ピザ始3428

3月を目前に控えた、2月最終土曜。
ワタシの今シーズンが始まりました!\(^O^)/

前夜、急遽「ピザを食べる」という話がまとまり、大急ぎで走る仕度を開始。
なにせほぼ二ヶ月実走していないので、全てがリセットされてます。
自転車そのものはZwiftをちょろっとやっていたため動かしてますから、タイヤの空気圧くらいでOK

所謂「サイクリングセット」を再チェック。
明日着るウエアをチョイス。
シューズよし、ヘルメットよし、サングラスよし。
あれ?イヤーウオーマーが見あたらない・・・どこへ置いたっけ?
モンベルのイヤーウオーマー、よく紛失します。
カサがない上に色が地味で目立たないので、他の服の間に入るとぱっと見ではわかりません。
うーん、明日は10℃以上になりそうだから耳当て無しでもなんとかなるかな。


で、土曜の朝はすごく久しぶりに早起きです。
さぁ出発、という段になって車の後部が「お一人様仕様」のままだということに気づきました。
それを2台乗せ仕様に変更するのに時間がかかり、予定時間を30分弱オーバーして出発。
新舞子までトランポして、そこから内海までの平坦往復が今日のルートです。
センセーもワタシもともに実走は2ヶ月ぶり、農道だなんて無茶はいたしません(。-_-。)。
同時刻にスタートするはずだったT夫妻は農道経由でピザ屋さんまで。どちらが先に着くかなー(^_^)

この日の知多半島は風もそこそこ、特に行きは追い風傾向なので思ったよりも楽に進みます。
そこが落とし穴なんだけどね・・・
25〜27km/h程度(130〜150wくらいかな?)で順当に走行。
ずっと実走していなかったので、体力もさることながら走る時に必要な感覚が付いてくるかが心配デシタ。
「クリートの外し忘れしないかな」とか「車への対応が利くかな」とか。
一応往路は何事もなく走れたので一安心デス。

自転車でピザを食べると行ったらここへ来ることを指す
『パッソ・アヴァンティ』

メニューを見てどのピザを食べるか決めているうちにT夫妻も到着。
ランチのサラダ、今日は妙に美味しく感じるけどなぜだろう。
ピザ始3430

ワタシのピザ「シチリアーナ」
ピザ始3432
あ、これ前にも頼んだことある!と目の前に来てから気づく。
以前「そのピザはチーズの入らないピザですがよろしいですか?」って店員に確認されたんだった。
で、食べてみてやっぱチーズなしはちょっとな・・・って思ったピザだった。
同じ失敗をまたやってしまうとは( ゚д゚)
(具はワタシ好みなんで良いんだけどねー、これにチーズが入れば文句ないんだけどねー)


てな話をしていたら、T夫妻から「一枚トレードしましょ」と提案を頂きチーズありピザをもらう。
モッツァレラチーズが美味しい、次回は絶対にチーズありピザを頼もう。

ドルチェまで堪能してピザ屋さんを離脱。
今日のメインミッションは無事に終わった。
今シーズンもお太れ部の先は明るい(ノ^0^)ノ
T夫妻もジワジワとお太れ部に含まれつつある?(笑)


さて、帰りましょうか。
帰路は平坦を4人で走りまーす。
ピザ始3438
せっかくなので4人の自転車とT夫妻のダンナサマの図。

往路、T夫妻は農道だったし我々はさくっと通過したので、
ピザ始3445
灯台のところで休憩・・・ってほど走ってないけどまぁ、シーズンはじめですし。
午後になっても(知多にしては)風が強くなく自転車日和です。

天気が良いしせっかくなのでシーズンインの状態を撮っておこう。
ピザ始3444
相変わらずC35 借りパク状態。
すっかり馴染んでいると言っても全然問題ない。

この日、農道でも海沿いでも、あまりローディは見かけなかった。
灯台のところで休憩していても我々の後からくる自転車乗りナシ、良い天気なのに珍しい。

しかし帰りはやっぱり向かい風なんだよねぇ・・・
暴風ではないけど、午前よりは強まっていてなおかつ向かい風。
しかもお腹にはピザが詰まっていてけっこう重い(笑)
熱いものがこみ上げるほどではないが、みぞおちが下から圧迫されてる感が抜けない。

にもかかわらずセンセーは

「今日って帰りのほうが楽ですよね?」

とか意味不明な発言。
向かい風で楽なわけなかろう( ゚д゚)状態なワタシは 即

「そんなわけないじゃん」

と返答しましたもちろん。
ヤバい、これはやばいわー
いわゆる「首の皮一枚残り」の前触れだわー(ー_ー;)

シーズン初っぱなから。

盛田酒造で休憩。
たまりしょうゆソフトに挑戦するセンセー。
ピザ始3447
リピありですか?

