上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28日(土)夜

さーて、明日は愛知牧場行き。

相方所有のレンズ(高倍率ズーム)を借りるついでにちょっとお手入れ。
愛牧3201
借りるのは18ー270のタムロン。これだと1本でポートレートからコース内までほぼカバーできる。
ワタシの70ー300はお気に入りなんだけど近い所を撮るためにレンズを交換しなけりゃならないのが手間。
初の高倍率レンズはどんな感じかな。




日曜の朝。
愛知牧場の奥まで行くのは初めて。
愛牧3205
牛さん。のんびり座っていた。

車道ならぬ馬道、なのね。
愛牧3204

着いたときにはすでに最初のレース(カテゴリ)が始まっていた。
友人を捜しつつ、撮影ポイントも探しつつあっち行ったりこっち来たり。
愛牧3699
そして試し撮りの繰り返し。
1年以上まともにカメラを触っていなかったので、写すときの設定をキレイさっぱり忘れている。
別にオートやプログラムにしてカメラに任せっきりでもいいんだけど(そのほうがキレイだったりするし)、せっかくだから少しは考えて意図してるような映り具合にしたい。
こないだ相方に「どういう風だったっけ」と聞いておいたので、それを思い出しながらF値やシャッタースピードを変えては映り具合をチェック。
次のレースが始まる頃やっと設定の目途がたった、よかったー間に合って。


厩舎の横を通った。馬は敏感だから静かに。
愛牧3685
シクロレースってカウベル鳴らしたりスティックバルーン叩いたり、応援がうるさい。
それで馬は平気なのかと実は心配していた。
コースと厩舎の距離は少し開いているので大丈夫なのかな。


見学者でもこういう坂を上り下りさせられる、キビシイ会場だ・・・
愛牧3684
ウロウロして自分なりの撮影ポイントを見つけ、


友人の出るカテゴリが招集開始時間となったのでスタート地点へ向かう。
どこにいるかな?

愛牧3708
いたいた♪
いつものジャージじゃないからわかりにくい。

「しなのちゃんジャージ」だそうで、(雪で中止になった)前回にお披露目するつもりだったとか。

今回は同じ時間にスタートするK氏も。
愛牧3720

スタートグリッドについたところでこちらのカメラに気づいたので、
しなのちゃんを見せろと合図。
愛牧3719
完璧 痛ジャー(^_^;)

スタートしました!
愛牧3736
と、ここまでは良かった。

この後ろ姿を見送った後、次に見たときは
愛牧3743

こうなってた(´・_・`)
愛牧3758
笑ってたけどけっこう痛そうだったとか。

背中の「しなのちゃん」も泣いてますぜ?1周目でリタイヤなんて。
愛牧3759
スタートを確認した後、さっさと撮影ポイントに移動してしまったワタシ。
そして待てど暮らせどD氏来ない・・・K氏が二度通過したのに見あたらない。
これは「あ、きっとアレだな」と思い受付ブースのあたりへ戻って来たら↑やっぱり「アレ」状態(´・_・`)



よぅし、気を取りなおして次、つぎっ。

T氏の出るカテゴリー招集中。
愛牧3764

このカテにはもう一人知り合いが出る。
愛牧3769

スタート!
愛牧3787

この坂、斜度も結構あると思うし、短いように思うけどラインは1本しかなくて難しいんだそうだ。
愛牧3856
だから皆、1列になって登っていくんだね。


そしてここは、坂を登り切った所で多分一番キツい箇所。
駆け上がれない参加者もチラホラいた。
愛牧3852

そしてこの会場の目玉はこれでしょう!\(^O^)/
愛牧3833
ここもちゃんとしたコースです。
この階段を上がりきったところには十字架がある。
天国への階段というか墓標というか。
シチュエーションこれ以上ないってくらい絶妙(笑)
でもここへたどり着けなかった者もいるのだ・・・

当初の狙いとして「ここを撮るのは、3周ほどしてへばってきた顔をカメラに納めるのがよかろう」だった。
だから別のポイントで来るのを待ち構えて・・・→「来ねーよ・・・」↑だったのだ(。-_-。)


こちらのカテの二人は無事にゴールして終了。
あとは三々五々、用を済ませたり食事したりして解散。
ワタシはD氏たちとC1カテゴリーのレースを少しだけ見てから帰った。
いやぁC1のレースは毎周緊迫感があって見応えあるわ〜♪

かえりがけ、ふと思い立ち引き返して「カウベル」購入。
応援グッズ、少しずつ充実中(笑)。
愛牧3229


D氏も言っていたが、愛知牧場が東海シクロ会場として毎年組み込まれるといいなーと思う。
なにせ近い。
平田や祖父江川はやはり遠いもんね、1時間以上かかる。
それと、コースのバリエーションは多い方がイイという気がするし。
なにより「牧場の一角」という長閑さがGOOD!!

