上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぁっ午後はブルーインパルス(^o^)/

・・・その前に、それぞれトイレに行っておくこと、これは外せませんね。
特に航空祭では男子トイレの列が異常に長いです。
女子トイレよりたくさん用意されているのにも関わらず、女子より時間がかかります。
でも、ブルーの展示飛行が始まるときれいさっぱり無くなります。
不思議。

今日はとにかく風が強くて字を大きくして言いたいくらい風が強かったんです

通常のダイヤモンド隊形での離陸でなく、縦一列の離陸でした。
で、上空でダイヤモンドになり
ファンブレイク
hama12-_16.jpg
う~ん、この隙間の無さはさすがブルーインパルス。

5番機6番機はいつも通りの離陸。
hama12-_15.jpg
風はめっちゃ強いけどきれいな青空で、スモークが映えます!
やっぱりこれでなくっちゃ!

全機が空に上がったところで「第一区分」のコールがあった模様。

やったぁ!
めっちゃ久しぶりやん、第一区分!


見る側としても俄然チカラが入ります。

トレイルでやって来て・・・
hama12-_17.jpg
バラけたっ・・・
hama12-_18.jpg
こう広がる・・・
hama12-_19.jpg
風に流れるかと思ったけど、意外やきれいですスモーク。
このデルタ隊形のまま時計回りに少しずつ間隔を絞って目の前を一周してくれます。

久しぶりに見た「レインフォール」。
hama12-_20.jpg
最近新演目の「サンライズ」に取って代わられて、しばらく見ていなかったと思う。

これは、会場の後ろ側(建物がある側)からいきなりやってきた!の図。
けっこう低いところ飛んでくれてる感じがするんだけど、それだけに一瞬で飛び去り
hama12-_21.jpg
これこのように、なにがなんだかわからない写真に。

何度も同じコトを言っていますが、私は全機そろったこのときが一番好き♪
hama12-_22.jpg
光線の加減で羽根が光り輝いています。
hama12-_23.jpg

場内のBGMとアナウンスの声が穏やかになったらこの演目。
300ミリを付けていては撮れないので、これはiPhoneで撮りましたのよ♪
hama12-_24.jpg
hama12-_25.jpg
hama12-_26.jpg
最後、ハートがちょっと崩れましたがなかなかステキなバーティカルキューピッドでした~。

このあと実は、スタークロスがキャンセルになっちゃって、それが唯一残念でしたね。
スモークが流れるからか、雲がちょうど☆のど真ん中にくるからだかでの中止だったようです。

でもそれ以外の演目はかなり気合いが入っていた模様。
相方はエアバンド(受信機)で無線を拾い聞きしていて、時々ニヤニヤ笑ってたんで
「?」と思ってどしたの?と聞いてみたら、
「いや・・・この隊長の口調がどえらー面白い」と。
かなり“溜め”のある合図の出し方をするようで、以後もクスクス笑ってました。
私は今回悔しいことに受信機を持って行っていなくて・・・・・
持っていても、重さを考えて小振りな機種にしたせいか、受信力が弱々しく最初が途切れてしまう傾向があって聞き取りにくいんですよね。
で、あまり面白くない

持っていかないときに限ってこういう面白いシチュエーションがあったりするんです(-_-;)ちっ。

こうしてブルーの演技は無事に終了~。
これは最後の(一つ前)ローリングコンバットピッチ。
hama12-_27.jpg
これもスモークがきれいな演目ですよねぇ。
これで1~4番機は着陸です。

6機が戻ってくると会場は一気に「帰りましょう」モードに突入。
「お疲れさまでした~。かいさーん」まさしくそんな感じです。
ブルーのメンバーの紹介が場内に流れていますが、多くはそんなのお構いなし。
早く帰りたい人は駐車場やシャトルバス乗り場へと急ぎます。
物好きな人間はここからゆっくり地上展示の機体を見て回ります。
hama12-_28.jpg
あわよくばバイバイフライトまで見てしまおうと考えている輩もいます(ウチら含む)。
今日はちょっと無理そうかな<バイバイフライト。

