nanohana3703.jpg


んなわきゃねーだろ!!


な渥美半島へ行ってきました(๑╹ω╹๑ )菜の花ライドですいちおう。

実はこの名のライド、昨年も参加してました、スタート地点まで。
当日あまりの風の強さに敵前逃亡しました。

なので今年こそはという意気込みで、前のめりに前泊。

菜の花3608
早起きが苦手なだけなんだけどね・・・

早起きして朝ご飯をがんばる。
菜の花3609
これをもう一回食べれるくらいだといいんだけどなぁ。

そして部屋へ戻って着替えを始めてから大失敗に気がつきました。



持ってきたジャージが

は ん  そ   で ・ ・ ・

半袖!?



(´⊙ω⊙`)・・・えっ、どうしよ・・・

一瞬思考停止の後、めまぐるしい速さで考える・・・
「ウインドブレーカーはあるけど風の冷たさは防げない」
「代わりに着られそうなものもないぞ・・・」

「ちょと待て。この時間だったらまだ家に居る友人がいるかもしれない。
 その人にアームカバーを借りればなんとかなるかも!」
「ちょうど同じサイズのアームカバーの人、いるじゃん!(´⊙ω⊙`)」



速攻連絡してアームカバーを借りることができました。
感謝感激雨あられ。

本日のスタート地点「白谷海浜公園」に到着。
菜の花3613

メンバーが集まってきます。
菜の花3618
緑のウエアを着てる2人が今日の引率者。
ジャージもお揃いでしたw。

今年は去年ほどではないものの、やはり風強し。
午後から強くならなければいいんだけどなぁ・・・

えーと、まずは蔵王山だそうで、3キロほどで蔵王山入り口に到着。
脚も体も温まってないのでムリせず、初めての場所だし。
てっぺんまでは3キロ弱という説明があったので
「短めだから少しパワー上げてもいいかな?130~150くらいで」
と当たりを付けて回してみました。
しかし半分ちょっと過ぎたあたりでタレ始め、最終的には100くらいまで落ちる(´д`)やっぱりね。

一応足つきはなしでてっぺんまでは来れました、と。
菜の花3626

ここでトイレ休憩。
女子トイレから見える景色に全員盛り上がる(笑)
菜の花3636

こんな風景が見えるんですよね〜♪
菜の花3638
(トイレの中でスマホで写真撮ってるのはさすがにアヤシいので、他の人が来ないのを確認してチャチャッと写真撮りました( ̄∇ ̄;)

待ちくたびれた風の男性陣(笑)
菜の花3641

さて、ささっと蔵王山を下りましょう。
このわずか3キロほどの下りがキツい、ブレーキを握る手にキツい・・・
室内ローラーではブレーキも使わないし横風も来ないもんな。
すっかり鈍っておる(=_=;)


途中、三河田原駅でお一人合流、相方と色違いのバッグを付けた男性だった。
菜の花3644


リスタート切った時に偶然、引率の2人の後ろに入ったのでせっせと付いていった。
この1~2年で「前に付いて行く感」が養われ、つい引きずられパターンにハマるような気がする。
やっぱ風つよーい(T△T)エグい風だぁぁぁ!
C35であることを後悔する(後悔しても履き替えないけどね)。
爆風の渥美半島を走り慣れたKiba氏でさえ「うわっ」と言って煽られた瞬間を見た・・・
ヤバすぎる。
それまでは「後ろに付こう」と頑張っていたが、ここで考えをあらためて
「少し離れて付いていこう」にした。
どうせ横風でドラフティングの効果は薄いし、少し離れていれば前2人の挙動でどこが風の通り道かがわかる(๑╹ω╹๑ )
前の人がフラッとしたらそこが風の通り道

すき間は開けつつも付いていってはいるのでそれなりに運動強度ある。
汗をかきすぎないようにするためにファスナー開け気味にしてたら、引率K氏に「開けすぎじゃないですか」と指摘された〜。
いいじゃんインナー着てるしブラも付けてるし。全開でもないし?
そういう問題じゃないって?(๑╹ω╹๑ )


