
えー、ぜんぜん自転車で走ってません\(^O^)/

少し前から「ゴシュユトウ」を服用しています。
0828_1837.jpg
呉茱萸湯(ゴシュユトウ)という方剤です。体をあたため、頭痛や嘔吐をしずめる作用があります。頭痛持ちで、手足の冷えやすい人に用います。
手足の冷えやすい中等度以下の体力のものの次の諸症
習慣性偏頭痛、習慣性頭痛、嘔吐、脚気衝心
(おくすり110番より引用)

これのほかに頓服としてアマージも。

今夏はHRT(ホルモン補充療法)を止めました。
HRTを行う=毎月「月の使者が来る」ということで、これがもう面倒で。
HRTを行う以上、定期的に子宮の中(内膜)をきれいにしないと別な病気のリスクが高まるので、きれいにする=月の使者を来させる必要があるのです。
ただし、病気などの理由で子宮がない場合はそのリスクはありません。


そのせいかどうかはわかりませんが、今夏はイロイロ難しい。
特に頭痛。
頭痛は大まかに「偏頭痛」と「緊張型頭痛」がありますが、ワタシが悩まされているものの多くは偏頭痛のほうです。
「偏頭痛」は血管が拡張して起こるもの、「緊張型頭痛」は頭周囲の筋肉が硬くなって起こるもの。
偏頭痛は「イスから立ち上がった程度でもガンガン来る」ので運動などもってのほか。
入浴や飲酒も血行が良くなって血管が拡がるので慎重にしなければ・・・。
ここ数週間は『根本的に頭痛解消』となっていないので、誘発するような行動も慎んでいます。
しかし、思秋期による不定愁訴を解消するためには「冷えは大敵」。
夏場は職場の空調で体の芯が冷え切ってます、なのでお風呂は欠かせないです。
「上半身を温め過ぎず、下半身はしっかり温め」るために思いついたのは、風呂のドアを開けて湯船に浸かること。
浴室の暖まった空気を逃がして風通しを良くし、湯に入っている部分だけしっかり温める・・・。
いろいろ工夫が必要な日々が続いてます。


頭痛があると仕事上でも日常生活でも「生産性」が落ちます。
素早く歩けない動けないし、考え事がまとまらないし、メンタル面でも下降。
酷くなると布団で横になっているしかできない(その最中も痛みと闘ってますが)。
薬が効いている間はそこそこ生産性上がっても、効果が切れたらそこでおしまい。
そこでまた服薬。
根本解決していないのでなかなか「頓服ナシで数日過ごせたな〜」っていう日が戻って来ません。
薬で抑えている状態って「スッキリ爽やか~」ではないんだよね、痛くないだけでどこか奥底がどんよりしてる。

そんな体調では丸一日サイクリングはちょっとね・・・走ってる最中に偏頭痛発作来たらイヤだし。
ってことで、もう少し気温が下がって湿度も下がって、体調を整えやすくなるまで無理はせずに過ごそうと考えている次第。



じゃぁ何もしてないのかというとそんなコトもなくて。

友人の呟きがきっかけになり、万年筆熱(あまり高くない)が再発。
1年ほど前に一度万年筆熱が出たことがあって、その後しばらくは忘れてました。

高価なものには興味ありません 今のとこね・・・
これまではカートリッジインクばかりだったので、そろそろ違う色で使いたいな~と、
0828_1828.jpg
コンバーターを買ってみたわけです。
これはパイロットのコンバーターで、このスケルトン具合がワタシ好み。
残念なことにLAMYのコンバーターはピストンのツマミが赤なんですよねー。ワタシのLAMYは本体がスケルトンなので、その赤が目立ってちょと残念な見栄えになってるデス。
これがパイロットのコンバーターみたいだったらいいのになーって思います。


すると次に欲しいのはインクなわけで、ついでに色彩雫のミニボトルで3色買っちゃいました。
IMG_1714.jpg

で、
気になっていた万年筆をポチって・・・
0828_1830.jpg
試し書き等は店頭で行い、購入は密林で。その方が安いもん。
diamin(ケンジントンブルー)というインクはネットで購入。


