寒い日が続きますねぇ・・・


今冬なにをやっていたかの覚え書き。

きっかけは忘れたけど、
アクリル毛糸の編み物に熱中。


s毛糸3243
百均で思ったものが見つからなかったのでネットで買ってみた。
一玉が小さくてびっくり。安かったからなぁ。

s毛糸3265
いくつか試行錯誤の後、丸モチーフを編み始める。
個数をこなすうちに上手になっていくのがわかった(笑)。


s毛糸3276
で、買った一袋を全部丸モチーフに使った。
さてこれ、この先どうしようかー?


s毛糸3277
近所の百均では間に合わないので、スーパーにあるダイソーでさらに買い足し。


s毛糸3280
そして編み針も。
セットになっててお安いものをネットで購入。
単に竹を削っただけなので滑りが悪い、なにか油を塗ってみるかな。



昨年に続き、国産無農薬レモンを頂戴しました!

sレモン3240
買いたくてもなかなか買えないし時期も限定されているので、これは黄色いダイヤ〜\(^O^)/
とはいえこんなにも、新鮮なうちに消費できる自信がないので、新鮮なうちに少し友人へ。


sレモン3254
レモンをいただくきっかけになった「パセリ」。
なので早速パセリいただきま〜〜す!
(パセリにレモンの絞り汁とオリーブオイルをかけるだけで立派なサラダになるという話を仕入れ、試してみたら本当にパセリをもりもり食べられる。ワタシはオイルがなくてもいいや)
私的に一番合うのは唐揚げだと思ってます(^_^)



sレモン3253
戸棚から見つけたハチミツ。
これを「レモンシロップ」作りに使おう。


sレモン3256
こんな感じ、一番上にハチミツを乗せてある。

sレモン3293
1週間ほどのスパンで3つ作った。
右のビンは、残りわずかになったマヌカハニーにレモンと氷砂糖を入れて作ったもの。
ハチミツを余すことなく使えて我ながらナイスアイデア。


毎朝お湯で割って飲んでます



近所に出来た飲食店に行ってみた。

洋食だというのでどんな感じかと思ったら、

s洋食屋3258
ビールがジョッキで出てくるのはわかるけど、ハイボールもジョッキ???
居酒屋じゃあるまいしー・・・


s洋食屋3260
酒のアテとして、オニオンリングフライ。
味は良かった。あとは色合いだけ、それこそパセリの一房でもあれば。

s洋食屋3259
海老のアヒージョ。
価格からこの作りはわからんでもない、が、味はもうひとつって評価。
ニンニクがほとんど無いし、コクも足りない。
アヒージョはアンチョビがほんのちょっとでも入っていれば美味しいんだけどなぁ。


s洋食屋3263
シメはパスタとオムライス。
このオムライスは美味しかった。
なにより米の炊き具合がいい、硬めでパラッとしてて。

全体的に「中途半端だねぇ」というのが今のところの評価。
味は悪くないのに、全体的に見るとあちこちアンバランスでコンセプトが曖昧。
このままだったら長続きしないねぇ、と言いつつ帰宅。


胡蝶蘭、元気にしてます。

s蘭3285
冬は水道水が冷たいので、水が温むまでくみ置き。
でも外は気温が低いから室内の日の当たるところへ置いて。


s蘭3287
一番上の葉の合間から新しい葉が出てくる気配はまだ無い。
蘭も冬眠中なのかなぁ。


s蘭3289
少し変化が見えるのはこの「根の赤ちゃん」だけ。
ほとんど成長してないけど。


s蘭3290
水苔は心底カラッカラ。
今日は3週間ぶりくらいの水遣りです。


追加情報
s蘭3296
胡蝶蘭は上へ成長していくので、下の葉から順に用済みになっていく。
(厚めの葉には栄養分が貯められているので、それを使い切ったら枯れて落ちるんだそうな)


s蘭3298
一番下の葉が少し黄色くなってきたところ。
葉の先から黄色っぽくなっていき、いずれ全体的に黄色くなり、厚みもなくなる。
黄色くなってしおれはじめたあたりで軽く引っぱるとポロリと取れる。
軽く引っぱっても取れないうちはまだ頑張っているのでそっとしておく。
蘭の葉は「5〜6枚」ついているのがいいんだそうな。

