FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このところ週末の度に天候悪くて(台風来たり)自転車に乗ってません。
なので、ライド記事はなく・・・
でもイロイロやってはいるのでその覚え書き。

12日
某日夜(平日)、秋の味覚を山分けするついでに友人夫妻と夕食会。
メンテろ_6868

お酒は無しで、まずサラダから。
メンテろ_6870

シチューと、ふわっとしたパン。
パンをシチューに付けて食べるスタイル。
メンテろ_6872
肌寒くなって、こういうものが似合う季節になりました。

デザートにワタシはパンケーキ。
メンテろ_6874
女同士のよもやま話にお付き合い頂いたダンナさん、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
呆れずに今後もお付き合いください(笑)


13日の金曜日
そして翌日は
合同セルフ誕生日会!
そう、なぜか仲間内に同月生まれが多いのです。

@ももまる

メンテろ_6878
この店気になる方はググってちょうだい
誕生日会参加者全員、初めての訪問です(๑╹ω╹๑ )wkwk

店内、クッソあやしい(笑)
メンテろ_6880

しかもこの時点で客はワタシたちだけ(๑╹ω╹๑ ;;;
メンテろ_6881
雰囲気と店員に飲み込まれないようにオーダーします。

少し遅れて疲れたサラリーマンもとうちゃこ。
メンテろ_6884
メニューはけっこう普通。
時々ヘンなのが混じってるけど

とっても意外だったのがこの何の変哲もないフライドポテト。
妙に美味しい。
おかわりしてしまった。

で、これがその「時々」。
メンテろ_6887
「静岡だか浜松だかにおっぱい饅頭ってあるの知ってる?」
「あっちのほうがそれっぽいよねw」
ってな会話になりました。みんな意外と知ってるのね。


食べ終わった皿にはももまるレディーモモ。
メンテろ_6885

ももまるって人間なの?というアナタへは、
はい、ももまるレディーモモ〜♪
メンテろ_6888
この頃には満席になりました。

店員のマリアちゃんに「今日は誕生日会なの〜」っていう話をしたら
「リング焼き」がこんな形で出てきて、
メンテろ_6890
マリアちゃんはじめお客さんみんながハッピバースデー♪って歌ってくれました(笑)
正直すっごく嬉しかったヽ(^o^)丿

リング焼きとラーメンがウリなので味噌ラーメンを5人でシェア。
メンテろ_6892
居酒屋ではあるもののこのラーメンだけを食べに来るお客さんもいるそうで、
この日も女性二人がラーメン食べてサクッと帰っていくのを見ました。
ワタシも仕事で遅くなったときとか、そうしよっかな(๑╹ω╹๑ )近いし(爆)


また来たいなももまる、と思いながら帰宅った誕生日会でした。


14日土〜15日日
さて、予報通り雨なので自転車でもいじる冒険の旅へw
メンテろ_6922

まずこのクランクを外したいんだが、
メンテろ_6900
なんだこれ? ひょっとして「すくえあてーぱー」とかいうヤツ?か?
にらめっこしてググって、どうやら専用工具がないと無理らしいとわかり、
後日工具を借りることにしてこの部分は後回しにする。


家の周りでスライム倒してレベル上げるか(´ω`)
では、自力でなんとかできるところから手を付けよう。
前後、ハブのグリスアップに取り掛かる。
メンテろ_6907

これってー、ゾンダとは違う「かっぷあんどこーん」とかいうヤツ?
またまたググりながらぼちぼちと。
メンテろ_6910

メンテろ_6919

スチールボールはきれいなので再利用。
メンテろ_6917
このボールを出し入れするときに便利だったのが「ネイルケア用のオレンジスティック」、100均で買える程度のもの。
甘皮を押すために平たく処理された面が大活躍でした。


きれいにした後新しいグリスを盛って、
もとに戻して終了。
メンテろ_6918
って軽く書いたけど、実はこのシマノ方式玉押し調整がわけわかんなくて悩んだし、
前輪のスチールボールが一個足りないことに気づいて焦ったし、
(これは後日新しいボールに総取っ替えして終了)
まぁイロイロあった。
レベルが3上がった。

新しいタイヤは結局ジャイアントストアで購入。
メンテろ_6924
軽さより耐久性を優先して重いタイヤで。

この後の某平日にとなり村の村長さんトコへ行ってコッタレスクランク抜きを借り・・・
ってか作業までしてもらうも、工具が合わないようで断念。
どうもこれは、工具云々もさることながら固着が激しい気がする。

20日
そこで、台風が来る前に別の離れたトコにいる王様から
メンテろ_6938
工具と魔法の薬を貸してもらってきた。
MPが2上がった。

ラスペネ、すごい!
とはいえ力のいる作業だったので、相方の手も借りて
メンテろ_6939
ぅおっしゃあああぁぁぁ!
クランク外れたー!!

