fc2ブログ


AIMEZ(“エメ”と読みます あいめず じゃないよ~)には、納車時にサイクルコンピュータをつけてもらってました。
特に場所も指定していなかったので、ステムに取り付けられてました。
それで、愛知池に走りに行った日、サイコンが動かなくて大焦り。
取説ないからどーにも手が打てませんでした・・・


このサイコン、自転車の動きが止まって15分経つとロックがかかるようになってます。
食事したりお茶したりしたら、次に走り出す前に背面の突起を押してロックを解除しないと動きません。
しかしこの隙間があまりにも小さいため、爪でも押せない。
aimez18.jpg
かといってステムの出っ張り部分にも引っかかっていそうで引っかかってないので、
いちいち台座から外して突起を押して再度台座に填めるという面倒なことに。

AIMEZのステム、7センチしかないのでサイコンが微妙にぴっちり収まってこーゆー状態になってます。
ぴっちりなだけに、台座から外すのも結構力が要るんです、あぁ面倒。
ビアンキ号は5センチのステムに付け替えたためサイコンすらつきませんw

チラッと「ハンドルバーに着け直す?」とか思いましたが、ロードバイクのハンドルってあまり着けるスペースが無いんですねバーテープが巻かれてて。
そこで、台座を持ち上げて隙間を作る作戦に出ました。


ステムにこうして2.5ミリほどのゴム・・・じゃなくて、耐震粘着シートとかいわれるもの。
ずいぶん前に買って一枚だけ残っていたので使ってみました。
aimez19.jpg
ステムに貼り付けます。

その上に台座部分を乗せて、結束バンドで止めます。
市販の結束バンドは短いので二本を繋げて使用。
aimez20.jpg

そしてサイコン本体を填めてみる。
粘着シートの厚みが3ミリくらいはあったのでだいぶ浮きましたね。
aimez21.jpg
素手だったら指で裏側の突起を押せました。
グローブをしたままで押せるかどうかは、う~~んビミョー。
位置的には僅かしか動いてないので、無線の受信状態は多分問題ないでしょう・・・たぶん。

サドルと同じく次のサイクリング時に検証してみることにします。
しかし寒気が入り込んできてしばらく寒いってよーーーー。
今しばらくが冷え込みのピークでしょうな。



この付け替えのために、相方に結束バンドを買ってきてもらったのですが、
もう一つ




これも買ってきてもらいました。
glip00.jpg
にぎにぎして鍛えるんだもんね。
今のはカウンター付いてるんだ?
けど、このカウンターのせいで職場の机の下でこっそりやろうという目論見は砕けた。

カウンターがカチカチいうんだもん、ちと無理。


おとなしく家で鍛えます、ハイ。


コメント

  1. えり | -

    はじめまして。

    はじめまして。
    『Aimez』で検索して、こちらにたどり着き、楽しく読ませいただきました。

    私もAimezを予約しています。ビアンキのクロスからの買い替えなのですが、初ロードということもあって、楽しみな気持と不安が半々です。
    ブレーキレバーとのクリアランスの話とか、サイコンの話など、とても勉強になりました。

    これからも、ちょくちょく寄らせていただきます。






    ( 12:56 )

  2. ぴぽた | -

    Re: AIMEZここも手直し

    >えりさん

    はじめまして!ようこそ。
    Aimezで検索すると、納車されたという記事が引っかかってくるので、秋頃注文した人は手に入れているのではないでしょうか。
    私も振り返ってみると10月に発注してたんですね。
    それで一ヶ月繰り上がって届きましたから、待つのもあと少しなのではないでしょうか。
    楽しみですね~。

    手に入れた人が増えてくれば、検索で上がってくる情報も増えるでしょうから、私も他の方の情報を参考にしたいなと思います。
    ここでも早速アイデアもらっていますしね♪

    これからもぜひお立ち寄り下さいねー。

    ( 00:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事