
私も連休。一応。

しかも天気も良さそう、ってか暑いくらいですよね?
だから前半の連休はあーしてこーして


なんて言ってられなくなりました。



相方の会社の社長が亡くなられて、(小さな会社なので)お通夜やらなんやらの連絡・お手伝いで休み返上<相方が。
昨年末から入院されていたのですが、まさかこんなに急逝されるとは思っていませんでした。
享年54歳、早すぎですよね・・・

ま、そんなわけで遠出は出来なくなったので、近場でちょろっと足慣らし。
3日は定番の愛知池1周+往復途中でいつもの喫茶店コース。


いー天気です。お日さま燦燦と差してます。
川沿いは緑でいっぱい。
aimez65.jpg

aimez66.jpg
タンポポと菜の花がたくさん咲いてます。
桜が終わると不思議なくらい緑色が冴えてきますよねぇ。


今日のAIMEZ。
aimez67.jpg
若干の変更がなされてます。

愛知池、さほど混んでいなくてまたまた拍子抜け。
ま、どこかへ遊びに出かけてるよねおそらく。
見るからに「新しい自転車買ったばかりの彼女と一緒に来ました」なカップルが私らを抜かしていって、ちょっと微笑ましかったデス。

で、いつもの喫茶店に寄って2人でアイスコーヒー注文。
aimez68.jpg
きたきた~♪
今回初体験の相方も感動してました~。
やっぱ美味しいなここのコーヒー。
このコースの最大の楽しみだなっ。


今日は気温が26度近くありました。
これくらいになると、
 機能性のアンダー 2枚重ね
 テリーの長袖ジャージ
 パッド付きアンダー
 7分丈のボトムス
 靴下
で丁度良いくらいでした。
湿度があまり高くないのでこれくらいでいいんでしょうね。

日焼け対策が重要になってきた感じがあります。
真冬でも陽が差していれば日焼け止めは使っていましたが、日焼けしやすい頬・鼻の頭・唇は重ね塗り必須です。
あと、耳と首の後ろ、襟の開いた部分の肌なども。
7分丈ボトムスの場合はふくらはぎの後ろ側も(去年油断して焼いてしまいました)。

やっぱり自転車で走るのは寒いより暑い方がいいな、私は。
 

14・15日の週末はいろいろ予定が入って、自転車はホントにおまけみたいなものでした。

14日は東京から友人がやって来て、桜と名古屋城を見学。
つっても、桜の盛りはもう過ぎていて、しかも夜桜見物イベントも先週まででちと残念。
私以外の3人はデジイチ持参でございました。

iPhoneでちらちらっと撮った一枚。
120407.jpg
桜の向こうに名古屋城。
結構な人出でした。
お城の中を見学して、その後鶴舞公園へ移動~。

鶴舞公園の桜もすでに見頃は過ぎてましたが、なぜか若者のグループがたくさん宴会中でした。
たぶんこの辺の大学生でしょうね。
新入生来たトコだし、サークル活動も始まる頃だろうし、親睦を深めているんでしょう。

鶴舞公園は年間通していろいろな花が楽しめるようになってます。
菖蒲園もバラ園も着々と準備中(育成中)という感じでした。

公園を一周したら、少し早めだけど夕食食べに

味仙に移動!



そう、友人カップルの最大の目的は実はここなんです!(笑)
うーん、たぶん80%くらいはマジで。

どうも東京には台湾ラーメンがないらしく・・・
でもって大好物は味仙(矢場店)のニンニクチャーハンらしいんだな。
速攻でニンチャかき込んでた。
オオゲサでもなんでもなくマジで(きっぱり)。
今回初めて「酢豚」を食べて感動(?)してました。
酢豚に付いてるネギ、辛いんだよねぇ・・・うふ。

この日、初めて味仙ビルの3階へ入れられました。
今まではせいぜい2階止まりで、3階まで上げられたのは初めてだよ・・・。
その3階フロアの半分は宴会の団体さんで埋まりました。
私らが帰る頃には1階入り口に「待ち」の列が出来てたんで、早めに入って正解だったです。
そういや歓送迎会やらなんやら、人が集まる時期だもんねぇ。