外す反対側のクランクを押さえていてもらうと力が逃げなくて効率上がるという点は目ウロコだったな。

これで冒険が先へ進められる♪
勢いづいて、工具もあることだしでBBも外した。
メンテろ_6940
これも専用工具が要る話なので、借りれる人が居なかったらたった一回のための散財になるわけで、やっぱり持つべきものは友だなぁと実感(´ω`)

BBハンガーをきれいにして観察、ネジが切られてる。
ベニヤ号のBBハンガーとはまた違う形状だ。
外したBBとこのBBハンガーから調べて、
メンテろ_6942
このティアグラクランクを着けるためにはそれ用のBBを買う必要がありそうというところまでたどり着いた。
密林の商人の世話にならんといかんわけだな(´ω`)

ん?ということは前3枚のディレイラーになるわけで、
そうなるとティアグラのブラケットにするわけで、
つまりは後ろは10速化するということか?
せっかく8速のスプロケを買ったのに〜(ノ_・。)
メンテろ_6943
8速の新品ピカピカスプロケ。結局おくらいり。

手持ちの10速スプロケは25Tのものしか余ってないのでそれ。
メンテろ_6952


22日
密林商人の仕事は早いので翌日BB到着。
メンテろ_6954

早速着けてみる〜♪
メンテろ_6956

これで回すらしいけど、固くて全然締め込めなーい\(^o^)/
メンテろ_6958
あっ、そうか。
これもあの専用工具が要るんだなと気づく。
なんか、冒険を進めるためにあちこち出かけては道具や薬草を手に入れて、って
まるでロールプレイングゲームもしくは「借り物競走」。
ラスボスゴールは「ワイヤーの取り回し」だろう。
なんせ折りたためる自転車なだけにタイトなワイヤー取り回しはしちゃマズイっぽい。
たぶん折りたたむことはないと思うんだけどね(๑╹ω╹๑ )

とにかく、また工具を借りることにしてこの日はここまで。
雨続きだけどなかなかに充実しているこの頃なのでした。


  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村

スポンサーサイト

※昨日のBBQにて
「明日ってどこか走ります?」
「走る所存」
「ワタシもできたら走りたい」
「どこらへん?」
「う〜ん・・・」
「ピザ?」
「ぴざ?」
「ピザがいいかな」
「じゃ、ピザ」
「ピザ行きたーい!」
(やまがいいなー)ボソ」 ←注)ワタシじゃない


日曜の朝9時、新舞子に三々五々集合。

「あれ?」
チッタピーザ6830
やっぱ山よりピザがいいですよね~(๑╹ω╹๑ )

まぁこんな感じで、定番のメンバー5名で内海へ向けてゴー。
今日は小径車が2台も居るので少しはのんびりできるかなーと思ったら、

小径2台 暴走


やっぱりねー
そうは問屋が卸さないわよねー。
しかも途中からいずこうさんも暴走に相乗りするしー。
ワタシもちょっとだけ乗った(๑╹ω╹๑ )チョットダケ

赤い彗星(小径車)号は根っからのエンジンが暴走型なので
「30キロ以上は大変(´Д`)」とか言いながらも先頭を突っ走ってほぼ正午にピザ屋へ到着。
チッタピーザ6844

5名様ごあんな〜い♪
チッタピーザ6833
すでに店内半分くらい埋まってて、相変わらず人気ありますねここ。

それぞれピザランチにしてシェアしましょうかね。
チッタピーザ6832
ピザがボリュームあるので、違う種類のを頼んでシェアすると味に飽きなくていいと思いまーす。
ランチセットならピザ以外の部分は同じなので、お会計も均等割すればいいし♪


サラダ〜♪
チッタピーザ6835

ピザ1〜♪
チッタピーザ6837

ピザ2〜♪
チッタピーザ6838

ピザ3〜♪
チッタピーザ6839

ピザ4〜♪
チッタピーザ6840
あれ?撮り忘れたピザがあるな・・・

それぞれシェアできるよう5ピースに切れ目が入ってました、親切〜。
でも大きさまちまちw

デザート〜♪
チッタピーザ6842
この他に飲み物が付きます(๑╹ω╹๑ )

ナポリピッツァは生地がもっちり。
そのため食事が終わった頃から威力を発揮する・・・

帰るよーって走り出してすぐ、こんな近くで休憩。
チッタピーザ6846
ピザを落ち着けさせるにはちょうどいい場所になります(๑╹ω╹๑ )
いや、もっとゆーっくり走っていけば良いんじゃないかな って思うんだけど。


これが「赤い彗星(小径車)号」。
チッタピーザ6848
こんなスタンダードに近い姿を見られるのはこれが最後かもね〜(笑)

お腹が落ち着いたら再出発。

不思議と帰り道は短く感じるんだけど気のせいかな?

