三連休に台風きたー( ゚д゚)


土曜はまだ静かだった(と思う)。
ワタシは仕事でビルの中にいたので実際の天気はよくわからない。
日曜は、地域によっては自転車で走れる状態だったらしいが、
昨日仕事だったし風邪も引きずっていたので土曜の時点から
「引き籠もりを決め込んでメンテナンスでもしよ」と決めていた。

丸一日あるならこれやってもいいかな、ってことで
これ
クランク6593
少し前に買っておいた「ホローテック2(シマノのクランク)外し」
これでクランクを外してBBのメンテナンスを・・・という目論見。
こっから先はざくっと自分の覚え書き。

まずこのネジを交互に緩めて外す。
クランク6594
硬くて緩められなかったらどーしよう、というのがつきまとう心配なんだが、これは思ったよりあっさりと緩めることができました。

外したネジは砂利で汚れている。
クランク6595
外していく部品にグリスが塗られているかどうかも確認。

ネジを2個とも外したらここにある薄い部品を外すんだそうな。
クランク6598
持ち上げるために使っているのは細い丸ヤスリ、これあるとイロイロ便利。
この部品は難なく持ち上がる。

嵌っている向きを確認。
クランク6599
簡単に手で持ち上げて外せる。

失くさないようマグネット皿に並べていく。
クランク6600
ペーパータオルを4等分して使うと割と便利。

ここで、さっきの「クランク外し」登場。
クランク6601
左クランクの真ん中の穴に嵌める。

矢印の向きがTIGHTENてなってるので逆に回すと緩むってことだね。
クランク6603
素手で回してみるとこれまた意外と簡単に緩んだ。
ほい、こんな感じで。
クランク6604

真ん中のネジ(樹脂製?)外れたんでほっと一息。
クランク6606

皿の上に順に並べていくぜ。
クランク6607

さっきの樹脂のネジと外した穴をしげしげと観察。
クランク6608
ココらへんにもグリスが塗られているみたいだなー。

さぁこれで左クランクは外れるはずなので引っ張ってみます。
ん?
抜けない?

スポ!

抜けました。ちょっとした力の入れ具合というかコツと言うか。
クランク6609
ここにも細かい砂利が〜。

クランクの方も観察、
クランク6610
ギザギザ部分にはグリス付いてるね、っと。

これで左クランクは抜き終わった。
クランク6611

と思ったけどまだ何か付いてる。
クランク6612
モートップの文字が隠れてますよね・・・

簡単に取れた。
クランク6613

やはり皿の上に並べておくぜ。
クランク6614

これで左側は終わり。
右側に移る。

ネットで調べると「右側を外す前にチェーンは内側に落としてBBの出っ張りに引っ掛けておく」とかあるんだけど、
BB386採用のIDOLはそんな出っ張りありません。
なのでチェーンは外しちゃいます(ミッシングリンクなので外すの簡単)
クランク6615
チェーンもこの際だからきれいにしよう。

ちょとわかりにくいけど右側を引っ張ろうとしてるとこ。
クランク6616
左側から叩き出すとかは必要なさそうなので引っ張ってみました。

動いた。
クランク6618

変にこじったりしないよう、水平を保って引き抜く。
クランク6619

シャフトそのものはほとんど汚れてないっぽい。
でもこーゆー境目の部分は・・・
クランク6620
予想よりは汚れてない・・・
これまだ部品が付いていそうだなぁ。

外れた。
クランク6621

もう一つあった。
クランク6622

こんなのが付いていたわけで、
クランク6623
よく見るとやはり汚い。
とはいえパーツクリーナーを吹き付けるのもこわいので、丁寧に拭き取るだけにしよう。

右クランクも外れました。
クランク6624
チェーンリング部分はパーツクリーナーで清掃します。
こういう時でないとセンターやインナーのリングを徹底的に綺麗にできないもんね。

無事に両クランク外せました〜。
クランク6627

さてと。
ここまでは順調に来たけど、問題はここから先だ。
この、モートップのアダプターって外せるのか?外していいのか?
クランク6625
指先で軽く引っ掛けて引いてみてもびくともしないので、少々疑問が生じたわけです。

でもなー中を覗くと砂ぼこりとかあるからきれいにしておきたいんだよなー。
クランク6626

無理に外して壊れても困るので、上の写真を付けてSNSでつぶやいてみます。
すると有り難いことで友人から幾つかのアドバイスが。
「ぶっ叩いて外す」←ほぉ、やはり?
「よい工具ならスルッと外せる」←よい工具ってなに?
「引っ叩いて取るとBB交換」↑ぶっ叩いちゃダメじゃん・・・
「よい工具持ってる」←あるとこにはあるのね〜♪
「音鳴りがしてるうちが華(?)」←ええええっ?

