一年後の振り返りのために。

25日(金)世間はクリスマス
カレンダー並びの関係で当社もこの日で仕事納め。
17時から納会を始めようと思ったら、約一名のトラブル案件対応(のメールが届かないぞどーしたんだ?事案発生)で開始が遅れる。
放っておいたらいつまでも仕事していそうな空気を社長が感じ取り、鶴の一声で納会開始は18時過ぎ。
20時には片付けも終わって無事に帰宅。
という至極普通なクリスマス(毎年そうだけど)。


26日(土)
本来は出勤土曜だが、昨日まででとりあえずの区切りは付けた(はず)なので、有休を使って休みにしてやった。
夜・・・というか16時半からは宴会の予定を入れていたので、自転車はナシ。
日中に掃除機を買いに出かけた。今回はとうとう「サイクロン方式」のに変更。
26日01

宴会についてはこちら参照


27日(日)
友人D氏がモリコロエンデューロ120分に出るとのことだし、他にも知り合いが出場するので、モリコロまで応援に。
寒いし、トランポだよなぁくらいに思っていたら「走れる時に走らんでどーする」と叱咤されて自走でモリコロへ。
D氏の終わりがけ3周程度を応援し、午後の60分エンデューロをゴールまで見てから帰って来た。
目的が目的だったのでグルメのない一日。
昨日カーボローディングしてるんで、これでトントンかの。

28日(月)
相方も休みに入ったので、二人で買い出し。
カインズ行ったり
28日01

げんきの郷行ったり。
28日02

明日明後日は恒例の渋温泉なので、その準備も少し。


29日(火)
毎年恒例の渋温泉行き。
自転車に乗るようになってから、年末のこの時しか行かなくなってしまった。
本当は暖かい時期にも行きたいんだけどなぁ。
今年は初日に戸隠も行ってしまうことにした。
快晴の中を順調に、名二環〜東名〜名古屋瀬戸道路〜グリーンロード〜東海環状〜中央道〜長野道と走る。
雪の気配、全くナシ。
29日梓川

長野インターで下りて戸隠へ。
戸隠までの道のりも雪がないので変な感じ・・・
駐車場からお社までの通路も・・・ウソでしょって位雪ナシ。
29日中社01
(昨年の戸隠)
例年、これくらいの雪の量はあるのです。

雪だるまもやや節約気味?(笑)
29日中社02

中社で一年のお礼を言ったら、昼メシへ。
29日うずら家01

戸隠そばと、
29日うずらや02

キノコの天ぷらと、
29日うずら家03

野菜の天ぷら。
29日うずらや04
今年はここまで食べてお腹いっぱいになったので、「そばの実」へハシゴするのはやめといた。

奥社の方から野尻湖方面へ抜けて湯田中方向へ。
この有料道のあたりも風景違いすぎる(^_^;)
29日投げ入れ
通常、雑木林あたりは真っ白なのに。

玉久さんに到着したら出てくる自家製野沢菜も漬かり気味。
気温が高いから漬かりが早くなるんだろうなー。
29日野沢菜
唐辛子が効いてて美味しかった♪

野沢菜とお饅頭を頂いたら、浴衣に着替えて外湯へ繰り出す。
(去年は熱を出していたため、外湯は行かなかった)
まず、一番好きな六番湯。
29日六番湯

すぐ近くにある七番湯。
29日七番湯
六番湯は湯の花がモワモワと浮いてて、まろやかな湯でワタシは大好き。
七番湯は、熱いのかと思っていたけどそうじゃなくて、少しピリピリした感じの湯質。
水道水で熱いお風呂にした時の肌への刺激感に似たものがあると気がついた。
でもちゃんと温泉だから細かい湯の花が浮いている。

外湯後、内湯に入って部屋で休憩。ちょっとうたたね。
さぁ、お楽しみの夕ご飯♪
お酒は、去年味わえなかったのでこれをリクエスト。
29日本酒
スノーモンキー(地獄谷が近いので)

鯉のあらいと、地元の水産試験場で交配された信州サーモン。
29刺身
あらいは酢味噌で、サーモンはワサビ醤油で。

女将の実家で取れた有機野菜の塩麹和え。
29塩麹和え
締めたコハダとカズノコを添えて。塩麹で和えた野菜の風味が・・・

パイ包み焼き。下のカップにはコーンポタージュ。
ワタシの大好物。
29ポタージュ
あっつ熱で出てくるので、猫舌なワタシはしばらく放置。他の料理を先にいただく。

信州そば。
29信州そば
去年は自家製野沢菜おやきだったね〜。

ここでビックリ。
茶碗蒸しの敷台が片付けられたと思ったら、出てきたのは
土瓶蒸し! え?え?松茸?
29土瓶蒸し
国産松茸がちゃんと入った土瓶蒸し。もうメッチャ美味しかった!

そしてこれまたワタシの大好きな“自家製ユズ味噌”の乗ったイワナ塩焼き。
29イワナ

地味だけど香ばしくて野菜も美味しい飛竜頭。
29飛竜頭

料理のシメは牛肉の味噌漬け焼き。
29ステーキ
「ステーキ」って言わないところがまたいい。

ご飯ものと汁物で終わりだけど、ご飯は部屋へ運んでもらって汁物だけ先に。
海老の吸い物。
29吸い物

部屋に運んでもらった今宵のご飯は、
29菜めし
菜めし?でもこれなんの菜っ葉だろう?ほんの少し香りがある。

同じく部屋に運んでもらったデザート、今回はブドウのゼリー。
29ゼリー

ここまで食べて二人ともノックダウン。
21時にはしっかり寝に入ってた。
一年、いろいろとお疲れさまでした。



30日(火)
で、翌朝は朝風呂のため6時半に起こされる(爆)。
内風呂でゆっくーり朝風呂を済ませてからの朝食。
30朝食01
毎年思うけど「ワタシ、こんなに要りません」(^_^;)

これ、茶碗蒸し。
赤いのはトマト、中にはモッツァレラチーズが潜んでるという・・・
30朝食02
「えっ?」という組み合わせながらこれが意外なくらいウマい!

