夏もそろそろ終わりだなー(๑╹ω╹๑ )
でもまだちょっと暑いなー、な26日土曜日。
新舞子でトライアスロンの練習するという情報を聞きつけたので
「ふっふっふ、邪魔しに行ってやろう(ΦωΦ)」
ってなことでトランポ。
下呂49FE

ついさっきまで雨が降ってたので路面ウエット。
下呂6348
新舞子までの道すがらが結構な降りで引き返そうかと思ったくらい。

練習する人たちは今は海に浸かってるらしい。
とりあえず雨はあがったんで走っとこかという人(約2名)はぼちぼちとジャンキーへ。

しっかし、どこまでも真っ直ぐなのはいいけど全長の半分も行かないうちにもう飽きたワタシ(๑╹ω╹๑ )。
なにかこう・・・平坦で真っ直ぐなところでこういう練習するんだ!的なものがないとつらいわ。
このコースでワタシができることって言ったらせいぜい「ひとり盛り漕ぎ」?をホンの短時間だけ。
なのでLIXILの信号で「先に引き返すね〜」と潔くUターン(ショートコース)。

下呂6350
フルコース走ったセンセーの戻りが予想以上に遅かったので、LIXILから先がかなり長いんだな行かなくて正解だったと自覚。

下呂6355
「おおおっ、装備完璧(実はそうでもなかったらしい)なD氏はやる気満々だな」と思ったが、想定外な不調が降臨してしまいました〜。

この後、海から出てきたメンバーと合流してもう一度くらいショート走って、結局そこで練習も終了(ラン無し)になってハンバーガー食べに行くことになりました。
いつぞや雨で諦めた「テキサスキングバーガー」でーす。
でっかいと聞いていたけどどんなカナー?

下呂6358
いや、マジでデカい・・・写真だとわかりにくいけど。
ポテトまで付いててこのボリュームはワタシの2〜3食分あると思う。
バンズが独特なのねここは。

で、土曜は半日で閉店店じまい〜 ガラガラガラ〜\(^o^)/



翌日の27日・日曜は麻さん企画の下呂方面ライド。
初めて行く地域ですね、どんなかな?
下呂6359
トランポ地までが結構あるので早起きして車で走ります。

自動車道降りたあとの道もこんなんで、のどか〜。
下呂6363
国道外れたら程よいワインディング&通行量少なくて気持ちいーわー。
下呂6368

他のメンバーも揃ったので、
下呂6373

しゅっぱ~つ\(^o^)/
少し涼しい感じがするのは山の中だからか標高が上がっているから?
でもなんとなく秋の気配はするよね?蝉鳴いてるけどさ。
下呂6377

ダムの横を通過して、木陰の多い涼しげな道を気持ちよく走る。
下呂6387

この感じならもう少し暑い時期に来ても走れそうだなぁ。
下呂6380

ただ、休憩ポイントは多くないみたいで、こぢんまりした道の駅(なのか?)で軽く補給&足湯。
下呂6390

冷やし甘酒につられて
下呂6391
あ!おいしい。
自家製甘酒ってやはりこれくらいの甘さしかないんだ〜。
下呂6394
過去に自分で作ってみたことがあって、あまりに甘くないので失敗したかと思ったんだけど単に市販品が甘ったるいだけなのね。


トンネル抜けたら次は今日のメインイベント
「ジークフリーダ」に到着、結構すぐ。
下呂6399

イートインもあるけど満席だったし、お店も小さくてお客も次から次へと来て、10人近いサイクリスト集団はなんか邪魔っぽい(笑)。
下呂6409

ので、箱に詰めてもらって店外で味見(食う)。
下呂6411
どれも美味しそうだったけど食べやすさも考えてこれ(ティラミス)。

優しい味わいの、子供さんにも安心な味のケーキでした(^o^)
こういうご褒美がないと走る気しないよね〜お太れ部だもんで(笑)

デザート先になったけど、そろそろランチ行こうか。
ケーキ一個じゃすぐお腹すくしね。

下呂6414
上呂あたりにある「大安」
けいちゃんだそうです。
たぶんワタシ、けいちゃんを食べるのは初めて(おみやげで貰ったことがあるかもしれないケドそんな程度)
注文方法にちょっと戸惑ったけど、ワタシの居るテーブルは全員けいちゃん定食うどん玉1個付き。

きたー! 
下呂6426
四角かと思ってたら丸なんだね<鍋

下呂6428
定食なのでご飯と味噌汁、小鉢と漬物がつきます。
ワタシ的には「うどん玉1個つけて、ご飯なし」で充分いけるなって思うボリュームでした。
どうやらワタシは自転車乗ってる時の米飯が苦手っぽい・・・

