
走ったコースを載せておくよ
詳細はのちほど。



平坦部分のないコースだったなぁ・・・



我が家では月刊誌の「CYCLE SPORTS」(通称:サイスポ)を買ってます。

今月号も今日購入。
おー、表紙の人が着ているウエアはPISSEIというオッシャレーなウエアですねぃ。
cyspo1.jpg



それはいいとして、ひょいと裏表紙を見たら
cyspo2.jpg

なーんと、GIANTのAIMEZとDEFYCONPOSITE2の広告。
そうかやっと売る気を出したか~~~。
これで注文数を叩き出して、一気に製造ラインを動かそうというハラだな?
(で、一斉納期が2月~3月、と)

銀河一のコストパフォーマンスを誇る(とある自転車ライター談)GIANTがその気になったら
売れない自転車はない(まるでトヨタのようだ・・・)だろうから、
この広告は『その気になった』ということでしょうなぁ。
なんでもいいから早く納入してくれ。

ところでこの広告見て、相方
「この女性、AIMEZに乗る必要ない」。
私もそう思ってた。でかすぎだってば。脚余ってるじゃん。
もっと小柄な女性を乗せないと、そういうコンセプトの自転車なんだから。
モデルさんだからすらっと背が高いのは当然なんだろうけど、
そういう人をわざわざAIMEZに乗せるのは選択ミスだよねー、と。
変なトコで盛り上がってました。


で、なんでもいいから早く納入して。
[ 続きを読む ]

来週の日曜日は岐阜基地(各務原)の航空祭です。

やっとこの地方でもブルーインパルスが飛びますね。
入間基地で第一区分が行われたことだし、当日の天気が良ければ
岐阜でも第一区分実施は確実でしょう。
ただ、ブルーの実施時間が午前中になってます(今までは午後でした)。
そっか、イーグルが飛べない分演目が減るからねぇ。
ただでさえ混む航空祭、今年の混みようはハンパじゃないと予想。
小松は無くなったし、浜松ではブルー飛ばなかったしで、中部地方でブルーが飛ぶのは今回しかない。となればファンはなにがなんでもやって来るはず。

それから、トップにもあるとおり
今年は車を止める場所がない!
それってどうよ?
と思いますが、震災の影響で航空祭ができるかどうかも解らなかったし、
周辺企業・地元に依頼するには時間がなさ過ぎたんでしょうねぇ。
公共交通機関も混み用はただならぬモノがありそうです。


なーんて他人事のように書いているのは、今年は岐阜基地祭には行かないから。

ちょうど同じ日に
こういう自転車イベント
に参加するのです。
「一生に一度」はちとオオゲサな気もしますが、おそらくはそうなるかと。
なので今年はこちらを優先。


どちらにしてもなんにしても
お天気に恵まれることを祈ります!
風がないこと・晴れ時々くもり位の天気で
気温が20度前後。
つまり小春日和であって欲しいと。



近所の自転車屋さんにて、ビアンキ号のブレーキワイヤーを交換してもらいました。

1ヶ月くらい前から急にブレーキレバーの引きしろが多くなって、
めいっぱい握った時にハンドルに置いている指にレバーが当たるようになってしまいました。
それでヒヤッとする場面もあったので、ちょうど1年経つし、
この際調整だけでなくすっぱりきれいに交換してもらおう!と。

閉店直前に受け取りに行くと、そりゃもうキッチリと直してありました。
そして微調整の際のアドバイスももらって帰宅。
あー、これで安心だ(^o^)v

きちんと走る・きちんと止まる は一番大事な所ですもんね。

帰宅してからワイヤー回りをじっくり観察・・・

お、アウターにちゃんと
b1355.jpg

って入っている。
純正品を使ってもらえたってことですね。

ついでに以前から気になっていたところにも手当をしてもらいました。
ここ。
b1349.jpg
ビアンキ号はMTBなので、トップチューブ上部にワイヤーが通ってます。
左から順に、リヤブレーキ・前のギア・後ろのギア。
その一番左のワイヤーが服(内股)に触れて擦れるんですねぇ。
漕いでいて微妙に引っかかるので気になってしまう。

それで今まではトップチューブにカバーを付けて対処してました。
b0818.jpg

左のワイヤーにだけライナーを付けてもらって対処。
これで服の擦れ(生地が荒れるんです)はなくなるかな。


あと、レバーから出ているあたりのアウター取り回しがコンパクトになってました。
b1343.jpg
三枚目の写真と角度が違うのでわかりにくいかもしれませんが、
実際に目で見るとかなりブレーキワイヤーの張り出し分が減ってます。

これだけやってもらってお代は
¥3360
ついでにシフトワイヤーも替えてもらえば良かったかな~。
まぁ今のところはシフトチェンジに不具合は感じてないのでもう少し様子見ましょうか。