食後のコーヒーと・・・
30朝食03
ヨーグルトにしちゃ多いな、と思ったらヨーグルトの下にリンゴの白ワイン煮が隠れてた。メチャウマ。

今年は30日のうちに年末の買い出しを済ませたいので、食べおわったらさっさと仕度して出立。
いつもの農協で、リンゴやハチミツを買い込んで有料道に乗ってすんなりと。
トイレ休憩したどこぞのPA?にはバカでかい額縁。
30がくぶち?

上信越〜長野〜中央道〜東海環状〜伊勢湾岸〜知多半島道で大府のげんきの郷。
生ものを買い込んで帰宅。
後片付けしたらもう一日が終わったので(エネルギー的に)、いつもの居酒屋で夕食。
30夕食

はぁ、二日間お疲れさまでした。
これで我が家の納会はおしまい。


31日(水)
今日は朝から相方が「地元のツレと茶してくるから」と言って出かけたので、
ワタシは本年ラストランでもしようかと、ぼちぼち仕度して、
久しぶりの愛知池。
31愛知池01
穏やかで良い天気だけど、ロード乗りの姿はナシ。
2周ほどしてもう帰ろうかな〜と思ったところでマイミクのMちゃんさんが来た。
31愛知池02
なので一緒に1周してから帰宅。
この川沿いの景色、ここ数年で少しずつ変わっている。
でもこの“プチ里山”っぽい景色はずっと残って欲しいなぁ。
31帰路

帰宅してもまだ時間はたっぷり。
洗濯したり掃除したりしてから、届いていたコーナーラックの組み立て。
ドライバー1本で組める。
でもちょっと重い。
31ラック01
これはなんのためかというと、
ここに設置するためなんだな。
31ラック02
今までは床に直置きしたカゴにゴチャっと入れていたんだけど、どうにも片付かないので棚を奮発してみた。
もっと安い簡単なコーナーラックが欲しかったけど、売ってないのね今は。
これもネットで探しての購入なのだ。
年内に入手できて片付いてヨカッタ♪

日が暮れた頃からは、チェーンの掃除。
とはいえ手抜きの、ルブを吹いてそのまま拭き取るという簡単お手入れ。
その時、リアタイヤに刺さっていた金属片を見つけて処理。
これ、気づかなかったら後日しっかり食い込んでパンクに繋がっていたかも。

相方が実家に帰っているので、一人でのんびりマイペースに過ごした大晦日。
今年も一年、健康に過ごせてよかった。


  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村


昨夜は年内最後の宴会「リア充爆発ぱーちー&お一人様会」で夜の10時半まで遊び食いたくり。
26じゅうじゅう
一次会でD氏のカーボローディングに貢献し、
この後イロイロ料理が出てきたのに、誰もほとんど写真を撮らず、
ひたすら食べまくり喋り続けていたという、非常に充実した「リア充なんてクソクラエ」お食事会でございました。


26デニーズ
二次会はもちろんスイーツ補充。
常々思うのですが、一次会がハネたあと、お茶してケーキなど食べたいと思った時の
手頃な店が少ないですよねぇ・・・栄で飲んでいてもなかなか見つからない。
ましてこの、繁華街ではない地域ではなかなか見つからない・・・ので、手っ取り早くファミレスへ。


宴会参加者のD氏が明日モリコロのレースに出るとのことなので、応援に行かねば!

ってことで、日曜は完全冬向きウエアで身を固めて出撃!

今日のウエア
 ファイントラックのドライレイヤー
 モンベルMW長袖
 レリックのウインドブレークジャージ
 ウインドブレークタイツ
 冬用グローブ
 イヤーカバー
 シューズカバー
本格的な寒さ(最高気温が一桁)の時よりは1〜2枚少ない着方。
レリックのジャージは買って正解だった〜。


少々風はあるけど、センセーが風除けしてくれてるし、息が詰まるような暴風でもないので走りにくくはなかった。
あまりに順調なので、途中のコンビニで時間調整。
27コンビニ休憩
・・・と、○Kの濃厚焼きチーズタルト・・・ は無かったらしい(^_^;)

余談。
この「平らでセンターホールのあるサドル、なかなか調子良いです。
SMPの頃に悩んでいた痛みがほとんど出ません。
この路線で、本格的に取り付けるサドルを選択しないと。やっぱ白いのが欲しいし。


そんなに急いでなかったにも関わらず、45分ほどでモリコロ到着。
その前に、この、新しいモリゾーとキッコロのところで写真撮らなくっちゃ♪

27西口

自転車乗りは北口の方に用があるので、ここから先のだら〜っと続く坂道を上るデス。
地味にきつい坂という印象しか持ってなかったこの道だけど、
やたらゆっくり上ったせいか「あれ?こんな程度だったっけ?」と思った頃にモリコロ到着。
芸大駅のあたりからムキになって上がるとキツいのかなぁ。
これからはゆっくり上ろう。
来年のことをいうと鬼が笑うというけど、それでも言っちゃうと
2日にはさっそくモリコロ来ます来る予定です。
午前中ダラダラと周回して昼前には退散するくらいの目安で。
ソロで自走はつまらんので、トランポのつもりではありますが。


120分エンデューロ出場中のD氏を応援するミッションは無事に完了し、
午後の60分エンデューロにも知り合いが数人は出るので、それも応援し。
ゴールを確認して先に失礼いたしました( ^o^)ノ
午後からは風がさらに出てきて帰路が思いやられる・・・

と思ったら意外とスムーズに楽に走れて、往路より短い時間で帰宅。
今日は日曜なので(日曜なのに)、大型ダンプは走ってるし、普通乗用車も多い感じだし、
横風強かったらイヤだなぁと思ってたけど、さほどのことは無くてホント助かった〜。

今日のハイライトは、なんと言ってもセンセーでした。
まず、スタートして数分したところで
「特大忘れ物しました」。
ええっ?な、なにを?


「これ」
 と右膝を指さす。


あっ!









右膝の加速装置が無い!!


