
『第3回日間賀島ふぐツアー』
16807709.jpg

一泊二日で河豚食べちゃおうぜの旅、第3回!!(≧▽≦)
毎年コレが楽しみで仕方ありません


なのにだ。


相方の足に痛風の予兆が。
発作が出る前のザワザワ感が出てきたらしい。
不思議なことに痛風発作って「どこかへお出かけするぞ」という時に出る。
相方初めての発作の時は“富士学校へ行こうと移動中の東名高速”だった。

そろそろ本当に医者に行け(・ω・)

「大丈夫だ」というので、荷物の中に冷えピタを入れさせて出発。
発作で足指の付け根が腫れた時に冷やすため
「ま、(漁師さんの宿だから)氷は事欠かないよね」
とお気楽なことをワタシは言ってました。


今回はランチからの集合で、半田にあるこちらへ。
16830950.jpg

16864221.jpg

自転車仲間み~さんお気に入りの「円芯」。
一度は来たいと思っていたので念願叶った。車でだけど(・ω・)

16807180.jpg

選べる“天ぷらorフライ”は全員フライで。
16807754.jpg

イワシを刺身で食べたのどれくらいぶりだろ?旨い!
つみれ汁も、汁の味が吸い物よりは濃いめになってて、すごく良かった。
16864981.jpg

それと「イワシ味噌」が好評でした~。
ご飯を少なめにしてもらったので見事完食。あ、野菜はちょっと残した・・・

続いて、お太れ部隊三河支部のカリンさんお勧め和菓子屋さんへ。
歩いて数分の所にある、これは寄らずにいられまい(・ω・)
16830827.jpg

イートインはできないので、宿に着いてから食べるお茶菓子を買います。
わが家は生菓子ふたつと、おまんじゅうを四つ。
16832273.jpg

ここからまた各々の車で師崎港まで移動、ちょっとしたドライブ感覚が楽しい。
旅してる気分になる♪

16649211.jpg
途中のコンビニで『今夜対策』を仕入れる

師崎港からは高速フェリーで本土離脱\(^0^)/
16864132.jpg

16865030.jpg

たまに船に乗るとなんだかワクワクするよね~。
16864970.jpg



日間賀島西港から宿までは徒歩、面白半分で家と家の間の細い道をグーグルマップ頼りにウロウロする。
地元民はここを原付で通過するらしい。

到着。
お世話になるのは常宿化しつつある『あじ浜』さん。
今回は別館の2階を占領するという好条件(ノ^0^)ノ
部屋割り後は宴会スペースに集まってお茶菓子とお茶とせんべいで準備運動だぜ。
16683806.jpg

この生菓子、めっちゃ美味しかった~。
次回立ち寄ったら味噌松風買う!

16時過ぎると風呂タイム。
男子チームのほうが長風呂であった・・・
痛風はホントは温めちゃいけないんだぞーとか思ったけど、本人が痛くないならまぁいっか(・ω・)

そして18時! トレーニング開始ぞ!(^ω^)v

16830758.jpg


ふぐ皮のサラダとてっさ。
16649069.jpg
もずく酢もなにげに美味しいんだよねぇ。

ひれ酒もあるんだけど、ワタシはあまり拘りないので梅酒サワーに変更。
最初はビールでとりあえず
かんぱーい!
16864820.jpg

16864168.jpg


てっちりは好きな時に開始できる。のでしばらく放っておく(・ω・)
16832314.jpg

追加のタコ来た~~~~。
16830656.jpg
でっかい(笑)
あまりの見事さに写真を撮るオジサンオバサン。
バイトの女子高生さんから「写真撮ってもらってから、一旦調理場で食べやすく切って持ってきますね」って説明されてしまいました(笑)
去年はハサミ使って切りました、男性陣が。
それはそれで面白いんだけどね