---------------------
翌15日(日)
相方は、下請けさん主催のお花見参加。
私は送り迎えのため、午後からちょこっとだけ自転車に乗った。
(相方は飲酒運転になるので自粛)

ひとりで走る時はもっぱら愛知池往復コース。
帰りがけにいつもの喫茶店に寄って、ちょっと暑かったのでアイスコーヒーを注文。

120408.jpg

えーーっと・・・(^_^;)
この氷の山はなにかな?
実は、注文した時は暑かったんだけど、オーダーが出てきた頃にはすっかり落ち着いていて
「ホットにしておけば良かったな」
って思ってたんで、この氷の山はちょっと・・・

ピッチャーに入っているのが温かい(熱々ではない)コーヒー。
それを氷の山に注いで飲む・・・と推察。
ここまで丁寧なアイスコーヒーは久しぶり。
しかもこんな身近なところで飲めるとは。
もちろん、いやな苦みも甘みもなく(カラメル色のシロップで好みの甘さに出来る)美味しく頂きました。
ティータイムサービスのパンケーキも出てきてお腹も満足。

この日、店の前にクロモリのロードバイク(ランドナー仕様)が5~6台止まってました。
店の中には10人近くのおじさまグループ。
私と入れ違うように出ていったんだけど、それとなく窓から店の前を見ると4人ほどがたむろして何かしゃべってる。
心なしかその位置は私のエメたんを止めたあたりではないだろうか?
(クロモリの間に辛うじて1台止めるスペースがあったのでそこに突っ込んだんですが)
内容までは聞き取れませんが、パーツか何かの談義の様子。
エメたん小娘ですからねー(乗ってるのは大娘ですけども)、オジサマ方のチェックに引っかかっちゃいましたかねー(笑)。

さて、次は相方にもアイスコーヒー飲ませてあげなくちゃね。




・・・というのはこんな催しでございます。

一昨年、初めて参加した時は全然、桜咲いてなかったので、

「さくら祭りとは名ばかりやんけー」

と思いつつも、ブルーが飛ぶので遠路はるばる出張ったのでございました・・・。

次の年(去年)は震災。

そして今年。
ブルーは飛ばないものの、爆音から遠ざかって久しいし、爆音系は飛ばないんですけどネ
季節も良くなってきたし、二人とも繁忙期を乗りきったしでまたまた
遠路はるばる(しかも今年は自転車まで持って)出張ったのでございます。

ここと小牧はのほーんとしていい感じなんだな

到着後 早速 桜。
kuma1.jpg
今年はちゃんと咲いてます。敷地内5~6分咲きといった感じでした。

桜を撮るオヤジw
どのレンズ付けてきたんだろ・・・
kuma2.jpg

桜並木。奥の赤いコーンのところまではブラブラ歩くことができます。
kuma3.jpg

先ほどの場所(グラウンドのあたり)から正門方面へ歩き、売店のあるあたりへ来るとこういう桜が咲いてました。
kuma4.jpg
ポワンとした可愛い花ですね~。

働く隊員さん。
kuma5.jpg
向こうにある体育館では音楽隊の演奏がありました。

メイン会場のグラウンド。
この煙突を見ると「熊谷、来たなー」と思います。
kuma6.jpg
敷地内は桜の木でいっぱいなのね、ここ。

チヌークに群がる人々・・・つってもたかがこれくらい。
kuma7.jpg

このチヌークが、午後から“機動飛行”とプログラムに書いてある。
kuma8.jpg
チヌの機動飛行って・・・まさか宙返りするとか?
とか
チヌークって何度見ても「とっとこハム太郎」
とか
バカな話で盛り上がってました。


午前中はなにも飛ばないので、買い食いしたり歩き回ったりで時間を潰し、一旦車に戻って昼ご飯&休憩。
なーんてノンビリしてたので場所取りでは敗北w
適当に座り込んで写真を撮りました。