で、結論として今は触らないほうが吉と判断し、外さず綺麗にできる所はきれいにして終わろうと。今日は。
持つべきものは友(先人)ですなぁ、たいがいのことはもう経験済みだもんね(๑╹ω╹๑ )


ベアリング部分・樹脂部分と思しき場所はクリーナーを使わず、
ウエスで拭いて砂ぼこりを取り、拭き取ったグリスはもう一度塗り直して、
逆の順で組み付けていきます。
FDあたりもこの機会にクリーナーで拭き取ってピカピカ。
クランク6629

左クランクの真ん中のネジまでの行程は、外すときに力が要らなかったので
戻すときもさほど固く締める必要なかったんですが、クランク最後のネジ2本の締付けトルクは
12〜14N・mとのことなのでここだけは相方を呼んで(久しぶりに家にいた)締めてもらいました。
無事にクランク元通り〜。
クランク6632


チェーンと、ついでにスプロケも掃除するかってことで
クランク6633

今日はこれと
クランク6635
これ、G退治に最強とつぶやかれていたアレですが、ワタシはドリンクボトルの飲み口・フタの洗浄に使ってます。
狭い範囲に泡でくっつくので使い勝手がよいし、スーパーやドラッグストア、もしかすると今ならコンビニでも詰め替え用が買えるかもしれないので補充も簡単(自転車用洗剤はショップでしか変えないのが不便)。


これで
クランク6636
これもTwitterか何かで得た情報。ポイントは「風呂場で使えるタイプ」ってとこかな。水分にも馴染む性質を持っていることで洗い流しが可能になるのを利用するわけで。顔に使うものだから匂いも優しいし肌荒れもしない、しかもお高くもない。

チェーンとスプロケを洗ってみました。
ま、どちらも1回で綺麗さっぱりとは行かないわけで、2〜3度繰り返す必要はあるけど水で洗い流せる点が楽ちん。
灯油などの揮発油系だとニオイが強いし処分が面倒だったりするでしょ。
メイク落としはチェーンやスプロケだけでなく、自分の手を洗うときにも効果抜群。
真っ黒な油汚れがよく落ちて手荒れもしないってスバラシイ。

水洗いしたチェーンが完全に乾くのを待っているわけにも行かないので、
ペーパータオルでざっと水気を取って水置換性のルブをチェーン全体に多めに吹いてしばらく放置。
クランク6631

その間にスプロケを洗って拭き上げて、ドライタイプのルブを薄く塗って組み上げ。

最後にチェーンを戻して、余分なチェーンルブを徹底的に拭き取って終了。
クランク6638
久しぶりにスプロケまでピッカピカ!
丸一日のんびり時間かけてやってみた。
やってみたら簡単にクランクが外せるとわかったので、これからはもう少しまめに外して掃除するかな。
ほんのちょっとサビらしきものを見つけて心外だったのもある(๑╹ω╹๑ )




先々週あたりに久しぶりにバーテープも変えた。
この、バーテープ(カブト製)とても丈夫でよく保ってるんだけど流石に汚れてきてねぇ。
バー6460
汚れが目立つだけで、傷みは殆どない。
たしかに丈夫だわこれ。


今まで使ったことないバーテープにしてみようと思ってスパカズのを考えたんだけど真っ白が売ってなかった。
どうしても「白」というのは譲れないので、リザードスキンの白を選んで巻いてみた。
バー6463
巻きやすさについては特に問題なし。
表面の質感がねっちりした感じなので、それを好まない人には気になるかもなぁ。

巻き替えた次のライドの時、今までと同じ感覚でハンドルバーの手の位置を変えようとして手が動かなかったことにびっくりした(笑)
ワタシの癖で、手を動かす時って滑らせていたんだね。
リザードスキンのは全く滑らないんで、ちゃんと握り替えないといけない。
この辺も好みが分かれるところかも。