で、食べやすく切ってもらったタコ
&タコの唐揚げ。
うまーい♪
16807320.jpg

タコを前に満面の笑み以上の笑顔のPさん。
モザイクかけるのが惜しいほどの笑顔なんですごく残念(笑)
16830723.jpg


さて料理のほうはこの後、焼きふぐが出て
16649115.jpg

白子焼きが出て、
16807463.jpg

唐揚げが出て、
16807610.jpg

てっちり作って、
シメの雑炊(調理場で作ってもらう)が出て、
16831832.jpg


ああ満足。
飲んで喋って喋って食べて飲んで喋って食べて飲んで。
2階を貸し切りにしてもらったこともあって、宴会部屋でゆっくりできたのが良かった。
宴会部屋で解散して、胃薬飲んで就寝。


草木も眠るウシミツドキ かなり風が強い模様

頭痛を感じて目が覚める・・・二日酔いか~?心当たりはある、ワタシにしては飲んだ方だ
それとも酔いを契機に偏頭痛出てきたか~? 判別つかず(-ω-)

朝8時半、宿の朝食であーる(・ω・)

16865144.jpg
なんか「正しい日本の朝ご飯」って感じ・・・納豆がないけど。
そいや昨夜は納豆の話でも盛り上がったなー。ワタシは子供の頃は食べられなかったけど、出来のいい納豆を食べてからは食べられるようになりました。

たこ飯が付いているが白いご飯もある。
あと、昨夜食べきれなかったタコ・タコ唐もある。
みそ汁に入っていた生わかめが美味しかった・・・

朝風呂も入ったし(朝食前にコッソリ)、朝ご飯も食べたし。
あとはちょいと荒れ気味の海を渡って戻るだけ。

16864053.jpg

さらば日間賀島!
次に来るのは5月の後半だよ~ ←日間賀島のエンデューロの予定


さて、と。
今冬の増量分を落とすことに専念しよかな・・・(-ω-)


コメント

  1. み〜 | -

    食い倒れツアー お疲れ様〜v-238
    いわっし〜のイワシ味噌、最高でしょv-237
    以前、パックで売ってるイワシ味噌を買ってきたら、
    ご飯が進みすぎて・・・(爆)

    それにしても、お饅頭もたまらんなあ〜
    でも、タコ!たこ! たこの唐揚げとかたまらんしv-364
    トドメの、白子焼きで、もう食べたくなった。
    ヤバイ。 行くかな。。たこと白子食べに(笑)

    ( 18:53 )

  2. | 28LKhIjk

    フグとか日間賀島とかタコとか未経験初心者ですが、質問です。
    日間賀島でフグが食べられるシーズンは、いつからいつまででしょうか?
    タコは通年ですか?
    予算は......あ、これは今度お会いした時にでもお願いします^ - ^

    フグの美味しさを知らない私は、
    もずく酢とたこカラとお味噌汁の生わかめに、すごく反応!しちゃいました....^_^; 食べたーーーい!

    ( 22:34 [Edit] )

  3. pipota | -

    >み〜さん

    > いわっし〜のイワシ味噌、最高でしょv-237
    > 以前、パックで売ってるイワシ味噌を買ってきたら、
    > ご飯が進みすぎて・・・(爆)

    現場リアルタイムでそういう会話が交わされてました(笑)
    「酒にも合いそうだよねー(^ω^)」とも。やばいやばい。
    相方は帰宅後も「あの店よかったな~」って言っていたので、よほどイワシの刺身が気に入ったんでしょうね。
    また行くことになりそうです。


    > それにしても、お饅頭もたまらんなあ〜

    上品な作りで美味しかったデスよ~!


    > でも、タコ!たこ! たこの唐揚げとかたまらんしv-364
    > トドメの、白子焼きで、もう食べたくなった。
    > ヤバイ。 行くかな。。たこと白子食べに(笑)

    デカいんですよ白子、美好餅並み(笑)
    ランチパックみたいなのもあるので、泊まりがけじゃなくても(お酒を飲まないなら)行けますね!
    西港にあるせんべい屋さんで売っている「プレス焼き」?みたいなのがメッチャいい匂いでお勧めっす!

