上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週のサイクリングがとても楽しかったのと、コースがド平坦で楽ちんだったので
(一部しんどかった所もありましたが、それは人間ターボのせいということで大目にみます) 
次の週も続けて濃尾平野を走る計画を立てたワタシ。
平日はひたすらルートラボ上でコースのラインを引いておりました仕事中に。
なおかつ、土地勘がない場所のことなのでmixiでリサーチまでする熱心さ(ご協力いただいたみなさまに感謝〜)
そうして出来上がったのがこのルート。



ただし、GPSの電波が途切れたかなにかで一部とんでもないところを通っていることになっています。
養老鉄道は、駒野駅から大垣駅まで乗っていますので、その間のルートは線路上になるのが正しいデース。
美濃津屋から養老あたりまでの直線は気にしないでくださーい(^_^;)

先週より距離を伸ばしたので、集合は道の駅「立田ふれあいの里」。
ここなら日が暮れても大丈夫~。
ついでに、朝の時点で野菜とか買い込んでしまいました~(*^_^*)レンコンが美味しかった・・・

今回のルートは、木曽三川公園の北に延びる「薩摩カイコウズ街道」と呼ばれる道をひたすら北進。
自分でプランしたルートながら実際に走ってみると笑っちゃうくらい真っ直ぐ。
両側に広がる畑に作物が植わる時期だったら景色がきれいだと思います。

特に目立つものもないところで左折したり右折したり。
あまりに順調に直進してきたため、ランチタイムの1時間も前に現地に到着してしまいました〜。
そこで、もう一件情報を仕入れておいたお店に時間つぶしのお茶をしに行きました。
海津フォンテンブロー
ぎりぎりモーニングの時間帯だったようで・・・
でもすぐ昼ご飯にする私たちはコーヒーだけで・・・あ、だれかそれでも食べていたっけ?

お茶で時間を潰したのち、先週と同じく「151@(いちごいちえ)」へ移動してランチでーす。
今週はチーズフォンデュはやめて、パスタの付いたランチやカレーのランチを選択。
うーん・・・量が多すぎ&パスタはまだ勉強の余地がありそうなお味、かな?
店内の女性客のほとんどがサラダランチ(?)を選んでいたのでアレが正解なんだろうな。
それと今回もパンを買って帰れませんでした(T_T)
バジルとガーリックの利いたパンがとぉっても美味しいのに・・・

駒野駅には時間に余裕を持って移動して、駅でしばし時間つぶし。
土曜日だからか続々と自転車をひいた中学生がやって来る来る。
これ、私たち乗れるのか?とちょっと心配になったが、よくしたもんでみんな乗れました。
しかも中学生たちは次の駅で降りて行ってしまった。
我々は大垣まで各駅停車に揺られてのんびりお喋り〜。
養老鉄道2

大垣駅の改札を出たら、先日お知り合いになった・・・いえ、奥様とは以前からこのブログでやりとりをしていたのですが、コメントでは直接姿を現さなかったダンナ様のほうが出迎えに来てくれていました!
先月のお千代保稲荷ライドの時に初めてお目にかかったばかりでした。
しかも、「いちご餅の美味しいお店に迷うかもしれないから」と、仕事の合間を抜けてわざわざ駅前まで。
おかげで、お土産はいただいちゃうし、美味しいお店を間違えることなく入れたしで感謝感謝。
“正装”もスラリとして素敵ですが、仮の姿のサラリーマン風もなかなかでしたよ〜(^_^)/


で、ここがウワサの「いちご餅」が息づくところ。
大垣金蝶製菓

お店の周りには「いちご餅」の幟が。
大垣いちご餅

店内でいただく事もできて、他にもいっぱい和菓子があって。
桃の節句前だったのでおひな祭り用の可愛いお菓子がいっぱい。
買って帰りたかったけど、収める場所がないので諦めました(T_T)

ここのお店は毎年「水まんじゅう」のニュースでお目にかかるお店だそうです。
うん、今年は水まんじゅうを食べに来なくっちゃだわ。


この後は大垣市内をすり抜けて、長良川CRに出てひたすら南下するルート。
CRに辿り着くまでに橋を渡らねばならんのですが、その橋が一番の難所かなぁ。
狭いんだよね・・・

で、長良川CRは話に聞いていたとおり。
一般道と交差する箇所が割と多い(注意喚起&コース表示のために青色に塗られていてわかりやすい) 
あーんど
車止めのポールが結構ジャマ私はコレが嫌いなので邪魔さ加減8割増し!
それを除けば結構きれいでいいと思うんですけどねぇー。
なんせすぐ上の堤防道路サルスベリ街道?は大型車ばんばん通るし、路肩狭いしで避けたいところだもの。
途中「道の駅 クレール平田」で休憩して、もう少し下ったあたりで河川敷にルートを移行させて後はノンビリ走りました。

あっ、ウソを言ってはいかんよね(^_^;)
ゴール間近でなにげに女二人でダッシュ合戦した!(笑)
スポンサーサイト



最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。