デザート本番は、
チッタピーザ6849
かき氷@大蔵餅
かき氷にはちょと涼しいかもだけど。

宇治ミルク、旨そう♪
チッタピーザ6851
自分でシロップをかけるというのもいいですねー。
てんこもりの氷なので食べてはかけての繰り返し。
チッタピーザ6853

こちらはゆずミルク。
チッタピーザ6854

ワタシは冷やしぜんざい。
チッタピーザ6857
シロップは別がけで「かけ過ぎに気をつけて下さいね」と声をかけられます。

こんもりとした氷をかき分けると下にぜんざい。
チッタピーザ6859
白玉も入ってて量的にもしっかりしてるので、これで十分満足♪
ってか氷はもう終わりだね。
お腹冷え気味。

あとは一気に走って新舞子帰着。
お疲れさまでしたヽ(^o^)丿
しっかり黒字っぽいお太れーにんぐ日でした。

で、今日は
「猛獣、居ませんでした!」
って明言しますヽ(^o^)丿
終始時速27km前後で引っ張ってくれてました。
前の方でのバトルにも参加せず、じっと我慢の子してたみたいですw(後ろからはそう見えた)
もう一度言っちゃお。
猛獣は居ませんでしたよー、

今日はね(๑╹ω╹๑ )


  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村

10月8日
祖父江緑地で定例BBQ
少し早めに着いて早速、
s-IMG_6802.jpg
自前の一本

それからシャンパン
s-IMG_6804.jpg
(これは人の分。一口味見だけさせてもらった。ヤバイ酒w)

酒の肴は、
s-IMG_6807.jpg
長良川の天然鮎を炭火で。

ひときわ大きな一尾をいただく。
s-IMG_6809.jpg
うめぇ・・・ 天然鮎バンザイ。

さて、本格的に肉に取りかかりますか。
s-IMG_6813.jpg

って、もう出来上がっちゃいましたか?
s-IMG_6815.jpg

今回はスイーツの差し入れが充実してましたなぁ。
s-IMG_6816.jpg
温かいぜんざい。焼いた餅入り♪
フルーチェもあった。

「チーム酉年」用Tシャツのプリントがいけてる件
s-IMG_6817.jpg

フリマでゲットしたカーボンハンドルとシートピラー。
s-IMG_6819.jpg
レバーが近くなるってことに期待(でもしばらくは取り替えない、バーテープ巻いたばかりなんだもん)


わりと平和な感じで進む今回のBBQ
s-IMG_6822.jpg

とはいえコレはいつもどおり。
s-IMG_6824.jpg
今回のトピックはやはり「小径車」でしたな。

おっと。
また変なものが出現しました!
s-IMG_6825.jpg
これ「ドローン」で、スマホで操作して頭上から写真が撮れるんだって。
目の前を横切って行くとつい叩き落としたくなる衝動に駆られました(๑╹ω╹๑ )

そして「出来上がる」人続出。
s-IMG_6828.jpg
いやぁ、今日は昼寝にピッタリの暖かめの気温で良かった良かった。

食べきれないくらいの肉があって、かなり頑張ったけどクリアできなかった。
みんなそろそろ「お年ゴロ」なのかなぁ?
酒のツマミで腹が膨れたってのもあるかなぁ。
つまり、準備運動ほぼナシのハードトレーニングであった一日でした。
企画・準備、ありがとうございまーす\(^o^)/
次回はなにを持ち込んで遊ぶのか、楽しみです!
 
 








昨日の疲れが出ないうちに走ろう知多半島。

本日は再度「牛小屋さんでBBQライド」の日。
今回は名古屋方面からの参加者は独自のルートで牛小屋さんを目指します。

当初「(前日は脚使わないから)時間をかけて背骨を使って内海まで行けばいいかな」と考え、8時半に新舞子スタートとしてました。
んが!予定以上に脚を使い切ってしまったので、急遽海沿い平坦ルートに変更しスタート時間も後ろだおし。

そして、揃った名古屋組を見てみたら
 猛獣1
 猛獣2
 猛獣3(羊の皮を被っている)
 猛獣3のご友人(初参加)
 猛獣の餌食(無意識に猛獣を煽る)
 デス・スター
 (๑╹ω╹๑ ) ぽつーん・・・
もう一人女性が居るはずだったのに急遽仕事のシフトが変わり不参加になったんだそーな。
ああもう今日はシヌなゼッタイ。
こういうパターンの時は平坦は逆に自分の首を締めることになるのは学習済みである。

案の定、出発早々から巡航速度がメキメキ上がって爽快に千切れる。
「ねーさん、ちゃんと手綱握ってないと〜!」
って言われるけど、握っていたら自分がシヌて(๑╹ω╹๑ )