丸善でインク買ったついでにナイロンバッグまで orz
0828_1829.jpg

以前から持っていたLAMYにもコンバーターを付けて、色彩雫のインクを入れてみる。
0828_1832.jpg
LAMYには色彩雫の「紺碧」、COCOONにはケンジントンブルー。
色味の差がこれくらい。

どちらも職場で使用しますが、インクの色からCOCOONを常用しています。

さらに自宅近くの文房具屋でこんなのも購入(^_^;)
0828_1842.jpg
このPreppy、単価がボールペン並みなだけでなく、色が数種類あってかなりそそられます(笑)
《訂正》Preppyはプラチナの製品でした/(^o^)\

ウチのどこかに父の形見の万年筆があるはずなので、チャンスがあったら探さなくては。


今年も梅シロップ作りました。
今年は発酵させて酵素梅シロップです。
0828_1846.jpg
なんてね。
実は普通に梅シロップ作ってたら発酵し始めたんで、そのまま発酵させちゃっただけ。

ガラス瓶では使い勝手が良くないのでペットボトルに詰め替えて冷蔵庫へ。

調子に乗って、ドライブの時に買ったブルーベリーもシロップ化。
0828_1845.jpg
こちらはまだ発酵するところまでいってませんねー。
ガンバリマス。


職場と地下鉄駅の間に大きな公園があります。
今月はそこで狩りをするのが密かな(?)楽しみ・・・

0828_1839.jpg
帰宅時間はほぼ日没なので夜景。
見ての通り、ルアーモジュールの花びらで足元にモンスターが出ても判別つけづらいくらい

ここで待ち合わせをしているサラリーマンやカップル多数。

その公園「雑魚ばっかり」という評もありましたが、数はそれなりに稼げます。
ゲーム開始早々にピカチュウ捕まえたので「レア感」に疎いワタシなのです(^_^;)
そしてこんなのも捕まえました。

きっとモデルが居るんだろうな・・・
0828_1859.jpg
82kgって・・・クルーザー級?あまり聞かないなぁ・・・

イヌ? トラ? ウシ?
0828_1858.jpg
モヒカンだし。

先月末に捕り逃がしてからシルエットのままだったのでちょっと嬉しいw
0828_1853.jpg
でもその日だけで3匹も捕まえて嬉しさフクザツ。

日本限定。このネギを振り回してボールをはじき返す。
0828_1850.jpg
立ち向かってくる姿が意外なくらい憎たらしい。


自転車以外の楽しいことを見つけつつ、暑さが通り過ぎるのを待っております/(^o^)\


ネコの写真がきれいなので本棚から引っ張り出してきました。
0828_1847.jpg


日曜は相方も休みだったので、久しぶりにドライブしてきました。

土曜は偏頭痛にやられ、薬で押さえ込みつつの自宅謹慎。
日曜も「薬のおかげで一応起きていられる」という感触だったので、遊びに行くけど運動はナシということで。


今日は1日助手席です(^^ゞ
08121805_20160815134244c91.jpg

あ~楽ちん

まず、デニーズモーニング。
少し待たされて席に着いたらなんだか「戦のあと」みたいな店内。
盆休みで子連れ孫連れ家族が数組去ったあとだった模様(^_^;)

それではお昼を食べに向かいましょうかねー。
で、153号を東へ走り、301号からチョロチョロッと走って三河湖へ。
08121809.jpg

道中では見かけなかった自転車乗りも、やっぱり三河湖には居るのね。
三河湖の駐車場もなにげにほぼいっぱいでした。
日なたは暑いけど木陰に入るとぐっと涼しいので、気温は高くはないのだなと思いました。

目的地まではあと少し。
ためよしくんを横目に木立の中を通過して、道が突き当たった所で左折します。

今日の目的地はここ。
08121814.jpg

学校だからちゃんと下駄箱に靴を入れましょうね。
08121817.jpg

中へ入ると黒板になにか書いてあります。
08121818.jpg


そう、ここは廃校になった校舎を活用したレストラン。
08121816.jpg

岐阜の「おんせぇよぉ~」に行ったことだし、この際県内の「廃校レストラン」も行っておきたいなと思って調べてみたら、ちょっと「行けるかもしれない?」と思えてきたのでした。
道の様子を確認したいと思っていたところだったので、今日のドライブ先に選んでみました( ^o^)ノ

