先週は「春の海」、ならば次は『春の山』だ!
川売梅3797

かどうかはともかく、今週は「川売の梅を見に行こうライド」企画に乗ってきました(๑╹ω╹๑ )
今回は幹事が若い人なので緊張してますドキドキ(笑)
いちおうルートデータもらってますが、これを「どう走るか」で強度が変わるので「はたしてワタシは付いていけるのだろうか」という不安と緊張でいっぱい。
せめて寝不足での参加にならないようにしようと早めに就寝(。-_-。)オヤスミナサイ


朝7時ちょっと過ぎに家を出発〜!
先週と違い気温低い。
川売梅3732
今日のウエアは大丈夫。もう着てるもん。
万一のストックも持ってきてるし。


新東名はやっぱり退屈だなぁ。
道は綺麗だし、交通量も少なめで(朝だから)制限速度も高めだからいいんだけど
豊田JCT過ぎたあたりから眠くなる、朝なのに。
朝だから、妄想チェイス相手にできそうな車も見あたらない・・・退屈だ。
カーブ少ないのとフェンスで囲われてるのが原因かなー。
ここらで一度トイレ休憩。
川売梅3734
新城は新東名ができて一気に近くなったなぁ。


今日のスタートは湯谷温泉駅近くから。
総勢9名、ほどほどの人数で女子率も高め。ちょっと安心する(?)。

今回のルートは、国道以外は非常にのどか。

線路沿いを走ったり
川売梅4453530_o
花粉に悩まされているみ〜さんはマスク姿。
もう一人マスク姿のシゲさん。お二人とも大変ですね・・・
さほど花粉症が酷くないワタシでもこの日はずっと鼻がズルズル。


川の横を走ったり
川売梅11_o
この川底が模様のようになってて、写真に撮りたかったんですけどね〜。

木立の中を走ったり
川売梅6705_o
走っていて気がつくと長閑な道を走っている、そういう感じのルートでした。

今回のルートは、一度グッと上がってその後は比較的緩やかに上がり下がりして、
最後に降りてくるというイメージ(ワタシの中では)

まず一つ目の「グッ」登頂。
川売梅3737

先週の実績を元に「今日はやっぱり100ワット固定」とし、ガーミン様とにらめっこ。
走りはじめは元気があるからついつい出力高めになってしまうので、数字を見てコントロール。

アンパンマン。割ってみたらチョコパンまん。
川売梅3736
一口囓らせていただきました、ごちそうさま\(^O^)/
こういうこまめな補給が大事ですよね、初めての道では特に。

ここで「tAkEdAスペシャルwithストロー」の話が出る。
一部の間では周知のワザですが、D氏には初耳だったはず。
違うメンツと走ると「意外な情報」が出てくるよね〜。



別所街道(国道)に入ると交通量が増える、排気ガスが気になる(^_^;)
途中のコンビニでゆっくり目休憩。
トイレを借りて缶コーヒーとバターワッフル買って店出たら
「お昼食べるまであと10キロですよ?食べるんですか?」
って言われる。
もっと早く言ってよ!( ̄∇ ̄;)
いやいや、その10キロの真ん中で急にガス欠になる可能性だってあるんだ、うん。
ワッフルは半分にしとこ・・・

今回のコースはトンネルが多い。
ライトなんて滅多に使わないんで、前日充電しては来たけどなんだか頼りない。
登り切って下ったら設楽の町? そろそろかな?

知らなかったら絶対通りすぎてる自信ある!
赤いのれんが目印です(๑╹ω╹๑ ) 提灯も出てるよ〜。
川売梅3745
ちゃんと「予約席」って確保してありました。9人だもんねー。

オススメの濃厚なんとかラーメン。とギョーザ。
川売梅3751
エビのダシですね。キツすぎず、濃厚と言ってもサッパリしてるし、チャーシュー旨い!

