C2が車検から戻ってきました。
木曜の午前中に持っていってもらって、金曜の夕方には戻ってきたことになります。
はやいなー。
日曜くらいになるかと思っていたのに。

この夏、リコールが複数車種に出て、ディーラーは大忙しだそうです。
もちろんウチのころりん号もリコールの対処は済ませました。
ちゃんと満タンテストもやりましたよ。

今もまだリコールの対応は続いているようなので、車検もさっさと片付けたんでしょう。
こちらも「あれやってくれ、これやってくれ」って言わなかったし。

ま、アシがないと何かと不便だから早く戻ってきてくれて助かりました。
この休みの間に預けたキーを取りに行けるかな。

車検ということは三年経ったということなんだなぁ・・・
早いような短いような。

短いっていえば、バッテリーが半分イエローカードらしいので、この冬にひょっとしたら息絶えるかも。
(シトロエンとのつきあいはそこそこ長いが、だいたい2年に一度バッテリー載せ替えていたもんね)



7月25日には舞鶴へ。

入場門

格納庫が広いのではなく人が少ない・・・んですね。
格納庫

護衛艦あぶくまを見学。
見学 あぶくま

目の前を通過されてから気がついた・・・
これ↓って『ウォークダウン』なんすね。
ヘリ隊員

救難ヘリの展示飛行がスタート
離陸

なにげにダイヤモンド・テイクオフ ・・・から、その隊形のままぐるっと270°回ってきて
ダイヤモンド編隊

私たちの前へ入ってきた・・・・ってこれファンブレイク?(笑) ヘリで?
ファンブレイク?

もしや他にも?と思っていたらありました!
『タッククロス』、ヘリで。
タッククロス?

展示飛行を終えたら着陸、お手振りはお約束。
この方日の丸の扇子振ってました。なんでも海外派遣に行かれた隊員さんだとか。
お手フリ

ちゃんと『ウォークバック」までありました。
ウォークバック


この日、あいにくの天気でしたが蒸し暑かった。
そこでこの扮装は大変そう
宇宙服?
消防の隊員さん、だったっけかな・・・

これは『ハピスフィア』?←出展出典:デセプション・ポイント
ハピスフィア
外観
増殖テント

格納庫内ではこんなイベントも。
『海自制服ファッションショー』
ファッションショー

のんびりのどかな舞鶴基地でした。
舞鶴基地

観閲行進

誰一人としてゆらりともしません。微動だにしないとはこのこと。
さすがだ。
整列

煙やらほこりやら・・・
この砂煙

模擬演習スタート
模擬演習1

赤い旗は「私は撃つよ」という合図。
赤ハタ

緑の旗だと「発砲しません」。
緑ハタ

空砲とはいえ目の前での発砲なので、耳栓が必要です・・・

どかーん!
発砲!

演習後は自走砲に体験乗車(?)できます。抽選だけど。
体験乗車


富士演習から早めに引き上げて、ひとっ風呂浴びてもまだ時間があったので沼津の魚市場へ寄って帰宅。

これはお土産
その1
からあげ
カサゴの唐揚げ、パリパリしててんまかった。

その2
DVD
総火演のDVD。
(内容はたいしたことなかったけど、どんな感じかわかった点はよかった)

その3
いつものこれ。
バッチ
nippon


富士学校・富士駐屯地は、富士スピードウェイと富士山の間にあります。
北には山中湖、山中湖から富士の裾野を反時計回りにぐるっとまわると、河口湖~西湖~本栖湖。
さらにすそ野に沿って南下して、富士山の西側に来ると田貫湖。
田貫湖にはキャンプ場とかあった覚えが。知り合いにアウトドアの好きな家族がいるのでここを紹介してもいいなあと思ってます。

はぁ、やっと富士学校について書けました。
「また明日」って言っていたヤツ、誰だ・・・
  



最新記事