すみません、コロコロ変更してまして。
なんか、こう、いまいち、う~~~~~ん・・・
まだしばらくはこんな状態が続くと思います。
ま、気長にお付き合い下さい中身と筆者は変わりませんので。
ぺこり。

公開されたのはもう1年以上前だと思うんですが、
でもって私が知ったのもそれくらい前になるんですが、
この目で見たのは今年の夏。

見ようかという気になったのは、そのセンスを信頼するmirura女史(The Cat whoの筆者)が褒めていたから。

借りてきたDVD見て、返却後アマゾンで購入した。


バーレスク [DVD]バーレスク [DVD]
(2011/10/05)
クリスティーナ・アギレラ、シェール 他

商品詳細を見る

(あえてでっかく載せてみましたw)

ミュージカル映画ではありません。ご安心下さい。
ただ話がクラブ(ラウンジ)で進むので、歌と踊りが出てくるだけです。
なので、DVDかけながら家の中で他のことをやっていてもかまいません。
ただ、音が聞こえるようにだけはしといて下さい。できれば大きめの音量で。

御大シェールの歌声も独特ですごく良いんですが、
主人公アリが舞台の上で窮地に立たされた時の・・・


ああダメッ!これ以上は言えないわ!


ストーリーはすっごく普通の展開で、そのへんを求めてはいけません。
というよりそのストーリーの平凡さに気づくのは見終わった後。
それくらい引き込まれます。
そしてとても元気になれる。


女性が生き生きしててパワフルで元気になれる映画は大好き。
男が一生懸命になってる映画は汗臭いけど(爆)、
女性が一生懸命になってる映画はどこか色気があってしなやかだもんね。
私にとって、映画=エンターテイメント。
小難しいこと考えずに見れて、元気になれたり温かいものが残る作品が好き。

そして今頃になってサントラ盤を買おうと思ってます。
ノリのいい曲は運転するときにぴったりだからさー。
私のこの記事にだまされてこの映画見ちゃった方、コメントに感想を入れてもらえればウレシイです。

タイトル変えて一発目の記事が自転車ネタじゃなくてごめんちゃい。

休日だというのに相方は仕事(土曜に休めるようにするため)だったので、
ワタシも大人しく過ごしました。

晴れ間は少なかった分、ベランダにいても暑くなかったので
まずは猫トイレを洗ってみました。

wash01.jpg

猫って早朝は起きてるけど10時くらいからは寝るんだよね。
寝てる間はトイレを使われることがないのでそこを狙ってわっしゅわっしゅ。
二つ洗うと1時間くらいかかります。
しゃがんでの作業だから腰にも負担が・・・

次いでベランダに引っ張り出してきたのはビアンキ号。
買って初めての本格的水洗いをしました。

wash02.jpg

雨の日は乗らないし、ドロドロの道を走ることもないので
さほど汚れはしないんですが、下回りやリムのてっぺんなどはじわじわと汚れが付いてます。
洗った後、パソコン用のエアスプレー(キーボードの掃除に使うアレ)で
拭き取りにくい水滴を飛ばして、しばらくベランダに放置。
エアスプレー大活躍です。

その後、猫トイレを設置し直し、自転車を部屋の中に入れてさらにわっしゅわっしゅ。
ディグリーザーでチェーンをきれいにし、スプロケットもクランクもウエスでごしごし。
特にクランクはこれまた初めて丁寧に拭き上げました。

こうして油気が抜けたので、次は注油です。
試しにシートポストを引っこ抜いて、シートチューブのグリスアップもしてみました。
一応、元に戻せていますが、次に乗ったときシートがガックンと落ちなければいいんだけどな・・・ドキドキ。

あとはレバー類の可動部分や、ディレイラーの可動部分に注油して、
最後にチェーンに注油して終了。
最近気になってきたブレーキの引き具合をちょっと調整しておきました。
そろそろ一年経つので、もしかしたらワイヤーが伸びてるかも。
もう少し様子を見て、イカンようだったらワイヤー交換ですね。
そんときゃ、ワイヤーのグレード上げよう。

AIMEZが来てもビアンキ号にはまだまだ走ってもらわなければ。
(通勤はビアンキ号に任せた方が何かと都合が良さそうなので)

とうことで、近々ブログタイトルを変更しようと思ってます。

もともと意味なしタイトルだったし、
いや、正確に言うと「まだなにも決まってないからまだまだ」ってところから来てる。

で。
最近自転車に片寄っているので、そのへんを意識したタイトルにしよっかな・・・と。

タイトルバックの写真はもう少しそのままにしておきます。
けっこう気に入ってるし、久しぶりに来た人が「あれ?」って思わないようにね。
多くて10人くらいしか来ないブログだけど ははw

タイトルは変わっても中身は全然変わりません。
これからも長い目で見てやって下さい、よろしくお願いします。



最新記事