まだ若い店(開業して間もない)だそうなので、これからの可能性を感じました。
ぜひ頑張って続けていって欲しいです(^_^)
(こっち方面来たときの食事の選択肢が増えるのはウレシイ)


さーて、無事にお腹も満たされたので梅を見に行きますか(๑╹ω╹๑ )
もしこの店で食べられなかったら、梅見の売店でこんにゃく(超ローカロリー)で補給の可能性大だったらしい

気持ち良く下って上って・・・山だなぁ。

川売梅81297_o
いつの間にか梅が見えてきた。
空気にもほのかに梅の花の匂いがする。
もうすぐソメイヨシノの季節だけど、こうしてみると桜の花は派手でゴージャズだ。
比べて梅は小ぶりで慎ましやか。
日の本の花という感じがする。


そんなことを思いながら、もう少し走って梅の里に到着。
川売梅3765
あとで聞いたら梅のピークはちょっと過ぎたとのこと。
いや、全然大丈夫。見に来ている人も多かった。

ここの梅は実を取るために背が低く育てられたのだそうな。
そう言われて見ると、全体的に低木。
川売梅3770
梅畑の中に民家があるという感じで、公園ではないもんね。

梅の里で集合写真。
川売梅248834_n

甘酒あった! あったまるぅぅ〜♪
川売梅3800
山のほうに来た&平均的気温ということで、上りでは体が温まるけど下りで一気に冷えます。

売店の所からちょっとだけ奥に行ったところに「猿の岩」があるという情報を得て見に行く。
見上げる人々の視線の先には・・・
川売梅3808

猿岩?
川売梅3804
「猿の顔に見える」らしいんですが、正直う〜ん・・・って感じ。
どう見るかという一大議論が交わされました。
結論? う〜ん・・・

さて、あとはさーっと下って。
え?河津桜も見る?

途中、見覚えのある道に入ったなとおもったら、千枚田へ来たときの道なんですね〜この辺は。
ってことは田口線の廃線跡も通過。
またトンネル(笑)短いけどね。

そして、オマケで立ちよった河津桜の並木道。
川売梅3819

これまた住宅地の真ん中にあるちょっとした並木で、知らなかったら通過しているような場所です。
川売梅3816

先週今週と、地元の人でなければ通過してしまうような場所に連れて行ってもらってますよね♪

しかしここで、後続の男性2人が来ていないことに気づく。
街道から曲がるところで、彼らが交差点を渡ってこちらに向かってくるのは確認したので、そこで安心して横道に入ったワタシ。
彼らはその曲がり角に止まってたワタシを見ていなかったらしい。
二人してそのままゴールへ先行しちゃったみたい。
無事にゴールで2人を確認し、今日も事故無くケガ無くパンクなく終了できました\(^O^)/

今日も、ご一緒して下さった皆さんありがとうございました〜!
走りは真剣に、休憩時間は楽しく過ごすことができました。

本日の走行、距離は76キロ程度、獲得標高1100メートルくらい。
今シーズン初の1キロ越えとなりました。

帰りにひとっ風呂浴びて帰ろうと思ったら、駐車場に入れなくて諦めたのが残念です(。-_-。)

新東名、長篠SAでみたらし買って食べてがんばる。
川売梅3824
できたらここでうどんの一杯でも、って思ったけど今夜はカレーが準備されてるので食べずに帰ります・・・
お腹空いた・・・


この夜は21時で営業終了、閉店で〜す。
ガラガラガラ〜(シャッターを閉める音)


【オマケ】
梅にデローザ
川売梅3773


今日のコース


【ウエア覚え書き】
新城の予想最高気温が11〜12℃だったので、
防風長袖ジャージ+メッシュインナー+モンベルLW長袖、もう一枚LW半袖をプラス。
所々でウインドブレーカーを着用。それでも上り以外は冷えた。
冬用グローブ←正解
冬用カステリのレーパン、冬用ソックス。
シューズカバーなし←失敗
15℃以下の山はなめちゃいけないと実感。



  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村


コメント

  1. やすたろう | 9fn0MV6o

    桜の花🌸は、ゴージャスだ
    って、確かにその通りですね。

    雨に弱く、風にも弱く
    咲いている期間が短いから一生懸命咲くのでしょうか😁

    儚くてその分綺麗ですよね〜
    ε-(´∀`; )

    アンパンマン、割ってみたらチョコパンマン
    に笑ってしまいましたwww
    ( ✧≖´◞౪◟≖`)

    ( 20:46 [Edit] )