ここ、少し暖かくて快適なのでつい根っこが生えた4人。
Di2の話題から昨日のテレビ番組の話題まで幅広く(?)お喋りしてから根っこ抜きました。
が、ワタシの脚はこの盛田のあたりまでで終了してしまって、ここから先は100w程度しか出ず。
センセーがチラ、チラと後ろを振り返り距離を確認しますが、もう頑張れませんってば( ̄∇ ̄;)
盛田での長い休憩でも回復できなかったのでやっぱし今の脚は50km程度が限度ってことね。
いや、自分でもそれくらいじゃないかなとは思ってたんだ・・・


日が傾きかけた頃に無事新舞子へ到着。
思った通り、首の皮一枚しか残ってないという結果でした。

解散してから甘いもの補給に行きました。

くりくりモンブラン〜。
ピザ始3452
栗のクリームがたっぷり乗ってました。

日が長くなったとはいえ、気がついたらもう暗くなっていて一日終了。
センセーを送り届けて、今日も事故無くケガ無くパンクなく。
みなさま、お疲れさまでした〜\(^O^)/
また遊んで下さいませ〜。

さて、明日はシクロクロスの観戦だ!

【今日のウエア】
レリックのベントブロックジャケット
薄手ウィンドブレークタイプの長袖ジャージ
モンベルMWインナー
ファイントラックのメッシュインナー
(ちょっと着込み過ぎだった。ランチ後長袖ジャージは脱いで背中のポケットに突っ込んで帰って来た)
カステリのレーパン
足首用cw-x+靴下
シューズにはハーフカバー(今冬はフルのシューズカバーは未使用)
イヤーカバー無しで走れた。10度あたりが要不要の境目かな。


帰宅後、レモンシロップの異変に気づく!
IMG_3459.jpg

無農薬レモンを頂戴したので、少しずつ時間をずらしてレモンシロップを作りました。
これはラストの2ビンで、右のものの1週間後に左のものを仕込みました。
右側の、細かい泡が出ていますよね、発酵が始まったのです。
どちらも仕込み後、一日1〜2回かき混ぜていました。
昨日までは泡に気づかなかったんですが、今夜はプクプクと泡が出ています。
でもこれが出来上がりじゃなくて、もうしばらくかき混ぜは続けます。
左の方も来週くらいには発酵が始まるでしょう。
今年も酵素シロップで夏の冷たい飲み物はまかなえそうです(^_^)




  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村
 


コメント

  1. tAkEdA | GCA3nAmE

    お疲れ様でした

    土曜日はご一緒させていただき、ありがとうございました。
    お陰様で、美味しく楽しい時間を過ごすことができました。
    ドギーバッグした残りのピザは、その日の夕飯に「とろけるチーズをかけて」いただきました。
    また、美味しいものを食べに走りに行きましょう!

    ( 07:29 [Edit] )

  2. み〜 | -

    ほんとは、日曜 足助のお雛様を見に行こう〜と言ってたんだけど・・・ じゃ〜どこから走る?とか考えてたら、めんどくなくなって
    v-356  そしたら、「ピザ行く」アップを発見v-237 やっぱこっちかなv-237と(笑)
    ピザ、久々美味しかった〜 ってか、先生のピザが衝撃的すぎて・・・
    めちゃ美味しそうだったけど、がっつりすぎて、頼む勇気がない(爆)

    盛田屋でのおしゃべりも、つきないよねi-229
    帰りは、いい感じでひいてもらい、脚のいい刺激になりましたv-218
    やっぱり二人で走ると、どこかダラダラになる所があって(^0^;)
    旦那ちゃんも、私に合わせるし・・・(汗)
    これじゃ〜ダメだv-217って思った。