なんか、テーブルごとにボリューム感が違った気もするんだけどまぁそこは見逃しておこか(๑╹ω╹๑ )

このお店、お昼時ということで当然待たされたんだけど、帰る頃でもまだ待ってる人がいて、地元の方が「普段はこんなことないのに」って驚いていたらしい。

下呂6422
安くて美味しいしボリュームあるし、車も止めやすい感じだから人気あるんだね。

さて、次は下呂です。
マイ父の出身地〜。

いきなり人と車が増えたなと思ったら下呂の温泉街へ入ってました。
そこで案内されたのが「温玉ソフトクリーム」があるお店「ゆあみ屋」。
何故かそこにも足湯がある。
下呂6435

下呂6434
温玉はあまり好きじゃないので、桃のジュースにした。
一緒に写っているのは「こんにゃくのパフ」、これならポケットに入れて持ち帰れそうなので買っちゃった♪
ぷるんぷるんの石鹸も気になったけどそれは重さがあるのでパス。

自転車をくくりつけた川沿いにはこんなものも。
下呂6439

下呂6437
艶っぽい内容なのは温泉街ならではなのかな(^_^;)

今日は未知のルートだけど、グラベルとかパヴェとかのトラップ、ないよね?
って麻さんに聞いてて「ないない、全部繋がってる道。GPSも届くしw」って話をしていたんだけど、





あったじゃん。やっぱりな(笑)
下呂6440
単線の踏切が目の前に横たわってました\(^o^)/
下呂6445

ま、そこ以外は国道41を走るだけで帰ってこれました。
ただ、流石に国道だけあって交通量はそこそこある。
みんなで列になって走るより、単独もしくは少人数で走るほうが安全を確保できそう。
基本下り基調なのでそこそこの速度で走れるし。

下呂6447
この時、先行集団では45km/hでローテーションするんだぜ若者よという修行が行われていたらしーです。

ところどころに現れるスノーシェッドがうざいといえば言えるけど、明るいライトがあればなんとかなる。
(スノーシェッドは川側に歩道があったりするからそちらへ逃げても可)

41号は川の対岸に道がなくて、国道回避が出来ないのが残念なところかな〜。


今回のスタート・ゴール地点は温泉があるのでお風呂セットを持ってくるのが吉。
ひとっ風呂浴びて汗を流してから帰途につきました。
皆さまお疲れさまでした〜\(^o^)/

「夏は涼しいところを走りたいよね。
できれば、最初にぐっと上がって(この部分を車で消化できれば尚良し)
その後は平たいところをずーっと走るというのが理想。
高いところにある台地みたいな場所」

って言ったことがあるんだけど、今回のルートはかなりそれに近かったと思う。
数字的にもそれは出ていて、86キロほどで630メートル獲得。
ダムの周り(往路)はほどよく上がり下がりしながらという、ワタシの好きな道でした。
補給場所が少ないと聞かされていたけどあれくらいなら問題ないと思うし。
むしろ、車でのアクセスが一番の弱点じゃないかなー(笑)
このコースがもうちょっと近くにあったらイイのにな。

この日のルート
↑クリックすると表示されます。



  ↓よろしかったらぽちっと↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ  
にほんブログ村   にほんブログ村


コメント

  1. | 28LKhIjk

    このケイちゃんのお店、今年のGWに行きました!
    っていうか、実は私、この川向こう辺りに中学卒業まで住んでたんです(笑)だからこのライドルート、庭のような感覚です(^o^)
    ただ、ケーキ屋さんだけは知らなかった!調べてみたら有名なとこなんですね。
    私が住んでた頃は無かったので〜。今度そっちへ行った時は寄ってみます!

    ( 00:08 [Edit] )

  2. pipota | -

    >秋さん

    > このケイちゃんのお店、今年のGWに行きました!
    > っていうか、実は私、この川向こう辺りに中学卒業まで住んでたんです(笑)

    そりゃまたびっくり!
    実父は下呂出身ですがその一族は上呂あたりが元だと聞いています。
    ひょっとして秋さんの旧姓ってワタシと同じだったりするのかなー(笑)


    > ただ、ケーキ屋さんだけは知らなかった!調べてみたら有名なとこなんですね。
    > 私が住んでた頃は無かったので〜。今度そっちへ行った時は寄ってみます!

    そんなに古いお店って感じではなかったので・・・というかあんなトコにケーキ屋さんがあるなんてって場所だと思いました(^_^;)
    人数が少なければイートインできると思います。
    くどい味ではないので複数個イケそうですよぉー♪

    ( 20:29 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事