エプロンの端に消防車が止まっているのを発見(写真無いけど)。
ほぼ同時に場内アナウンスで、ブルーの1番機・2番機のパイロットは今日がラストフライトでしたと紹介があった。
そうかぁ、今日が最後のフライトだったのかぁ~。
それで隊長さん(1番機)気合い入っていたのかな(^_^)
ブルーは隊員の任期が3年、今いるメンバーにとっては半分くらいの期間を東日本大震災で飛べないまま過ごしたんじゃないかしらん。
偶然にも九州新幹線の開通式のために松島を離れていたことで機体は無事だったけれど、ホームベースは被災し未だ戻ること叶わず。
仮住まいの基地では落ち着かないだろう、訓練も思うようにはいかないだろう中を以前にも増して見事なアクロバット飛行を見せてくれる心意気には敬服するばかりです。
震災後にやっとブルーを見られたのは今年の5月、岩国FSDだったかな。
見ていてこみ上げてくるものがありました「やっぱりブルーがないと始まらん!」そう思いました。

で、ラストフライトの隊員がいるので消防車があったと(そうよね?)←誰に聞いてる
ラストフライトの隊員は水をかけられるのが習わしだそうで、
隊長ともなればバケツの水ごときじゃダメでしょやっぱ。
それで消防車なんだと思うわ~。勝手に思っとこ。

ブルーを卒業した隊員はまたイーグルライダーに戻るのです。
どこか新しい任地の基地でイーグルに乗り、遙か上空での任務にあたるのです。
ブルーを経験した隊員の駆るイーグルは、航空祭などで見てもひと味違います。
「見せる飛び」を知っている、そういう感じがするのです。


さて、そろそろウチらも撤収せねば・・・
駐機機体をてきとーにカメラに収めつつ、投げ売り状態の屋台の前を通過します。
めぼしいものはなかったね、残念。
なっがーーーーーいシャトルバスの列に並び・・・でもここはホントに帰りの輸送力もかなり高い。
列がコンスタントに動いて短くなっていくもんね。
バスもじゃんじゃん来るしね。

これで2012年の航空祭巡りは打ち止め。
(相方はもう一つ“新田原”に参戦するデスよ。私は決算時期のため自粛)
一年最後の航空祭にブルーが第一区分で見られたのは本当にラッキーだった。
思う以上に青空の下のブルーインパルスってお目にかかれないんでねぇ。

来年は・・・来年はとりあえず岩国だけは決まってるか。
もう宿も取ってあるし。
今回思ったけど、航空祭って若いうちに行かないとダメだね(^_^;)
だんだん体がついて行かなくなるわー。

スポンサーサイト

二年ぶりですか、浜松基地の航空祭へ行ってきました。

前日の雨も上がり天気には恵まれたけど・・・風強し(>_<)
例年通り、浜松駅近くのコインPに車を置き、駅からシャトルバスに乗ります。
この方法が渋滞知らずで負担が少ないと思います。
浜松は、シャトルバスの輸送力が高いので、列ができていてもわりと早く捌けるし、
バスはちゃんと座って行けるので想像以上に楽です
基地内に入ってから下ろされるので歩く距離も比較的少ないと思います。
※浜松駅に行くならこの日ばかりは「浜松西IC」でなく、「浜松IC」を使おう!間違っても浜松西で降りちゃダメだよ。基地へ行く車の渋滞に巻き込まれるからね〜。