黒板のメニューを見て
「やっぱ、カレーにしようかなぁ」
と思っていたら相方がカレー食べると言うので、
「じゃ、ハンバーグにする」。
ハンバーグで~す(^^ゞ
08121821.jpg
ハンバーグ自体は小ぶりです。
肉はかなりしっかりしてて噛みごたえがありますね。
臭みは感じませんでした。
付け合わせの野菜や、小鉢(刺身コンニャク・酢味噌)、みそ汁が美味しいです。
漬け物かと思ったものは、コンニャクとゴーヤの味噌煮を冷やしたものだったっぽい・・・

こちらは相方が頼んだカレー(向きが逆ですが)
08121822.jpg
ちょっと箸でカレールーを盗んで味見してみましたが、ヘンな甘味もなくイイ線いってました。
そしてやはり「野菜が美味しい」と評してました。

あと、ご飯が美味しいです!
「使う分だけ精米しているんだろうねー」って相方と話してました。
精米したては美味しいもんね。

定食タイプのものはご飯のおかわりができるようですね。

食後のコーヒーはとても普通でした。

次回来たときはカレーにしようと思ってます(・ω・)

今日のもう一つの目的はここからの帰り道チェック。
帰路に考えている道がどんな状態か(道幅や路面の具合)を見たかったからです。
ストリートビューでも見ることができましたが、直近の状態ではないし、道幅感が付けにくいです。

ま、結果的には「使えないことないし、良いんじゃないかな」という道でした。
じゃ、ルート考えるか~(´ω`)



これで目的は達成したので、帰り道にあるここ
08121827.jpg
で、晩ご飯用に五平餅を買って、途中のコンビニで山遊里のソーセージも買って帰宅。

こうして盆期間中のわが家の休みは終了です。

今年はお互いに「盆休み」というような連休は無しでした。
来年あたりはまとまったお休みが取れて、泊まりがけで出かけられるといいかなぁ/(^o^)\

カレーで思い出したけど「やまりんどう」のカレーも食べに行きたいなぁ。




昨夏は自転車でかなり走っていた感がありますが、今年はそれほどではありません。

昨年はHRTを始めたばかりであり、急激に体調が上向いたことでメンタル的にも上向いたというのが、走り回るためのエネルギーになっていた感じですが、今年は夏前にHRTを中止し(1クールだけ戻したけど、結局また止めた)現在は体調的には昨年より下回っているというのが現状です。

今夏は「偏頭痛」と「ホットフラッシュ」が顕著です。
運動している最中のホットフラッシュは、体を動かしている暑さに紛れて「どっちで暑いのかよくわかんない」となってしまうので、メンタル的に滅入るとか気になるとかはありません。
でも、自律神経は上手く働いていないので、体温調節が上手く行かないことで消耗が他人より早いとは思います。
ホント、ちょっとしたことで疲れる。
運動自体がイヤになるというより、自分が予想している状態で動けないコトに対して滅入る・・・その方が大きいかな。
自転車で走り始めてから「あら、今日はぜんぜん動けないわ」てなことが多いです。

偏頭痛のほうも今夏はなかなかしぶとい。
幸いにも、少し前から処方されるようになった「ア○○○」という薬が効くのでかなり救われてはいるんですが、それでも「薬で抑えられているだけ」であり、心底スッキリという感触は久しく感じてないです。
薬なしで一週間過ごせればなぁと思うんですが、最近はそれもちょっと無理。
1~2日おきに1錠は服用せざるを得ない日々です。
なのにこの薬、薬価がやたら高いんですよね(^_^;)
ロキソニンやそのジェネリック薬であるロブだと10円を切るのに、「ア○○○」は900円を超える上にジェネリックが無いときてる。
なにがイタイって財布に一番痛いですわ、フントニ。

偏頭痛は血管が拡張して起こる、とのことなので運動はもちろん、血行がよくなること全般が「頭痛を呼び寄せるモト」になるわけです。
つまり、お風呂で温まることも、お酒を飲むことも。
自分が好きなことをことごとく規制されているみたいでヤな感じぃ~(^_^;)