    ( 10:44 )

  4. pipota | -

    >秋さん

    > フグとか日間賀島とかタコとか未経験初心者ですが、質問です。
    > 日間賀島でフグが食べられるシーズンは、いつからいつまででしょうか?

    近いのに意外と行ってない日間賀島、ですよねー。
    ワタシもエンデューロ参戦前は行ったことありませんでした・・・
    フグは冬のうちなので3月いっぱいじゃないかなーと思います。
    タコはたぶん通年やってると思います(5月のエンデューロ参戦時は「タコパ(たこ焼きじゃない)状態」)

    予算は気になるところですよね~。
    気になっている人もいるかもしれないから明かしちゃいますと・・・
    今回は15000円くらいのコース(宿泊付)で、それにタコ丸茹でやらお酒やらを足しました。
    5月も似たようなものですね。
    名古屋市内でフグ料理食べたら料理だけで15000円いくんじゃないか?と考えるとなんて高コスパ!

    で、正直なところワタシは「フグはやっぱ唐揚げとてっちりがいちばん美味しいよなぁ」と思います。
    てっちりとシメの雑炊は外せません!
    雑炊食べる時に、てっさで使ったポン酢(モミジおろし入り)を小さじ1~2杯入れるとまた違った風味になるんですよ(^ω^)うまうまー♪


    > もずく酢とたこカラとお味噌汁の生わかめに、すごく反応!しちゃいました....^_^; 食べたーーーい!

    海辺の宿で食べるもずく酢ってなんでこんなに美味しいんでしょうってくらい美味しいですよね!
    こういうもずく酢を作れたら毎晩でも食べたいです。
    師崎港フェリー乗り場で「生わかめ」売ってました、土産物レジの所で。
    数袋しかなかったので、午前中には売れちゃうんだろうなと思って見ている間にも手に取る人が。
    わが家では消費しきれないので買いませんでしたが、レジのおねぇさま曰く
    「茹でて冷凍しておけば日持ちする」とのこと。
    毎日お味噌汁作る家庭なら、買っていっても大丈夫そうな量でしたよ(^ω^)。

    ( 11:38 )

  5. | 28LKhIjk

    ぴぽたさん、詳しくありがとうございました!
    意外とリーズナブルなんですね〜ちょっと驚きです。
    これはやっぱり行きたいな、行かねば、愛知県人としては(笑)

    海藻、大好きなんですよー
    そーいえば以前、知多半島の先っぽあたりで食べたもずく酢も美味しかったなー…

    ( 19:54 [Edit] )

  6. korasho | -

    日間賀島エンデューロもこんな感じのお料理なのかなぁ...
    ますます楽しみ♪
    お風呂は混浴ですか?

    ( 05:50 )

  7. pipota | -

    >korashoさん

    > 日間賀島エンデューロもこんな感じのお料理なのかなぁ...
    > ますます楽しみ♪

    楽しみでしょー?(・∀・)
    ちょうど2015年5月24日の拙ブログ記事に料理の写真がありますので宜しければご一読を。
    (今年も同じお宿に泊まります)


    > お風呂は混浴ですか?

    時間帯によっては貸し切り風呂になります(だったと思う。小さいお宿は風呂も小ぶりなので、ある時間を過ぎると貸し切り・・・入ったもん勝ち・・・というシステムになるっぽい)。
    だから『誰と入るか』がキモですね~♪うふふ~♪

    ( 10:49 )

  8. pipota | -

    >秋さん

    > これはやっぱり行きたいな、行かねば、愛知県人としては(笑)

    なまじ近いと足が向かないんですよねぇ(^_^;)
    でも、この土日も観光客はいっぱい居ました。
    小さい島だし目立った観光地でもないので、お目当てはフグと海の幸なんでしょうね。
    突堤で釣りをしてる人もそこそこ見ました。
    もう少し暖かい時期なら、ああいう時間のつぶし方もいいかなーって思いました(^_^)

    ( 13:48 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

