年末年始、風邪に沈んだはずなのにまたしても風邪ひきました・・・
いったいどこで拾ってきたんだろう(。-_-。)

最初の三日くらいは
「喉痛いしいがらっぽいし、風邪かな?
でも全然症状進まないからアレルギー(花粉症)かな?」
と判断付けかねてました。
どちらも、喉痛いし鼻詰まるし頭重いしね。

でも、金曜くらいになって痰の絡む咳が出始めたところで「風邪」決定。
微熱も出てきたので金曜は数時間の早退。
早退したわりには元気だったので、ふっと思い立って自転車のフレームを磨いてみたりして。

03053486.jpg
鈴鹿の参加賞に入っている試供品を使ってみたです。
このフレーム購入時に、数年は持つという触れ込みのコーティング剤を使ってありますが、その後はなにもしてなかったので試供品を塗ったくってみました。
うむ、ややピカッとしたかも。




翌土曜日、天気が良くて自転車日和だけど体長低下。
咳と痰は酷くなってるし、微熱が本当に微熱になってる。
でも体は動かせるので、胡蝶蘭の世話はしておくかなー。
03053472.jpg

水遣りのため棚から下ろしたら、
03053474.jpg
葉が傷んでいるのを発見。
右側の一番下の葉が黒っぽくなってます。
うーん、これは、いわゆる役目を終えて枯れていく葉とは違うな・・・

とりあえず先に水遣りを済ます。
03053477.jpg

水遣り終了後、潔く切り落とす。
03053479.jpg
蘭の葉は傷んでいるところだけを切り抜くという手もあるんですが、この株は他の葉がしっかりしているし、傷んでいるのが一番下(つまり一番古い葉)なので、ここは思い切ってバッサリ。

裏返すとこんな感じで、例えて言うなら「強く押されたバナナ」みたいな状態。
03053480.jpg
もしかしたら「軟腐病」かもしれない?
念のためストマイ液剤を指定の希釈で作って霧吹きで散布。
よく見たら同じ株の葉でもう一枚、裏側の状態のよくないのがあった。
これも潔く切り落とした。
しばらくはこれで様子見、病気が拡がりませんように。


ここまでやったら疲れを感じたので布団でゴロゴロ。
ソバ太がやってきてしばらくお付き合いしてくれた。
03053483.jpg
この子は気が済むとさっさと自分の寝床へ移動してしまい、ずーっと一緒に居ることはありません。
コタとハナは子猫の時に人の布団の上で寝ることを覚えたからか、居られるだけ布団の上にいる子だった。


風邪薬のせいか、早々と眠くなり寝てしまった。

翌日の日曜、少しは楽になったかな?という感じで目が覚める。
でも咳をするとまだ胸の中のほうが少し痛い。

あーでも!肉が食べた〜い!
にく!

そこで肉を仕入れるために出かけることにした。
むろん、運転は相方デス。

買い物の前に「お腹空いてきたね」ってことで看板を頼りに初めての店へ突撃。
03053489.jpg

ちょうど昼時、でも3組くらい待ちで通過。
相方は「じゃこ天定食」
03053494.jpg
じゃこ天が美味しかった! 相方は「刺身がうまい」と喜んでた。

ワタシは「うつみ丼」、漁師丼のミニサイズらしい。
03053495.jpg
体調万全なときだったら少なかったかもしれないが、今日のワタシにはちょうどよかった。

メニューは全般的にお高めかな、ランチとしては。予算は2000円弱って感じ。
美味しいのはたしかだ。

ここにもありましたよ
03053492.jpg
生わかめ、ここの味噌汁にも使われていて、やっぱり美味しかった。

さて、今夜のメインディッシュ「牛肉」買いに行きます。

03053498.jpg

ちょうど移動販売車も戻って来ていて、パックになっていたものと、
食べたいと思っていた『上ミスジ』を200グラムほどスライスしてもらって・・・
03053500.jpg
ミッション完了( ̄∇ ̄)
後は野菜を買って帰宅です。

サシがたっぷり入った肉も美味しかったけど、赤身の肉がこれまた!
歯ごたえが適度にあり、噛んで旨味を感じられ、脂が少ないのでくどくない。
相方と二人で「うん、うん」って言い?ながらあっという間に平らげました(笑)。
これだけのお肉をこの値段で、というのは買いに行くだけの価値はあると思います。
また「美味しい肉が食べたい」と思ったら『知多牛工房 牛小屋』さんまで来ることにします!

今回は「これが食べたい」というのがあったのでその部位を切ってもらったけど、例えば
『予算いくらでBBQ用にいろんな部位を』とかのリクエストにもこたえていただけるそうです。
少し時間の余裕を持ってお願いしたり相談したりするといいかも。
またBBQしに来られるといいなー♪
美味しいお肉って幸せになれるからいいわ〜♪


車に乗せられてプラプラと買い物から戻って来たら、注文していた雑誌が届いてました。

03053501.jpg
例のごとくAmazonで注文し翌日配達だったわけですが、相変わらずデカい箱。
この本と小さな毛糸針セットのみという中身だからもう少し小さい箱でも充分だと思うんだけどなぁ。
なんなら袋(封書みたいなもの)でも構わないんだけど、ワタシは。
梱包がしっかりしているから多少雑に扱っても大丈夫、より
梱包が丈夫ではないから大切に扱わないとね、のほうがイイと思うんだけどなぁ。
じっさいに配達するヤマトのおにーちゃん(おねーさんかも)はどっちのほうが助かるんだろう。



大事をとって(?)自宅に ほぼ こもっていた週末終了。
風邪は回復傾向をみせているようだ、うん。
これなら次の週末はなんとか自転車に乗れるくらいまでにはなるかな?どうかな?


  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村


コメント

  1. み〜 | -

    風邪菌どこでもらったんでしょうかね〜
    まだまだ地下鉄は危険区域ですからっ ((T ^ T))

    お肉パワーで早く復活できますように(╹◡╹)

    ( 21:18 )

  2. pipota | -

    >み〜さん

    > 風邪菌どこでもらったんでしょうかね〜
    > まだまだ地下鉄は危険区域ですからっ ((T ^ T))

    う~ん・・・ピザライドの日はなんともなかったからその直前でしょうか。
    マスクして通勤してるんだけどなぁ、社内にも風邪ひいてる社員居ないし、不思議。
    今は自分が咳き込む時の対処でマスクして通勤してます\(^0^)/


    > お肉パワーで早く復活できますように(╹◡╹)

    お肉食べるとやっぱ力が湧いてきますね~♪
    美味しかったし大満足!
    月曜午前は念のため休んで半日出社でした。
    ただ、夕方以降にはぼわ~~~っと熱っぽく感じてきたので、おでこに冷えピタ貼って(笑)
    今週は決算処理週なのでもう一踏ん張り頑張りまっす!!(๑•̀ㅂ•́)و グッ!

    ( 11:30 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事