次は今シーズンの最終戦、ワイルドネイチャープラザ(祖父江町)で2月26日(日)。

スポンサーサイト

今日は待ちに待った「イチゴ狩り」の日〜(ノ^^)ノ
昨年を上回るくらい食べてやるぜ〜!

昨年は新舞子から自転車で走って行ったけど、今年は降雪予報が出ていたので車で。
実際は当日は良い天気でしたけどね(^_^;)
参加者の一部は自転車で辿り着いてました。

今年のイチゴ狩りは『市野園芸』さん。
インターの出口から近くて助かった・・・有料道の交通量が想像以上に多くて焦った(^_^;)

ハウスの中はメチャ温かい!
入った瞬間、メガネが曇った(笑)
いちご144

パックの配布、これにヘタを入れるわけ。
ワタシは練乳を使わないのでパックだけ受け取った。
いちご147
さぁ、食べるぞ〜\(^O^)/

美味しいイチゴを見つけるには姿勢を低く!
いちご151

大きいのみ〜っけ♪
いちご154
大粒イチゴは、延びた蔓の根本に近いほうになっている。
根本に近いので、大きくても味が濃くて甘くて美味しい。
立った姿勢で見やすいところにあるイチゴは比較的小粒。


またまた大きいのみーっけ\(^O^)/
いちご155

今日一番の大粒イチゴ♪
いちご156
大きいけどメッチャ美味しかった!

ちなみにこれが平均的な大きさ。
いちご158

制限時間は60分。
約半分の30分ほど経ったので中間計測してみる。
いちご167

55個? 去年より調子いいじゃん?(・ω・)
ちょっと休憩してから追い込めば(?)60個越えは楽勝ね♪

ハウス内にミツバチの巣箱。
いちご171
「ミツバチが飛んでいるな」と思っていたけど巣箱が置いてあったのかぁ。
このハチミツはきっとイチゴの香りがするんだろうな( ^ω^ )
ってな話をして表側を見たら、

働き者の蜂さんたちが打ち合わせ中でした。
いちご174

残り30分弱で少し追い込んで、最終集計~(=゚ω゚)ノ
いちご176
70個で昨年を上回った!

車で来ているのでもちろんお土産も購入。
赤い宝石はつやつや。
いちご181

え?家に帰ってからもまだ食べるのかって?



もちろんですとも( ̄ー ̄)


ところでみなさん、温室の中では日焼け止めが必要です。
お忘れなく・・・
日焼けしてお肌パリパリ・・・(+_+)








正月早々の風邪で出鼻をくじかれた形になったので、
精を付けるべきよねと鰻を食べて、
s0121074.jpg

おかげさまで風邪はみるみるほぼ回復。
そしたら「寒波がやってくる」だとか「雪が降った」だとか、
あげくに寒いとかの外的要因でまたくじかれる(ワタシ軟弱者なので)。
そいや例年この時期は一番寒いよね、センター試験ある時期だし・・・



結局は2年の更新時期を迎えたタイミングでiPhone7に切り替えることを決意するとか、
s0121099.jpg
指紋の目立つ色を選んだので、早々にケースと・・・画面を保護するシートも購入。
これでやっと“ジップロック(袋)にiPhone入れて背中のポケットに入れる”なんて手間をかけなくて済むようになるんだと喜ぶものの、自転車乗ってないので全然試せないや〜という。


Zwiftインストールしてやってみたりとか、
s0121080.jpg
やっとMacでも使えるようになったので。
幸いにもパワーメーターあったしANT+受信機も持ってたし、ですんなりスタート。
で、今までどんだけてきとーにローラー回してたんだかってことにすぐに気づかされることになった・・・


名古屋にも雪が降って積もって、という日に新年会行ってみたりとか、
s0121114.jpg

s0121107.jpg
新年会は「ニクバルダカラ」、一度行ってみたかった店なのよねー。
肉料理主体の洋風居酒屋的な立ち位置といいますか、仕事帰りに気軽に寄れる感じだね。


胡蝶蘭の世話してみたりとか、
s0121119.jpg
水道の水が冷たいので、くみ置きして日光に当てて温めてから使用する。
我が家の蘭たち3株とも今のところ元気です。