爆風をこらえて海が見えたらサイクリングロードへ。
ここは少し風が遮られるようでホッとできた。
そして休憩ポイント。
菜の花3655

あ〜、ホッとする。
菜の花3651

ここで少し補給します。
こういう日は思っているより消耗する。食わねば。
「たはらまん」
菜の花3659
と豚のマスコット。なんだこの2匹(笑)。
黒い俺のカレー?と迷ったけど、やっぱあれはこっぱずかしい。


ややゆっくりしてからまた海沿いの道を半島の先のほうへ。
一部「泥だらけ」を避けるために国道に出たところでは珍走団に出会う。
名古屋では見なくなったなぁ。

またサイクリングロードへ戻って無事菜の花の会場へ到着。
時期的に、沿道のあちこちに菜の花!は無くなっていたけど、ここに近づくにつれ菜の花が見えてきてはいた。
会場はこんな感じで黄色・黄色・きいろ。
菜の花3686

満開!\(^0^)/
菜の花3681
品種を変えて長く咲き続けるようにしているんだそーな。

ドーナツも黄色・・・レモンドーナツ。
菜の花3675
これ、味は悪くないと思ったんだけど、残念なことに凍ってまして。
凍ったものの解凍はオーブントースターでは無理だと思うの・・・電子レンジでないと。


菜の花をバックに焼きうどんを撮るK氏をこっそり撮る。
菜の花3671
彼のスマホになにが写っていたかは ひ・み・つ 

うずらが美味しそうだったので食べてみた。人生初うずら!
菜の花3667
下さいって言ってから焼き直ししてくれたのは嬉しかった♪
で、最初の一口だけ独特の匂いを感じたけどあとは鶏肉と同じ。
ただ骨が小さいし肉も小さいので食べづらいというのはある。


ここで1時間ほど休憩してから移動。
1キロほど先にあるこちらでトイレ休憩。
あ、リスタートしようとした際に約一名のパンク発覚。
リカバリメンバーを置いて先にトイレを済ませに来ました(๑╹ω╹๑ )

菜の花3688

ちょろっと上って降りて「やしの実」の歌の石碑。
菜の花3693

狭い激坂を歩いて下ると
菜の花3701

こんなきれいな海が見える。
菜の花3706
ここからは恋路ヶ浜を見下ろすこともできるのだった。

これで渥美半島の先端部分を通過したので、三河湾側に移動することになるはず。
追い風になんないかなー(๑╹ω╹๑ )
・・・という甘い妄想はまったく叶えられず、西ノ浜の直線6キロだかなんだかのほとんどを一人旅。
ところどころ、浜から砂が道路上に大きく流されてる箇所があって、
「ふんふん、あそこは風の通り道なのね」
と警戒するも、警戒してもビュッと吹く風によろめくこと数回。
ただでさえ並走は苦手なワタシにこの横風は追い打ちをかけてるので、集団になるのもコワイ

いいや、たまには風を浴びて走るトレーニングってことでさ。

菜の花3709
直線「放し飼い」区間終了地点。
前方でどんな攻防がなされていたか、K氏から解説をもらった。
センセーは今日もいつものセンセーだったようだ。

ワタシは後方で、時速23キロ台維持で風と戦ってましたヨ・・・はぁぁ(溜め息ばっかり)

また集団(1列だよちゃんと)になって駈け抜けて、
「キャベツ畑でつかまえて」  「ライ麦畑」だっけか・・・
菜の花3712
田原はキャベツの一大産地です。道ばたに落ちてることもあるらしいよ?

この、一種不気味な建物を見に来ました〜。
菜の花3714

あ〜、お客様!そこを触らないで下さいお客様!
建物全体が倒れてきそうですからお客様!
庇が落ちるだけでは済みませんから!お客様!! あー!

菜の花3715
みたいな。

離れないと全体が入らない。
菜の花3719

ここら辺から先、やっと「追い風基調かな」と感じられるようになった。
疲れてきた体に追い風は嬉しい。
でも、今までがハードだったので出力が上がるわけではない。
だって、今シーズンまだ2回目ですもの(๑╹ω╹๑ )今日は距離があるからちょっとだけお尻痛い。

最後のコンビニ休憩で甘いもの補給。
ほら、菜の花の会場でデザート食べてないし。
菜の花3723
あまおうイチゴソフトを味見させてもらったらこれまたメッチャ美味しかった。
でもそのソフト、暑くなる頃には無くなっちゃうよね?(´д`)