んー、やっぱスパカズ使ってみたいなぁ、白で。



台風はあっという間に東海地方を夜中に通過していった。
土曜は仕事だったからいいとして、月曜は天気が回復しそうでライドの予定をしたいなと思ったけど・・・

先週土曜から発生した喉の違和感は週明けに風邪に発展。
みるみるうちに湿った咳に育って微熱も併発、仕事に行っても会話できない(声が殆ど出ない)と思い自発軟禁。
「なんか毎年この時期に、一旦体調崩すなぁ」と思い至る。
アレルギーのせいかなぁ。
どん底は2日で通過し回復に向かっているのは感じるけど、咳はなかなかしつこい。
夜中に2度位は咳き込んで起こされる。
ゼロゼロと胸のあたりが鳴るような湿った咳もまだ出る。
とても運動に向いた体調とはいえないので、もうしばらくおとなしくしていようっと。
次の週末には全快していたいもんね♪









コメント

  1. み〜 | -

    す・ご・い・・・v-353
    不器用で、メカ系が苦手な私がもし、したら・・・
    あれ? 一個足りない〜? とか、ここどーするんだっけ?とか、で
    きっと終わり、怖くて乗れなくなって、ショップへ持ち込む=迷惑(笑)  お見事ですv-426

    この台風と低気圧のおかげで、台風くる2日ぐらい前から、
    絶不調・・・連休二日目までv-356
    最終日は、絶対に自転車のるv-237と、気合いで、
    走りに行った(笑)  私もイネがダメなので、春よりは
    ましだけど、収穫前はちょっと目も鼻もカユカユ。。

    それにしても、ある意味充実したメンテの日ですねv-218

    ( 08:57 )

  2. pipota | -

    >み〜さん

    > す・ご・い・・・v-353
    > 不器用で、メカ系が苦手な私がもし、したら・・・

    やー、こういうことは好きな人間がやればいいんですよぉ(^o^)
    私だって気が向いたときにしかやらないし。
    これまで、クランクの構造ってわかんないなぁと思っていたからやってみた、というのもあるし。
    「ここ、どうだったっけ」ってのはどうしても出てくるので、一手順ごとに写真撮ってるわけです(笑)


    > この台風と低気圧のおかげで、台風くる2日ぐらい前から、
    > 絶不調・・・連休二日目までv-356

    私は台風にはあまり反応しないんですよねぇ・・・これが不思議。


    > 最終日は、絶対に自転車のるv-237と、気合いで、
    > 走りに行った(笑)  私もイネがダメなので、春よりは
    > ましだけど、収穫前はちょっと目も鼻もカユカユ。。

    まだ暑いくらいの時から目は痒くなってたけど、そろそろ落ち着きました。
    イネ科でもみ〜さんと私では反応するのが違うものなのかもね。
    やっと過ぎ去ったなと思う頃には寒くなっているのがちょっと悲しいですね〜(^^ゞ

    ( 22:39 )

  3. | 28LKhIjk

    G退治に最強⁉︎ って、ホントですかー? 知らなかった。
    私も飲み口や蓋の洗浄に使ってます。家族が毎日ひとり1〜2本のボトルや水筒を持っていくので、飲み口や蓋の洗浄はすっごいストレスだったけど、コレのおかげで楽になりました!

    台風は残念だったけど、やりたいなーと思っていたことがたくさんできたのは有難かったですね。

    ( 23:32 [Edit] )

  4. pipota | -

    >秋さん

    > G退治に最強⁉︎ って、ホントですかー? 知らなかった。

    http://gomaruyon.com/kao-kyu-clear-foamspray/
    ↑これをご覧ください!w
    ワタシはまだ試したことないけど、たしかに泡が拡散しないし勢いいいし。
    事後も拭き取りできるんだから楽ですよね。


    > 私も飲み口や蓋の洗浄に使ってます。家族が毎日ひとり1〜2本のボトルや水筒を持っていくので、飲み口や蓋の洗浄はすっごいストレスだったけど、コレのおかげで楽になりました!

    スポンジが届かないところに使えるし、すすぎも少し丁寧にやればいいだけなのでホント楽ちんです。
    洗浄力が結構あるなと気づいてからチェーン掃除にも使うことにしました(笑)


    > 台風は残念だったけど、やりたいなーと思っていたことがたくさんできたのは有難かったですね。

    そうですね〜、風邪の回復も今ひとつだったから「天気もイマイチ」っていうのは諦めやすくなって良かったです(^^ゞ
    でもそろそろ治さないとな<風邪。

    ( 19:14 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事