結局この冬の間には花芽がつかなかった。
春になってどれくらい変化があるか・・・ もしかしたら来年まで花はつかないかもしれないなぁ。
ちょっと残念。



猫元気。
ハナねーちゃんが去り、コタにーちゃんも去った後、ソバ太はお腹が・・・
というかウンチがゆるい状態、下痢というほどではないけどいい状態でもない状況が続いてた。
そこで自己責任でフードを変更。
数種類試して、やっと最近「これならOKかな」というものに当たった。
ウンチもしっかりした状態に戻った。
やっぱり歳をとってくると、若いときから食べていたものでも合わなくなってくるのねぇ。
ウンチがしっかりしたことで「ネコ戦車」も無くなって、床掃除の頻度も下がって人間は一安心。
※しかしながら、ネコの様子が気になる時は医者に連れて行くのが基本。



さて、いつになったら暖かくなるのかなー。



コメント

  1. み〜 | -

    私も何気に走れてません・・・
    ようやく昨日、ズイズイに乗ろうと思ったら、今度は
    バイクの異常で、本日ショップへ。 ワイヤーのびだそうです
    よく、ワイヤー伸びを起こします。 そんなに伸びるもんかな〜?

    レモン! ありがとうございます。どうするか悩んだ挙句、
    レモンジャムにしました♪ 
    ただ、りんごや、ゆずジャムは作ったことあるけど、
    レモンは初めて。 ペクチンが強いから、ものすごく固まり・・・
    でも、使う時に湯煎したり、お湯で少しとくと良さげです。
    ちなみにいただいた、1瓶は、三時のおやつにお湯でといて
    頂いています! 旦那ちゃんも絶賛(^0^)v

    ってか、、胡蝶蘭。さすが、しっかりとした手入れ。。
    家は(>。<) お話しできません(泣)
    あの大きく立派な植木鉢がベランダにいる、、誰か欲しい人いないかしら? 買ったら随分お高そうだしっ

    そして、ご近所の飲食店。
    なぜ、その茶色のオニオンリングだけなの?と強く言いたい(笑)
    茶色のものって美味しいけど、見た目がってなぜ気がつかない(爆)
    きっと長くないと思う、申し訳ないけど・・・(/ _ ; )

    でも、そのオムライスは私好みの、薄焼き卵にケチャップど〜ん
    (╹◡╹)

    ( 16:24 )

  2. pipota | -

    >み〜さん

    > ようやく昨日、ズイズイに乗ろうと思ったら、今度は
    > バイクの異常で、本日ショップへ。 ワイヤーのびだそうです

    実走の時の判明じゃなくて良かったかも。
    よく走る人ならワイヤーの交換頻度も高くなると思いますが、どうなんだろ。
    セカンドオピニオン(違うショップ)にお世話になってみるのも一手かもですね。


    > ただ、りんごや、ゆずジャムは作ったことあるけど、
    > レモンは初めて。 ペクチンが強いから、ものすごく固まり・・・

    へぇーそうなんだ。ジャムにしてもやっぱり酸っぱいの?
    市販でレモンジャムってあまり見ないから食べたことない。
    どんな感じなんだろー( ^o^)


    > ちなみにいただいた、1瓶は、三時のおやつにお湯でといて
    > 頂いています! 旦那ちゃんも絶賛(^0^)v

    口にあったようでよかったですー。
    実はあれ、酵素シロップなのです。
    毎日ビンのフタを開けて空気にさらし、発酵が始まるまで放っておいたもの。
    だから本当は熱い湯より水のほうがオススメなのですが、冬だからねー(^_^;)
    まだたくさんあるのでお分けしますよ〜。


    > そして、ご近所の飲食店。
    > なぜ、その茶色のオニオンリングだけなの?と強く言いたい(笑)

    でしょでしょ(笑)
    客って意外とそういう「ちょっとしたこと」をなんとなくでも感じているもので、その「なんとなく」がリピするかしないかを左右してると思うの。
    ウチの周辺に洋食でのライバル店はないけど、ジャンルを問わなければ美味しくて支持され続けてる店はいくつもあるからねぇ。
    どうしてもそっちに足が向くよね・・・。


    > きっと長くないと思う、申し訳ないけど・・・(/ _ ; )
    > でも、そのオムライスは私好みの、薄焼き卵にケチャップど〜ん
    > (╹◡╹)