朝のエプロン風景。
hama12-_01.jpg
なかなかの盛況ぶりです。

カメラはメッセンジャーバッグに、貴重品はウエストバッグに。
hama12-_02.jpg

↓・・・だそうです。
hama12-_03.jpg
ガンバレ!若者

右は新しい管制塔でしょうね、まだ使われてはいない感じですが。
hama12-_04.jpg
人もそれなりに集まってきましたねぇ〜

それぞれのカメラに食料も整えて、これで準備万端!
hama12-_05.jpg
航空祭・基地祭で基地に入ったら、私たちは真っ先に食糧を確保します。
朝一番は屋台のどこでもほとんど並ばずモノが買えるのです。
時にはここで一旦腹ごしらえもします(朝食をきちんと食べられなかった時とかね)。
これが10時11時となると長蛇の列になってしまうのです。
どんなものを買うのかはその時々で違いますが、屋台のプロのお店より地元の商店が出している屋台っぽいところのほうが美味しいモノにありつける確率が高いような気がします。
で、今回は「ポンでチーズ」というスナックと「焼きそば」「おにぎりセット」、あとペットボトルのお茶やジュースを仕入れました。


オープニングフライトはT-4だったんですが、モロ逆光でいい写真無し。

次は、静浜基地からやって来たT-7です。
hama12-_06.jpg
空自のパイロットの誰もが乗ったことがある機体。
スピードもないし(ほかの機体に比べて)アクロバティックなことをするわけではないんですが、「飛ぶ」ことの基本を見せてくれて好感が持てるフライトでした(^_^)

お次は岐阜基地からやってきたF-2。
hama12-_07.jpg
岐阜から来るって聞いたから「まさかまたあの色じゃねーだろーなー(-_-;)」・・・
あっ!やっぱりまた洋上迷彩じゃねーかよー!
と、言葉遣いが悪くなるくらいコイツは嫌なんです・・・晴れてても曇ってても真っ黒にしか写らないんだもん。
岐阜には赤白のF-2いるんだから、それで来て欲しいよな・・・

はいお次は自前のE-767です。
hama12-_08.jpg
世界に4機しかない機体で、その4機が全部浜松にある・・・喜んでいいのかどうかビミョー。
お察しの通り旅客機の大きさなので非常にゆっくり飛んでくれる。
へっぽこカメラマンには大変ありがたい機体。私は「ハタ坊」と呼んでおります。

次は、U-125AとUH-60Jの救難展示。
hama12-_09.jpg
今、この色のUH-60Jってめずらしいんじゃないかなぁ。
海自は白だし、陸自や空自は迷彩になっていたと思うんだけど。
私らが行く航空祭では必ず見られます、救難展示。
彼らのスローガン「他を生かすために」

さて、午前の目玉であろうと目されていたF-15(小松基地から)
hama12-_10.jpg
ところが! 2〜3回空を行ったり来たりしたと思ったらすぐに帰って行ってしまいました。
なんじゃそら? おいこら戻ってこーい303SQ!
と言っても詮ないので、
次いこ、次!
ハタ坊・T-4・U-125A?ですかね、混合飛行ですね。
hama12-_11.jpg
混合飛行で売ってるのは岐阜基地ですが(いろんな機体があるので)、これなにが見どころかというと
みんな同じ速度で飛ぶのって大変なんだよ〜 というところらしい。
俊足、鈍足、同じペースでトラック周回する苦労・・・っていえばわかりやすいか。

そしてここの名物、T-4の大編隊!
hama12-_12.jpg
エプロンにチェッカー(浜松所属のT-4)とブルーインパルスが並べられると、T-4ばかりが16台。
そんな整列が見られるのは浜松だけ。

T-4の大編隊が降りてきたら午前の展示飛行は終了〜。

じ・つ・は・その頃私は屋台の行列に並んでいました・・・
そう、F-15からT-4大編隊までの写真は相方が撮ったものです。
私は屋台の列で
hama12-_13.jpg
これを買うために並んでました!
だってさ、相方が「ちょっと昼飯足りないかもな。なにか買ってきて」って言うから
どうせなら朝見たシュラスコがええなと思って。
で、列自体はぜんぜん長くなかったんだけど、この店手が遅くて(^_^;)