急いで仕度したので忘れたんだとのこと。
忘れるくらい不要になってきたのだということでしょうか。

そしてモリコロについたら、正装から変装になったセンセー。
「どこへトレッキングしに行くんですか?」的な服装に。
てか、そんなに寒いですか?人一倍寒がりと聞いてはおりますが。
帰り、さすがに暖パンは脱いだものの、上半身はまるきり





ぷちビバンダムくん


ダウンジャケット着たまま帰るそうです。
前を走る姿がもっこもこ(笑)
おかげで後ろにいるワタシはかなり楽です。
写真撮れなかったのは本当に残念でした( ̄∇ ̄;)


対照的なワタシは、モリコロでじっとしてる間に着たポケッタブルのジャケットを途中のコンビニで脱ぎました。
風を防ぐ能力としてはレリックのジャージだけでも大丈夫だし、なによりジャケットがバサつくのが気になる。
バサついている分抵抗が増えてるよなーと感じたからデス。
帰路は若干追い風っぽく、時々ガーミンに表示される数字が30とかになってたので、
効率よくセンセーに付いていくためには空気抵抗は減らさないと、ってことデス。
センセーは逆にフルビバンダムくん状態でもいいかなーって気がしました。


こうして2015年の年末最終戦は終了〜\(^O^)/
あと数日残ってはいるけど、買い出しや旅行で消化するので、自転車は今日が最終。
今年は周りの協力に恵まれて、本当によく走ることができました。
センセーには特にお世話になりましたm(__)m
来年もよい年になってくれたらいいなぁと思っている次第です。


  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村

天皇誕生日(祝日)の前夜、今年最後の鍼灸施術に行った。
体調的にはとくに不具合もなくて、もう少し先でも(不調を感じ始めたら)でもいいかな?
って思ったけど、8連休の間に不調になるのもイヤなので早めに対処。
いつものごとく、夜の8時ごろに“みゅう”さんにお邪魔する。
22鍼灸

ま、のぼせも出てないし大きな不調もないので、様子を見てもらいつつ
「下がり気味のところは持ち上げ、上がりすぎてるところは抑える施術をしますねー」
という説明でスタート。
東洋医学はバランスを取る(整える)医学とワタシは思っている。
みゅうの先生曰く
「これくらいの体調の時に来てくれると、(きわどいコトしなくて済むので←これはワタシの心の声
いいんだけどなぁー(笑)。今日はあまり痛くないでしょ?」

いつもは我慢ができなくなりかけてから予約取って突撃しててスミマセン(笑)
下がりきってからとか上がりきってからしかお邪魔しないので、施術もついついシビアなものになるんですね?
わかりますわかります。
他所で鍼を打ってもらうこともたまにはあるのでわかります。
先生が如何にシビアに工夫してツボを探して打っているか。
手のかかる患者で申し訳ないです。
でも、今日は心なしかいつもほど嬉しそうじゃありませんよね?気のせいですかそーですか。

みたいな感じで、体と顔に施術してもらって2時間ちょっと。
〆に漢方茶をいただいて、また来年もよろしくお願いしますと挨拶して帰って来ました。

鍼を打つと、打ったことの刺激(痛みも含めて)でその夜はすぐに寝付けないワタシ。
そして、数時間から半日で、今度はだるくなってくる。
なんというか・・・皮膚の下に潜んでいた疲れが、鍼の刺激で外へ出てくる感じ。
出てきた時は一時的にだるいし眠い、のでここで無理せずしっかり休む。
そうすることで疲れが芯から取れてスッキリ!

みゅうの先生曰く「私たちがやっているのはカラダを一旦壊すこと」。
ワタシ流に解釈すると、軸が少しずつズレた状態でバランスを取って不調を訴えるカラダを、
鍼灸やマッサージは一旦ガラガラと崩して土台だけにしてしまう作業をしている、のだと。
壊されたカラダは自らの回復力でもってまた土台の上に中心を揃えて積み上げ始めるのでバランスが取れる。
積み上げ始めまでがだるくて、きれいに積み上がってくると快調になる。
そんな感じ?



したがって。
翌日の天皇誕生日は早起きできるはずもなく、自然に目が覚めたのは9時過ぎであった・・・。

どうせこの日の天気予報は午後から雨、自転車で出かけられても午前中心の話。
こんな時間から自転車でなにかしようと言うのは無理(そんな短時間で支度できないワタシ)。

さて、なにしよ?
そうだなー、余命短い(?)ころりん号の後釜捜しでもしてみるか。
ネットで少しずつ情報収集しているものの、実物の大きさが全然想像できないし。
こないだのトラブルがなかったらまだまだころりん号を乗るつもりでいたので、国産車の現状など全く知らない。
雨の午後の暇つぶしにはちょうどいいや~。

動く前には腹ごしらえ。
23ポパイバーガー

ポパイバーガー。
どんな風になるのかと思ったら、パテの上にソテーしたほうれん草が乗ってた。
ちょこっとだけ健康的な?気分になれる。か?

まずはM社のディーラーへ。
予算オーバーだけど気になってる車を見てみたら、全体も荷室も思ったより小さい。
SUVなので荷室の床の位置も高い。
うむ、これはダメだな・・・ 全体のデザインは好きなんだけど。
参考までに、ミニバン?も見てみた。
こちらは荷室は合格。
ただ、ワタシが持つ車(我が家が持つ車ではないところがミソ)に2000ccは基本不要。
カタログをもらってそこを後にした。

次はT社へ行ってみる。
着いてすぐSという小っこい車を見る=荷室の大きさの確認。
サードシートまである車なので、セカンドシート以後をたためるだけたたんでもらった。
あ、けっこう広くなるじゃん(そのぶん運転席・助手席の空間は窮屈そうだけど)。
これはちょっと意外、実物見てみないと解らなかったな~。
もう一つの男性向け売り出し方のミニバンの方を見たら、そっちは反対方向に意外だった。
なんと、後部荷室を拡張できないのだ。
これでは全然自転車積めなくてダメだ、却下。
ここでもカタログもらってから引き上げた。

近くにH社のディーラーもあったけど、残念ながら定休日。
ここで扱っているミニバンが、今のワタシの希望を一番叶えてくれそうな代物だけに残念。
ま、ここは近所なのでまた後日。

ちょろちょろ動き回ったので休憩に「迎賓館のかた」へ車で行ってみた。
ちょうどティータイムが始まった後だったからか、ほぼ満席。

23のかた
安定のパンケーキ♪
焼きたてって良いよね~。
この日のコーヒーはわずかに酸味が強かった。
豆を変えたのかな?
コーヒーブレイク中に雨が降ってきた。

今年のクリスマスイブイブはクルマ屋巡りでおっしまーい\(^_^)/
今週末からはとうとう冬らしく冷え込むらしい。
ますます自転車がおっくうになりそうだー\(^_^)/


師走も半ばを過ぎました。
じわじわと日常業務にも年の瀬感が押し寄せてくる今日この頃。
天気の良い週末とあれば、現実逃避すべく予定を押し込む!