疲れを感じ始めた頃、平坦だったことも幸いし無事に完走。
皆様、お疲れさまでした〜\(^O^)/
前後してカバーに入って下さった皆さんありがとうございました~。

引率のKibaさん、K氏、楽しい一日をありがとうございます。
お世辞でもなんでもなく、K氏がこの日はちょっと格好良かったって書き留めておくね♪


そんなKorasho氏のブログはココをクリック

もう一人の引率者Kiba氏のブログはこちら

風よけにさせてもらおう♪と思ってたのに全然後ろに付けなかったやすたろうさんのブログはこちら

見つけたから載せちゃおーってことでサイダーさんのブログ



帰り道、渋滞を避けて新東名に逃げたあたりでセンセーと前後して走っていることがわかったので、上郷SAで合流。
ともに「帰宅しても晩ご飯ない(๑╹ω╹๑ )もう腹ぺこ」。
で急遽、
肉トレーニング決定(ノ^0^)ノ
肉トレの師匠は大洗へ出張中wだから生徒だけでやっちゃいましょうってことで長久手イオンへ行きました。

しかし、日曜だから待ちの行列ができててトレーニングは断念・・・
ああでも脳内はもう肉モードにシフトしてます、ふたりとも。

そこで、
菜の花3725
サンマルクの肉メニューでとりあえずでも手を打つ!
いや、これ、柔らかくて美味しかったです。300グラム。
400でもイケたな(๑╹ω╹๑ )

ってことで晩ご飯も済ませて解散。
遊び倒した二日間でしたとさ
首の後ろと顔、唇が日焼けしたよ~、顔が砂でザラザラだったよ~(笑)


今日のコース(主催者から拝借~)


【ウエア覚え書き】
っつっても今回失敗してるけど。
半袖ジャージ(当初、長袖ジャージの予定であった)+冬向きアームカバー(借りたもの)、
メッシュアンダー、モンベルLW半袖。←ほら、着てるし(爆)
冬用カステリレーパン、冬向きソックス。
シューズカバーはもう無しで。
冬用グローブ。
時々ポケッタブルウィンドブレーカー着用。

寒暖対策はこれで充分だったと思う。
着込み過ぎよりは少し肌寒いくらいのほうがワタシは得意なので、他の人だとこれでは寒いかも。
この日の予想最高気温は17℃、風が強い分体感温度は下がると予想してのチョイスだった。
もしこれで曇りの天気だったら防風長袖ジャージを選択、だろうなー。
モンベルのポケッタブルは本当に重宝してる、小さく収納できるし性能も充分だし。
ワタシが買った頃で8000円くらいしてて「高いな~」と思ったものの、3シーズン目に入ってもビクともしてないので買って正解だった。





  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村


コメント

  1. み〜 | -

    またまた大所帯で、楽しそうな雰囲気が伝わってきますねv-237
    前泊で行ったんですねっ、実は私たちも、渥美半島は遠すぎると・・・
    片道、二時間、1号線をずっと。。
    往復四時間って考えると、かなり躊躇してv-356

    でも先生が、アームカバー持ってきてくれて、
    本当に良かったね♪ ウイブレと半袖ではちょっと心配だよね。
    同じサイズってのが笑えた、うちも私がキツイアームカバーは
    旦那ちゃんが使ってる(爆)

    ( 22:54 )

  2. pipota | -

    >み〜さん

    > またまた大所帯で、楽しそうな雰囲気が伝わってきますねv-237

    さすがに16人は大所帯で、引率する方も何気に気ぃ使ったんじゃないかと思います( ̄∇ ̄;)


    > 前泊で行ったんですねっ、実は私たちも、渥美半島は遠すぎると・・・

    「近く」はないですね〜w
    早朝の東名高速部分は1時間半弱で抜けれると思うんですが、豊川降りてからがまた少しありますもんね。


    > でも先生が、アームカバー持ってきてくれて、
    > 本当に良かったね♪ ウイブレと半袖ではちょっと心配だよね。

    う〜ん、本当に出発直前で連絡が付いて胸をなで下ろしましたよ〜(^_^;)
    昨年の鈴鹿で「アームカバー買った」「ワタシも〜」「サイズはM」「ワタシも〜」ってところで「えっ?」ってなってw、同じサイズだと判明しました(爆)
    この事実をどう解釈すればいいんだろう・・・フクザツだ・・・

