
土曜日は雨。
予報も雨だったので、家で静かに、チェーンとスプロケの掃除に終始しました。
0402_3851.jpg
灯油で洗ってウエスで拭き上げ、綿棒やらアクリル毛糸を駆使してピカピカ!
久しぶりにやった感。


そして日曜は、下見のためのライドに混入~。
朝7時過ぎに安城へ向けて出発したら早く着きすぎました(^^ゞ
朝はまだ寒い~ヒエル

安城総合運動公園駐車場でカリンさんと合流後、さらにその先のコンビニで主催と合流して5人で畑のど真ん中を走ります。
畑の土から湯気が上がっているのにびっくり。
土が見えているところはみんなそんな感じ。なんなんだコレ。
土と外気の温度差から来るのか?だとしても毎朝こうじゃないだろう。
いやぁ、珍しいもの見たなぁって気分になりました。


20キロほど走って「道の駅 筆柿の里幸田」到着。
久しぶりに来た〜(´ω`)
0402_3857.jpg

20キロ近く走れば小腹が好きますので甘いものでもひとつ。
0402_3858.jpg

ここでは無料で味噌汁を振る舞っていましたのでこれもひとつ。
0402_3859.jpg
10時と13時に無料配布があるようですね。
ホントはなみなみと注いでもらえるんだけど、ワタシはそこまで必要じゃなかったので少なめにしてもらって、こう。
温まる〜♪(今日はやっぱり肌寒い)



ここから幸田のサーキットを越えて、それから三ヶ根山だそうな。
幸田のサーキットの道は「桐山」って言うらしい。
実はこの幸田サーキット越えの道キライ(笑)、「かまぼこ」や黄色の凸凹があるから。
そして久しぶりに通ってわかったけど、ここって三ヶ根よりきついんだね・・・
本日の主催者アッコちゃんとそういう話をしながらゆるゆる上がります。
時々速そうなオーラを纏った車が行き来します。


サーキットへの入り口にタンポポ。
0402_3862.jpg
小さく慎ましく咲いてた。
昔ながらのタンポポって感じ。


桐山を下ってコンビニへ寄る。
センセーから「ここは以前、姐さんがヘロヘロになって休んでたコンビニです♪」って教えられる(笑)。
あああ、あそこか。蒲郡の方から帰ってきた時の!
行きに脚を使い切っちゃった時の話しだな!w


なんて話をし始めたところでアッコさんが

シャ○ーニ捕獲サイダー氏を上手に捕まえる。
0402_3866.jpg

めっちゃ嬉しそうなカリンさん(笑)
0402_3868.jpg
まさかここで遭うとは。

小腹が空いたし、シャサイダーさんが加わったことで話に花が咲くので、
0402_3864.jpg
その時間を利用して(?)しっかりめに補給します。完食。

咲く咲く、咲き乱れる「桜ならぬ話の花」。
0402_3870.jpg


ってなことで、1名増強して三ヶ根山へ。
0402 4870_o
ここも同じく100w固定。
なにをかくそう、水曜にズイフトをやろうとしてわずか10分ちょっとで挫けマシタ。汗も出ないうちにしんどくなって止めてしまった。
2週連続で走ったツケが払い切れていない、脚がどことなく重い・・・
(増量のせいじゃないよっ!(^_^;))


体の重苦しさとは裏腹にチェーンの滑りの良いことったらない。
こんなにスルスル回ったのねーって感激しちゃった自分でも。
でも帰る頃には真っ黒になってるんだよね(´д`)かなしいことに

「坂の楽な上がり方」をあれこれ喋りつつのったらくったらと登る。
そうそう、楽に上がるコツのひとつに『自分のペースを守る』っていうのもある。
自分より速い人に付いて行くのもしんどい(ってか無理)だけど自分より遅い人に合わせるのもこれまた大変。
なのでワタシはいつもマイペースを崩さないのであります/(^o^)\
だけど力量ある人は人のペースに合わせても大丈夫だったりするので、合わせてくれる人にはとことん頼りましょう(笑)
だって独りぼっちで上がるのって心が折れそうになることも多いですからー(^^ゞ