幸いにも羊の皮氏がハンガーノック濃厚ということで「盛田味の館」に寄って休憩。
牛小屋10_6750

今日は距離的にも短い方だし平坦だから途中の休憩で甘味補給する必要はないだろうと思ってスタートしたんだけど、この走りっぷりではエネルギー切れが来てもおかしくないと察知したので、ワタシもたまり醤油ソフトミックスを。
牛小屋10_6751 

時間がたっぷりあるのでだべってだべって根が生えそうになったところでよっこらしょ。
そこから先はやや速度が落ちたものの、ワタシの脚は削れる一方。
あ、そうか、牛小屋さんの位置を知らないメンバーばかりだから少しは慎重になってるのか(笑)
とか思ったけど、だんだん離れていって見えなくなった・・・。
これからは道を教えないことにしよう(๑╹ω╹๑ )

11時半ちょっと前に名古屋組、無事到着。
三河組がまだだったので
「背骨行ってきたら?」 とか
「(三河組を)迎えに行く?」 とか
意見が出てたけど結局おしゃべりで終了 ホッ・・・

背骨を通過してきた三河組も到着し、
牛小屋10_6761
今日も元気な幹事:カリンさん。今回もお疲れ様でーす!\(^o^)/

お肉も到着し、
牛小屋10_6767

いぇーい、スタート〜!\(^o^)/
牛小屋10_6769
コンロが5つも並んでる、スゴイ!
4人で1コンロです。

一人一皿の上記肉盛りのほかに、ホルモンとしめじバター、
シメにはうどん(どんなうどんなのかは行ってみてのお楽しみ♪)も付くよ。
このうどん、お代わりしたいくらいだ。
写真でもわかる通りBBQというレベルのお肉ではないので旨いの当然。
これで3000円程度です(アルコールを選ぶともう少し上がる)。
自転車乗りには「手ぶらで行ける」ってのが本当にありがたい。
しかも今回も、帰り際に氷と水のボトル補充サービスがありました、感謝感謝の一言です。


三河組はこの後「一期堂」に寄るというので便乗します。

牛小屋10_6773
あまりに自転車が多いので向かい側の空き地(?)に駐輪。

店内も自転車乗りでぎうぎうw
牛小屋10_6775
しかもあやしい服装のいかついのばかりwww


イチゴはもう季節外れなので(ここは苺大福で名を馳せている)、
牛小屋10_6777
マスカット大福〜♪ ほぅほぅ、これはこれで美味しい。
牛小屋10_6778
栗きんとんは「八百津の食べたら、こっちでは食べちゃダメだよ〜w」と言われたとおりデシタ。
八百津のは絶品だわ(๑╹ω╹๑ )うむ。

それではここで解散して・・・と、三河組も途中まで海沿いのコースとな?
18人が並んで走っては迷惑になるので、名古屋組は10分ほど送らせてスタートしますね。
今日はお疲れさまでした〜気をつけて帰ってね〜とお見送り。

帰路は予想に違わず向かい風だし、千切れるし。
30に近い数字を出していても間が縮まらないって虚しい(。-_-。)
前半は信号の少ない道なので追いつくポイントもない。
どこかで休憩しつつ待ってるのかな?と思ってもどこにも居ないし。

結局、盛田近くのトイレ休憩5分程度と、信号で止められた以外は走り通しでゴール・新舞子。
やっぱり死んだ・・・_(:3」∠)_
でも肉は美味しかった。
課題は如何に途中で脚を止めさせるか、だな。

この日のRelive
ルートは特段面白くないが、データを見てみると
昨日のリバビリライドは平均速度が18.1、先週のリハビリライドは16.0。
この日は22.8(走行距離58キロちょっと、ってことは片道30弱ってことかー)。
疲れて当たり前だなー(๑╹ω╹๑ )

平坦で隙間が開く理由がわかりマシタ。
走り出しの速度が違うんだね!
ある一定の速度に達するまでが男性は早いのだ。
ワタシはそこまで持っていくのに時間がかかって間が開いてしまうのだった。
でもなー、そこでモリ漕ぐとすぐ脚無くなるしなーと悩ましい状況ではある。
ので、ここはひとつ、「もう少しユルユルとスピードを上げるようにして欲しい」。
世の女性サイクリストの多くはそう思っているのではあるまいかと。
そのことに意外と男性は気づいてないのではあるまいかと。
そーいう収穫のあった猛獣ライドな一日でありました(๑╹ω╹๑ )


参加の皆様、お疲れさまでした!
また美味しいお肉食べに行きましょうね〜\(^o^)/
そして幹事どの、ありがとうございました〜♪


  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村



最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。