7月31日は、舞鶴のちびっ子ヤング大会でした。
ここには第23飛行隊があり、海自といえどもヘリ部隊の飛行展示があるんです。
なので昨年に続き今年も行ってきました。

去年は雨模様でそれなりに蒸し暑かったけど、
今年は更に暑いっ!

臨時駐車場へ車を止めて、そこから循環シャトルバスで第23飛行隊の会場のほうへ。
maiDSC_2684_1.jpg
広っ!がらがら!
でも今年は雨が降ってないだけあって、人出は多そう。
だってこの駐車場に続々と車が入って来るんです。


会場へ到着。
隊員さんの真っ白な制服がすがすがしい、けど暑い・・・
maiDSC_2692_2.jpg
中部圏で航空祭があるのは秋口以降なので、暑いといっても乾燥したさっぱりした暑さであることがほとんど。しかしこの日は湿度の高い暑さなので、日焼けは怖いけど長袖じゃなく半袖+日焼け止めで対処しました。汗の蒸散が少しでもスムーズな方がいいと思ったからです。日焼けはしたけれどそれで正解だったと思います。

こんなのも掲げられていて、今日は厳重警戒なんだそうな。
maiDSC_2694_3.jpg

そんな暑い中でも、子供に人気の「ミニ電車」
maiDSC_2699_4.jpg
隊員さんがせっせとケアしてくれています。

  おっ?
maiDSC_2701_5.jpg
そっかー、海自といえばカレーだね!

昨年はたしか買いそびれたか出遅れたかしたような気がします。
今年はちょうどお昼前だったので、ひとつ買って味見してみることにした。
maiDSC_2703_6.jpg
『辛口ひとつ 下さい』           ↑相方

辛口ゲット。
格納庫の中で食べることにします。
maiDSC_2705_7.jpg
『辛口つってもちっとも辛くないね・・・』
全体的にさっぱりタイプのカレーです。暑いとこれくらいがいいのかな。

はい、完食~。ごちそうさまでしたー。
maiDSC_2707_8.jpg
格納庫の中で腰を下ろしてゆっくり食べられるのも、出店で食事がすぐに買えるのも舞鶴ならでは。
なんせかき氷ですら3人待てば買えたんですから。


さてー、腹ごしらえも済んだし
さっきのカレーだけじゃなく、来る前に仕入れてきたパンやおにぎりも食べました。空自以外の基地イベントは売店が非力なことが多いので、ややもすると食いっぱぐれるということを昨年学びました。
ヘリが飛ぶ前に地上展示機を見ましょうかねー
maiDSC_2713_9.jpg
こーんな感じでエプロンはひろびろ~~~~。
機体に触る(乗ることができるものも)こともできまーす。

これは毛色の違うヤツですねぇ。
maiDSC_2717_10.jpg
コブラでございます。
三重の明野駐屯地(陸自)から応援に来てました。
コイツがあとで大活躍。
maiDSC_2727_11.jpg
コブラの乗務員でしょうか、腹のあたりを開けると向こう側が見えるんですね。

展示機ほとんどは白でしたが、その中でこれは目立ちます。
maiDSC_2735_12.jpg
私は隊員さんも入れて写真を撮りたかったんですが、このお二人、私に気づくとさささっと退いてくれまして・・・
ここでは退いてもらわなくてもちょっと待てば人が入っていない画が撮れるんですよねぇ。

こちらは白。
maiDSC_2763_13.jpg
ほらね、ほとんど人の入らない画が撮れるでしょ?

あ、そろそろ格納庫でファッションショーの時間だ!
(次につづく)


コメント

  1. てつ | -

    Re: 舞鶴 ちびっ子ヤング大会

    カレーの辛さは民間の人間を相手にしてるからチト辛いくらいで、本当の辛いもの好きには絶対に物足りないでしょうなーw
    今週末は横須賀のイベントだべなw

    ( 00:37 )

  2. pipota | -

    Re: 舞鶴 ちびっ子ヤング大会

    絶対物足りなかったです(きっぱり)
    せめてバーモントカレーの中辛くらいにはして欲しかった。

    横須賀?
    行くよ。

    ( 12:37 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事