ということで、今日はセンセーも巻き込んで新婚夫婦とランチハンター\(^O^)/
師走だもんでセンセーも走ら(せ)ないとね?腰痛も治ってきたし?

9時半に集合して、11時直前に開店アタックしようという計画です。
目指すは『モンタナベーカリー』。
FRL繋がりのT夫妻(T氏とMさん)とご一緒(^_^)
この店を知ったのが奥様のブログ記事だったのでした。

それにしても今日は寒い。
スタート時間はじゅうぶんゆっくりなのに、先週とはうって変わっての冷え込み。
ワタシ以外の三人はしっかり防風タイプの冬ジャージ。
ワタシは迷ったあげく、
  ドライレイヤー(ファイントラックの)
  モンベルLW長袖
  裏起毛薄手トレーニングウエア(ユニクロ製品)
  通称かぼちゃジャージ(裏起毛じゃないもの)
  カステリの裏起毛レーパン
シューズカバーは無しの代わりにソックスは重ね履き。
これで走り出しはちょっと寒かったものの、数キロ走ったあたりでもう気にならなくなった。
体温調節が苦手なワタシは、ちょっと寒いくらいのほうが得意かもしれません。
気温が二桁中盤あたりで風も無ければ、レリックの冬用ジャージは不要ということでんな。

9時半に集合。
途中までは、先週と同じ“本郷を抜ける道”。
仕事車とサンデードライバーが混じりややカオス。
正直、「コノヤロー」と思う車多かった・・・
自転車が数台連なってるの見えてないわけないのに、あえてギリギリを走って行くヤツいたり。
そういうのって大型車じゃなくて一般の車なんだよね。


本郷を通りすぎるとちょっとホッとできる。
矢田川沿いに入って、なんと!


猛獣発見\(^O^)/


モン 猛獣

センセー、猛獣退治しないんですか?と聞いたら
「こののり面が下りられない」という明快なお答えが。
うん、たしかに。
この傾斜は危なすぎる。
猛獣その他はご夫妻にお任せしよう。

可愛いポニーもいた。
モン ポニーさん
ところでなぜここにポニーとかいるんだろう・・・


10時45分頃、目的地到着。
モン ベーカリー外観
「あれ?もう並んでる?」と思ったらパンを買いに来ている人たちでした。
ランチを食べに来た客としては我々が一番乗り♪

ほとんど待つことなく席に案内されて、メニューを拝見。
どれもこれも気になる・・・
ローストビーフとか、ポークとかシチューとか。
まぁでも体が冷えていることだし、シチューがいいかな。
テールシチューにしよ♪

4人ともそれぞれ違った物を注文してしばし待つ。
サラダ出てきました。
モン サラダ

次いでメインディッシュ出てきました〜♪あつあつ〜。
モン テールシチュー
てっぺんに乗っているのはオニオンフライ?
あとは、インゲンとニンジンとじゃがいも、大根。
シメジや焼きネギも入ってた。
食べきれなかったので残したけどサツマイモも入ってた。
ボリューム満点のランチ。
これでレギュラーサイズ。ラージもあるようです。


で、ベーカリーですから。
モン パン
当たり前だけど、なにげに美味しかったパン。

次はこれにしようかな(^_^) ブイヤベース。
モン 次はこれ?
エビ、大好きなんでボリューム的に言ってもこれくらいがいいかもしんない。
この時のT夫妻のやりとりがなんともほんわかしてて微笑ましかったのデシタ( ̄▽ ̄*)

我々が食事してる間にどんどん席が埋まっていって、いつの間にやら満席に。
うむー、開店アタックはやっぱ正解なのだな(・ω・)


食べおわるやいなや、デザートの話になるのが「お太れーにんぐ」。
さて、今日はどこへ行きますか?
奥様があんこLOVEな方だと聞いていたので、あんこ選択しましょっか。
てことで、たい焼きの「むらさき」へ。

センセーの引率で、ランチを少しでも消化するべく準備運動開始。
多少凸凹のある道のりを少し速めに・・・ちょうど追い風でした(´・_・`)帰りコワー。

むらさき到着14時前くらい、すごく空いてる〜!
センセーとワタシは定番になりつつある“鯛1匹&ぜんざい”。
T夫妻は、たい焼きをお持ち帰りにして、ぜんざいを半分こしてました。
モン ぜんざい

ランチを完食して、たかが20kmの準備運動ではお腹にできるすき間もしれてるか、やっぱ。
今回はハードトレーニングの域に達してたかもしれない。
店内が空いていたのでここで食べると宣うセンセー。
モン そこでは正座
そこは正座でお願いします(・ω・)絵的に。
てーかまるで「ガリバー旅行記」、縮尺的に。

むらさきのあんこは奥様にも好評だったようで一安心。
自走でもさほど遠くないので、食べたくなったら自転車でも車でもすぐですよー(ノ^0^)ノ

さてぼちぼち、どのルートで帰りましょうかね。
あ、カミハギ行く? じゃそこでコーヒーも飲めるね(爆)。

モン カミハギ内観
サドルジプシー中のワタシは、ちょっと気を引かれるサドルを見たけど18000円は大冒険。
情報収集のみ行って、コーヒー飲んで帰路につきました。

今日のコース


本日の参加車
揃えて買ったわけじゃないのに、なんとなくお揃いに見えるのは先入観?w
モン 参加車1
・・・なT夫妻の自転車。

対して、
モン 参加車2
以下略。

♥♡おまけ♥♡
モン ごちそうさま
ごちそうさまでした(^_^)

ご近所チームは「お太れーにんぐ」のみ行っていますので、ゆるーく一日を過ごしたい時はまたお声かけ下さいね〜♪


ちょいと別件。
週末直前の金曜日、急遽、また手術したコタちん。
コタ また手術
今春の初手術以降、腰にまともに毛が生えたことナシ。
まだまだ油断できないなーという感じです。
ただご本人はけっこう元気、そして甘ったれ全開(笑)



  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村

師走になったので、ありきたりなことでもやってみようかと。
けっこう忘れてることもあったりして。
さ、いきますよ~~!