もう少し気温が下がってくれれば体の調子が安定すると思うんだけどなぁ。
今年はそんな感じです。

むかしむかし、あるところに「11の日はカレー食べ放題(バイキング)やります」というお店があったそうな。

0811-850_n.jpg

そのハナシを聞いて、ナゴヤ村に住む若者・・・  ゲフンゲフン
えーアー ・・・ワカモノと思しき数人が、真夏も真夏まっさかりのお盆にそのお店に向かったそうな。
そして、ご飯とカレーをたらふく食べて帰って来た・・・それは2015年の夏のことじゃった。
(去年の記事)


さて、一年後の8月11日。
またしてもナゴヤ村の若者 ゴホッゴフゴフッ ・・・の間で「またカレー行くぞ」というハナシになってのぅ。
この頃にはワカモノの間では
『カレーは飲み物』
という流言があっての、いきおい

『カレー飲み放題、行くぜー!』

ということになったようじゃ。
小耳に挟んだハナシでは「ラーメンも飲み物」ということじゃった。



11のつく日、ワカモノたちは待ち合わせの場所にやって来たそうな。
しかし、来るはずだったうちの二人から
「トヨタ村を通る道が塞がれていて、時間通りには着けそうにない。
すまんが我々は今日は無理だ。ほかの皆で行ってくれぃ!」
という矢文が飛んできたそうじゃ。
そしてもう一人もなかなか来ない。
「やはり道中がきびしかったか」
と諦めかけたところに、
「水源の公園あたりまで来ているので、この先で落ち合おうぞ」
という矢文が来て一同胸をなで下ろしたのじゃ。
0811-627_n.jpg


こうして皆が揃って走り出したところで、仲間内のわらじの紐が切れてしもうた。
わらじが無くては先へ進めん。
皆でなんとかわらじを直すことにした。
0811-767.jpg

30分ほどかかったかのう、わらじは無事に履けるようになったそうな。



山へ行く途中には小さな滝がある。
ここまでは上り坂なので、この滝で一息つくのにはちょうどよいのじゃ。
この日は真夏といえど、過ごしやすいいい日だったそうな。
0811-372_n.jpg

滝を越えてずんずん上っていくと大きな道に出た。
その道をまたずーっと行くとよろず屋のような休憩所があるんじゃ。
「この先にあるよろず屋は、座ることができぬからのぅ」
昨年、同じ道を通ったワカモノの一人はそう言っておった。
たしかに座って休めた方が楽じゃ、しかし時々年寄りが休んでいることもあるので要注意じゃ。

0811-771.jpg


ここから先の道はなかなか険しくて難儀じゃった。
つづら折れで狭かったり、坂がきつかったりしてのう。
さもなくば、夏の日差しが容赦ない道をしばらく行かねばならんとか。
それでも「カレー飲み放題」への思いは強く、一同はがんばって峠を越えていったそうじゃ。

一旦峠を越えたらあとは下るのみじゃ。
川沿いの道へ出れば緩やかになり、なかなかに涼しく皆の歩も進んだに違いない。
こうして思ったよりも早く香嵐渓というところに着いたのじゃった。

0811-773.jpg
ところがあまりに早く着いたので件の店はまだ開いておらん。
そこでワカモノたちは小さな獣を狩る遊びをしたり、情報交換をしたりして店が開くのを待ったのじゃ。

「カレー食べ放題」は正午から始まるでの。
店のものに食べ方のコツを教わり、ワカモノたちはカレーに立ち向かったのじゃ。

0811-781.jpg

カレーの後には美味しいかき氷も堪能したということじゃ。
0811-791.jpg

0811-788.jpg


こうしてカレーを思う存分飲んだ後、近道をして元来た場所に戻ったのじゃった。
渓谷の駐車場からは乗り物を変え、ナゴヤ村の桃を食べに行ったそうじゃ。
0811-795.jpg

腹いっぱいになったワカモノたちはまた来年!と言いつつ、それぞれの家へ帰っていったそうな。
めでたしめでたし、おしまい♪






ということで開催しました、
第2回カレー飲み放題サイクリング
まぁそのまんまですこと(・ω・)
0811-777.jpg

今年はスタート地点を王滝渓谷駐車場に変更して午前8時集合。
時間的には午前9時で充分なんだけど、1時間遅くするとその分気温が上がるのを回避。
この時期の朝1時間って大きいもんねぇ気温差が。