そんなこんなで自転車に乗らない週末を継続し、ただいま冬眠中




正月早々からの風邪がなかなか良くなりません。
熱は出ないんですが鼻症状が強いです、なんとも不快。

連休初日は天気が良さそうで、元気なら自転車日和でしょうけどこの週末はガマンだなー。
右膝もイマイチ治りが悪いし。
三が日のモリコロの後、右膝の鵞足炎が強く出たのでケッズ始めもしました。
そしたらこんな張り紙が。
0109三連休3064
マッサージと同じ料金で個別にアドバイスがもらえるのね〜。


今回はネットで前もって予約して「グラストン&マッサージ」で50分をチョイス。
グラストンとは・・・んまぁ、洋風カッサ・・・みたいな、もっとゴツいヤツで。
悪いとこをこすられる(ゴリゴリされる)とかなり痛い(笑)。
右膝の翌々日状態。
0109三連休3067
これはまぁ、想像の範囲内の変化。
他の部位もゴリゴリされたけど、見た目に変化したのはこの膝の周りだけ。
次は肩もやってもらおう。


週末直前でもまだスッキリしないので
「なにかスタミナの付くもの食べたい」
んで、すごく久しぶりに、

0109三連休3071

鰻〜\(^O^)/ わ〜い♪

この1週間、かなり頑張って食べるようにしている。
普段ならこのサイズのひつまぶしは頼まないんだけど、この日はほとんど平らげた。
もちろん旨かった。

ひつまぶしを待つ間に、
「肝焼き」
0109三連休3068
短絡的に精が付くのでこれは外せない(笑)
ビールもグラスに一杯だけいただきました(^_^)

もひとつ、アテとして
0109三連休3070
スモークサーモン、マグロとアボカド、ホッキ貝。
お値打ちな一皿でした。

鰻の店だけど、こういう一品ものがあるとこが人気の秘密かなぁ。
他のお客さんも、一品料理を頼んでる人多かった。

はぁ〜、これで三連休をオトナシク過ごせば風邪は退散するかなぁ・・・


あけまして
 おめでとう
  ございます


今年もどうぞよろしくお願い申し上げます



さて。

2016年の最終イベント「渋温泉」も無事クリアし、
ワタシの頭の中には以下のような年末年始予定が描かれていました。

31日
午前中は恒例の買い出し。
午後、少し家の中の片付けして、テレビ見てのんびり。
夕食時間になったら実家行ってテレビ見ながら晩ご飯食べて、除夜の鐘聞きながら寝る。
元旦
朝は実家でお雑煮食べて、午後からはひたすらのんびりしよう(相方いないことだし)。
2日
氏神様に参拝して、後は・・・誰かのライドに便乗してもいいし、近所をのんびりポタってもいいかなぁ。
3日
恒例「モリコロぐるぐる」を予定しているので午前中はモリコロ。
午後は自転車のメンテでもして、洗濯して夕飯食べて終了。
4日
仕事始め。


と・こ・ろ・が。

31日の朝からなんだか喉の具合がおかしい。
痛くはないがシカシカイガイガする・・・これって風邪のひきはじめじゃなーい?
やばいなー。

それでもやることはやらねばならんので、SBショップ行って
予約していたおせちを受け取りに行って、
044−1
セブンイレブンのおせちを初めて頼んでみました。なかなか良い出来だと思います。

大晦日の夕飯は例年実家で食べるので実家行きましたが、母にうつしてもイカンので
食べて早々に自宅へ引き揚げてきました。
紅白を見る人じゃないし、さして面白そうな年末特番もなかったので、Amazonプライムビデオの「CSI:科学捜査班」を見ながらローラー30分くらいの元気はまだこの時はありました。
ローラーで汗かいたら風邪が飛んでいかないかなーという淡い期待もあった・・・


そして0時前には就寝。

明けて元旦の朝~ スッキリ~♪


・・・となるほど世の中は甘くなく。

喉が痛い、体だるい。
完璧に鼻声、相方の風邪を引き受けてしまった感満点。
元旦の朝は実家で雑煮と決まっているので、それだけは消化して帰宅し、あとは布団の中へ。
相方も実家に戻っているので気楽に寝ていられるのはありがたいっちゃーありがたい。
幸い熱は出ていない(相方も発熱はほとんど無かった)ので、食事するとき以外は布団に入ってウトウト。
それで1月1日は終わった。

翌2日も基本的には寝て過ごしました。
ダルい感じは減っていましたが、鼻が詰まるし鼻水出るし、風邪感しっかりあります。
本来ならワタシのほうが病人っぽいはずなのですが、あろうことか、この日の朝、相方に痛風発作発生(爆)
一気に形勢逆転。
でもまぁ、どちらか片方が元気だと「つまら~ん」ってことにもなりやすいけど、
両方ともが外出できなきゃ諦めつくからイイって言えばいいか。