ちゃんとここまで来ました。
0402_3878.jpg

途中、風景が開ける所で休憩兼撮影会(?)。
0402_3875.jpg

この日の海は「のたりのたり」の春の海。
風景の霞み具合もまさしく春でした。

三ヶ根山、この後は上ってきたルートを降りるという。
これは初。今までは反対側に降りたことしかなかった。
話の通り、来た道を降りると目の前に三河湾の風景が飛び込んできたのです。
や、下っているのでゆっくり愛でてるヒマはないが、それでも、登る時には背にしていた景色が見えてくるって新鮮だ!
こんな風景が見えてなかったって残念だった~。

ダーッと坂を下りてから左へ右へと曲がって海沿いに出たら目指すランチのお店が見えて・・・
見えてきたのは待ってる人人人・・・
0402_3881.jpg
順番待ちの人が外にまであふれてる・・・こりゃ無理だねぇ。

さくっと諦めてどこか別のところへアタックをかけるらしいので再出発です。
海沿いから離れ、5%前後のダラ登りの道を空腹を抱えて走りまーす。
ヘンな所でハンガーノックが来ませんように~(-ω-)


宮迫のコンビニ信号のところでやっと脚を止めて一息つきました。
0402_3888.jpg
  健脚組↑(笑)

あーあーお腹空いたよ~と腹の中で謳いながら走る5キロほどの長いこと!
ランチのお店に到着したことがすごくウレシイ(笑)
日曜でも「ランチ」=セットメニューをやってるって珍しいですね。
しかもサラダ大きいしスープも付いてるよ~。
0402_3893.jpg

きっとみんな腹ぺこ。
0402_3892.jpg

お隣の人はカツカレー。
旨そう。
0402_3894.jpg
これ見て「やまりんどうのカレー」を思い出した。あれ、食べてみたいんだった。

ポークソテー到着。
0402_3896.jpg
このソースはなんというソースなのかな。
勝手に抱いていたイメージとは違ったけど、肉の厚みはあるしソースも微妙に旨い。
文句なくお肉の皿は完食、ご飯はワタシには不要だった・・・お腹いっぱい大満足

数名、食後のドリンクにプチデザートを足してました。
今日のワタシは少し弱腰でデザートはパスしておきました。たまにはそーゆー日もあるさ。


その「パス」が幸いしてか?
帰り道で、ぞうめし屋のドーナツにありつくことに♪

おおっ、ここがウワサのぞうめし屋!\(^0^)/

「右上の猿の顔のところに届く人っているのか?」という疑問に応えるセノキンさん。
0402_3898.jpg
余裕ですねー。

こういうものがあるとやらずにいられないサガと聞いていたので安定の。
0402_3899.jpg
すごくいいわーその性質。

きなこのぞーなつ。
0402_3902.jpg
店頭の女の子が「最近自転車乗り始めたんです~♪」って話しかけてきて微笑ましかった。
きっとロードバイクまではすぐだよ。
あ、ヘンなオジサンには気をつけてね~(笑)。



「日が長くなったね」って言いつつ、ゆったりと畑の中を突っ切って無事スタート地点へ帰着しました。
0402_3907.jpg

帰りはサイクリングロードも混んでて走りにくいだろうからと、アッコちゃん夫妻がここまで道案内してくれました。
カリンさんはここからもう一踏ん張り自走で帰るとのこと。
0402_3908.jpg
気をつけて帰ってね~\(^0^)/