    ( 23:34 )

  3. 引率のせんせー? | -

    おつかれさまでした♪
    とりあえずワタクシのようなか細い腕の持ち主出発前で良かったですね\(^o^)/

    お初の方が多数でしたのでどんな風に走るのか不安がありましたが、いつもよりほんの少しペースがゆったりで休憩は長めなので助かりました(^_^)

    花粉をたっぷり吸い込んだせいかいろいろと調子が悪いです( 。-_-。)

    ( 11:08 )

  4. pipota | -

    >引率のせんせー?さん

    > おつかれさまでした♪

    前のめりだったので魔法の絨毯用意できなくてスミマセーン(笑)
    風も強かったし、お疲れさまでした(^^ゞ


    > とりあえずワタクシのようなか細い腕の持ち主出発前で良かったですね\(^o^)/

    その点ではホントに感謝しております(^ω^;)
    つまりワタシも『か細い腕』ってことですよね、ねっ。

    今後はちゃんと荷造り前に確認しようと心に誓ったのであります・・・



    > お初の方が多数でしたのでどんな風に走るのか不安がありましたが、いつもよりほんの少しペースがゆったりで休憩は長めなので助かりました(^_^)

    ちょっ!そんなこと言ったら今後、ペースが少し速くなるかもしれないじゃないですかっ!(焦
    ま、猛獣はいないから暴走は基本的にないと思いますけど、爪を隠したヤツとか牙を隠したヤツは居そうな気がします(-ω-)

    マジメな話、あの面々のほとんどは走り慣れているメンバーなので、安心して混ざることができます♪


    > 花粉をたっぷり吸い込んだせいかいろいろと調子が悪いです( 。-_-。)

    黄色い花粉がたっぷり飛んでいたはずですからねー(^ω^;)
    ワタシも喉のガラガラ感が取れません。
    こういう日こそバラクラバ必要でしたね(笑)

    ( 17:39 )

  5. korasho | -

    ご参加ありがとうございました。
    寒さ対策にインナーを借りてまで挑んだ割りには胸元全開でしたね♪
    やはりあれは私へのサービスかぁ...w

    ( 08:00 )

  6. pipota | -

    >korashoさん

    > ご参加ありがとうございました。

    やっとご一緒できて感無量です。
    前のめりに前泊した甲斐がありました・・・(T_T)


    > 寒さ対策にインナーを借りてまで挑んだ割りには胸元全開でしたね♪

    ワタシひとつ嘘をついておりました。
    あの日はブラ、着けていなかったですそーいえば(๑╹ω╹๑ )
    メッシュインナーがブラ機能付きなので。
    でもそれをあの場で言っちゃうと、Korashoさんドギマギして立ちゴケするかもしれないと思ったので黙ってましたゴメンね♪


    > やはりあれは私へのサービスかぁ...w

    いえ。
    Korashoさんへのサービスはこれから追々。

    ( 10:17 )

  7. senokin | -

    お疲れ様でした〜(^^)
    危惧してたよりは風が弱くて(弱いとは言えないか😅 ) 、いこまいかのまったりライドらしく楽しめましたね!
    当日俺は、インナーをファイントラックのスキンメッシュ1枚にしたなのでしばらくウィンブレが脱げませんでした(≧∇≦)この時期は難しいですね。

    ( 12:31 )

  8. pipota | -

    >senokinさん

    > お疲れ様でした〜(^^)

    お疲れさまでした~。
    クルマ、直ってきましたか?まだかな?
    昨年、並べて写真撮れたのは本当にいい思い出になりました(^ω^)


    > 危惧してたよりは風が弱くて(弱いとは言えないか😅 ) 、いこまいかのまったりライドらしく楽しめましたね!