今年から8月11日が祭日(山の日)になりました。
天下のトヨタは祭日休みではないので豊田市内を通過すると渋滞に巻き込まれる可能性大です。
案の定、参加予定の2名がトヨタの波に呑まれ遭難、DNSになってしまいました。
メッチャ残念・・・(・ω・)
来年はこの点を考えなくてはなるまいのー。

ワタシは北回り迂回ルートをとり、名二環~一旦下道(東名高速が渋滞のようだったので回避)で
猿投グリーンロード~東海環状~豊田松平ICでスタート地点まで。
渋滞はなかったけど距離が倍近く伸びるので、到着に1時間近くかかって時間的短縮にはならず。



昨日、今日と空気が乾燥していて、気温のわりに過ごしやすい感じがする。
これなら今日は悪くないライド日かも。
多少気温が高くても、湿気がなくて木陰があれば夏のライドはなんとかなる気がします。

あと一人が来ないなーと思っていたら自走だったというオチでした。
最も優秀なナビが来ないとなにかと困ります、ハイ(^_^;)。
合流地点になりそうな場所まではワタシが牽き、合流したらバトンタッチ。

さぁ!と思った頃合いに本日のパンク神降臨~/(^o^)\忘れもしない、新東名の真下にて。
チューブラータイヤが剥がせないとか、接着テープは持ってないとか、
ボンベ使うの初めてでこえーとか。その気持ちはわかるw
0811-769.jpg
こういうハプニングも人が多いと苦行にならなくていいよね、と思った次第です。

30分ほどで再スタート。
二畳ヶ滝の方へ向かうとほどほど木陰もあって、真夏にしてはけっこう気持ちいい。
暑いことは暑いけれど「うんざりするような」感じはない。
やっぱりワタシは湿度に弱いな。
このあたりで自分のパワーメーターが動いてないことに気づき、
二畳が滝で休憩中にパワーメータ再設定をしようとしたけどダメ。
今日のパワー拾うのは諦めマシタ。
一回くらい結果がなくてもどーってことないし\(^O^)/
家に帰ったらゆっくり設定し直そう。
昨夜急遽、ホイールを履き替えたので、そのついでにガーミンも別設定(タイヤ周長が違うため)を作った。
その際にセンサー類の設定まで確認していなかったのが失敗でしたね。


今日もワタシは安定の最後尾。
なーんか、足が重いなー。それはいつものことか?
原因はあれかなー?これかなー?と考えて見るも、複合的にありすぎて・・・
とにかく今日は「そーゆー日」なんだと思って、これまた諦める。

・・・そういやC35ってけっして上り坂が楽になるホイールじゃなかったよな・・・
単純に重量比較だとゾンダより軽いんですが、不思議と登りが楽になったなーとは思えない。
そのかわり、平地巡航と下りの安心感はゾンダと比べると雲泥の差だと思う。
なんでしょうね、この感触の違い。


二畳ヶ滝からもじわじわと上がって301に出たので「次の休憩は○Kだな」と思ったら、
もう少し手前にあるデイリーにピットイン。
40km走るのに4時間もはさすがに必要ないから、こまめにたっぷり休憩します。

ここでワタシは「スニッカーズ ミニ」という商品を発見。
こりゃ二口くらいで食べ切れてちょうどいいやー。


ここから先が今日のコースで一番きつい部分になりますね。
斜度も上がり、ついでに日陰が少なくなるのです。
しかも気温が上がり出す時間にここを通るので、その点も要注意。
ま、さっさと上がって通過しちゃえばいいことなんだけどね。
ただでさえ遅いのに今日はさらに亀の歩み。
でも焦って回すとカレー食べられなくなるから慌てないぞー。

そして降りるときは一気に降りる、平均8%の下りでどーん!
んー・・・ホイール違うとブレーキの感触も違うなぁ。
(後ほどこれはちょっとした勘違いと判明する)

