「はて、前回乗ったのいつだっけか・・・」


正解はたぶん 1月7日。
師崎のケープタウンへ行った時だと思う。たぶんね。
スマホで写真撮ってるからいい記録簿になってくれるのでありがたい。
その後は、
 女子会で肉食べに行ったり、
 サカエチカで師匠に出くわしてカイロもらったり、
IMG_7523.jpg
 
 愛牧のシクロ見に行ったり、
 イチゴ狩りで60個タイ記録作ったり、
 親知らず抜いたり、
 フグたこ祭りしたり、
s-ちた_7746

s-ちた_7753

s-ちた_7767

今年のフグたこ祭りは0次会と0.5次会があってなかなかであった。
0次会会場がこんな具合だったので
s-ちた_7709

急遽、店を変えて
s-ちた_7705
かなり昔に来た店だけどまだ続いててよかった。
ランチもお値打ち、夜はもっとお値打ち感のある天ぷら屋さんですよ〜。
ちゃんとカウンターの中で揚げてすぐ出してくれるので本当にオススメ。
近かったら足繁く通うのになぁ。


 月が変わって決算期になったり、
諸条件重なってクッソ忙しくプレッシャーのかかる決算だったので、ついストレス解消に丸善でシャーペン買ってしまいました。
s-ちた_7813
職場で使ってる「クルトガ」を買うつもりだったのに、丸善の一階って出入り口付近に万年筆売り場があるんですよね〜。
そこで立ち止まっちゃったのが敗因だったわw


 この案内もらう前にエントリー完了させたり、
s-ちた_7825
恒例、たこ祭りwithエンデューロイベント。今年も行きます!
すでに宿も押さえて準備万端。
今回は銀色号で参加です。やっとのんびり走れる。


 やっとのことで塊肉を食べに行ったり、
s-ちた_7827

s-ちた_7832
親知らず抜いて以降この日まで、なかなか「塊肉」にありつけないでいたので、もうすっごーーーーーく美味しかったデス!!(T_T)
お肉最高!



そんなことをやってて、1ミリたりとも自転車に乗ってませんでした。
埃かぶってるどころか、ホイールに一本 蜘蛛の糸がかかってたくらい。

決算も終わり、ちょうど土日はいい天気とのことで、
しかものんびり走るという触れ込みの企画も持ち上がったので、
新舞子〜内海海岸沿い往復、ピザ食べに行こうライドに参加。

朝9時。
新舞子はまだちょっと肌寒い。
迷いに迷ってポケッタブルウィンドブレーカーを同行者のリュックに入れさせてもらって出発。
ま、風がなかったし日差しがあったのでなんとか着ないで済ませました。

第一休憩ポイント 盛田。
s-ちた_7838
たまりソフト・・・カロリー的にはそうしたかったけど寒くなりそうなのでコーヒーで我慢。

この日の先頭はブロ乗りR氏、自動追尾装置搭載の実は若手、です。
とてもいい天気なので、当然のように前後に他の自転車乗りが現れます。
今日の私の役目はその「追尾装置をリセットすること」でした(๑╹ω╹๑ )
イヤナカナカクロウシタワ

途中、知り合いが交じる大集団と遭遇したりしながらピザ屋さんに到着。
開店アタックとはいかなかったけど、まさかの1時間待ち。
店の裏手、海岸沿いに移動して日向ぼっこしながら待ちます。
s-ちた_7841
盛田出発後ここまでは、ともするとゆる詐欺であったと言えなくもない感じだった・・・

席が空いたと呼びに来られたので入店。
ピザピザ〜♪
s-ちた_7845
やっぱここは生地がまず美味しいよね。
奥のピザは4種類のチーズのみのピザ、なかなかどうしてズッシリ来ますゼ。

ランチセットのドルチェ。
s-ちた_7852

ふ〜、満腹。
それでは引き返します。

帰りの休憩ポイントは 大蔵餅。
s-ちた_7856
ピザがまだ胃のあたりで主張しているので、今日はおとなしく抹茶と大蔵餅にて。
もう少し暑くなってからなら冷やしぜんざい一択なんだけどなー。


同行者2名はそれぞれ「わらび餅(温・冷)」でした。
s-ちた_7857
何故か二人とも、わらび餅の食感が合わなかったり、黒蜜が苦手だったりしてミスチョイスだった模様。
やっぱあんこ物が無難でいいのかもだねー。


こうして60キロほどのリハビリは無事に終了しました。

いやぁ、何日ぶりだ?
70日ぶり?

くらいの自転車なので、本当にマジで緊張してました。
乗り方忘れてないかなとか、クリート外し忘れないかなとか。
なにより、実走時のいろんな感覚を忘れているのが一番シンパイ(๑╹ω╹๑ )
行き先が知多半島で、道の状況や距離感が判っているのはありがたかったです。
それでも、心して走っておりました。
逆に意外だったのが「お尻が痛くならなかったこと」と「二の腕がパンパンにならなかったこと」。
冬のウエイトコントロールが上手く行ったおかげ?

とにかくこの日はワタシのテンポに終始お付き合いいただき、一応のんびり走ってもらいました。
い・ち・お・う (๑╹ω╹๑ )
また次のときもワタシが千切れないよう調節して先頭牽いて下さいね〜R氏よろしくねー\(^o^)/

お疲れさまでした〜!