よい子は窓から顔や手を出してはイケマセン
kuma9.jpg
まして宙に浮いてる乗り物から身を乗り出してはイケマセン

実は今回の熊谷、写真は全敗(惨敗)しました・・・
元がヘタなのにさらに惨敗なのでもう悲惨です。
シャッタースピード上げるとプロペラが止まっちゃうし、
シャッターが遅いとブレブレになるしで、結果的にどっちつかずのブレ写真を量産。
カメラもずーっとまともに触っていなかったので、設定の変更方法も忘れてました。

ブレブレだけど、それが動きを出してるかもしれない?
kuma10.jpg
救難展示。

kuma11.jpg
この時はシャッタースピード戻して人間へのピントは合わさなくちゃいけないんだろうけど、
全然気がついてませんでした。

てことで、撮ったヘリの写真はすべてボツ!
痛いスタートになりました・・・

そうそう、一昨年はファントムにしてやられましたが、今年は爆音系ないからと油断してたら
帰投するUH-60にしてやられ。

(YouTubeより)

9分くらいから帰投映像が始まります。

私らはたたき売り状態の売店でコロッケ買って車に戻る途中でこの
「クルクル帰投」
を目撃。
また今年もしてやられてしまいました(笑)。

この日、ユニクロの暖パンに、ヒートテック+テリーのジャージ+ウィンドブレーカーという服装で行ったんですが、サイクリングウエアの背中のポケットが大活躍!メッチャいいですね!
財布やケータイやおにぎりなんぞも背中のポケットに入るので、カメラバッグだけ肩に提げて済ませられる。パンツのポケットに財布やケータイを入れると、トイレの時に落ちそうで気を遣うんですよね女性の場合。その点背中にある3分割されたポケットは安心できます。


写真はダメダメでしたが、お花見としてはかなり良かった熊谷基地でした。

さて、次はいよいよ岩国ですね♪

先週、8日(日)は熊谷基地(埼玉県)の「さくら祭り」なので、一昨年に続き行ってまいりました。
昨年は震災のため中止でした。
土曜に埼玉入りして日曜に「さくら祭り」見て当日帰宅・・・だけではさびしいので


自転車かついで秩父サイクリング


自転車かついでくれたのはプリウス号だけどね・・・

金曜のうちに名古屋を出発し、7日(土)に秩父を走ろうという計画です。
「秩父観光なび」にあった“秩父湖へ走る”というコースを選択。

先に感想を言うと

あまり楽しくなかった(-_- )

うん。
それと寒かったね、やっぱり。
ウチらが実際に走ったコースはこちら。

ホントに、ただ登って降りてきただけでしたね。

まず、国道140号線を走っているせいかぜんっぜん風光明媚じゃない。
国道だけあって交通量がそれなりに多く(それでも156号の半分以下だけどね)、大型車もそこそこ通る上に歩道が所々しかない。
道路を走り慣れていないと結構ヒヤッとさせられること多し。
大型車が横を通る時はホントにおっかない。
だから精神的に疲れた・・・

一回目の休憩「道の駅 あらかわ」
aimez61.jpg
なんつーか・・・閑散とした感じが否めなくて、トイレ休憩のみ。


そしてやっぱり寒かった。
名古屋よりは冷えるだろうと踏んで
 ヒートテックの半袖アンダー
 長袖ウォームドライ(襟なし)
 長袖ウォームドライ(立ち襟あり)
 テリーの長袖ジャージ
 テリーの7分丈パンツ+レッグカバー(真冬向き)
 サイクリングスコート
という重ね着をした上で、ウィンドブレーカーを一枚持って出かけて正解でした。
これで気温が10℃前後(日なただともう少し上がった)の上り坂はちょうどいいくらい。
汗をかいたのは両脇と腹部あたりのみでした。

折り返し地点になった「道の駅 大滝温泉」
バイクの人はけっこう居ました。
でも彼らも寒そうでしたw。
aimez62.jpg

周囲はこんな風景~、山だね~ (´▽`)ノ
aimez63.jpg
天気は曇りだし、緑も冬仕様で景色が寒々しい・・・

ここで休憩しているうちに肌寒くなったので、テリーのジャージを脱いでウィンドブレーカーを着用。
トイレ休憩してカロメー食べて一服して、折り返すことに決定。
登った時間の半分くらいで駆け下りて宿に着いてしまいました~。
ので不完全燃焼。
目的地に辿り着かないってホント不完全燃焼だよね。