    ってことで次回はその店でランチしましょ?(笑)

    ( 20:40 )

  3. | 28LKhIjk

    うちのワンコもこの数日ウンチゆるいです…
    フードは療養食なので安易に変えられないし、メチャメチャ元気なので、ついついもう少し様子みるかーって思ってしまうけど、
    やっぱり気になるなら病院ですよね・・・

    >み〜さん
    あ、ワイヤーですが、ワイヤー伸びってワイヤー切れのこと、かな?
    自分もこれまでロードもミニベロも1年ちょっとで切れて交換してます。
    距離にするとロードは7000kmくらい、ミニベロは4000kmくらいですね。変速が多い(上り、街乗りstop&go)のと、変速の仕方が下手だと(変速しながらトルクをかけたり、とか)ワイヤーの寿命は短いみたいです(^_^;)

    ( 22:07 [Edit] )

  4. pipota | -

    >秋さん

    > うちのワンコもこの数日ウンチゆるいです…
    > フードは療養食なので安易に変えられないし、メチャメチャ元気なので、ついついもう少し様子みるかーって思ってしまうけど、
    > やっぱり気になるなら病院ですよね・・・

    通院は面倒ですけど、元気があるうちのほうが連れて行くの楽だったりしませんか?(^_^;)
    ネコは具合悪いの隠すのが得意なので、「いつもと違う?」と思った時点で連れて行かないと大変だったりします。
    人も動物も、歳をとる時ってガクッと来るなーって思います(笑)けっしてなだらかに老化しないと。
    この寒さが途切れたら早めにお医者さんに連れて行ってみてはどうでしょう(^_^)


    > >み〜さん
    > あ、ワイヤーですが、ワイヤー伸びってワイヤー切れのこと、かな?
    > 自分もこれまでロードもミニベロも1年ちょっとで切れて交換してます。
    > 距離にするとロードは7000kmくらい、ミニベロは4000kmくらいですね。変速が多い(上り、街乗りstop&go)のと、変速の仕方が下手だと(変速しながらトルクをかけたり、とか)ワイヤーの寿命は短いみたいです(^_^;)

    おっ、ワイヤーの目安が出ましたね〜(^_^)
    やっぱりたくさん乗る人、たくさん上がる人は消耗早いんですね。
    ワイヤーもお値段によって持ちの違いとかあるのかしら・・・


    ( 23:52 )

  5. み〜 | -

    ワイヤー切れじゃなくて、伸びなんだそうです。
    チェーンを新しくすると、伸びが発生するから調整が必要ですとは
    ショップでよく言われてたんだけど・・・
    コチョコチョって、調整するようなんだけど(@_@)
    私、距離乗ってないし(笑)

    セカンドオピニオンはなかなか難しいですよね、、
    やっぱりよその店で買った自転車は、あまり触りたがらないような。
    カミハギ小牧は遠いから、次はめちゃ近場にしようと思ってます♪
    ( ^ω^ )

    シロップ・・・実はどうやって作ったんだろう??って思ってた(笑)
    酵素が入ってる?? 水がオススメなのか! じゃ〜お風呂上がりに!

    レモンジャム、超〜酸っぱいです(爆) でも酸っぱい好きな私には
    👍  でも見た目が悪い(色が)

    今度のランチは、餅やがいいなあ〜

    ( 09:25 )

  6. pipota | -

    >み〜さん

    ワイヤーの初期伸びっていうのは聞いたことあります。
    が、それはショップで付けてもらったときは「取って再調整」して納車されるものだと思うので、それではない伸びってことですよねぇ・・・

    あ、チェーン伸びってのもありますよね、使っていると。
    (これは調整出来ないので交換するしかないです)

    私的感触ではありますが、大きいショップほど「よそで買った自転車への対応が冷たい」印象があります。
    年間の販売台数を考えると自店販売分だけで充分なんでしょう。
    小さい店は選り好みしてると売り上げにならないから引き受けてくれる可能性ありますよ〜。
    それぞれ良いところがあるので、自分に向いている対応をしてくれる店を見つけられるといいですね。


    > シロップ・・・実はどうやって作ったんだろう??って思ってた(笑)
    > 酵素が入ってる?? 水がオススメなのか! じゃ〜お風呂上がりに!