    ワタシ的リミットライン「風速9メートル」を辛うじて越えなかった(でも瞬間的に越えてた場面は多々あったと思うw)というのが正直な感想でありました(^ω^;)
    正面からの風なら「進まないー!!」だけで済むんですけど、横からの突風はマジで怖いっす!
    大勢でワイワイやりながらだから楽しめた、ですね♪
    そうそう、風よけしてくれようとした奥様には申し訳ないことをしました(^^ゞ
    気持ちはありがたく受け取っておりますので、よろしくお伝え下さいね~。


    > 当日俺は、インナーをファイントラックのスキンメッシュ1枚にしたなのでしばらくウィンブレが脱げませんでした(≧∇≦)この時期は難しいですね。

    そーなんですよね。
    GWくらいまではウエアが本当に悩ましいです。
    天気と気温と風速とコースでいくらでも変化するので、いつもなら「スタート前に変更できるよう、余分に持ってっておこう」ってしてるのに、この日に限って一択だったのは失敗でした~(笑)
    トランポした時は荷物が増えても平気なんだから多めに持っていく、という習慣は続けなくちゃデス。

    ってか、スキンメッシュ+ジャージって「ほぼ夏」状態ですよね、半袖短パンのあの方とほぼ同じなんじゃありませんこと?(笑)

    ( 16:28 )

  9. やすたろう | BW6/sfyE

    お疲れ様でした\(^^)/

    お疲れ様でした\(^^)/
    初コメになります😁

    前々から拝読はさせていただいてたのですが、コメント書くきっかけがなかなかなくて今回がいいキッカケになりました😆

    重量がある自分でもフラつく風が時折吹いていたので、他の方はもっと気を使ってるだろうなぁ〜と思ってましたが
    なんとかみんな無事でよかったです👍

    今回あまり絡めてないですが
    次回はもう少し絡んでいこうと思います。
    よろしくお願いしますm(._.)m

    ( 08:03 [Edit] )

  10. kibatuya | a2H6GHBU

    菜の花ライド、お疲れさまでした。
    風の方は少々(だいぶ?)強かったですが、昨年のような強風ではなくて良かった。
    菜の花も綺麗ですが、「やしの実」の歌の石碑のあるビューポイントは、是非皆さんに見てもらいたかった所。
    気に入っていただけたようで嬉しいです(^^)

    また、ご一緒できる時を楽しみにしています。
    宜しくお願いします。

    ( 22:10 [Edit] )

  11. pipota | -

    >やすたろうさん

    > お疲れ様でした\(^^)/
    > 初コメになります😁

    初コメありがとうございます! 遅くなってスミマセン(^_^;)
    コメント書いていただけるきっかけになってよかった〜w


    > 重量がある自分でもフラつく風が時折吹いていたので、他の方はもっと気を使ってるだろうなぁ〜と思ってましたが
    > なんとかみんな無事でよかったです👍

    男性は風をものともしない方が多いので「なにが違うのかなぁ」と毎度不思議です。
    重量だけでなく、自転車を押さえ込む力も違うからかなぁ・・・
    気だけじゃなく腕力も使って、翌日は両腕パンパンでした(。-_-。)


    > 今回あまり絡めてないですが
    > 次回はもう少し絡んでいこうと思います。
    > よろしくお願いしますm(._.)m

    ぜひ!
    やすたろうさんのブログにあるラーメンほかの食べ物を拝見してて強烈な既視感あります。
    「仲間内にも居るじゃん!」って(笑)
    紹介できる日があるといいなぁって思ってます\(^O^)/

    ( 10:49 )

  12. pipota | -

    >kibatuyaさん

    > 菜の花ライド、お疲れさまでした。

    引率、ありがとうございました〜。
    ライドとしては大人数だったのでなにかと大変だったかと思います。
    お疲れさまでした(^^ゞ


    > 菜の花も綺麗ですが、「やしの実」の歌の石碑のあるビューポイントは、是非皆さんに見てもらいたかった所。
    > 気に入っていただけたようで嬉しいです(^^)

    我が家がただ単に「アツイチ」って言って出かけたら、菜の花見て終わるだけだったと思いますw
    ああいうスポットを案内してもらえるのは、地元をよく知っている人が居るからこそですね!\(^O^)/


    > また、ご一緒できる時を楽しみにしています。
    > 宜しくお願いします。

    名古屋のほうから「かき氷ライド」と言って遠征(?)する話は例年のようにあるんですけど、なかなか都合が合わなくて。
    K氏が企画してくれないかしら(笑)
    お邪魔した時はまたよろしくお願いします〜(๑╹ω╹๑ )

    ( 10:59 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事