なにか触ってかぶれました”の状態に近いぞ?

でも蕁麻疹らしい。
変わったもの食べたかとか、生活習慣変えたかとか聞かれた。
なにも心当たりがないと言うと、疲れかストレスでしょうねと言われた。
ま、決算期だから疲れているっちゃーそうかな。
自覚無いけど。

で、飲み薬(抗ヒスタミン剤)と塗り薬(ステロイド剤)をもらってきた。
・刺激の強い食べ物食べちゃダメですよ(禁味仙…)
・お風呂は短めにね(浸かりながら本を読んではダメ…)
・その他血行がよくなることは避けて(禁テニス…)

好きなことほとんどダメじゃん。

月曜に医者に行って薬をもらった。
その夜、薬を飲んで寝た。多少効いたらしい。

火曜の朝、目が覚めたら両手がポンポンに腫れていた。
大あわてで指輪を抜いた(辛うじて抜けた)。
終日手は腫れたままで火照っていた。
夜、ちゃんと薬を飲んで寝た。

水曜は手の腫れがかなり引いた。
が、午後になるといかにも蕁麻疹という感じの発疹が出てきた。
細いみみず腫れのようだ。
両手の他、両足の甲にもポチポチと発疹が散在。
これがかなり痒い。

木曜には両手が通常に戻ったので指輪も戻した。
しかし、15時過ぎると不思議なくらい発疹が出てくる。
手に少しと両足の甲にポロポロっと。
出てくると靴下をはいていられないので脱ぐ。
脱ぐと足が冷える。
それもつらい。

明日、もう一度医者に行ってこよう。
あーーーー、痒い痒いっ!!






最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。