じゃあねーってお別れして、さぁ駐車場から出ようかっていうところでもう一人知り合いに遭遇。
いや~今日はそういう日なんだね。

名古屋までの道もさほど混むこと無く18時頃には無事帰宅。
今週も遊びきった週末であった・・・

遊んで下さったみなさん、ありがとうございました~。
またよろしく遊んでやって下さい、おねがいしまーすm(_ _)m


今日は何が楽しかったって、各家庭事情のダダ漏れだとか、主婦の実情だとか。
結論として
「どこの家庭もほぼ同じ」
って導き出せたこと。
なにが同じなのかというと「ダンナ(奥様)の言うことはなかなか素直に聞けない」。
だよね、ウチなんか喧嘩になるもんねたいがい(๑╹ω╹๑ )


それから、以前から
「自転車乗って帰ってきて、それから晩ご飯作る体力あるなんてすごいなー」って思っていたんだけど、
それが意外と違ってたと判って安堵した(笑)。
もともと主婦でないワタシは炊事を95%くらいやらない。
自転車に乗って帰って来た日なんてヘロヘロで、ご飯の仕度なんてトンデモナイ無理無理って人間。
この日、それはワタシひとりじゃないんだなーってわかってよかった♪

「道具がある」のと「知識がある」のと「手が動く」のは必ずしもリンクしないので、
自宅で実践しておいたほうがいいよー(ぼそぼそ)
下の「今日のコース」からデータを持ってって下さいね~(ボソボソ)

今日の男性陣はそこそこ走れそうな顔ばっかだったのに、
さほど掛け合うこともなく終わったっぽいのがちょとザンネン(๑╹ω╹๑ )


とにかく、止まって休憩するたびに爆笑のライドでしたとさ。

今日のコース


【ウエア覚え書き】
朝は冷える、日中は15℃くらいまで上がるという予報だったので、
・防風の長袖ジャージ(先週と同じ)+モンベルMW+LW+メッシュインナー
・ウィンドブレーカー持参するも使わず
・カステリ冬用レーパン
・冬用グローブ、冬用ソックス
・爪先だけのシューズカバー(なくても大丈夫だったかも)
予想してたとおり、坂を上がる時や昼前後は一枚脱ぎたいくらいだった。
が、木陰日陰や日が陰ったり、少し長く休んだりするとちょうど良いくらいだったので、これでOKだったか。



  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村


コメント

  1. み〜 | -

    うん、うん、楽しそうだv-218
    最後の最後まで、行きたい、でも行ったら・・・どうなるv-236 の格闘でした(泣)

    激混みのランチのお店! 以前行きましたよ〜
    激混みでもあるけど、料理が出てくるのも遅い(爆)
    特に、ピザが遅い〜 腹ペコで行くと、死ぬ(笑)
    軽く一時間は出てこないから。。

    二件目のランチのお店、良さそうだねv-344

    ペチャクチャおしゃべり楽しいよね〜v-237
    がっつり自転車乗った日は、もちろん外食です。
    作らないの?と聞かれると、プチ切れそうになる(笑)

    週末が来そうになると、冷蔵庫の中を空にする準備に
    入る私です(^0^;)

    ( 18:44 )

  2. karin | YCBo8Bzc

    楽しいライドでしたね♪
    坂を上がるコツは『自分のペースを守る』すっごくよく分かります。
    てか、いっぱいいっぱいでそれしかできません~
    いつかいつか、人に合わせて上れるようになりたいなぁ。。。

    そして、ライド後のご飯の話。
    この日ももちろん外食でしたよ!
    トンカツは我慢して、すき家でミニ牛丼をいただきました(笑)
    次回は前日にカレーを作ります!ってできるんだろうかwww

    ( 19:53 [Edit] )

  3. “名称未設定” | -

    乙!!
    三ヶ根周辺に生息してますシャバー間違えたサイダーです。
    今回も見事に捕獲され面白く過ごせました。
    人懐っこい性格ですが捕獲後は今回みたく自然に帰して頂ければ、またお会いできる事でしょう!!
    美味しいものと面白ネタがあれば自然に寄ってきます(^^)
    また遊んでくださいませ。

