2013年の夏は熱かった、暑いと言うより熱いと言った方がいいくらい暑かったと思う。

そして暑さに負けたらしく、てんでブログが更新されなかった(爆)

とりあえず忘れないようにするため、まとめ書きをしておこう。



まず、6月アタマに『香嵐渓』へ行きました、自転車で。
その件についてはちゃんとブログを書いたのでよしとしましょう。うん。

そのすぐ後くらいに本格的フィッティングに行って、ちゃんとポジションを決めた。
Aimez-v202.jpg
バージョン2と呼ぶことにしよう。
その次の休みくらいに相方とポタリングして、天白川を下って上って愛知池を回ってから帰って60kmほど走る。

これ、ポジションを整えたんで疲れなかったんだなぁきっと。

130616-1.jpg
気になっていた蕎麦屋(地下鉄原駅の近く)へ寄ってみた。
並ばず入れたんでちょっと拍子抜け・・・時間帯の問題なのかなぁ。
お味? このへんで食べる蕎麦としては充分でした。
飛び抜けて美味しいかと聞かれると・・・んまぁこんなものなんじゃないですか?的な。
そして、
130616-0.jpg
はい、いつもの喫茶店でアイスコーヒー♪



その次の週は、マイミクさんご夫婦と一緒に三河湖周遊。
自宅から三河湖の無料駐車場まではトランポです、自走では無理( ̄▽ ̄;)



ほどよくアップダウンあり、道に木陰があって涼しく、
食べ物は旨い! これはいいコースでした。
もう一回行きたい。

まずは五平餅。
130622d.jpg
バス停を目印に細い道に入って・・・連れて来てもらわないととても無理。
でっかいですねぇー(^_^;)
130622c.jpg
五平餅の大きさ比較。Mサイズのヘルメットと。

五平餅でお腹ふくれるので補給食としても充分。
ささ、また走り出して次の目的地へ。
130622b.jpg
道の駅「つくで手作り村」のフランク。
これの他にも旨そうな肉ものがイロイロとあり目移りする。
このフランク、すーっごいジューシーでうまぁい!旨すぎ。
ビール飲めないのがつらい(T_T)

ゴールの前にためよし君に会いに行くとのことで、
130622a.jpg
残念ながら本人(本猪)が写ってません・・・
イノシシなんですが、でかくて画面に収めきれないし、フォトジェニックじゃなかったし。
きっと暑かったんだな。
それで機嫌が悪かったんだな・・・うんうん。

ってことで無事に三河湖を一周してスタート地点まで戻れました。
香嵐渓も良かったけど、このコースも涼しくて気持ちのいいコースでした。
ちょっと暑いくらいの日に行くのがいい感じ。

三河湖の翌日は高校の同期会に参加して、メッチャメチャ久しぶりに懐かしい顔を見ました。
みんな変わってないような変わったような、変な気分(笑)。



そして6月もそろそろ終わりという週末に、マイミクさんと名フィルのコンサートへ。
生でオーケストラの演奏を聴くのは初めてでした。
会場も新しい所だったので音響が良くて、大感激でした。


6月最後の日、大柄なマイミクさんがフィッティングに行ったので、
フィッティングの終わりがけを狙って愛知池まで拉致り、
130630.jpg
帰ってくる途中でいつもの喫茶店に寄ってアイスコーヒーをご一緒していただきました。

6月、無事終了~。

7月に続くといいな・・・

6月にポジションを煮詰めて、バージョン2となったエメ号。
その後も快調に(当社比)距離を伸ばして、今年はけっこうせっせと走っています。
一緒に走る仲間が増えるとそういうメリットが大きいですね。

が、しかし。
新たな問題が浮上してまいりました・・・(-_-;)

そう、サドル痛

なんかもう

「うわー、とうとう来たか。
人ごとではなくなっちゃったかぁぁっ(>_<)」


という感じ。

しかも場所が悪い。
俗にいう「お尻が痛い」=座骨が当たるとこが痛い
ではなく、
「股の間が痛い」。
つまり、座骨から前へ移動してきた恥骨と言われる骨の当たるところが痛くなる。
男性で言うとどこら辺になるのかなぁと思い、身近な検体で確認したところ、「棹の付け根」付近ということがわかりマシタ( ̄◇ ̄)

こんなとこが痛くなるのは、自分の乗車姿勢が以前よりずっと前倒しに
なったためではなかろうかと想像するのである・・・
ここで、
骨盤は立てて乗るんじゃないの?という意見もあるかと思う。
ただ、私は骨盤を前に倒しても苦しくないし、膝も上げられるからそれでいいと思っている。
実際に走り出して10km、20kmと進んで、体が慣れてきた頃の姿勢は「骨盤前倒し気味、
肘が少し曲がっている」だったりする。
このへんは人によって違う話なのでこれ以上は突っ込みません。
とにかく今の私の姿勢では、今まで愛用してきたサドルでは対応しきれなくなってきたということだ!
正直、20kmほど乗って帰ってきたら痛い・・・では使い続けるのツライ・・・
毎日乗るわけではないが、痛みが引くのに数日かかる・・・では不便だ・・・