    これから暖かくなって、もっと活動範囲が広がりそうですね。
    またいろんな所へご一緒してくださ〜いv-354

    ( 09:44 )

  3. pipota | -

    >tAkEdAさん

    > 土曜日はご一緒させていただき、ありがとうございました。
    > お陰様で、美味しく楽しい時間を過ごすことができました。

    こちらこそありがとうございました(^_^)
    遅刻しちゃってスミマセン、9時って言ったのワタシなのに。
    人数集まると話題が増えて楽しいですよね♪


    > ドギーバッグした残りのピザは、その日の夕飯に「とろけるチーズをかけて」いただきました。

    あー、それ美味しそうだ・・・そうかアレは持って帰ればいいんだな(違


    > また、美味しいものを食べに走りに行きましょう!

    甘いものをライド中に組み込み損ねたので(笑)
    次回はそこも充実させましょうね~\(^0^)/
    これでアナタもお太れ部(笑)

    ( 09:56 )

  4. pipota | -

    >み〜さん

    おつかれさまでしたー\(^0^)/

    > ほんとは、日曜 足助のお雛様を見に行こう〜と言ってたんだけど・・・ 

    この土日、香嵐渓はかなりの人出だったようですね、レアポテトは近寄れなかったとか書いてたサイクリストもいましたし。
    (来月11日は香嵐渓の予定です、カレーね♪)


    > ピザ、久々美味しかった〜 ってか、先生のピザが衝撃的すぎて・・・
    > めちゃ美味しそうだったけど、がっつりすぎて、頼む勇気がない(爆)

    大勢で行った時に頼めば誰かが食べてくれるので大丈夫だとおもいまーす(笑)
    ってか、ペアセットはボリュームあるよね?普通のピザセットならあの「ギョーザ」でも大丈夫だと思われます。
    レッツチャレンジ!(๑•̀ㅂ•́)و グッ!


    > 帰りは、いい感じでひいてもらい、脚のいい刺激になりましたv-218
    > やっぱり二人で走ると、どこかダラダラになる所があって(^0^;)
    > 旦那ちゃんも、私に合わせるし・・・(汗)
    > これじゃ〜ダメだv-217って思った。

    男性が前を走るメリットって、風よけになることとペースが速くなることかなー。
    (一応、土曜のあれでもワタシのペースに合わせてもらってはいるはず。ワタシが千切れないスレスレの強度で牽かれ続けるのでサボれません)
    自分が前とかぼっち走りだったらあの速度は出ないです、やはり(^_^;)

    時々、違う走り方をする人と走ると新しい発見があっていいですよね♪


    > これから暖かくなって、もっと活動範囲が広がりそうですね。
    > またいろんな所へご一緒してくださ〜いv-354

    こちらこそ宜しくお願いします~。
    農道をご一緒できるくらいに早くなりたいわ・・・
    そうそう、ごろ滝は企画しますのでぜひご都合付けて下さいね♪

    ( 10:19 )

  5. 引率のせんせー? | JwHFGtIk

    お疲れ様でした
    いつも通りパワーメーター見ながら負荷調整させていただきましたm(._.)m
    地味~に往路も風を受けてたので復路も特に気にならなかったんですが?
    スキーの疲れも取れたのでなかなか良い回復走になりました~\(^o^)/

    もうしばらくスキーとかけもちです♪

    ( 13:19 [Edit] )

  6. pipota | -

    >引率のせんせー?さん

    お疲れさまでしたー(๑╹ω╹๑ )
    いつも通りの情け容赦ない管理でシーズンインできてとってもうれしいでーす(棒


    > 地味~に往路も風を受けてたので復路も特に気にならなかったんですが?

    確かに、知多にしては帰路の風が強くなっていなかったですよねー。
    その点では穏やかな一日で気持ちよかったです。

    が、脚の疲れがそれを上回ってました・・・(-_-;)


    > スキーの疲れも取れたのでなかなか良い回復走になりました~\(^o^)/
    > もうしばらくスキーとかけもちです♪

    かいふくそう・・・(゚_゚;) アタシはめいっぱいだったのに・・・(゚_゚;)

    そいやお尻は大丈夫デスカ?

    ( 13:55 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事