◆1月
元旦なので雪景色を見に行く。
sIMG_6587.jpg
・・・じゃなくて、相方の担当している現場の様子見で三河の山奥、県境に近い大野瀬とか河小瀬とかまで出かけた。


日間賀島へ一泊で河豚を堪能しに。ついでに苺も。
sDSC_2285.jpg
てっさがメチャ旨で感動してしまった。奥にあるのは皮のサラダ、これまた歯ごたえが抜群。

sDSC_2274.jpg
島に渡る前に、いちごの丘でいちごパフェ~♪いちごいちご♪



◆2月
舟辺精工で鋼球(ベアリングボール)を取ってみる。
sIMG_6751.jpg
ゾンダの前後ハブ用として取り寄せました。

初 三ヶ根山。
sIMG_6775.jpg
身構えてたよりは苦しくなかったので、印象が良かったです(笑)

うちの長女(猫)ハナ 逝去
sIMG_6744.jpg
長患いもせず、静かに虹の橋を渡っていきました。


◆3月
ひさびさにP会(兼 某氏手術前で壮行会?)を開催
sIMG_6866.jpg
ま、部外者はこういう形でしかエール送れないですから。

某山禁ジャージの飲み会(兼送別会)に初参加
sIMG_6894.jpg
そういや異動の季節ですもんね。ブラジル転勤とか言ってましたっけ?(笑)

愛知池組メンバーの送別会ライド
sIMG_6913.jpg
一緒に走れるかと思いきや関西へ転勤決定で送別会ライドになったんでしたねー。

まだ寒いのにハマイチイベントに初参加
sIMG_6919.jpg
イベントでハマイチするってどういう感じかなと。

初 ガーミン(810J)
sIMG_6936.jpg
地図でナビしてくれるのが欲しくてこの選択。まぁ正解でしたね。

初 まるじゅんの焼き芋(碧南)
sIMG_6948.jpg
女子3人でスイーツライドとしゃれ込みました。軽い鬼曳きに遭ったけどね・・・


◆4月
やっとフィジークのシューズを手に入れる
sIMG_7010.jpg
待ちに待って手に入れたのに、かかとの樹脂が取れる災難に遭うとは。

コタちん、初手術
sIMG_7054.jpg
腰のあたりにできた腫瘍でこれから先何度も手術。原因は子猫の時にほんの2~3回受けたワクチン(フェロバックス3)。今はこのリスクのないワクチンも出回っているので、リスクの少ない選択を飼い主さんがしてあげて下さい。

初 自転車で薄墨桜を見に行く
sIMG_7103.jpg
桜だけじゃなく、いちご餅と水まんじゅうもちゃっかり堪能しました♪

大垣水まんじゅうライド(スイーツ祭り)開催。
別名:FRL女子ポタ
sIMG_7185.jpg
正真正銘満腹ライドでした・・・


◆5月
血迷って“ちょっと男前スプロケ”買ってみた。
sIMG_7241.jpg
結局出番は激少。

初 桃太郎神社
sIMG_7277.jpg
久しぶりのイベントで、お昼の自由行動の間に桃太郎神社まで。定番のこれを実行(笑)

初 オオバショップライドに参加。
sIMG_7290.jpg
かねてから話に聞いていたショップライドにとうとうデビューしました。

初 T氏のBBQ&ローラー回し大会に参加(見学)
sIMG_7391.jpg
ローラー大会なのかBBQなのかよーわからんけど楽しかった。

日間賀島エンデューロに出て3時間走る。タコも食べた。
sIMG_7454.jpg
今回で3回目。新メンバーも加わって宴会が盛り上がりました~(ノ^0^)ノ

春のスズカに応援で行く。
sIMG_7490.jpg
デジイチ持って行ったら大正解。撮る方の勉強にもなった。


◆6月
今年初の板取川沿い。
sIMG_7509.jpg
この月だけで3回行っている・・・好きだなー(相方が好んでいる)


◆7月
タラガトンネル抜けて郡上で鴨ジュージューする。
sIMG_7632.jpg
昨年のリベンジですわ。雨に降られなければさらに良かったなぁと。

アイウエアを新調した。
sIMG_7653.jpg
トンネルで曇って仕方なかったので、新しいの買ってみました。だいぶ予算オーバーした・・・

初 二畳ヶ滝~香嵐渓。
sIMG_7664.jpg
軽くだまされた感じがするルートだったけど、暑くなってくると高度上げるしかないしね。

今年初ビアガーデン。
sIMG_7690.jpg
肉よりも白ネギが美味しくておかわりしたという予想外の展開。

今年初 川浦渓谷。
sIMG_7728.jpg
板取沿いを走ってもなかなかここまで上がってこられないので、イベント化して実行。

初 桃まるごとスイーツ。
sIMG_7758.jpg
とうとう! 念願の! インパクトすごい!


◆8月
初 乗鞍エコーライン。
sIMG_7823.jpg
あまりにも気軽に、人の口車に乗ったらエラい目に遭ったという実話。

コタちんまた手術。
sIMG_7845.jpg
切って取ってもまたすぐに出来てくる・・・いたちごっこが続きます。

初 アンファンス。
sIMG_7854.jpg
西三河メンバーにはお馴染みのケーキ屋さん。車で買いに行ってみました。

初 九頭竜湖~ウイングヒルズでBBQ。
sIMG_7890.jpg
夏のスキー場第二弾、とかわけわからん・・・

初 バンバン堂のカレーの日。
sIMG_7921.jpg
お馴染みになりつつあるカフェで、カレーの日っていうのがあるんで、暑くても行きましたよ雄志で。

初 茶臼山。
sIMG_7950.jpg
夏のスキー場第三弾とかわけわからん。しかも「ダムカレー」食べられる状況じゃなかったし。

シマノスズカロードの1時間エンデューロに出る。
sIMG_7968.jpg
暑くてやけくそ・・・じゃなくてもう一度走りたくてエントリーしちゃいました、友人夫妻を巻き込んで(^_^;)

夏のP会でトンテキが美味しかった。
sIMG_8057.jpg
友人の店なんだけど、このステーキは本当に旨い!


