またこの週末も天気が怪しいです・・・
なかなか花見日和にはならないらしい(。-_-。)
天気予報も日々変わるのでライドの約束も立てにくい。

それでもなんとか走りに行きたい女三人が揃いました。
s新舞子4018
天気・体調そのたもろもろ勘案し、自走で新舞子まで行って
「テキサスキングバーガー」でランチライド。
温かいけどイマイチスッキリしない空の下、久しぶりの自走&すっげー久しぶりの天白川沿い。
前にこのルート走ったのいつだっけ?(-ω-)

あまりに久しぶりなので、合流地点までの所要時間が読めず。
そうかー、今のワタシはここまで来るのに30分もあれば足りるんだーとあらためて判る。

あ!きた来た!
s新舞子4014


と思ったら違った~。
ご夫婦でした(๑╹ω╹๑ )この辺をくるくる回ってたみたいです。


あ、道路の向こうに来たわ〜♪
s新舞子4016
今日はよろしくお願いしまーす(๑╹ω╹๑ )
み~さんは何度かご一緒してるけど、アコさんは今日がお初。
でもこのブログを読んで下さってるようでス、うれぴぃ♪

堤防上をしばらく走って名和のローソンで少し腹ごしらえ。
朝がいい加減だったもので小腹が空きましたワタシ。
247から一本ずれて、古見の辺りからジャンキーに入ります。
今日は知り合いABCがここで練習してるはず。

と思ったらもう終わって休憩してました。
s新舞子4021
ジャンキー使ってバイクの練習して、マリンパークの外周?をランの練習したんだそーな。

ワタシたちがここへ到着したのがほぼ11時。
ここで一息入れてから「テキサスキングバーガー」へ、と思ってたんですが
「あそこ激混みだよ?」
という情報が入るわ(上記3人のうち行ったことがある人がいた)
「自走ですよね?これから雨雲来ますよ」
という情報が入るわで、女3人
どどどどうしよう?( ゚д゚)


結局、今のうちに引き返しつつ途中で天気見て雨宿り兼ランチにして距離を詰めようということになり、大急ぎでリターン開始。
しかし無情にもジャンキー走り出したところで雨が落ちてきました・・・
程よくそこそこ大粒です。
降り始めはゴミが浮いて滑りやすくなるし、パンクのリスクも上がるので急ぎつつも路面には気をつけねば。
こんな天気の真ん中でパンクしたくない・・・

知多駅前で一旦雨宿りしてから、少し街の中に入ってモスバーガーへ。
雨宿りがどれくらいの長さになるか読めないのが心配のタネ。
s新舞子4024
とか思いつつも、腹が減っては先へ進めぬ。
お腹が落ち着けばなんかアイデアも出てこようというもの(ノ^0^)ノ
お喋りしてれば楽しいしね~♪

で、また雨の合間を狙って走り出すも、やはり少々降られる・・・
うーむ、今日は裏をかかれている感じだ。
加えて風も出てきてワタシは内心
「今年は強風祭りかよ!」

ウィブレ着ていないみ~さんから「名和マック寄る」というアイデアが出たので名和マック休憩~。
s新舞子4028
温かい飲み物が旨い!しあわせ!
マックに入った時点でもまだ雨は止む気配無し。
スマホで雨雲レーダー見たり、SNS見たり。
み~さんのご主人も雨に降られた様子。
天気の話をしたり、女子トーク炸裂させている間になんか・・・
みるみるうちに晴れてきていませんこと?(๑╹ω╹๑ )なにこれ?

   
すっかり晴れた

陽が差す天白川沿いを走っていたら小腹が空いてしまったので、
s新舞子4030
コンビニ休憩~!
よく考えたら今日は「腰を下ろしてしっかり昼食」って食事をしていないのよねぇ。
しかも悪天候で肌寒い中を走っていたから一層消耗した感じだし。
これだって、満腹になるような量じゃないもんねー。

・・・
ん?
それはビールのおつまみでわ?
s新舞子4031
アコさんチョイスのタンパク質補給デス! そうくるかー(・ω・)
ひとくちガブリと囓らせてもらいました。
うん、これは、ビールによく合う!(笑)

ここでも同年代女子ならではのトークが炸裂し、メッチャクチャ楽しい時間が過ごせました。
いいなぁ、こういうライドって久しぶりだー。

ここからちょこっと走ってみ~さん・アコさんとはお別れし、天白川沿いを北上して帰宅。
s新舞子4032
河川敷はまだまだ工事中で通れないところが少しずつ移動中。
これが不便なんだよね。


今日は、み~さんのnewバイクを見せてもらいがてら慣らしのライドになるはずだったのに、雨に濡れるわゆっくりランチできないわで残念でしたね~。
newバイクとなると、体が慣れていなくて違和感があるかと思いますが、それも乗っているウチに修正されていくッス。
ワンシーズンまるまる「慣らし期間」くらいに思っていれば大丈夫かと(๑╹ω╹๑ )
走り出しが速いなって思ったので、全体的な速度も上がるんじゃないかな~。
間違いなく良いバイクなのでその個性を理解してあげて下さいな♪
また、ランチライドに行きましょ!