一応撮った 今日のAIMEZ
aimez64.jpg
やる気のない写真になってますw
ボトルだけやる気www ふたりとも。



そんなこんなで予想外に早く、というか昼も食べずに戻って来ちゃったので、
部屋のユニットバスで温まってから蕎麦を食べに出ました。

土地勘のないところへ行った時は完全にお上りさんになるウチら。
ガイドブック片手にウロウロするわけです。
蕎麦屋さんもガイドブックにあった「わへいそば」に行ってみました。
私はくるみ汁なるものを初めて賞味・・・・


うまあーーーいっ!



ざるそばのつゆに胡桃を入れたものらしいんですが、そばつゆの醤油のツンツンした部分がなくなりまろやかでコクが出て・・・うまーいっ!
そば湯を入れてもその旨味は変わりません。
これはすごい!また食べたいかも。

ガイドブックには「レトロなカフェも充実」とあったので、蕎麦のあとは「泰山堂カフェ」なるところへ。
これがまた渋くて趣きのあるカフェで・・・
コーヒーと、フルーツベークドチーズケーキ、くるみのタルトを注文。
くるみのタルトは絶品でした!
タルトの生地がうんまいの!
こんな美味しいタルトは初めて食べた。
チーズケーキだって美味しいんだけど、このタルトはレベルが違った。

こうして遅めの昼&おやつを堪能し、宿へ戻って昼寝ならぬ夕寝も堪能(笑)。
自転車はイマイチだったけど、食べ物で満足できたので許そう(なにを?)。


あ、美味しいといえば。
金曜の夜の、宿近くの居酒屋(大衆割烹って書いてあったが)
『甲子(きのえね)』
ここがまた良かったんだ~~~。
オススメのさつまあげ、カンパチのカマ焼き、ジョッキ並みのグラスで出される焼酎のお湯割り。
〆のお茶漬けは海苔が山盛り、下にあったご飯は焼きおにぎりになってました。
女将さんと板さんのサービスが輪をかけて良かった!
秩父駅近くのお店ですので、そっち方面へ行った時はぜひ寄ってみて下さい。

胃袋が満足すると、他のことが多少ナンでも許せるから不思議だね♪

IMG_1867.png

12日の昼頃の状況。
フィリピンが空域を閉鎖したとかニュースになってて、
見事に飛行機が飛んでいません(笑)。

ある意味、北朝鮮おそるべし。

先日、とあるツイートをきっかけに面白いアプリを知りました。


FlightRadar24

こんな画面
IMG_1865.png
飛行機(旅客機)ってたくさん飛んでいるんですねー。
その中の1個をタップすると情報が出ます。
これはJALの787を捕まえたところ(笑)。
訓練飛行中なんですよね?
で、その飛行経路もこんなふうに出せます。
IMG_1866.png

以前、KG-ACARSの画面見て楽しんでいたこともあったんですが、パソコンをMacに変えたことでそれも出来なくなってしまい、しばらく忘れていました。

久しぶりにこういう画面を見て楽しんでます♪

リアルタイムで黄色い飛行機アイコンが動くので面白いです。

ただ、これを使うとバッテリーの減りがメッチャ早いです。
充電しながら楽しみましょう(^_^;)
私が使っているのは有料版¥250ですが、フリー版もあります。
アンドロイド版、マック版もあるようですよ。

あー、そうだ、ただし英語版のアプリなので設定が全部英語です。
英語苦手なくせにこういうソフトに惹かれるんだよな・・・(-_-;)