  2. pipota | -

    >やすたろうさん

    > 桜の花🌸は、ゴージャスだ
    > って、確かにその通りですね。

    今回、梅の花が咲いているのを見てて気がつきました「桜のゴージャス感」。
    古人が「桜が無かったら春は心が穏やかだろうに」って言ったのは、ゴージャス日本美女が美しさを振りまいた後にさっさと立ち去ってしまうからなんだな!ってこの日納得した次第です(笑)。


    > 雨に弱く、風にも弱く
    > 咲いている期間が短いから一生懸命咲くのでしょうか😁

    桜ですか?
    桜って強いと思いますよ〜(^_^) 咲ききるまではちょっとやそっとの風雨ではビクともしないですもん。
    したたかですよねー、女性っぽいですねー(笑)
    (盛りを過ぎたあとが潔いあたりが人間とは違うかな)
    さぁ、今年の桜を見る目が変わりましたか?(≧∇≦)


    > アンパンマン、割ってみたらチョコパンマン
    > に笑ってしまいましたwww
    > ( ✧≖´◞౪◟≖`)

    彼女はあんこじゃなかったことにショックを受けていた模様・・・
    その気持ちわかる気がします(^_^;)

    ( 08:04 )

  3. み〜 | -

    ピポサン、お疲れ様でした♪
    楽しかったな〜 SKのドムさんも初めましてで!
    見ると、本当にかっこいいバイクですv-237
    でも、かっこよすぎて、私には合わなかったって思った(笑)

    甘酒って初めて飲んだv-344
    あまりの美味しさに、旦那ちゃんのをぐいぐいと
    飲んじゃった(笑)

    チョコあんぱんまんは、ショックが大きすぎて(泣)
    食べ物のがっかりさは、計り知れません(爆)

    帰りお風呂行けなかったんだねっ
    そりゃ残念だv-399
    また、ご一緒願います♪ 

    ( 11:39 )

  4. korasho | -

    はい、お待たせしました~
    korashoでございます。
    緩急のあるコースとpipotaさんの大人トークで楽しい一日を過ごすことが出来ました。

    河津桜を見れなかったことを除いては・・・

    次回は峰不二子風に誘導をお願いします♪

    ( 16:20 )

  5. pipota | -

    >み〜さん

    肌寒い花粉舞う中、お疲れさまでした〜。
    み〜さんすごいわ、ワタシだったらあの状態なら外に出ないと思う(^_^;)


    > 楽しかったな〜 SKのドムさんも初めましてで!
    > 見ると、本当にかっこいいバイクですv-237

    SKは特にカッコイイですよね!!デローザの中でも。


    > 甘酒って初めて飲んだv-344
    > あまりの美味しさに、旦那ちゃんのをぐいぐいと
    > 飲んじゃった(笑)

    えっ?そうなんだ<初めて
    米麹で自宅で作れるからやってみるといいかも。
    (炊飯器で作ったことあります)
    市販のモノは甘すぎてくどいので、自分で作る方がヘルシーだと思います。
    栄養的にも優れた飲み物だそうですよ〜♪


    > チョコあんぱんまんは、ショックが大きすぎて(泣)
    > 食べ物のがっかりさは、計り知れません(爆)

    でもさ、あのチョコクリーム美味しかったよ♪
    あんこ好きな人にあんこじゃなかったことはショックかもしれませんが(^_^;)

    次はなんのライドでご一緒できるかなぁ〜\(^O^)/

    ( 23:35 )

  6. pipota | -

    >korashoさん

    > はい、お待たせしました~
    > korashoでございます。

    おっそぉぉーいぃぃ!/(^o^)\
    (最近、早いとか遅いとか上とか下とか、ナンの変哲もない単語がちょっとヘンですよね?)


    > 緩急のあるコースとpipotaさんの大人トークで楽しい一日を過ごすことが出来ました。

    大人になりすぎてババにならないように気をつけるのが大変です・・・(。-_-。)


    > 河津桜を見れなかったことを除いては・・・

    「道に迷う」「はぐれる」はDoMさんの専売特許だと思っていたんですが思わぬ伏兵にたじろいでおります。


    > 次回は峰不二子風に誘導をお願いします♪

    あっさり裏切る?(๑╹ω╹๑ )

    ( 23:41 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事