◆9月
初 よさみ送信所跡。
sIMG_8201.jpg
ショップライドにて。ミニSLではしゃぐオトナ達もかなり良かったです(笑)

八事日赤で定期検診(マンモほか)
sIMG_8266.jpg
年1回の定期検診、と思ったら半年後にまただってさ・・・

新舞子発だけど師崎港まで行ってみた。
sIMG_8312.jpg
師崎港に自転車で走ってきたのは初めて。人の写真で何度も見た場所で写真撮ってみた。

偶然にも、話題になる前の“モネの池”を見ていた。
sIMG_8374.jpg
てーか、この場所に池があるなんて、何度も来ていたのに知らなかった。この次の週から激混みになるとも気づいてなかった。

初 ごろごろの滝。
sIMG_8505.jpg
板取川に引けを取らないくらい水がきれいだし、緑も多い。坂もきつくない。ここ好きかも。

sIMG_8532.jpg
しかもご飯が旨い。

秋のBBQと輪中一周してみた。暑かった。
sIMG_8559.jpg
午前中に時間が取れそうだったので、風よけ大将を確保してナガシマのあたりまで走ってみた。

sIMG_8565.jpg
その後、少し遅れてBBQに参加。天気が良すぎて暑かったねー。


◆10月
初 ワイキキビーチ(吉良の)。
sIMG_8643.jpg
これまたマイミクさんから何度も聞いていた場所。え~、普通の海水浴場かと思うんですが、なんでこの名前なんだろうなー(^_^;)

モリコロエンデューロ・・・これで打ち止めかな。
sIMG_8673.jpg
明らかに「レース化」したエンデューロになってきたので(日間賀島のとは違う)、今年で最後にしようと思った。

久しぶりに女子会! やっぱり女同士はイイネ!
sIMG_8690.jpg
数年前にやった女子ポタのメンバーとも久しぶりに会えて楽しかった!女同士もまた楽し♪

初 天然物の鯛(焼き)。
sIMG_8828.jpg
一匹ずつの型で焼くのでちょいと時間がかかる、が旨いメッチャ旨い。小さめなので一度に2個イケます。

初 ぜんざい。
sIMG_8899.jpg
天然物たい焼きのお店のぜんざい。これまた餡子が美味しいのでぜんざいも美味しいったらないわー。お餅の追加トッピング欲しい。

初 大多賀峠。
sIMG_8918.jpg
本来の目的は「マス釣り」です、ただその手前に坂道があり、その先に有名な峠があるというのでついでに行ってみて記念写真撮っただけです、ハイ。

匂いもの、再開しました。
sIMG_8994.jpg
夏前から始めたHRTのおかげでココロも体も元気が甦ってきて、こういうことにも気持ちを向けられるようになりました~。

8回目の板取川とシメの鮎。
sIMG_9064.jpg
鮎の解禁もそろそろ終わり・・・ちょうど板取川沿いのライドの話が持ち上がったので8回目となりました。いや~今年もよくここらへんを走ったな。


◆11月
もう一度ごろごろの滝。
sIMG_9125.jpg
少しルートとトランポ地点を変えるための下見として実行。ここもマイナスイオンたっぷりで好きな場所になりました\(^_^)/

初 森牧場&衣浦海底トンネル。
sIMG_9166.jpg
ランチとしては豪華すぎかなと思ったけど、肉の旨さにひれ伏しました(*´艸`) もちろんまた行きたい・・・

ランニングシューズを買ってみる。
sIMG_9248.jpg
テニスを止めているので「重力と戦う運動」から遠ざかっています。それを補うために、マシンの上で走ろうかなー気が向いたときだけ、ってことで。

初 やんばる&小原の四季桜。
sIMG_9320.jpg
ソーキそばが美味しかった、けどそこまで行くのがタイヘン(笑)。デザートの「5月のミュゲット」も気になっていたので登頂できてまんぞくさん♪

メインシューズ「リンタマン」を買う。
sIMG_9340.jpg
女性向きなサイズが展開されたので思い切って買いました。悩みの種になったフィジークの方はスペアシューズにします。もう、とんだ出費だわ プンスカ

初 竹島&プランタンスズキ
sIMG_9413.jpg
三ヶ根山行くで~って、そのまま蒲郡まで行って竹島を見るだけ見て。次回は竹島まで行きたいものです。がまごりうどんも・・・

今年初の「いちご餅」やっぱ美味しいわ〜。
sIMG_9434.jpg
久々ド平坦ライド。やっぱド平坦はいいなぁ\(^_^)/ いちご餅も安定の美味しさ爆発です。あ、大垣コンシェルジュには今回は捕まらなかったのでwそこはちょっと物足りなかったかなー。

ころりん号が壊れた・・・
sIMG_9457.jpg
が~~~~ん!(゜Д゜)な出来事でしたね。今まであまり壊れなかった子だけにショックがでかいです。しかし、原因を聞くにつれ「手放す時期かな」という思いが・・・

忘年会開催。
sIMG_9472.jpg
一足先に開催。この食べ放題は元を取った気がする。皆さん今年はありがとうございました。来年もどうぞよろしく~!

パスタ屋に裏切られた・・・
sIMG_9484.jpg
一瞬ぽかーんとした出来事。休業の理由にもしばし唖然。


◆12月
パスタ屋に復讐再チャレンジ 成功!
sIMG_9542.jpg
なのでリベンジしたわけで。まんぞくさんにはなれなかったので、今後の課題として経過観察とします(笑)


こうして書き出してみて
「今年はなんて“初”なものが多かった一年だったろう」
と、あらためて感じました。
ということは、来年は「再」って言葉が増えるのかな。
それともさらに「初」って言葉が出るのか?