なにが「よしっ!」かというとですね、
間に合ったんですよー。
ウェアが。



これこれっ(*^^)v

aimez60.jpg

Terryのウェア。
ジャージと七分丈のパンツ買いましたっ!
また本国サイトで買い物してしまいました、Yahoo!翻訳とGoogle翻訳を駆使して。

写真で見るより実物の方がもうちょっと深みのある色をしてます。
秩父で着たいと思っていたので間に合ってよかったですー。


というのも、今回はちょっと・・・スムーズに行かなかったところもあってねぇ。
間に合わないかもと諦めかけていたので・・・
つくづく、日本の大手サイト(アマゾンとか楽天とか)のサービスって格段に整ってるんだと実感しました。
ショップからの自動返信&注文確認メールはちゃんと来るし、
発送準備連絡メールは来るし、発送しましたメールは来るし、
ヤマトや佐川の追跡サービスはきちんと出るし。
それに慣れてしまうと、外国から手に入れるなんてのはかなりのスリルが味わえます・・・
今回はスリルあったなー。
いや、あとひとつ、請求っていう最大のスリルがまだ残ってる。
一応、本国のサイト内に私の会員情報があって、そこで注文の進捗はわかるんだけど、
order status:Closed
なんて表示が出てそこから進まない(数時間後に発注したもう一つの方が先に進んでいた)ので、
とうとうカスタマーセンターにメールで問い合わせちゃったりして。
そのメールも
This is a pen.
並みの英文を翻訳で作って送って。
それでも通じたようで、向こうからの返信が

「ハーイ!ぴぽた。
あなたのパッケージは今日出荷されるわ。
エラーを見つけてくれてありがとう。
かしこ」


とまぁ・・・気が抜けるような内容で返ってきました。
単に間違いだったらもっと早く問い合わせればよかった。
またひとつ勉強になりましたねー。


それでもなお国外から買おうというのはなぜ?と聞かれたら
まず今は、円高のメリットが多少あるのと、



なにより
こういうデザインが日本製にはないから


です。
ほーんとにかわいいのよねぇ、どのウェアも。
見てるだけで楽しくなっちゃうもん。

ちなみに、今回のボトムスは今年のモデルなので定価ですが、ジャージはセール品で$37.5でした♪

サイズ的にも問題なし。
日本のサイズよりひとつ小さいのを選択すれば大丈夫。
なので、ジャージはSサイズで、ボトムスはMサイズ。
幸いサイクルパンツは伸縮性が高いので、難なくフィット!
でもって、多くの商品がXSサイズから用意されているようなので、
サイズ表とにらめっこして選べば大丈夫だと思います。
外国人でも小柄な人そこそこいますもんね。

職場が名古屋の真ん中辺にあるので、外国人を見かけることも多いです。
で、たしかに背の高い人もいますが、ほとんどの人は
「ちょっと大きいかな」
という程度の体格だし、日本人と大差ない人もいます。
小柄でも妙にプロポーションのいい人ってのは、たぶんダンサーとかエンターテイメントに関わる仕事できてる人。
男女問わず結構太ってる人もいます。

ただね、太い細い・高い低いに関わらず日本人と絶対的に違うところというのはあって、


みんな、顔がちっちゃい!
頭部が小さい!


これだけは日本人にはマネできません。


そういう国の製品なのでサイズ大丈夫かしらという心配はありますが、
XSからXLまで揃っていればおおかたの日本人には着られるんじゃないかなーと思います。

あと、別便で靴下を頼んだのですが、これはホントにギリギリ到着かも。
運良く間に合ったら秩父に持って行こうと思います。
サドルから始まって、少しずつレベルアップ(?)してきている私の個人輸入(?)。
もう少し暑くなったら(円高が続いていたらの話ではありますが)、
夏向けのジャージでも物色しようかなーと懲りずに思ってます。
うひ。

思えばずいぶんと暖かくなったもんですねー。

ちょっと前まで


「寒っ!
メッチャ寒っ!!」


ってそれしか言ってなかったように思いますが、近頃は
「風は強いけど寒いってほどじゃないねー」
なんて思えるようになりました。

土曜は大荒れの天気だったので、イロイロと買い物(ほとんどはウィンドーショッピング)に出かけてました。
相方の超忙しいのも過ぎ、一ヶ月ぶりのまともな休みという事で鬱憤晴らしですw。
私はほとんど「お付き合い」状態だったんですが、そのおかげで得しちゃった事もありました~♪