相方は「足が痛くて歩けない」以外は元気なので、ボンボンベッドを出してテレビの前に設置してやりました。
ワタシは怠くなったら布団へ行ってゴロゴロ。
それで1日は過ぎて行きました。

正月休み最終日の3日。
この日は恒例の「モリコロぐるぐる」なので、9時頃にはモリコロへ行かねばなりません。
体調はだいぶスッキリしてきたので、モリコロをちんたら走るくらいなら無事にこなせそうです。
風邪ひいたとはいえ食欲に影響なかったのも幸運だったと思います。

9時ちょっと過ぎにモリコロの駐車場に到着。

047.jpg

特にイベント化してはいないので、出欠も取らず誰が来るのか当日までわからない。
ワタシより前に到着していた仲間と合流し、ぼちぼち準備します。
今日は、昨日と同じくらいいい天気で風もなくて暖かそう。
出走各馬(車)揃っております(・∀・)
050.jpg

ところが、だ。
30分経っても10時近くなってもコースが開かない。
係員の所へ行って見通しを尋ねても「乾くのを待っています」としか言わない。
別の知り合いからコースが開かない理由の情報が流れてきて、その点を係の人に尋ねても要領を得ない。

せっかく、
053.jpg
今日が筆おろしの 初乗りの人とか、

『本気の人』
054.jpg
とかが待っているのに。
我々以外にもローディーが待っていたり、来ては去って行ったり。
いつ開くか判らない所で待っているくらいなら他の場所に走りに行けるもんね、普通は。


結局、午前中にコースが開く見込みは無さそうということまではわかったので、
午後から走れそうなら走るメンツは先にスガキヤへ行くことにしました。
つまりこの時点で11時。
自転車積んできたものの数メートルも走ることなく帰ったメンバーもいた・・・残念無念


まぁ、この日のメインイベントは『スガキヤでラーメン』することだしね(・∀・)ホントダヨ

肉入りラーメン普通盛り。
056−1

11時過ぎに飛び込むとガラガラです。
もっちろん、クリぜんも要りますよ。
057ー1

スガキヤからはコースが見えるので、食べてる間にコースが開いたらすぐ判る。
やはり、食べ終えてまもなくコースが開いて走っている人が確認できた。
やっとだよー(´Д`)
ちょうどそんな頃に、最後の合流予定メンバーも到着して一安心。
地道にオクサマを自転車に引き込み、先日とうとうロードバイクデビューにこぎ着けた某氏。
この日は、モリコロでビンディングデビューをとのことだったので、皆で待ち構えていました(^_^)


ロードバイクに、ピンクのスピードプレイペダルが初々しくて(´Д`)
つい、自分もモリコロや愛知池などの比較的安心できるコースで練習したよなぁとか、填め外しが固くてビビったよなぁとか、付けたばかりのペダルはああいう風にきれいだったよなぁ(笑)とか、あれこれ考えちゃいました。

午後になったら雲と風が出てきました。
今日は絶対、午前中の方が条件良かった。
でもこういうこともあるんだね・・・前夜の雨ってのは要注意なのか。

ということでワタシ的には3周目で最終周とし帰ることにしました。
どっちにしろまだ病み上がってないので今日はハァハァするような走りは禁物。
マイペースで3周目を回って裏の下り部分も終わろうかという頃・・・
後方からごぉんごぉんという円盤の回る音が一気に近づいてきて

『全開で牽きますから付いてきて下さい(・∀・ )』

と抜かしざまに本気の人が。
ちょっと待て全開で牽くって違うだろ
と言うヒマも無く5~6人が牽かれていきます(゜_゜;)
ワタシも意に反してその気圧低下による吸引力に巻き込まれてしまいました。

ただ、あまりにも全開だったので、ほんの数秒で吸引力が弱まり、10秒もしないうちに千切れました(笑)

でも早々に千切れたことで、帰宅後風邪が悪化することもなく、当然熱が出ることもなく翌日は普通に出社することになりました、残念だった(・ω・)



2017年の走り初めはこれで終了~\(^0^)/
ホットの缶コーヒーが旨い。
062.jpg

なんとなく続いている「モリコロぐるぐる」。
毎度、誰か彼かが来てくれて賑やかに一年を始めることができて嬉しいです。
健脚剛脚な人は自走で来たり来るまでによそを走って来たりしてから顔を出してくれるようです。
それもとてもありがたい(^_^)

この一年、皆さんにおかれましても
健康で事故なく怪我なく自転車生活を楽しめますように!
良い年になりますよーに!




  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村





最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。