どちらにしても自分ひとりではここまで来られなかった。
良い年になったことを周囲の皆様に感謝します。
特にセンセーには感謝カンゲキアメアラレ。

皆様、来年もどうぞよろしくお引き回・・・っととアブナイ・・・この定型句はダメだ。



  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村

昨日から今日にかけて、夜の間に一雨あったようですね〜。
第2日曜なので某ショップのライドに行くつもりをしていましたが、朝起きて「路面ウエット、空もどんより」だったので早々に諦めました。

で、二度寝して(またかよw)、相方が作った朝ご飯を食べてから、年末に向けての買い出しに。
今日はペダルを動かさない日です。


さて、昨日の記事が全く自転車的内容にはなってなかったので、少し自転車女子的な内容を書き留めておこうかなっと。

まずウエア。
とうとう「ファイントラックのドライメッシュレイヤー スキンメッシュ」を買ったんですよ〜。
いいよいいよと言われつつも先延ばしにしてたんですが、このところの“寒くならない気候”で汗冷えが気になりまして。
ノースリーブでブラも一体化したものを一枚買ってみました。
早速自宅で着用してみたところ・・・むむ、ブラ部分のアンダーゴムがちょっとチクチクします。
なので洗面所で手洗いしてみました。
そしたらこれまたビックリですが、色落ちしました。
念のため洗剤を使って二度洗いしてみたけど、二度とも洗っているぬるま湯に色が出た。
その後のすすぎではもう目立った色落ちはなかったので、最初の洗濯時だけのことでしょうね。
この日はそれを乾かしたものを着ていきましたが、ゴムのチクチクは無くて済みました。

で、着心地ですが、残念ながら汗だくという状態にならなかったので(^_^;)、目立った感想はまだ・・・。
当日のウエア構成は、
 長袖ジャージ(裏起毛じゃないもの)
 モンベルLW長袖
 ファイントラックのスキンメッシュ withブラ
 裏起毛レーパン
 冬向きソックス

少し薄着だったかなと思うものの、ドライメッシュのおかげか胴体部分は冷えを感じなかったです。
12月の半ば近くだというのに、まだ長袖ジャージのみで走れるのはちょっと変かも(^_^;)
(万一のためにポケッタブルウィンドブレーカーは必ず持っています)


土曜日走ったルート、やっぱり以前に走ったことがある道でしたね。
その時はまだ寒くて(2月の終わりか3月の始めくらいだった)、なおかつ前の人についていくのが精一杯で必死に走ってた道でした。
その時もそうだった覚えがあるんですが、昨日も
「わだちが目立つし、気をつけて走らないとイカン道だなぁ」
とは思いました。
人に先導してもらってならいいんだけど、自分一人ならもう少しほかの道を考えようかな〜という感じですかねぇ。
ただ、このルートが最短で到着できるし、そこが悩ましいかなー(・ω・)
本郷越えるまでの辛抱だとは思うんですが。
例えば、帰りに使ったルートを逆方向に走ってはどうか?と考えたんですが、それって香具山から北の方へが延々緩い上りになるんですよね。
それもちょっとしんどそう(下って帰って来たから、どれくらい長い上りになるのかを想像できてw)。
かといって、302は交通量多いしうるさいし、302の側道は名東区部分がジャリジャリ(舗装がそういう風になっている)しでこれまた一筋縄ではいきそうにない。
ルートは今後の課題ですかねぇ。


新しい靴、リンタマンはなかなか調子いいです。
ダイヤルのラッチひとつ分で締まる量が少なめなのか、ちょっと緩めたいというときの「ちょっと」具合がよさげです。
拇指球あたりが締め付けられないので足の痺れも出てないですねー。
クリートは、スピードプレイの新しいものを取り付けてあり、やはり若干は歩きやすいかなと思います。
でもそんなに劇的に変わるもんじゃない気がする。
もう少ししたら右と左のC型バネを入れ替えようと思います。
まだ右側がハマりづらいんだよね・・・


  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村


12月だというのになんなんでしょうね、この暖かさ。
さすがにちょっとおかしいなと思いますよね。
でも、自転車で出かけやすくて助かってます。



朝6時、猫が騒ぎ出して起こされる。これは毎朝のこと。
カリカリを出して黙らせ、もう一度寝る。
だって外はまだ暗いもん。

夢の中で「ブー、ブー」という振動音がした。
同時に覚醒してきてぴきーん!と着信音。
き〜た〜な〜(笑)午前8時ちょっと前。
その後ウダウダしてからモーニング食べに行ったりしたので、
自転車に乗る仕度して家を出られたのは10時半をしっかり過ぎたあと。
安定ののんびりスタートっす。

センセーと合流して
「さて、どこへ行きますかね〜?」 ←そこから? 
まぁでもこんな時間だからランチするくらいしかないし・・・

となったらやっぱり

リベンジだよね?

で合意して、ちょっと前に見事にフられた尾張旭のパスタ屋さんへ。
センセー。ルートの相談をしてる途中で走り出さないで下さい。
そんなん、付いていくしかないじゃないですか。


平針を抜けて北上し、本郷を突っ切ってのほぼ一本道。
車どおりもそこそこあるし、信号も多いので両手の親指と精神的にキツい、けど最短ルートですな。
我々は当然気がついてなかったけど、車で走っていた友人にキャッチされてたらしく、
「見たよ〜」というメールが入ってました(笑)。
壁に耳あり障子に目あり。

小さな凸凹を繰り返しながら尾張旭に入って、目的の店へ。
ハイ!今日はちゃんと営業してました。よかった。
SHIN.jpg

センセーは、トマトクリームソースのタリアテッレ
トマトクリーム
パスタの幅が25ミリとかで、「これどーやって食べろいうねん・・・」などと言いつつ食べてました。
かなり幅広のほうとうみたいな感じでしたねー。
思うに、長さはナイフで切って、フォークで程よく折り畳んで口に放り込むんじゃないでしょか?(´・_・`)

ワタシは(初めての店ではシンプルなものを頼むことにしているのもあって)、
ボンゴレビアンコ
ボンゴレ・ビアンコ。
アーリオオーリオが好きなので、ペペロンチーニにしようかとも思ったけど、ニンニク臭いのもアレかなと。
正直な感想、ちょっと塩がきつすぎました。
塩味のパンチがないビアンコはいただけないと思うけど、ちょっとしょっぱすぎだったかな。
一度食べただけでは結論を出せないところですねー。

これで無事にランチハンター完了。
さて、食事が済んだら当然お茶とおやつよね。

またしても「どこにしようかねー」と検討に入る。

・福岡屋
・5月のミュゲット
・Tガーデン
今ひとつ「ここだ!」という店が出て来ないので、とりあえず帰宅方向へ向かって走る。

走ってる途中でセンセーから
「ここはひとつ、“ラスボス”に偵察兼ねて行ってみますか?」
という提案が出る。
うーむ、ラスボス・・・
そうだよね、いきなり本戦というのも無謀かもしれないし。
おやつくらいでラスボスの実力を推し量ってみるのもいいかも。