緩やかな下りになったら香嵐渓はすぐそこです。
この、鳳来寺道の対岸の道は幅は狭いけど木陰で緩やかな下りで、本当に快適。
登る方向で使っても、この道は快適ですよ〜(ノ^0^)ノ

ノンストップ急降下で来たので、11時には香嵐渓の大駐車場に着いてしまいました。
早く着きすぎましたね・・・ あのパンクがなかったらもっと早く着いていたってことで・・・

「1時間あるから大多賀行って戻ってこれる」という意見も出たけど、
この日はそこまで元気なヤツとか坂の好きなヤツとかが入っていなかったので(笑)、
静かにここで時間を潰すことになりました。

となったらやっぱりスマホ出してポケモンGOだよね。
この時の会話で「ポッポさんの有効的使い道」が判明してワタシは大感激したのでした。
そうかー、そうだったのかー!
これからもせっせとポッポさん捕まえよう。

さて、まもなく12時なので飲み放題会場へ向かいますか。
サイクリストにお馴染みの加東屋さん前を通過して「バンバン堂」さんへ。

おや、バイクハンガーが設置されている!
でも、いかにも「乗らない人が置きました」的な位置にあったのでw、少し場所を動かして6台かけて満員御礼。

ジャスト正午にご入店~\(^0^)/

店内にはすでにカレーのいい匂いが!
0811-778.jpg


お店のおねーさんに
ご飯を十文字に盛りつけて、カレーが混ざらないようにすると良い
と教えられ、全員その通りに盛りつけました( ̄∇ ̄)
0811-784.jpg

どのカレーも美味しいンですが、個人的には白いカレーとグリーンカレーが好みでした(๑•̀ㅂ•́)و グッ!
ワタシはフルーティなカレーより、ぴりっとしたカレーの方が好きみたい。

他のお客さんが「ここのはご飯も美味しいのよ」って言っていたけど、
ホントに、隠れてしまいがちなご飯も美味しいんです。
カレーって実はご飯が美味しくないとダメな食事だと思うの。
ここのご飯って美味しいし、いかにも「丁寧に炊かれました」って感じがしますよ。

さて、飲み放題も落ち着いたようなのでメニューをもらって「食後のデザート」いきまーす\(^_^)/
ここまで含めてワンセットだからね、このサイクリングの場合。

天然氷のかき氷。
ワタシの前に座っているふ~さん(今回初登場!)は柚シロップ、ワタシは杏シロップです。
ここのシロップは自家製です。
別テーブルに座っていた3人はブルーベリー、ひとりはイチゴを選択。
これまた見事にブルーベリー、イチゴのジャムを乗せたみたいな感じでした。

ふ~さんの柚、少し味見させていただいたらとても「大人の味」でした。
柚の香りが豊かで酸味がしっかりあって、最後にちょっと苦みが出てくるのです。
甘いだけのシロップじゃないところが素晴らしいなと思いました。

杏はとても濃厚な味で、しかも氷の山の中心にもちゃんとシロップが仕込んであって、
最後までしゃびしゃびになることなく味わえるように工夫してあります。
去年のイチゴも美味しかったけど甘酸っぱい杏もいいわ~♪

香嵐渓では珍しくもなんともないだろうサイクリスト風体なワタシ達に、
お店のおねーさんたちが「今日はどちらまで?」という質問を投げかけてきたので
「いえ、今日はここへカレーを食べに来るのが目的です」
とほんとうのことをお伝えしました。
それに感激してかどうかは不明なれど、帰り際に
「焦げちゃったりバクハツしちゃったりしてるんですけどよかったらお一つどうぞ」
って、値札の付けられないパンをオマケしてくれました。
ワタシはベーコンエピが好きなのでそれを頂戴しました(^_^)

あとは10kmほど走ってゴール。
外は暑いけど、たぶん去年の方がもっと暑かった。
本当に今日は過ごしやすい感じがする。
香嵐渓の町の中から153に出て、追分で左折。
あとは足助街道を走っていけば車を止めた駐車場。
昨年食べ過ぎた反省があったらしく、今年はすんなり35km巡航でブッ千切っていった3名。
来年はもっとちゃんと、前傾姿勢が取れないくらい気張りましょう。