さて、日曜は風があったものの天気が回復したので走ってきました。
ひさーしぶりに天白川下りコースです。
河川敷改修工事も年度が終わった事だから済んでいるだろうと思って出かけたのに、
なんとまだやってました。
なんだー、年度をまたぐ工事なの?以前見た看板には3月末で終了って書いてあったのに。
河川敷を走れないと不便なのよねこのコース・・・

で、とりあえず“通称:青い橋”まで行って引き返し、そのまま上っていつもの喫茶店へ行って、帰ってくることにしました。
途中、あちこちで桜の花が開きかけていました。
条件のよい枝の先っちょにちらほら、という程度にもかかわらず花見をしている強者も。

そんな景色を横目に下っていく途中、なにやらえらく愛想のいいにーちゃんとすれ違う。
すれ違いざま「こんにちわー」と言うのは自転車乗り同士でままあるんですが、
そのにーちゃんは右手の拳でガッツポーズ。
あとで相方に尋ねたら「外国人だったよ」とのこと、なるほど。
帰り道でもまたそのにーちゃんに遭遇し、互いににこやかに日本語で挨拶してすれ違いました。
サングラス取ってたのでたしかに「外国の人だな」と確認、どうりでフレンドリーなわけだ。
ちょっとホンワカした出来事でした。

「今日のAIMEZ」
aimez59.jpg
特に変化な・・・
いえいえ少し変化してます。
さらにサドル、3ミリ上げました!

サドルを上げるためにわざわざジャイアントストアへ持って行くのも面倒なので、
ボントレガーのプリセットトルクレンチを購入。
それを使って自分でサドルを上げました。
使ってみて5Nmって女の手ではなかなか出せないもんだな~というのが感想。
ま、このレンチで締めればあらかたのネジは大丈夫な気がします。



えっと・・・予行演習だっけ。
今日は服装の予行演習でした。
相方も私も新しいウエアを買ったのでそれぞれその使い心地を確認する日。

実は、今度の週末はちと遠出をします。
8日はここのさくら祭りへ行くのです。
とはいっても、一昨年はまだ桜は咲いてませんでした(笑)。
今年もあまり桜は期待できないと思ってます。


そう、今シーズンもいよいよ開幕ですね~・・・


昨年は大震災のために多くの自衛隊イベントは中止となりました。
今年もBIについてはあまり予定されていないようですが、基地祭はほぼ例年通り予定されるようで、
久々の出動に燃えております( ̄∇ ̄)。
ちなみにこれの次の出動は

5月の岩国です!
 
もう観覧席のチケットも押さえたもんね、宿も予約済みだもんね~だ
ヽ( ´▽`)ノ(ヽ´▽`)ノ(ヽ´▽`)(ヽ´▽) (ヽ´)ヽ(  )ノ(` ノ)ヽ(▽` ノ)ヽ(´▽`)ノ


さて。
ただ熊谷に行って帰ってくるだけでは
もったいないので、
土曜は自転車で走ることにしてます。


せっかくの遠出。
隅のスミまで楽しまねばってことで、土曜の予定はこちら!
秩父でサイクリング!

実際にどのコースを走るかはまだ未定。
たぶん食い物を絡ませてのコース選択になると思います。
私らに食い気は欠かせません。
あ、上級者向けは外します・・・
蕎麦もあるし、イチゴもある、悩ましいですねー。

名古屋との気温差を見てみると最低気温で5℃くらい低そうです。
最高気温はどっこいどっこいかなという感じですが、緑が多いので体感気温は低めだろうと予想。
それで服装を考えて予行演習というわけです。
一応、今日着た服にプラス一枚をカバンに入れて持って行くことで大丈夫そう。
土曜日に得しちゃったルイガノのアウターがいい感じでした。
しかも蛍光イエローで目立つ目立つw。
自動車へのアピールもばっちりになった気がします(^_^;)
熊へのアピールは・・・不明・・・
鈴、忘れないように持ってこ。
あ、笛も。




最新記事