そこで出ましたサドル探しの旅




つっても、今やインターネットでキーワード検索すれば、いくらでも情報が引っかかってくる時代。
ありがたやありがたや。
引っかかってきたのが
Selle SMP
という、見た目に独特な曲線のあのサドル。
その他にも、これまた一種異様な?ISMのサドルとかも出てきた。
ISMのサドルにも目をひかれたが、これを試す勇気はないなぁと思い、一応後回しに。
Sella SMPのサドルはテストサドルとして貸し出してるショップもあるという情報を得た。
決して安くないものであり、当たり外れ(自分にとって)があるだけに
試しに乗れるならそれに越したことなし!

で、盆休みを利用して16日の朝いちばんに北区のニコーさんへ行ってサドル借りて来た(^_^)

88556.jpg
ストラトス、ってやつ。
家へ帰ってきて、固定ローラーを使って位置の微調整をする。
思いっきり前に出し、標準より前下がりにしてみた。安全策。
これで17日午前中に矢田川CRを30kmちょっと走ってみた。
CR(サイクリングロード)なので基本平坦のみで、サドルからお尻を上げないように注意して、
意識的にどっしり座るようにして漕ぐ。
帰り道には下ハン握って深く前屈みにもなってみた。
とにかく意識的に、痛くなる箇所をサドルにくっつけるようにして漕いだ結果。

とりあえず痛くない  うん。

私が普段いちばんよく走る距離が30〜40kmなので、そのくらい乗って痛くなるようなら失格。
とりあえずストラトスは合格した。


なので、同日の夕方にまたニコーさんへ行って、テストサドルを付け替えてもらった。
こんどのは
88562.jpg
ダイナミック、てやつ。
ストラトスとは幅や長さが違って、クッション性もちょっと違う。
はたしてどれくらい違いがあるのだろうか?
と思い18日は相方と一緒に、302号側道を南下して有松あたりから旧道を少し走って、
天白川をさかのぼって帰って来た。
20kmちょっとの距離、302はアップダウンあり、その後はほぼ平坦。
やはり立ち漕ぎなしのどっしり座りで漕いでみた。

う〜ん、まぁ痛くないね  うん。

ただパッドが薄い分、お尻を乗せてる時の感触には違和感。
ダムゼルフライにはそれなりにパッドがあったので、これは仕方ないか。
ダイナミックを返すのは次の週末なので、もう一回乗れるはずだからそこまで様子を見ようかな。

【二つを比較して】
18日夜の段階では、ストラトスの方に少し分があるかなぁ。
私の撮った写真ではわからないんだけど、両方を店頭で見比べた時、
全長の長いダイナミックの方が、サドル上面のr(アール:凹んでいるところの曲線)がわずかに緩やかだった。
そしてダイナミックの方がサドルの最大幅が広い。
その違いがどう出るのかわかんなかったんだけど、どちらも共通して言えるのは、
このrの曲線に自分の股間がどれくらい一致するのかがキモだなと。

それでいうと意外ではあったんだけど、ストラトスの方が私にはタイトだった。
ダイナミックの方が自由度がありつつも、自由度があるだけに
位置が定まらないという感じが否めなかったなー。

比べるとストラトスの方は、お尻を乗せた時点で乗るべき位置=rの凹みにストンと座れた。
なんというか「そこしかない」感じ。
で、座った位置から骨盤を前倒しにする時、サドルのrと股間曲線を滑らせることなく行うと、微妙に盛り上がっている部分に恥骨付近が当たるようなので、

サドルのrの中で股間の曲線が収まるように、接着面を擦るかのごとく位置をかえ・・・いや、サドル内の位置は同じで股間の接着部分を変えつつ乗るのがコツのような気がしている。

その曲線具合が、ストラトスの方がぴったり(タイト)でダイナミックのほうはルーズ。
そうだなー、ユニクロの服に例えると〜、ストラトスはレギンスパンツで、
ダイナミックはスリムジーンズかストレートパンツかねぇ。
長く使うことを考えるとどちらがいいのか、判断ポイント びみょー。


あと、サドルを変更するならまたサドル位置を決めるために湯川さんのところへ行かなければならない。
それは至極当然なんだけど、このサドルどちらもレールの最後尾で止めている。
はたして膝の位置が上手く出るんだろうかとか←これ結構心配
きちんとセッティングしたら逆に痛くてたまらんとかにならないだろうかとか、
気になることもそれなりにある(-_-;)う〜む。



「旅に出た」とか言いながら、もう駅に着いちゃってるっぽいじゃん?と言われそうだけど、
いやまだわかんないよー、ハマイチしたらSMP痛くてダメでした になるかもしれないしー。

でもこんな旅は早く終わらせたいんだよねぇ。
あまりウロウロしたくないのよ、散財になるしさ。

そうだよねぇ?

教えて エライ人!



最新記事