    ( 20:40 )

  4. 麻 | -

    そういう日なのね〜な中の一人です、こんばんはw。
    主婦してる友達とか妹の旦那への愚痴とか聞いてると、私に文句を言っているわけでもないのに、いつも旦那の立場で聞いて、一生懸命言い訳を考えている自分がいます(笑)。

    ( 20:44 )

  5. | 28LKhIjk

    遊び倒した日の夜ごはん、二人だけならまじめにつくらなくていいよね?オーラ出しまくりで しのぎますが、腹ペコ顔の子供がいるとやっぱり頑張って作ってしまいます(^_^;) けど、子供のためなら〜と思いつつ、本音は遊び過ぎな罪滅ぼしの気持ちが強いかも(汗;)

    ( 21:02 [Edit] )

  6. やすたろう | WwSEJKX6

    掃除後の
    スプロケやチェーンは
    見た目も綺麗でいいですが
    音🎶もいいですよね👍

    それにしてもサイダーさんの捕獲率は最近高いですね〜(^^;;
    生息域が近いはずなのに
    なかなか自分は会うことができないです🤔

    ( 21:20 [Edit] )

  7. pipota | -

    >み〜さん

    ギリギリでの断念、残念でしたね〜(´д⊂)

    > 最後の最後まで、行きたい、でも行ったら・・・どうなるv-236 の格闘でした(泣)

    こればかりは症状の出ていない人間が事前にわかるものではないですもんねぇ・・・
    一日でも早く軽快することを祈ってます〜。


    > 激混みでもあるけど、料理が出てくるのも遅い(爆)

    え、そーなんだ・・・ 某氏からも「残念なこともある」って言葉を聞いたので、当たりの日とハズレの日があるのかな。
    そこそこいいお値段取られてハズレの日だったらヤダな(^_^;)


    > 二件目のランチのお店、良さそうだねv-344

    コスパがすっごくいいと思います!
    周囲にほかにも喫茶店などがあるのでいい競争になってるのかも。
    ティータイムに入ると店内混んできてました(^^)


    > がっつり自転車乗った日は、もちろん外食です。
    > 作らないの?と聞かれると、プチ切れそうになる(笑)

    わはははは(笑)と笑いつつ激しく同意。
    「買い物して帰ろう」って言われて『じゃ、帰ってすぐ食べれるものを買おう』ってワタシは思ってるのに、野菜売り場だの精肉売り場だのでウロウロされると『そこから作るのかよ!?』って気になります(笑)。


    > 週末が来そうになると、冷蔵庫の中を空にする準備に
    > 入る私です(^0^;)

    中に材料があると「作れるよね?」って思われるもんね?w

    ( 23:11 )

  8. pipota | -

    >karinさん

    > 楽しいライドでしたね♪

    いやー・・・想像以上でした(爆)ピーマンが特に。


    > いつかいつか、人に合わせて上れるようになりたいなぁ。。。

    えー、カリンさんならすぐだよすぐ。かっこいいなぁ、男前で(≧∇≦)


    > そして、ライド後のご飯の話。
    > この日ももちろん外食でしたよ!
    > トンカツは我慢して、すき家でミニ牛丼をいただきました(笑)

    ミニ ってところにちょっとした意地を感じます( ・∀・)
    かくいう我が家はハンバーガーでした・・・


    > 次回は前日にカレーを作ります!ってできるんだろうかwww

    前々日から仕込み始めればだいじょうぶーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

    ( 23:23 )

  9. pipota | -

    >シャ もといサイダーさん

    > 乙!!

    おつかれさまでした〜(^o^)/
    「捕獲」と思ってましたが、今となれば「引き寄せられてきたのではないか」と思うようになりました(笑)


    > 人懐っこい性格ですが捕獲後は今回みたく自然に帰して頂ければ、またお会いできる事でしょう!!

