さーあ、今日は帰る日だぞ
一路名古屋へ・・・とその前に寄る所が
11gw_41.jpg
きたきたー!すごく近い~。

ここは広島空港
11gw_42.jpg
こんなに近くに滑走路がある。
近さで言えば伊丹以上!

しかもこの開放感!
11gw_43.jpg
いえね、ここ、断崖絶壁にあるような空港なのでオーバーランしたら崖から落ちます。

伊丹と同じでこの観覧スペースは実は公園
家族連れが数組来てました

おおっ「ダックスフント」だ
11gw_44.jpg
伊丹並みに近い所で飛行機を見れますが、伊丹ほど便数がないのでかなりヒマ。

だからヒバリなんか撮っちゃったりして
11gw_45.jpg
たくさんいました、ヒバリ。

ここは国有地?
11gw_46.jpg

四国に渡って目指すは本場の讃岐うどん
瀬戸大橋を渡りますよ~
11gw_47.jpg
ここは与島ね
ここでも鳥を撮る
11gw_48.jpg

そして四国で讃岐うどんを3杯も食べ、鳴門海峡を渡り、淡路島を縦断し、明石海峡大橋を渡って力尽きました(ドライバーが)
そこで大阪市内で一泊
翌日、帰宅前に津島神社へお参りに行きました

すると天王寺公園で藤祭りが行われてたのでそちらへも
池の亀、気持ちよさそう
11gw_49.jpg
こういう見事な藤棚がずーっと続いてました
11gw_50.jpg

このあと無事にやっと自宅へ帰り着きましたとさ。

5月5日、諦め悪く岩国基地の外周へ。

11gw_28.jpg

ラッキー! 飛び出してきた
11gw_29.jpg

レガシーホーネット(F-18)を捕まえました~
11gw_30.jpg

お次は錦帯橋
私は生まれて初めて目にします
11gw_31.jpg
想像していたより人が少ない・・・これも震災の影響か?

橋の裏側、きれいな構造ですねぇ
11gw_32.jpg

きれいな川、きれいな空、きれいな緑!
11gw_33.jpg
伊勢の五十鈴川を思い出しました。
同じくらい水がきれいです。

錦帯橋を渡った先にある白ヘビの展示
11gw_34.jpg
静かにとぐろを巻いていました。
眼が赤い。
もしかしたら二匹で絡まっていたのかも。

ケーブルカーで岩国城まで登りました
天守閣から見た風景
11gw_35.jpg

人も車も少ないのか、渋滞に遭わなかったのでさらに歩を進めて宮島観光
11gw_36.jpg
ここからフェリーで渡りまーす。

この時点ですでに夕方
11gw_37.jpg
フェリーはがらがら。
向こうの島に大きな鳥居が見えてきました。

望遠を使って
11gw_38.jpg
潮が引いていてみなさん鳥居の所まで来てますね

宮島には人慣れした鹿がいっぱい
11gw_39.jpg
なにかくれるんじゃないかと近づいてきます。
紙袋から目を離すとすかさず持って行かれます。
中身が目当てじゃなくて紙袋が食べたいだけ。

夕方6時30分頃の風景
11gw_40.jpg
ぶらぶらとフェリー乗り場まで戻り、あなごめしを食べて帰りました。
宮島はサイクリングで回ることもできるようです。

アレイからす小島とはこんなトコ
11gw_16.jpg
黄砂で煙ってます。

目的地はからす小島から少し歩いたところ
敷地内に入るとこんな感じ~
11gw_17.jpg

この日、練習艦「あさぎり」の一般公開が行われてました
こういう見学はおおむね無料で予約なしで大丈夫、並ぶだけです
11gw_18.jpg

はしけの反対側にも停泊してます
11gw_19.jpg
「かしま」

はしけの根本はこんな風
11gw_20.jpg

かしまの艦長さん?
11gw_21.jpg

こんな感じで乗艦します
敬礼で迎えていただきます
11gw_22.jpg
女性自衛艦の姿、かっこいいですね~

左舷についていたのは護衛艦「せんだい」
11gw_23.jpg
せんだいには乗れないけどこうして見張りが立っている・・・

あさぎりにもあった通称“ねこつぐら”(と勝手に呼んでいるんだけど)
11gw_24.jpg

一般公開中には次々と
11gw_25.jpg

次々といろんな船が入ってきます
11gw_26.jpg

他にもまだ泊まっていた船、入ってきた船はあるんですが

〆は風見鶏ならぬ風見鴉
11gw_27.jpg
ここはアレイからす小島だもんね。

もうちょっと続きます・・・


1日目の午前中は「てつのくじら館」
11gw_1.jpg

入り口にこんな展示物。去年来たときにもあったっけ?
11gw_1_01.jpg
両手にちょこんと乗りそうなサイズ。

フロアの入り口、床の上にはこんな演出。
去年こんなのあったっけ?
11gw_2.jpg

掃海艇のフロアなので機雷の展示
11gw_3.jpg
照明が絞ってあって写真を撮りたい人にはややキビシイ環境。
でも演出的にはなかなかイイです。

隊員の活動を記録したカメラ(実物)
11gw_4.jpg
やっぱり「ニコン」なんだ・・・

次の階は潜水艦
11gw_5.jpg

『己の艦を知れ』
11gw_6.jpg
後ほど見学しますがホントに狭いですからね・・・

勤務シフトはこんな感じ
11gw_7.jpg
「食事は食べたいときだけ」ってあるけど、食べない隊員って居るのかな

献立表
小学校の給食献立表を思い出した(笑)
11gw_8.jpg
6日目の夕食はやっぱり「カレー」!
ところで朝食が貧弱な気がしますがおかわり自由なんですかね

ベッドへの入り方説明書
実体験できますよ(ってやってる人見なかったけど)
11gw_9.jpg
「4.楽な姿勢で休む」・・・って、寝返りすらできないように思うぞ


11gw_10.jpg
医療がヘビ、ってのはギリシャ神話の神様アスクレピウスから。

順路どおりに行くと潜水艦内
11gw_11.jpg
操舵席、だったかな

なぜか艦内の塗装は薄緑色
11gw_12.jpg
現行艦はもっと新しいシステムを利用していると思われます。

艦内ではあまり写真を撮れない
見学を終えて外に出ると海保&海自
11gw_13.jpg
天気がいいのにこのけむり具合、黄砂がすごかったの。

最後に見つけた「黄色のビバンダムくん」
11gw_14.jpg


次に行ったのはこちら
11gw_15.jpg





最新記事