今日初めて一緒に走ったアコさん、気さくな方で安心しました(笑)
いや、茶女って聞いた時点でもう 以下略。
でも走る姿を観察してると、やっぱ走れる方なんだなーってわかりました。
距離が伸びるとついていけなくなりそうです(^_^;)
お喋りがとても楽しかったので、また遊んで下さいね~♪

そうそう、この日アコさんから嬉しい言葉を頂戴したので、これからも地味に腹筋がんばります(笑)

この日の走行距離 63キロ程度。
獲得標高 150メートル・・・


さーて、汚れたベニヤ号を洗わないと。
s新舞子4034

アフター(ノ^0^)ノ
s新舞子4038
雨に降られたので、チェーンオイルも差しておきます。
パワーメーターの電池も切れたので交換。

ヘルメットもなんとかしないと。
【正】
s新舞子4039

【誤】
s新舞子4044
今日のライド中に、ワイヤーが切れました。
なのでヘルメットの役目を果たしていません。
さぁ、困った・・・明日のライド、参加できないかもだ。


  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村


コメント

  1. み〜 | -

    何だか、色々あって、色んな意味で、盛りだくさんのライドだったような(爆) それが楽しいんだよね〜( ´ ▽ ` )

    またお願いしますねv-237
    ごろ滝もあるし〜 念願の自転車BBQもあるし〜v-354
    楽しみだあ〜

    ( 18:13 )

  2. pipota | -

    >み〜さん

    > 何だか、色々あって、色んな意味で、盛りだくさんのライドだったような(爆)

    うん、そんな感じでした(笑)
    長くない時間だったけどいろんな要素がギッシリ詰まってましたねー。
    かなり中身の濃い半日だったと思います\(^o^)/


    > ごろ滝もあるし〜 念願の自転車BBQもあるし〜v-354
    > 楽しみだあ〜

    ごろ滝、コースは本当に平易だと思うけど環境がいいんですよ〜。
    マイナスイオンがいっぱいあるのがわかるの。
    ぜひ癒されに行ってほしいと思う場所です(*^^*)
    頑張って企画しますね〜!

    ( 22:35 )

  3. やすたろう | OARS9n6I

    お疲れ様でした!(・∀・)

    雨に右往左往する一日でしたね~(;´Д`)
    夏の雨は嫌いではないですが
    (好んで走りはしないですけど)
    この時期の雨はいやですね~('A`)
    なんせ寒い!

    自分は雨のときにパンクが結構あったんですけど
    このブログを見てそんな理由だたんだ~って
    納得できました。φ(`д´)メモメモ...

    それにしても
    モスのあとにマックにいくとか
    自分にはなかなか無い選択肢ですねw
    ジョッシーライドならではでしょうか!?

    ( 10:55 [Edit] )

  4. pipota | -

    >やすたろうさん

    > モスのあとにマックにいくとか
    > 自分にはなかなか無い選択肢ですねw

    待って待って!
    写真よく見て!w マックでは食べてないから(๑╹ω╹๑ )
    見ての通りお茶だけだからね(笑)
    モスではハンバーガーセット食べたけど、オプションなにも付けてないから(๑╹ω╹๑ )
    喜楽の10分後に豚人で“替え玉6種類コンプリート”することよりも全然受け入れられると思うっ(きっぱりっ)。


    > この時期の雨はいやですね~('A`)
    > なんせ寒い!

    そう、寒かったでーす。
    ほぼ年中「ポケッタブルウィブレ」は持っているので、多少の雨風は防げるのですが、自分の後輪から巻き上げられる水しぶきが一番冷たかったと思います・・・
    レーパンのパッド、一度水が染みたら乾きが悪いし・・・


    > 自分は雨のときにパンクが結構あったんですけど
    > このブログを見てそんな理由だたんだ~って
    > 納得できました。φ(`д´)メモメモ...

    車で走る時の注意事項として覚えていた内容ですが、同じ道路を走る自転車にも言えるかなと。
    路肩に寄りすぎないことも大事だそうです。
    雨に流されて路肩にゴミが溜まってくるからですって。
    グレーチングがある曲がり角にはヒヤヒヤしました・・・
    やっぱり雨はイヤですねぇ(^_^;)


    ( 12:05 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事