てことで“ラスボス” 「リーブルディマージュ」に到着。
リーブルディマージュ

ショーケースに並んでいるケーキを確認してから、奥の客席へ。
最初のスイーツは結局センセーに一任(笑)

午後ティーってことでワタシにはめずらしく紅茶をチョイス。
アールグレイ。
ティータイム

待つことしばし(好みを伝えて作ってもらっている)。

じゃ〜〜〜ん♪





ティラミス1

「なんだこれ?」
って思ったアナタ、正しい反応です心配要りません。
ワタシは前もって見当が付いていたから落ち着いていましたが、
なにも知らされてなかったら

「はぁ?」

と言っててもおかしくないと思いました。

スプーンですくってみますね。
ティラミス2
ショコラ生地のスポンジが入ってますね〜。

そう、これ、ティラミス・・・ちょとありがちな形からは外れているけど。
センセー、ティラミスに目がないので、それを伝えたらこうなりました。

もちろん見事に完食。
ティラミス完食
ど真ん中に置かれたジェラートがいいアクセントになってました。

さて、まだお腹に空きがあるからケースにあったケーキ1個くらいなら入るよね?ってんで、

タルト・オ・ポムをシェア。
タルト・ポム
リンゴがさっぱりしていてなかなか美味しかった♪
そういやワタシはアップルパイけっこう好きなんだわ。

午後ティー、久しぶりにゆっくり堪能して、日が暮れる前に帰宅。
距離のわりに摂取カロリーが高い「黒字」の一日でございました〜\(^O^)/
ぜんぜん自転車の記事になってないけど気にしないで。

だけどね、今日一日の中で一番美味しかったのは、
ワタシの仕事が25日(実務的には26日)に終わりで28日月曜はもう年末休暇に入っていると聞いたときのセンセーのクヤシそうな顔でした(笑)。
ごちそーさまでした!( ^ o ^ )(o ^ )( ^  )(   )(  ^ )(  ^ o)( ^ o ^ )


今日のコース



  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村

主婦という立場を捨ててかれこれ・・・17年ほど。
平日昼間は職場に居るので、通販をフル活用。
通販で購入しないものつったら、コンビニで買えるようなものとかサイズ確認が必要なものとか、単価が小さく必要数も少ないものとか、あと生もの?
それと“今すぐ必要なもの”くらい。

重いとか、かさばるとかいうものは専ら通販を利用。
なのでペット用品のほとんどは通販で調達している。
システムトイレのチップは重いし、同時に消費するトイレシーツも消費スパンが早い。
マンション住まいではストックしておく場所も限られるので、必要になった都度配達してもらえるのは本当にありがたい。
同じ理由で、洗剤の類いや日用品も“少し多め”買いをしている。
サイズがわかっている衣類も通販。
自転車グッズもほとんど通販。
書籍も(欲しいものがハッキリしていれば)通販。


そんなワタシはAmazonのプライム会員。
年会費3900円を払えば【プライム】と付いている商品に対しての送料が0円。
ワタシが頼むもののほとんどは【プライム】対象商品にあるので利用しない手はない。
単価ではプライム外商品で安いものがあったりするが、送料も含めるとプライム対象と大差ない、ということもけっこうある。
同じだけの商品を楽天で調達したらポイントがたっぷり付きそうな気も、最近はしている。
付いたポイントで送料分を出せばAmazonプライムと同じことになるか。
まぁこの辺は今後の様子見。



さてその『Amazonプライム』
つい先日、動画配信も楽しめることを遅ればせながら知った。 遅い?
きっかけはこの、こちらのブログ記事→『IT技術者ロードバイク日記』
この記事が言っているのは「プライムのお試し期間30日ってーのを利用して、無料で見ることができちゃうんですよ」ってことデス。
30日のお試しが終わったら見られなくなります。



プライム会員のワタシはいつでも24時間365日無料で見られる。
正確に言うと『無料(プライム)対象の動画がタダ』。
けっこうな本数あるので、無料なら時間があるときに見たいなっていう作品はそこそこある。
プライムビデオはこんな感じ。
そこで、専用アプリをスマホとタブレットに入れて視聴してみた。

専用アプリを通して端末にまるっとダウンロードしちゃうと、Wi-Fiが無くても視聴できるところも便利~♪
じゃ、トム・クルーズのM:Iシリーズでも一挙に見るか、ってんで只今視聴中。


話変わって、先日のこと。
「世間じゃスターウォーズに騒がしいけど、自分は007のほうが」という発言をチラッと見かけた。
ああ、そいうえばワタシもそうだな。
どっちの映画を観に行きたいかと聞かれれば、圧倒的に007のほう。
というか、スターウォーズを観に行きたい(観たい)と思ってなかった。

なぜだろうと考えた。
なんたって超大作(シリーズ全体の規模を考えても)だし、ハリウッドの娯楽映画は大好きだ。
でもなぜ食指が動かないのかな。

ちょうど上記の発言を見かける直前に、グレイグ版の007をiTunesで視聴したところだった。
あれ?007ってこんなにハードボイルドだったっけ?
しっかり観たのは初めてだけど、もっとこう・・・チャラい男の話だとばかり思ってた(笑)。
グレイグ版の007ならもっと観たいと思った。

はて、スターウォーズとの差はなんなんだろう。
もしかしてアレかな、肉弾戦かどうかの違いかな。
グレイグ版007にしろトム様のハントくんにしろ、肉弾戦が多くて飛びものは少ない。
ワタシはそういう映画、俳優が体を使って演じているものが好きだよね。
スターウォーズにはどうもそのイメージがないんだな・・・
なんていうか、人と人ががっぷり四つ・・・的な場面があった気がしないんだ。
あってもそういう描かれ方をしていないのか。
そこへいくとトム様はもちろんだけどダニエル・グレイグも体張っているよね。
そこら辺がワタシ好みなんだと思う。

あー。
プライムビデオに007シリーズがないの残念だわー。

って嘆いていても仕方ないからトム様の続きでも観るか。
あ、音楽の配信もある・・・これも使えるかなー?




最新記事