
CX最終4051

春は出会いと別れの季節・・・

ってことで、シクロシーズンは終盤です。
東海シクロも今日が最終戦、泣いても笑っても今日まで。
罵倒も今日まで(๑╹ω╹๑ )


しかぁし、昨日の疲れが尾を引いて、目覚まし鳴っても起きれなぁ~い!
一瞬「やっぱこのまま寝ちゃお・・・」と日和かけましたが

「そういや前回は罵倒できずじまいだったから、その分今日やっとかんと!」

との一念で起き上がりました。罵倒のパワーすごい。


最終戦は『ワイルドネイチャープラザ(祖父江)』が会場。

どこの砂丘やねんこれ、っていう感じのこんなトコ。わーい砂地獄
CX最終4273
いや~面白そうだな\(^0^)/見る方は。

9時頃から順次レースが始まる。
駐車場寄りのコース端っこで試し撮りをしながら見ていたが、砂区間を走る選手がなかなかやって来ない。
目の前にあるテープで区切られたこのルートはコースじゃないのか?
って疑ってしまったくらいに。
30分間で3周、やはり低速レースなのか?


まずはCM3Aのレース終了。
ゴールして戻ってくる(いちばん疲れている時の)姿を撮る。

ピースサインじゃなく、ゴールの安堵と開放感。
CX最終4042

昨日の試走とは全く違うコース状態の話や、タイヤのセッティングの話、コースのどこが難しいかなど、アレコレ喋って労をねぎらう(タブンw)。
砂のランで抜かれたので、次シーズンに向けて砂浜を走るそうだ(笑)。

舗装路を走るロードバイクでも、路面の状況によって走り方を変えなくちゃいけないのはわかっているが、シクロはもっとシビアなんだなと話を聞いていて思いました。
冬の朝って晴れていても路面に湿気がありますよね、砂も湿気があって重いのだそうな。
ということは、今日のように天気がいいと午後は砂が乾いて、また違ったコンディションになるってことだ。
選手各自の得手不得手や技術や体力、機材の選択から調整の度合い。
多岐にわたって面白いし楽しめる。
シクロって本当に見応えあるなと思います。


さて続いてCM3Bスタート。
CX最終4074
今日は完走してクダサイ(๑╹ω╹๑ )


とにかく砂だ。砂との闘い。

レミングの群れのようにも見え、
CX最終4125

はたまた殉教者の列にも見え。
CX最終4254

自転車は現代の十字架なんだなきっと。
なにを贖罪してくれるのだろう・・・

若者は力尽くでゴルゴタの丘を押し上がり、
CX最終4303

大人たちは着実に一歩を踏みしめ、
CX最終4250

「なぜ」かは考えない。
CX最終4325



そしてカメラマンも砂を走る!
CX最終4116
デカいデジイチ持って軽快に走ってました(๑╹ω╹๑ )

この日いちばん楽しんでいたであろう一人と一匹。
CX最終4277


今日は3周回で終わる。
たった3周が長い。

今日はゴールした、もう走らなくていいんだ。
CX最終4354


無事にゴールして戻ってくる姿は全身から本音が出ていて好きだ(笑)
CX最終4366

かなり前に
「(ロードレースで)ゴール前スプリントを正面から撮ると、皆笑っているようで可笑しいが、あれは楽しいんじゃなくて苦しいから口が開いて笑ってるように見えるだけ」
ってのを読んだことがある。
この日の選手は皆その笑顔でした。



レースを終えて力尽きるD氏。
CX最終4371

これで今シーズンはおしまい。
明日からはトライアスロンのトレーニングですね(笑)

落ち着いたのを見計らって腹ごしらえとしますか。
ブチョーコーヒーのスープ+パンのセットに串カツ。
D氏は更にパスタも頼んでましたけど。
CX最終3464
今回のスープはコーンポタージュ、そしてバンズっぽいパン。
愛牧の時のミネストローネとバゲットのほうがよかったなー。ややピリ辛で。
今年は小倉カイザーやサンドイッチに挑戦できなかったので、来シーズンこそ!


さて、C4・C3の選手達が苦戦していたこのコース、C1レベルの選手達はどう走破するんだろう。
すごく見てみたい。
この砂地獄をどう攻略するんだろう、
どこまで自転車に乗って駆け上がるんだろう、
自転車を担いでどれくらいの速さで走るんだろう。

しかし、昨日の疲れが蕁麻疹として出ているので大事を取って帰宅した。
残念。


基地祭行かなくなって、全然触らなくなったデジイチを動かす機会になったシクロ観戦。
てきとーな設定で連写しまくり、撮った写真を関係者に押しつけたシーズンももう終わり。
否応なく被写体になったみなさま、お疲れさまでした\(^0^)/
また来シーズンもよろしくお願いします。



  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村



コメント

  1. カズ | -

    毎戦写真ありがとうございます
    来シーズンはCL3の姿の写真を撮りますよ‼️

    ( 17:42 )

  2. pipota | -

    >カズさん

    初コメありがとうございまーす\(^O^)/

    > 毎戦写真ありがとうございます

    いえいえ、ヘッタクソな写真ばかりで申し訳ないと思いつつ。
    あの緊張感と雰囲気の一部でも切り取れたらなぁ、って思いながらファインダー覗いてるのがかなり楽しいです。
    来シーズンは表彰台前で撮れたら嬉しいなー とプレッシャーかけておきますね(笑)

    > 来シーズンはCL3の姿の写真を撮りますよ‼️

    はい?( ̄∇ ̄;)

    ( 21:57 )

  3. | 28LKhIjk

    シクロ観戦&応援、お疲れ様でした〜^ ^

    >C1レベルの選手達はどう走破するんだろう。
    私の知人(CM1)はこの最終戦に向けて、夜な夜な公園で自転車を担いで走る練習をしたそうです。その姿を想像するとちょっと怖い(笑)

    ( 06:06 [Edit] )

  4. pipota | -

    >秋さん

    > シクロ観戦&応援、お疲れ様でした〜^ ^

    天気に恵まれて観戦日和でしたよ〜(^_^)


    > 私の知人(CM1)はこの最終戦に向けて、夜な夜な公園で自転車を担いで走る練習をしたそうです。その姿を想像するとちょっと怖い(笑)

    かなり「アヤシい人」ですよね、知らない人間から見ると(^_^;)
    真っ昼間でも、砂浜で自転車かついで走っていたら「あの人なに?」になると思います(笑)
    でも、それくらい努力しないとトップクラスを維持できないんでしょうね・・・キビシいなぁ。

    ( 01:29 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