こんな感じで牛肉の塊を串刺しにして火で炙ってます。
hama12-_14.jpg
炙って火が通った表面だけをナイフで切り落としたらその串はまた炙り直し。
で、炙り直された別の串をまたナイフで表面だけ切り落として・・・って、
それで遅いのかと思ったらそうじゃなかった。
切られた肉を、注文を聞いてから容器に入れるので遅かったのね。
ひとつ500円なんだから、どんどん容器に盛りつけておけばいいのに、そうしてなかったあたりが地元のお店屋さんだった感じありあり。

味付けは岩塩だけ。
容器にはキャベツが敷いてあって、その上に肉をボンと乗せてひとつ500円。
これがけっこう美味しかった!(笑)ボリュームもあったし。
あれだけ待たされて不味かったら腹立つけど、このシュラスコは良かったです(^_^;)
また食べたい。
キャベツとの組み合わせもグッドでした。
こうして昼休みは、ぜんぜんおさまらない風と、サンサンと降り注ぐ日光と、ながーい休み時間に襲ってくる眠気と闘いながら過ぎていくのでした。


次は午後からのブルーインパルスだよ!(^o^)


11月10日土曜日、今年初の浜名湖一周に行ってきました!(通算3回目)

ロードバイクでは初めての「ハマイチ」、前年(MTBのビアンキ号)とどう違うかが楽しみです。

走行コースは文末に貼っておきます。
昨年との違いは後半、山の方にルートを変更しているところですね。
今回のコースは春先に行われたイベントの「レギュラーコース」を参考にしてみました~


さて、スタートは毎度のことで「鷲津駅」。
日程も毎度のことで、金曜の夜仕事が済んでから出発し鷲津にて一泊。
翌土曜日にハマイチ実施、土曜の夜も一泊。
そして日曜の午前中には帰宅。
時間的には土曜に帰ってくることもできるんだけど、やっぱそこは大人のサイクリング。
走ったあとはお楽しみがないと。
飲むとか食うとか呑むとか喰うとか(笑)。

鷲津駅前の居酒屋の鶏ちゃんこや豆腐サラダが美味しくてねぇ〜♪
呑んで食ったら帰って来れないじゃんねぇ。
ってことで一泊。

えー、鷲津をスタートして国1出てから弁天島辺りを通過して浜名湖ガーデンパークまでは、
大きな橋が続くので、風がある日は風との闘いです。
この日は午前中の方が風が強い予報だったので、風に気をつけて走りましたよ〜。

舘山寺まではとても順調。
順調すぎて・・・お昼になる前に舘山寺に到着。
しかもお腹あまり空いてない状態で、ウナギを食べるのはもう少し先に変更。
「志ぶき」で食べようと思ってたのに残念。

パルパルを過ぎた先でジュースの自販機の横に柿の自販機を発見。
1211hama21.jpg

  ですよね?
1211hama22.jpg
周囲の風景はこんなに平和で何も無いとこ。
1211hama24.jpg
柿、美味しそうだったけど、自転車はこういう時不利だよね。
せめて相方の自転車にバッグが付いていれば・・・

忘れないうちに「今日のAIMEZ」撮っとこ。
柿の自販機とともに。
1211hama25.jpg

ついでに相方のアラヤ子。
1211hama26.jpg
「バッグ付いてるじゃん」って?
これは口が小さすぎてモノが入らないんだなー。インフレーターすら入らないんだぜ
今、オーストリッチのバッグを取り寄せ中。
サドルはブルックスに落ち着いた。
程良く硬いのと形とポジションが相まって快調らしい。
この日も無事に最後まで走れました。



結局、寸座のちょっと手前にあるここでお昼ご飯。
1211hama28.jpg
向かい側にもウナギの店があった。

私はうな重。
1211hama30.jpg
柿が付いてる♪

相方はうな丼。ただし「天然ウナギ」。はみ出てるね〜。
1211hama31.jpg

うな重肝吸い付き〜。こういう楽しみがないとね、オトナは走れませんって。
1211hama32.jpg

天然ウナギのうな丼。2匹乗ってますねぇ。
1211hama33.jpg

養殖のウナギは脂が乗ってこってりしてるけど、天然ウナギはかなりサッパリしてて脂が少ない感じ。
だからか身が固いという印象になる。
養殖ウナギを不自然に脂が乗ってると感じる人は天然ウナギを美味しいと思うだろうなー。
私はどちらにも良さがあって、好みの問題かなという気がした。
どっちも美味しかったデス。