    ビンが3つならんだ写真の一番奥のは酵素シロップにする予定でいます(^_^)
    作り方はゆず茶などと同じですよ〜。
    ただ、寝かせておく時間が長いことと、その間にプクプクと発酵が始まることかな。


    > 今度のランチは、餅やがいいなあ〜

    わかりました(^_^) 餅行きましょう餅!

    ( 22:22 )

  7. | 28LKhIjk

    ワイヤー伸び

    ワイヤー伸び、あるんですねぇ。でも切れるんだから、その前にはやっぱり伸びるってことかな?
    み〜さんが言う「コチョコチョって調整」って変速の調整?
    そーいえば思い出しましたが、チェーンを新しくした後、変速の調子が悪くて何度も調整したけどよくならなくて(調整してたのは相方ね)、
    ショップに持って行ったらリアエンドがすこーし曲がってたのが原因だったということがありました。

    確かに小さいお店だと、よそで買った自転車でも快くみてくれたり、そして技術的にも確かだったりσ(^_^;)
    我が家も購入店とは別に、小さなショップも利用してます(^-^)
    けど、自宅から近い、というのもポイント高いですよね。

    ( 23:42 [Edit] )

  8. pipota | -

    >秋さん >み~さん

    > ショップに持って行ったらリアエンドがすこーし曲がってたのが原因だったということがありました。

    この一文で思い出した!!
    なにかを交換したとかじゃなくて、普通にライド行ってその途中で
    「あれ?さっきからなんか変速が変だな~」
    って思って(でも、どう変なのかよくわからない→原因に思い至れない)、帰宅後すぐにショップへ持ち込んだことがありました。半年くらい前かなー。
    ショップでも単に「なんだか変速がオカシイ」としか説明できないし(^_^;)、症状再現しないので預けて帰宅。
    後日受け取りに行ったら
    『リアエンドがほんのちょっと曲がっていたので直しておきました。これでいいと思いますよ』
    って。倒した覚えもぶつかった覚えもないけど、車への積み下ろしや仲間の自転車と重ねて駐輪とかしているので、どこかで少し歪めたかもしれません。
    素人目にわかるほど歪んでいたわけでもなかったので、そこはさすがプロの経験値と目だなと思いました。


    > 確かに小さいお店だと、よそで買った自転車でも快くみてくれたり、そして技術的にも確かだったりσ(^_^;)
    > 我が家も購入店とは別に、小さなショップも利用してます(^-^)
    > けど、自宅から近い、というのもポイント高いですよね。

    で、上に書いた案件をやってもらったのが「近所の小さい店」なわけです(^_^;)
    今乗ってるベニヤ号はここで組んでもらったものですが、前のAIMEZ号は途中からお世話になりました。
    店主一人でやってるので混んでいる時は時間が必要だったり、店頭在庫は少ないので入荷を待ったりはしますけど、店主の力量からブレない(店員次第で左右されることはない)ので、相性が悪くなければ問題なし(๑╹ω╹๑ )
    こちらも「いい客」であるために、一切値切らない(相談はする)ことにしてます、持ちつ持たれつだもんねw。
    小さな部品なら黙っていても取り付けてあったり、サービスで調整してあったりしますから。

    ( 11:16 )

  9. | 28LKhIjk

    >こちらも「いい客」であるために、一切値切らない(相談はする)ことにしてます、

    4月納車予定のMTBは「小さいけど技術は確かでぶれないショップ」で、やっぱり値切らずオーダーしましたσ(^_^;)

    ( 19:39 [Edit] )

  10. pipota | -

    >秋さん

    > >こちらも「いい客」であるために、一切値切らない(相談はする)ことにしてます、
    >
    > 4月納車予定のMTBは「小さいけど技術は確かでぶれないショップ」で、やっぱり値切らずオーダーしましたσ(^_^;)


    しがつのうしゃよていのえむてぃーびー???(・_・)←やっぱそこ


    極論、安く上げたいんだったら自分でやればいいことですもんね、今やネットでほとんどの物が買える時代だし。
    ネットがあるおかげで物品の価格がわかる時代だからこそ、プロの技術には気持ちよくお金を出したいなーと思うのです。
    こちらの予算に合わせて工夫してくれるというノウハウもプロの仕事のうちかと思いますし(^^ゞ


    で、しがつのうしゃよていのえむてぃーびー?・・・ううむ(-ω-)


    ( 14:26 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事