    「キャッチ&リリース」φ(..)メモメモ 繁殖力が強くて生態系に影響を及ぼすとかいうことはないんですよね?(。・_・。)←おい

    > 美味しいものと面白ネタがあれば自然に寄ってきます(^^)
    > また遊んでくださいませ。

    こちらも美味しいものには目がありませんので、ぜひ声をかけてくださいねー!
    よろしくおねがいしまーす。

    ( 23:35 )

  10. pipota | -

    >麻さん

    > そういう日なのね〜な中の一人です、こんばんはw。

    「あれぇ?何処かで見たような人がー」ってしげしげと眺めてしまいました。
    びっくりしたぁ(笑)
    30秒位ずれてたら会えなかったですよね。


    > 主婦してる友達とか妹の旦那への愚痴とか聞いてると、私に文句を言っているわけでもないのに、いつも旦那の立場で聞いて、一生懸命言い訳を考えている自分がいます(笑)。

    ほほぉ。
    昨日の男性陣もきっとそのような心境だったでしょう(笑)
    そこで反論すると火に油を注ぐことになるので考えているだけで済ませてクダサイねー\(^o^)/

    ( 23:41 )

  11. pipota | -

    >秋さん

    > 遊び倒した日の夜ごはん、二人だけならまじめにつくらなくていいよね?オーラ出しまくりで しのぎますが、腹ペコ顔の子供がいるとやっぱり頑張って作ってしまいます(^_^;) けど、子供のためなら〜と思いつつ、本音は遊び過ぎな罪滅ぼしの気持ちが強いかも(汗;)

    そうか、子供さんがいるとね。
    あ、でも、子供と二人だけで(ダンナが不在だったら)「手抜きの晩御飯でいいやー♪」って気楽という意見もありますが、秋さんとこは逆なのかな〜(^_^;)
    「罪滅ぼしの気持ち」って書いてる時点であきさんはやっぱり優しいなぁと思いました〜\(^o^)/

    ( 23:47 )

  12. pipota | -

    >やすたろうさん

    > 掃除後の
    > スプロケやチェーンは
    > 見た目も綺麗でいいですが
    > 音🎶もいいですよね👍

    音??? ぜんぜん気づいてません( •̀ㅁ•́;)
    見た目がきれいになった時点で満足しちゃってます(爆)


    > それにしてもサイダーさんの捕獲率は最近高いですね〜(^^;;
    > 生息域が近いはずなのに
    > なかなか自分は会うことができないです🤔

    や、だから「捕獲されている」のではなく「引き寄せられてくる」のではないかと・・・
    ってことはつまり・・・あ、えーと・・・(汗)
    ヤスタロウサンカラニゲテル?

    ( 23:54 )

  13. kibatuya | a2H6GHBU

    なるほどなるほど、このようにしてサイダーさんは捕獲されたのか(笑)
    途中でメンバーが増えるのも、楽しいですよね。

    菜の花ライドの時の皆さん、元気だな~、なぁ~んて思いながら記事を読ませていただきました(^^)

    ( 04:03 [Edit] )

  14. pipota | -

    >kibatuyaさん

    > なるほどなるほど、このようにしてサイダーさんは捕獲されたのか(笑)

    トイレに行きたい気持ちと(我々を)見なかったことにしたい気持ちで葛藤し始めたあたりでアッコちゃんサーチに引っかかった模様(笑)
    もしくは誘蛾灯に誘われた春の虫?状態・・・でした。


    > 菜の花ライドの時の皆さん、元気だな~、なぁ~んて思いながら記事を読ませていただきました(^^)

    周囲には「回遊魚」のような人間が多くてびっくりです。元気ですよねー!
    ワタシはそろそろ完全休足の週末を作らないと、膝が悲鳴を上げそうです(^o^)
    この日もなんだかんだ言って0.9キロほど上がってましたね・・・どうりで疲れたわけだ。

    ( 08:24 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