ワタシの大事な仕事ツール「電卓」。

職場に最低2台は置いてあります。
以前、消費税率が変更になった時2台用意して対応したのが始まり。

ここ数年メインで使っているのがこのカシオの電卓。

03037802.jpg

先日買い換えしたのでピッカピカ。
と呟いたら友人から「隠しコマンドあるの知ってる?」という返信。
そんなのあるんだ?
帰宅したら自宅においてある電卓で試してやろう。

自宅の電卓(職場で使わなくなったのを家で使っている)・・・カシオ製じゃなかった・・・

03037803.jpg
シャープとキャノン。
キャノンも電卓作ってるんだ・・・買っておいて言うのもなんだけど。

そんなわけで隠しコマンドの検証できずじまい。
明日会社へ行ってからやってみるかな。

このキャノンの電卓、文字とキーの大きさに惹かれて買ってみたものでして、iPhone7 2.5個分くらいの大きさ。
03037804.jpg
見やすい、押しやすい。
しかし、仕事で使うには不便な点があるとすぐに気がついて家用にしたもの。
まず、大きすぎて邪魔(笑)
仕事のデスク上は書類等イロイロ散らかってるので、大きすぎても小さすぎても不便です。
この電卓だと少々デカすぎて、片手でガッと掴めない(から移動させにくい)。
そして
(1)「入力ミスした1文字を消せない」
(2)「プラスマイナスをキーひとつで切り替えられない」
これが大きなマイナスポイントでした。

仕事で使う電卓には(1)(2)の機能がついてないと不便です。

(1)を行う「1の左横にある▶」←このキーがないと数字全部を入れ直しになる
03037802.jpg
(2)が出来るためには、「4の左横にある+/−」このキーが必要。

ワタシは「M+」とかのメモリー機能は使わないので、そのキーはなくていいんですが、上記(1)(2)は必要。

そしてこのカシオ電卓の最高に便利な所は「ツインパネル」であることです。
上下どちらのパネルで計算するかを選べるし、メインパネルで計算した結果をサブパネルに移動させるのはボタン一つだし、移動させた数字は電源が切れたあとでもメモリーに残ってて再起動後も確認できるし、計算結果とその消費税分を各パネルに出してくれるので一目でわかるし。

たまに他の電卓を使うと、ツインパネルの便利さをひっしひしと感じます。
短時間ならまだしもですが、日々の仕事で使うならもう絶対これ!それくらいの勢いで気に入ってます。
しかもね、これで2,000円ちょっと。
お手頃です。

あー、そうそう。
隠しコマンド、やってみました。
03037807.jpg

このコマンドは知らなかったんですが、以前からこの電卓を使っていて気づいていたことはあります。
電卓って放っておくといつの間にかパネルの文字が消えてますよね。
此奴、パネルの文字が消える際にそーっと
CASIO
と表示してからスリープするんです。
たぶん毎回。
なにげに主張強いな、オマエ。

そんなわけで、ツインパネルの電卓は2代目に入った新事業年度の始まりでおま。


社会人になると鉛筆書きってしなくなると思いませんか?
正式な書類は鉛筆書きって許されないですもんね。
ワタシも職場ではゲルインクボールペン愛用者なんですが、計算・検算では鉛筆書きも多いです。
すると消しゴムを使う機会も増えるわけで。

自宅近くのコンビニで売っていた消しゴム使ってみたんですが(左側)
03037805.jpg

消せることは消せるけど、なんか消したあとが汚れる・・・
その汚れたところを消すために消しゴムをかける範囲が広がる、それが気になる。
うーん、会社で使ってる消しゴム(右側)でこんなふうになったことはないから、消しゴムの差なのかなぁ。
わずかな差ではありますが、一度気になるととことん気になってしまいます。
それで結局買い足しました。
やっぱ、右側のほうがきっちり消せる。


我が社は只今本決算シーズン。
そして春なので人も物も動く時期、毎日テンパっています。
そんな毎日の清涼剤はなんといっても甘いものですよね。

先日の「フグ旅」の際、懐かしいものをいただきました。
03037743.jpg
このチョコ、覚えてる人いるかしら〜?
(以前のパッケージはもう少し大きかったと思う)

いつの間にか見なくなって久しい、このチョコレート。
大好きだったんですよねぇ。
03037798.jpg
見なくなったのは「輸入されなくなったから」らしく、すごく残念デス。
一説によると、「買ったらチョコが割れてて中の酒が少し染み出していた」とかいうクレームが多いからだそうで。たしかにそういうこともあったけど、それはウイスキーボンボンだから仕方ないじゃんと思ってたんですが、それが許せなくなった日本人が多いようですね。
そんなクレームにいちいち対応していられないからもう日本には輸出しない、ってことになったらしいです。残念ですねー。

まぁ、これは流石に酒が入っているので職場には持っていけないですが(もったいなくて頻繁に食べられないってのもある)、チョコ商品が充実していたので定番(ハイミルク、ラミー、バッカス、カルバドス)を堪能して繁忙期を乗り切る所存です。





最新記事