今回の目玉、オレンジロードを走る!です・・・
ん〜・・・
昨年、車で下見したから知ってるんだけど、なんだよねぇ、ひたすら。
景色はいいかもしれんけどさぁ。

はい、これが一つ目の坂を登り切ったところの景色。
1211hama34.jpg
木々の向こうに浜名湖、じゃねーや猪ノ鼻湖が見えまーす。
振り返ると、自転車を押してくる誰かさんも見えまーっす。
1211hama35.jpg

AIMEZ号は前が3枚あるのでなんとか登れましたが、もし2枚だったら私は登れていませんでした。
インナー+ローでふらふらしながら辛うじて登れた、辛うじて。
ここ、データ上では8%くらいの坂となってます。そらーえらいわ。

そして!
このあとも下っては登り、また下っては登りの反復練習みたいな道。

登り切ったところで休憩しますよねぇ・・・
で、これから行く先の道を見るじゃないですか・・・
目の前の道は爽快な下り坂。
でももうその先に次の上り坂がしっかり見えるんですよね・・・
まるでジェットコースターのレールのような上り坂が。

周囲はミカン畑なんでしょう、オレンジ色の実がたくさん付いてました。
1211hama37.jpg
こんな風に景色はいいんだけども・・・天気もいいし・・・
1211hama38.jpg
やっぱり坂はキライだ(T_T)

こんな坂を誰が登るんだ?とか思っていたら、なぜか前方からかっ飛ばしてくる若者が多数。
「こんちわー!」と元気よく挨拶して通り過ぎていったなーと思ったら、
しばらくして後ろからまた同じ子たちがかっ飛ばしてきた。
その他にも男女パラパラとかっ飛んで行く。
どこかの大学の自転車部かなにかだろうか。
こんな坂を何度も往復するなんて・・・くわばらくわばら

ただ、車は滅多に通らないのでその点ではいい道だとは思いました。ってことにしとこう。

オレンジロードを下りたら、301号線をできるだけ避けて出発地点へ帰着。
301号線、路肩狭いし上り下りあるし、交通量多い。
多少距離が伸びてもウチらの使うルートの方が気楽です。
まぁ、オレンジロードを走った後だと、ここら辺の起伏はカワイイもんだと思えるかもしれん。

そしてゴール! 15時半頃。
1211hama39.jpg

出発がなんだかんだで遅くなって9時半だったから、ほぼ6時間かぁ。
お昼ご飯に1時間くらい使ったから、正味5時間の走行ってコトで・・・



ロードバイクって速いなー(@_@)


去年と比べて1時間くらいは短縮してる。
去年はクソ暑い時期に走ったけど、今回は坂道を組み入れているのでプラマイゼロとしてもだ、
巡航速度が違うのかな~。
今日は前半かなりゆっくり走ったように思うんだけどなー。
とゆーことはもうちょっと距離を長めに設定しても大丈夫だということかな?もっと手前から山の方に入っちゃうとかいけるかな?


さてさて、ちゃっちゃと自転車片付けてお風呂入って、メシメシ〜♪
例の居酒屋も予約したし(これで安心)、お風呂で温まってからぶらりと駅前に行くだけだ~~~♪

で、飲んで鶏ちゃんこも食べて、デザートのかぼちゃアイスにも感動して、
宿ですんなり就寝しました(^_^)V



走行データ


二人で気ままに走るのも気楽でいいけど、もう少し人数揃えて大勢で走って
夜はそのまま宴会~ ってのも楽しそうでいいかなぁと思う今日この頃・・・



最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。