こうして第2回飲み放題サイクリングは14時台に無事終了しました。

で、一応オプション扱いになってるんですが「桃」企画にメンバー全員なだれ込みです。
誰とは言いませんが、スイーツ男子ってけっこう多いですねぇ(笑)
時間節約も兼ねて、豊田松平ICから豊田東・豊田・名古屋南とジャンクションを通過して
やって来ました緑区にある「パリジャン・パーペチュアル」。
昨年もここで桃食べましたね~♪

今日は絶対的に黒字だからここで日和ったりはしません!
「白桃のデセール、スペシャルセット」上の写真がそのセットです。

もちろん6人全員「白桃のデセール」でした。
さすがにそれにケーキをプラスするツワモノは今日は居なかった・・・

ショーケースには美味しそうなケーキがずらりと並んでいるんですが、
この時期に来るとやっぱりこの「桃」になってしまう(^_^;)
いやぁ満足満足。
久々に「お太れ〜ニング」というにふさわしい、胃袋強化の一日になりました。

そうそう、この日一番暑かったのは、この店を出た時だったと思います。
蓄熱されたコンクリートとアスファルトのジャングルは、
日が傾きかけた頃のほうが暑いんだと気づきました。

こうして、身も心も腹も満たした6人はそれぞれ家路につきましたとさ。
参加のみなさま、お疲れさまでした〜♪
そして、一部の写真は参加者からお借りしました、ありがとうございます(^_^)

車にベニヤ号を積んで帰って来た時に、前後のブレーキキャリパーの調整がうまくいっていないことに気づきました。
昨夜のホイール履き替え時にちゃんと調整したつもりだったのに・・・
特にフロントは、シューがわずかにリムに当たっていたかもしれないくらい偏ってました。
「重い」と感じていたのはこれのせいかもしれません。
帰宅後、もう一度落ち着いてキャリパーの位置を直しました。
やっぱり、近所のショップへ持ち込むべきかなぁ・・・



今日のルート(往路のみ)



  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村


酷暑日と予想してライド計画は中止。
そのかわり車で椎茸食べに行くぜ!\(^O^)/

黒字719
イーブイさん・・・いい顔しても連れていきませんよ・・・

R153からR301経由で、
黒字720
下山のコンビニの先を左折して、

黒字724
目的地に到着。

この観光センターで、Kさんが買っていたのでワタシも。
黒字722
どれでも一袋100円。

メンバーが揃うのを待って相談・・・椎茸食べ放題は9月かららしいから、

今日は鰻にしよっか!(^_^)
わーい!

じゃ、三河湖の方へ移動しましょう、ってことで

ためよしくんのところへ来た。
黒字727

だれてるためよしくん。
暑いよね〜? でもここ名古屋よりは気温低いよ?
黒字726
でもってまた小さくなってない? 夏毛だからそう見えるだけ?

ためよしくんチェック済んだので、鰻うなぎ〜♪
黒字729

店にはクーラー無し、扇風機だけだとちょっと暑い。
全員ほぼ同時に「うな重」来ました〜\(^O^)/
黒字732

うな重、ぱりっぱりに焼かれていてワタシ好み。
黒字734
タレの味は濃いめ、これもワタシは好き。
肝吸いじゃなかったけど、味は良かったと思いまーす♪

あー美味しかった。
我々が食べおわった頃には満席になってた。
お値段手頃だし、この味なら来るよね。

じゃ次はどうしましょう?
山遊里でジェラート?
とそこでKさんから「美味しいグレープフルーツのゼリーがある」という情報が。
聞けば、洋菓子も和菓子もあるとのこと。
即決、そこが次の目的地ですよね?

あ、その前にワタシ、晩ご飯代わりに五平餅買いたい。
黒字735
で、ここへ寄って、ワタシだけでなく皆「晩ご飯は五平餅」になる(笑)。

さーて、ここがゼリーが美味しいという店・・・あれ?
黒字737

向かい側のコンビニは何度か休憩に使ったとこじゃないですか?
黒字738

そう、301沿いのデイリーヤマザキの真向かいじゃないですか。
ここ、喫茶店だったんだ・・・

ちょっと入りにくい感じの入り口だけど、中へ入れば
「洋菓子屋+和菓子屋+喫茶店」
って感じの普通のお店。
なーんと!全然わかりませんでした・・・

ケースに並ぶケーキ類と和菓子からこれとこれって選んで席で注文。
もちろんオススメの「グレープフルーツゼリー」いただきます!

