28日(土)夜

さーて、明日は愛知牧場行き。

相方所有のレンズ(高倍率ズーム)を借りるついでにちょっとお手入れ。
愛牧3201
借りるのは18ー270のタムロン。これだと1本でポートレートからコース内までほぼカバーできる。
ワタシの70ー300はお気に入りなんだけど近い所を撮るためにレンズを交換しなけりゃならないのが手間。
初の高倍率レンズはどんな感じかな。




日曜の朝。
愛知牧場の奥まで行くのは初めて。
愛牧3205
牛さん。のんびり座っていた。

車道ならぬ馬道、なのね。
愛牧3204

着いたときにはすでに最初のレース(カテゴリ)が始まっていた。
友人を捜しつつ、撮影ポイントも探しつつあっち行ったりこっち来たり。
愛牧3699
そして試し撮りの繰り返し。
1年以上まともにカメラを触っていなかったので、写すときの設定をキレイさっぱり忘れている。
別にオートやプログラムにしてカメラに任せっきりでもいいんだけど(そのほうがキレイだったりするし)、せっかくだから少しは考えて意図してるような映り具合にしたい。
こないだ相方に「どういう風だったっけ」と聞いておいたので、それを思い出しながらF値やシャッタースピードを変えては映り具合をチェック。
次のレースが始まる頃やっと設定の目途がたった、よかったー間に合って。


厩舎の横を通った。馬は敏感だから静かに。
愛牧3685
シクロレースってカウベル鳴らしたりスティックバルーン叩いたり、応援がうるさい。
それで馬は平気なのかと実は心配していた。
コースと厩舎の距離は少し開いているので大丈夫なのかな。


見学者でもこういう坂を上り下りさせられる、キビシイ会場だ・・・
愛牧3684
ウロウロして自分なりの撮影ポイントを見つけ、


友人の出るカテゴリが招集開始時間となったのでスタート地点へ向かう。
どこにいるかな?

愛牧3708
いたいた♪
いつものジャージじゃないからわかりにくい。

「しなのちゃんジャージ」だそうで、(雪で中止になった)前回にお披露目するつもりだったとか。

今回は同じ時間にスタートするK氏も。
愛牧3720

スタートグリッドについたところでこちらのカメラに気づいたので、
しなのちゃんを見せろと合図。
愛牧3719
完璧 痛ジャー(^_^;)

スタートしました!
愛牧3736
と、ここまでは良かった。

この後ろ姿を見送った後、次に見たときは
愛牧3743

こうなってた(´・_・`)
愛牧3758
笑ってたけどけっこう痛そうだったとか。

背中の「しなのちゃん」も泣いてますぜ?1周目でリタイヤなんて。
愛牧3759
スタートを確認した後、さっさと撮影ポイントに移動してしまったワタシ。
そして待てど暮らせどD氏来ない・・・K氏が二度通過したのに見あたらない。
これは「あ、きっとアレだな」と思い受付ブースのあたりへ戻って来たら↑やっぱり「アレ」状態(´・_・`)



よぅし、気を取りなおして次、つぎっ。

T氏の出るカテゴリー招集中。
愛牧3764

このカテにはもう一人知り合いが出る。
愛牧3769

スタート!
愛牧3787

この坂、斜度も結構あると思うし、短いように思うけどラインは1本しかなくて難しいんだそうだ。
愛牧3856
だから皆、1列になって登っていくんだね。


そしてここは、坂を登り切った所で多分一番キツい箇所。
駆け上がれない参加者もチラホラいた。
愛牧3852

そしてこの会場の目玉はこれでしょう!\(^O^)/
愛牧3833
ここもちゃんとしたコースです。
この階段を上がりきったところには十字架がある。
天国への階段というか墓標というか。
シチュエーションこれ以上ないってくらい絶妙(笑)
でもここへたどり着けなかった者もいるのだ・・・

当初の狙いとして「ここを撮るのは、3周ほどしてへばってきた顔をカメラに納めるのがよかろう」だった。
だから別のポイントで来るのを待ち構えて・・・→「来ねーよ・・・」↑だったのだ(。-_-。)


こちらのカテの二人は無事にゴールして終了。
あとは三々五々、用を済ませたり食事したりして解散。
ワタシはD氏たちとC1カテゴリーのレースを少しだけ見てから帰った。
いやぁC1のレースは毎周緊迫感があって見応えあるわ〜♪

かえりがけ、ふと思い立ち引き返して「カウベル」購入。
応援グッズ、少しずつ充実中(笑)。
愛牧3229


D氏も言っていたが、愛知牧場が東海シクロ会場として毎年組み込まれるといいなーと思う。
なにせ近い。
平田や祖父江川はやはり遠いもんね、1時間以上かかる。
それと、コースのバリエーションは多い方がイイという気がするし。
なにより「牧場の一角」という長閑さがGOOD!!

次は今シーズンの最終戦、ワイルドネイチャープラザ(祖父江町)で2月26日(日)。



コメント

  1. | 28LKhIjk

    日曜日は観戦&応援、お疲れ様でした!
    ちらりとでしたがお会いできて嬉しかったです。

    愛牧の会場、良かったですねー
    あのちょっと北海道の農場?牧場?を思わせる景色の中でのコース、
    前回観に行った砂地獄よりもスピード感があって面白かったです^ ^
    何せ気軽に自走で行けちゃう距離だし。
    ホント常設コースになって欲しいですね!

    ( 01:33 [Edit] )

  2. pipota | -

    >秋さん

    > 日曜日は観戦&応援、お疲れ様でした!

    お疲れさまでした~(ノ^0^)ノ
    ちゃんと見つけて下さるなんて素晴らしい!


    > 愛牧の会場、良かったですねー
    > あのちょっと北海道の農場?牧場?を思わせる景色の中でのコース、

    んね~、なんか雰囲気良かったですよねぇぇ。
    何回かシクロ見に行っているけど「今回はすごく雰囲気いいなぁ、イイ感じだなぁ」と思ったのは・・・
    そうか牧場という景色のせいなんですね!(・∀・)なるほどです。
    午後までいる予定だったので、ブチョーコーヒーブースで昼食を調達して友人と、なだらかな坂の所に腰を下ろして腹ごしらえしたんです。
    そこからコースを見ることができて「こういうの、他の会場ではできなかったな~」と思ったし、その友人もまた愛知牧場で開催して欲しいって言ってました。


    > 何せ気軽に自走で行けちゃう距離だし。
    > ホント常設コースになって欲しいですね!

    いちばん寒い時期で、牧場への来場者が少ないようなら呼び水のひとつになるかな~って気もするんですよね(^_^)
    (でも来場者が増えたら駐車場がちょっと貧弱かも)

    ( 10:25 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事