ちょっと、ポッポさん!人のやつ食べないでくれる?
黒字743

アメリカンコーヒーにゼリーと和菓子「椿」。
黒字745

横並びにグレープフルーツゼリー\(^O^)/
黒字740

グレープフルーツの果肉たっぷり。
それを果汁のゼリーで埋めているという感じ。
黒字746
必要最低限のゼラチンと甘味しか使ってないという感じで、果物そのものを食べてるみたい。

5人でおしゃべりに花を咲かせて(意外と自転車のハナシは少なめだった気がする)、
次はどこへ(走りに)行こうかと言いつつ解散。
ちょっと食べ過ぎた感ありの半日終了〜(^_^)
大黒字でしたね〜。

帰って来て、300円で手に入れた野菜を、
黒字749
今夜は食べないので、干しておきました。
こうして軽く干しておくと味が濃くなるし日持ちさせられる。
明日、軽く調理して食べる予定。
たのしみ〜(=´∀`)人(´∀`=)


下山のコンビニから三河湖への道、程よく上下していてうねっている。
自宅回りにはそういう道はないのでこの機会に「シエンタはどれくらい走れるか」を試してみた。
黒字747
この「坂道モード(S)」も使って確認。
ころりん号には及ぶべくもないが、これくらいはこなせるのねーという感触は得たのでヨシとしましょう。
無駄に暴走していたわけじゃないっすよ・・・はい。


今日のおしゃべりで「女子ライドしようよ〜」ってハナシが出たし、
「今度こそ!自転車でBBQ」ってハナシも出たので、9月にでももう一回
『板取川沿いを自転車で走ってBBQして帰ってくる』を女子ライド(付き添い可)で考えようかと考え中。
あと、今日走るつもりだったルートに椎茸食べ放題を追加して考えなくちゃってことにもなったし。
暑さが落ち着いたら忙しくなりそうだなー/(^o^)\


  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村

あーもー、毎日毎日暑いなっ!

月曜は、指まで筋肉痛に襲われて、全身ゴキゴキ。
火曜になんとかマッサージに行って、水曜は帰宅前にカフェドクリエで
休足710
ポケゴーやってのんびりし、
金曜には鍼に行ってなぜか鍼だけじゃなく「吸い玉」を滑らせるという初施術まで施されて帰宅。
鍼灸後は体の奥から疲れが引き出されるので、
とにかく寝られるだけ寝るぞという意気込みで午前11時まで。

あー、寝た気になった。
最近、睡眠が浅いのかいくら寝ても寝足りないのよねぇ・・・

暑いし、出かける予定入れてないからウチでメンテ作業。

フリーボディを外して再度グリスアップ。
少し前にグリスアップしたんだけど、その後のラチェット音にムラがあるのが気になってたのでもう一度グリス付け直し。

ついでにチェーンを“クレンジングオイル”で洗ってみる実験。
「化粧落としのクレンジングで、指のオイル汚れはきれいにできる」
ということから思いついて、それじゃチェーンもきれいにできてしかも
(洗い流せるクレンジングオイルなら)水洗いできるんじゃね?と。

休足717
これくらいまできれいにできた。
これは水洗いの後乾かしたところ。
この後はドライルブ吹きつけて完了。

クレンジングオイル、粘度が扱いやすいし指が荒れなくてイイ感じ。

日曜はライドの予定をしていたけど、酷暑日になりそうなので中止して椎茸食べに行くことにした!


今週のうっかり。
万年筆のインクを買ってしまった・・・
休足714
ネットでも一本ポチッたところなのに・・・

仕事で使うので全て青系。
休足715
これだけ色味が違うので、どれを詰めようか迷う。
上から順に、DIAMINのケンジントンブルー/PILOT色彩雫の朝顔/同 紺碧。

丸一日、
休足718

コンバーターでサファリに入れて使ってみることにする。
・・・PILOTのコクーン、欲しくなってきたなぁ・・・



最新記事

